SSブログ

健康診断結果発表 [考察]

先日の健康診断の結果が出ました。


総合判定:

「異常なし」


フゥ。よかったー。
これで今日からまた食べまくり飲みまくり。


主な診断結果はコチラ↓

・胸部X線 → A

・消化器(胃) → A
よかったよー。一番心配だったのです。
いつもより余計に回された甲斐があった。

・肝機能 → A
(´▽`)Yeah!
酒が飲める飲めるぞー。

・腎臓 → A

・血糖値(糖尿病) → A

・脂質(コレステロール) → A


ちょっと気になるB判定はコチラ。
といっても「B」は「心配なし」なんですけどね。

・尿酸値 (基準値7.0以下) → 7.3
痛風の気があるということですね。
一応対策を調べてみました。

1.肥満を解消しましょう → ○
2.プリン体の多い食品は控えましょう → △
3.アルコールを制限しましょう → × ギョエー
4.アルカリ性食品をとりましょう → △
5.1日2Lの水分をとりましょう → △

プリン体の多い食品を調べてみたら、普通に食べてるものばかりだ。
あん肝、干ししいたけ、かつお、まぐろ、あさり等。
アルカリ性食品って何だ?
ミネラルウォーター、箱買いしてあるんですが、
なかなか1日2Lは飲めないなぁ。


・血圧 (基準値 129/84以下) → 132/84
若干高めみたい。
これも対策を。

1.塩分を少なく → ×
2.肥満の解消を → ○
3.栄養をバランスよく → △
4.植物油と魚の脂をとる → △
5.ビタミンをたっぷり → △
6.ミネラルを充分に → △
7.タウリンを含む食品 →  △
8.食物繊維もたっぷり → ○
9.アルコールを控える → × ギャー

塩辛いもの、好きなんですよねぇ。
ミネラル豊富なのはアボカドとか筍らしい。
タウリン?ファイト一発か?
タウリン豊富なのは、ホタテ、鱈、アサリとか。海系が多いね。
野菜ジュース毎日飲んでるし、食物繊維は大丈夫かな。


・血小板 (基準値14.0~37.9) → 13.3
確かに以前、親知らずを抜いた時に、
なかなか血が止まらなかったんですよね。
血小板を増やす対策としては、なかなかコレといったのが検索ヒットしませんでした。


・肥満度
あれ?オレ太ってたっけ?
BMI(体重÷身長(m)の二乗)が基準値より低かったためB判定になったらしい。
ちなみにに基準値は19.8~24.2。計測結果は19.4。
24.2を超えると「太っちょ気味」という感じ。
検診時、食事前でマックスに腹が減ってたからね。
普段は21くらいで基準値内です。


診断表を見ると見事に

異常なし
異常なし
心配なし
異常なし
心配なし
異常なし
異常なし
  ・
  ・
  ・

問診の先生とのトークネタに困るくらい。

「でも先生、僕、変態気味なんですけど『心配なし』ですか?」


参考URL  http://www.kenkou-club.or.jp/check/index_result.html



■今日のYou Tube

YMCAで有名なヴィレッジ・ピープルですが、
最近この曲にすっかりハマってしまいました。

Macho Man / VILLAGE PEOPLE


さぁ、突っ込み所満載ですねー。
後ろのヒトタチはなんなの?

でも曲として、すごく格好いいんですよね。
ほら、一緒に歌いたくなってきたでしょ?

マッチョ、マッチョメーン
アイガダビ、アマッチョーメーン
マッチョ、マッチョメーン
アイガダビアマッチョ!ホゥ!


ヤングマンも聴く?

YMCA / VILLAGE PEOPLE


やっぱり後ろのヒトタチは居るのね。
どうやら、6人組のアーティストらしいです。

いいねぇ。
一緒に手拍子しながらクルクル回りたくなってきました。


コチラも有名曲。
イントロからヤラれてしまいます。

In the Navy / VILLAGE PEOPLE


後半、なにやらモメてますね。
どうやらこんなやりとりがあったみたいです↓

They want you, they want you
They want you as a new recruit

Who me?

They want you, they want you
They want you as a new recruit

But, but but I'm afraid of water.
Hey, hey look
Man, I get seasick even watchin' it on TV!

They want you, they want you in the navy

Oh my goodness.
What am I gonna do in a submarine?

They want you, they want you in the navy
 

"海軍では新しい人材を求めています"

「えっ?オレ?
で、でも俺、水が怖いんだ。
テレビに海が映るだけで船酔いしちまうんだぜ。
なんてこったい。
潜水艦の中で何すりゃいいんだ…。」


あ~あ。入隊させられちゃった(笑)。


The Best of Village People

The Best of Village People

  • アーティスト: Village People
  • 出版社/メーカー: Casablanca
  • 発売日: 1994/03/22
  • メディア: CD


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 18

りる

健康診断の結果、これからも食べたり飲んだりして大丈夫なようで良かったです(^‐^)
こんな深夜にビレッジ・ピープル見て爆笑しちゃったじゃないですかー!(←寝ようよ)
どれも聞いたことがある曲ですが、こんな人達(失礼)が歌っていたとは(^_^;
インディアンみたいな人とレイザーラモンみたいな人が気になって仕方ありません(笑)
by りる (2007-09-09 03:24) 

やっぱり、のんべえにとって肝機能と尿酸値は気になりますね(^^)
以前、「肝炎の疑い」と言われ検査した結果
全く問題なかった時は、安心してそれ以降酒の量が増えました(^^;
異常なしでも飲み過ぎには注意してくださいね!
(↑自分への忠告でもあったりする^^;)
by (2007-09-09 08:30) 

sakamono

自分も、健康診断の結果が心配になる年になってしまいました^^;。やはり肝機能は気になります。お医者さんは、とりあえずアルコールを控えなさい、と言うように思うのですが、勘ぐり過ぎでしょうか^^?
by sakamono (2007-09-09 10:17) 

はにぃ

【はにぃセンセイのお授業】アルカリ性食品について
消化して血液中に吸収された時に アルカリ性である食品。
一般的には 燃やした灰を水に溶かしたときのpHで調べる。
アルカリ性の高い食品:ひじき、わかめ、干し椎茸、大豆、ほうれん草、ゴボウなど。
Y染色体は酸性に弱いから、男の子が欲しい時は、カラダの酸性を弱めるために野菜を多く食べるという産み分け法もある。

・・・とかいうけれど。

でもこれ、変でしょ。
化学的(はにぃ)に見ても、医学的(おっと)に見ても
消化するのと燃やすんじゃ 全然違うしね。
食事くらいで体液のpH変わっちゃったら、生きていけないっちゅーの。
アルカリ性食品って調べると賛否両論出てきます。はぃ。

だから、
「アルカリ性食品を意識して食べなさい」
=『現代人は野菜不足』くらいでイイと思う。

以上、はにぃセンセイのお授業でしたー。
by はにぃ (2007-09-09 11:08) 

健診結果とくれば、口出さずにはいられない(笑)。

「shiho保健師の健康相談」
健康診断、お疲れ様でした。
ほぼ異常なしとは、素晴らしいです。
jerylさんの運動(=自転車)と食事(=手料理)の成果だと思います。
この調子で引き続き健康管理を心がけ、来年も健診を受けましょう。

あえて問題点をあげるなら尿酸値ですね。
*暴飲暴食が習慣にならないように気をつけていきましょう。
*昨日呑みすぎたな~と感じたら、翌日は休肝日にするのも
 いいかと思います。
*おつまみは肉系ばかりでなく、野菜やキノコ・海藻類などが
 豊富に入ったものも取り入れていきましょう。
*(特に飲酒後は)水を十分に飲みましょう。

今は若いので肝臓も腎臓も十分カバーしてくれますが
40代・50代になると、そうはいかなくなりますからね。
若いうちから生活習慣を整えて、
いつまでも「うまいもんスナイパー」でいてください。^^
by (2007-09-09 13:36) 

お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ
まずは無事でなによりでしたな(笑)
でも、jerylさん太ったの??? ( ・ g・)うそーん
メタボなjerylさんはイヤです(爆)

沖縄・宮古島の「雪塩」は世界一ミネラルの多いお塩です。
西友とかにも売ってるよ (^-^*)♪
by (2007-09-09 14:02) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>りるさん
ウケるでしょ?ビレッジピープル。
ツボメガヒットで、もう何回も観てます(笑)。
ヘルメット被ってる人がメット落としてまた拾ってるのが気になります(笑)。

>たろうさん
そうですよねー。過信は禁物ですよね。
自分のハイパーな肝臓に感謝しつつ、いたわらないとね。
バカ飲みは控えよう…。

>sakamonoさん
肝機能はやっぱり気になりますよね(笑)。
基本はアルコールは控えた方がいいんでしょうねぇ。。
飲みすぎは色んな検査に影響が出るみたいなので。

>はにぃさん
すげぇ。タダで教わっちゃった。
プリン体の食事制限もあまり神経質になる必要がないって書いてあった。
微々たる影響だろうし、かたよって食べさえしなければ良いという感じかな。
「バランスよく食べてね。野菜もね」
というテンションでいいのかな。

>shihoさん
すげぇ。やっぱプロのアドバイスだ。
尿酸値、心配な値?
休肝日ねぇ。。(笑)
おつまみ、最近はスナック系は一切やめて、豆腐とかオクラとかよく食べてるよ。
海草系もいいんですね。めかぶとかOK?

>松matsuさん
>でも、jerylさん太ったの???
いやいや、逆ですよ逆。
BMIが基準値以下ということは「やせぎみ」という事なんです。
ミネラルの多い塩、いいかも♪
by jeryl (2007-09-09 15:50) 

いつまでも美味しいを食べ、お酒を楽しく飲むためには、健康じゃなくっちゃね!
by (2007-09-09 21:12) 

SAMEDI

無事で何より(笑)
ワタシも7月に失敗して受診できなかった健康診断が10月に受けられることになった。よかった~。
んとね、マッチョってにがて~。あれなら神経質そうにヤセてる方がスキ。
って、聞いてないか~(笑)
by SAMEDI (2007-09-10 01:03) 

ごんたママ

お~ 異常なしで良かったですね^^
また美味しい物リポートをお待ちしております♪
by ごんたママ (2007-09-10 01:14) 

結果異常なし、でよかったですね!
やっぱり身体が健康でないと、
お酒も食事も楽しめませんものね。
これからも美味しいものレポート、楽しみにしております!
by (2007-09-10 03:20) 

sunny

異常なし、良かった、良かった♪
ジョシは通風にならないらしいけど・・・運動後は水を1杯飲んでからビアータイムに突入します。
ビールは利尿効果があるから飲めば飲むほど脱水しちゃうとか?
水のむ私を見て部活のみんなは「あーぁ、ダイナシじゃ~ん!」と・・・^^;
一度通風になっちゃうと大変らしいし、治りにくいみたいなので、ちょっとしたケアをしながらビールとお付き合いしていただきたいと思う次第でございます♡

ビレッジピープルって、もしかしてドリフみたいなもの?(笑)
by sunny (2007-09-12 00:50) 

たかぼん

健康診断の結果は何事もないようでよかったですね。
何かあるとおいしいものが食べれなくなってしまうので。
by たかぼん (2007-09-14 01:11) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>トントコプリンさん
そうそう。
だから日々のメンテナンスも大事なんですよね。

>SAMEDIさん
おお。もうすぐだ、健康診断。
SAMEDIさんも無事だといいね(笑)
見た目細身なんだけど、脱ぐと身が引き締まってる体が理想だなー。
魚と一緒(笑)

>ごんたママさん
これで安心してモリモリ食べれます♪
早速色々食べに出かけてます(笑)。

>りょんさん
ずーっと健康診断はスルーしてきたので心配だったんですよね、正直。
これで一安心。
健康な身体、そして肝臓に感謝です♪

>sunnyさん
そうなんですよね。
最近は僕も大量の水を飲みながらお酒を呑むように心がけてます。
VPはマジメにふざけてる感じですよね(笑)
振り付けとか立ち位置が「大体」なのがいいでしょ?
ノリがちょっとウルフルズに似てる。

>rps13さん
胃腸にちょっと不安があったのですが、
なんとか一安心です。
心置きなく美味しいものを食べたいですもんね♪
by jeryl (2007-09-14 02:44) 

朝のソナタ

健康診断、とりあえず異常なしでよかったですね。
しかし、「かつお」がプリン体の多い食べ物だとは知りませんでした。
大好物でよく刺身で食べるんですよ。ちょっと控えようかな...。
by 朝のソナタ (2007-09-23 01:49) 

jeryl

>朝のソナタさん
ホント、よかったですよー。
プリン体の食事療法ですが、
そんなに神経質になる必要はないと書いてありましたよ。
そればっかり食べ続けるというのでなければ大丈夫なような気がします。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-09-23 16:32) 

a-k-i

痛風(ツーファー)には気をつけて!

男の人って健康診断の数値だけで
2時間は酒の席で話盛り上がりますよねぇ(・Θ・;)アセアセ…
by a-k-i (2007-09-26 13:31) 

jeryl

>a-k-iさん
痛風は辛いらしいですねぇ。ビールも飲めないし。
あは、確かに健康診断の話題でかなりもつかも(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-09-28 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋刀魚寿司豚のしょうが焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。