SSブログ

秋刀魚寿司 [料理]

今回は「握り」ではなくて…。
『料理ド素人男の強引クッキング』第95回。


秋刀魚の刺身を買ってきました。
そのまま食べるのも美味しいですが、今回はお寿司にしました。
酢飯星人なんです。



出来た!
青ネギをタップリと、生姜醤油をダーっとかけて。
大葉を敷くのも忘れずに。



はい、サンマクロ。



ハイ、あ~ん。


ウマいです。
タマらないです。
トロけるんです。
ウマタマトロです。

無言で完食。

僕は美味いと黙ります(笑)。

★★★★★
(5点満点)


【ちょっとヘルプ】

青ネギ(万能ネギ)って、どのくらい洗いますか?
洗っても洗っても、水をはじくので洗った気がしなくて。
よろしければアドバイスを。



■10秒おつまみ

久々のこのコーナー。
3連発。いってみよう。



「もやしのピリ辛炒め」
唐辛子をちょっと加えて、サーっと炒めて塩コショウ。
最後に胡麻油をサッとかけます。
ビールにすごく合うよ。




「かつお酒盗のクリームチーズ和え」
誰が最初に考えたのか、この組み合わせは天才的です。
チビチビ舐めながら、日本酒を飲ります。
焼酎にも合うよ。
飲兵衛のアナタに。はい、ソコのアナタですよ(笑)。




「イカオクラ」
イカそうめんとオクラを混ぜて、わさびドレッシングをかけました。
茶色いのは山葵の実です。
トゥルっとして美味いです。



■今日のおビール

秋モノ3種。


「サントリー 秋生」
「サッポロ 贅沢モルト」
「キリン 秋味」

秋系は、コクがあって度数が高いのが特徴になりますよね。
この中では秋味が美味しかったなぁ。ジックリ旨い感じ。
秋生は発泡酒にしては味が濃くて美味しかった。



■ミニ生活

日曜日は、東名をかっ飛ばして伊豆まで行っちゃいました。



出るときは曇り空だったのですが、途中で晴れてきたんですよね。
この場所、静かで涼しくて最高でした。




ザッパーン。




こういう道をひたすら走っていくんです。
そりゃ「ヒャッホーイ」の一つや二つも言うわ。

干物も買って帰りたかったですが、今回は走りメインで。
また近いうち行こう。



nice!(31)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 36

sakamono

サンマを丼にしてしまうとは。思いつきそうで、なかった発想です。早くサンマが食べたいですが、秋味も飲みたいです。毎年、この時期は秋味を買うコトにしているのですが、まだ飲めないので^^;。この「贅沢モルト」というのも気になっていたビールです。買ってみようかと。かつお酒盗、大好きですが、クリームチーズを添えるというのは意外です。どんな味になるのだろう^^?
by sakamono (2007-09-03 07:09) 

サンマクロ、、、う~ん、たまりませんね~(^¬^)
あ~ん、して待ってるんですけど・・・(^^;

>飲兵衛のアナタに。はい、ソコのアナタですよ
あ、ボクのことだ(^^;
酒盗とクリームチーズ、、、未知の世界だ(゚▽゚*)タベテミタイ。
by (2007-09-03 07:47) 

snow_white

お昼前なのに、大人の!?食べ物を見てしまい、クイッと一杯飲みたい感じになってきちゃいました☆
私、自分で使う時のネギ系は、まず根元を切り落としてから、根元を手でこする感じで洗い、葉のほうにかけては、ザザッと洗い流す感じで、洗ってます。
葉?の分かれ目とかに汚れがありそうなので、その辺を中心に。。。
野菜の洗い方って、人によって違いそうですね。
by snow_white (2007-09-03 10:46) 

はにぃ

はにぃもさっきから たろちゃんの隣で
あ~ん、して待ってるんだけど・・・(^^;)(゚Д゚#)あーん

酒盗クリームチーズって飲み屋に時々あるね。
飲み屋のメニューを再現するあたり
カンペキ飲兵衛だわー。

え?はにぃのコト? えへへへへへ。
by はにぃ (2007-09-03 12:42) 

SAMEDI

酢飯星人だったのかー。
ワタシも好きー。ってか酢自体が好き^^
あ~今度伊豆まで行く時は是非乗っけてって下さいよぉ。
後ろで置物のようにおとなしくしてますから(笑)
by SAMEDI (2007-09-03 12:51) 

TOMO

秋刀魚はほんと
トロけてうんまい♪
by TOMO (2007-09-03 16:59) 

STELLA

「ハイ、あーん」でズドンっとやられました。
この秋刀魚の照りといい、大葉、生姜醤油に青ねぎ。。。。。。
きーーーーーっ!!!!
日本から帰ってきて1ヶ月、もうすでに日本の食べものが恋しくなりました。
ドーシヨー、コレカラ。。。。
by STELLA (2007-09-03 17:04) 

私は美味いとニヤケます(笑)。
あっ!ちなみにキリン秋味のCMがテレビで流れてもニヤケます ( *´艸`)
何気に北村さんファンなので・・・♡

もやし炒めレシピ ありがとうございますっ (。・ω・)ゞ
早速やってみるべ♡
by (2007-09-03 18:38) 

歩林

はい、そこのあなたです。
この組み合わせ、まだ未体験なので
やってみよっと!
さんまの季節ですねえ。。おいしそう
by 歩林 (2007-09-03 20:27) 

はい、そこのあなた、の中の一人だと思います!クリームチーズと言えば
ケーキですが、かつお酒盗と和えますか?やってみます。お店のメニュー
にも、入れてみようかしら…。
by (2007-09-03 20:45) 

さえ

さんま・・・・・味と香りがたまりません!←食べた気になってるし ^^;
あたしも秋刀魚、マネしちゃお!!
by さえ (2007-09-03 22:08) 

ローズマリー

「さんま丼」。
すっごく美味しそう。しかも、職人さんが作ったかのよう!!
「さんま」の刺身って、本当に新鮮じゃないと、
なかなか家では食べられないでうすね。
でも、このサンマ丼は、盛り付けもGooです。
「ヒカリもの」苦手な人(私だよん!)でも、これならいけそう!
by ローズマリー (2007-09-03 23:26) 

酒盗・・・初めて聞いた単語ですΣ(゚Д゚
お恥ずかしいことに飲み屋でも見たことないし、なんて読むのかも解らなかった・・・。
「鰹の内臓の塩辛のことを土佐では酒盗といい・・・」とネットには書いてあったのですが、まず「鰹」が読めませんでした。
やはり「さかなへん」の漢字は苦手です。
by (2007-09-04 00:06) 

たかぼん

秋刀魚おいしそうですね。
おつまみも簡単にできそうなのばっかりで参考になります。
by たかぼん (2007-09-04 00:36) 

ごんたママ

秋刀魚とおネギと生姜。更に酢飯。相性抜群ですよね。
しかも秋刀魚がピカピカしてます。美味しそう・・・。
因みに、青ネギは泥でもついていないかぎり、ささっと洗っておしまいです^^;
by ごんたママ (2007-09-04 01:34) 

りる

あーんヾ(´ρ`)〃
土曜日にお寿司食べに行ってサンマもお寿司食べました。
焼いても美味しいですが、生もいいですよね…。
青ネギは数秒、さっと水で流す程度です。
by りる (2007-09-04 04:43) 

水無月

秋刀魚、とても新鮮でおいしそう!
ヴィジュアル的にも最高ですね。
私にも作ってほしい^^
私も青ネギは、さっと洗うだけです。
by 水無月 (2007-09-04 18:21) 

さちこ

よだれ出ちゃいましたぁああああ~
うまそーです(^。^)
by さちこ (2007-09-04 20:23) 

rururu

秋刀魚美味しそうですね。もうそういう季節なんですねぇ。
美味しいと無言になるのは私もそうかも。もしくは「美味しい」しか言わない。。
伊豆の景色、綺麗ですね。行ったことがないので、行ってみたいです。
温泉も良さそうですよね。
by rururu (2007-09-04 23:10) 

zelkova

秋刀魚の丼、美味しそうですね。
やっぱし、こうして一工夫すると買ってきたお刺し身も
より美味しく食べられるって感じですね。
by zelkova (2007-09-05 00:22) 

bluesboy

コメントおおきにです。
リンクさせてもらいました。
jerylさんはリンクしない主義?ですか。
by bluesboy (2007-09-05 06:51) 

jerylさんのお料理を見習って、青ネギはどどっー惜しみなく使うことにしました。
買ってきたら、ささっと洗ってとりあえず全部刻む。

どどーっと使って余ったら半分を冷蔵庫に、半分はフリーザーパックに入れて冷凍。刻んであると、ホント便利www

いかそうめんオクラ、今夜の一品に決定。
by (2007-09-05 10:06) 

unyo

私もうまいものは無言で食いに走ります(* ̄m ̄) ププッ
万能ネギですが、私はもっぱら冷凍の刻みネギを使ってます。
一度にたくさん食べないので(ちょっぴり苦手)
ちょっとずつ使えて保存もきいて便利です。
まぁナマが一番だと思いますけどw
ナマの時はざざっとしか洗いませ~ん。
by unyo (2007-09-05 20:46) 

bubu

秋刀魚、刺身で食べたことないですぅ~。
けど、5点と言うことは興味が。
青ねぎは土を落とすくらいにささっと洗うだけですぅ。
by bubu (2007-09-06 20:46) 

jerylさん こんばんは。
さんまのお刺身おいしそうですね。
そのまま『ご飯を口いっぱいにかきこみたい!』
映像ですね。ん〜お腹減った〜〜^o^
by (2007-09-07 22:13) 

mitsu

脂がのってて美味しそうですね。かき込みたいです。(^-^)
by mitsu (2007-09-08 01:34) 

LEFT-HANDED

サンマ、画像だけで
がっつり頂ける感が伝わってきます。
ご馳走様です(笑)。
MINIでの伊豆ドライブも気持ちよさそう。
ネギ:自分の場合、ささっと軽く流す程度ですね。
by LEFT-HANDED (2007-09-08 09:24) 

koto

サンマもおつまみも、みんな美味しそう。
「かつお酒盗のクリームチーズ和え」、食べたことないです・・・。
居酒屋で見つけたら食べてみます。
by koto (2007-09-08 23:13) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
台風は大丈夫でしたか?

>sakamonoさん
ドンブリ病なんです(笑)。
クリームチーズで和えると、酒盗のしょっぱさがマイルドになります。
それと、クリームチーズにからめると食べやすくなりますよ。

>たろうさん
待ってましたか(笑)。
酒が盗まれるようになくなるくらい酒に合うという酒盗、オススメです。
クリームチーズで和えるとお洒落なおつまみに。

>snow_whiteさん
なるほどー。
根元を中心にですね。確かに土とかも付いていそう。
野菜の洗い方、袋とか箱に書いておいて欲しいなぁ(笑)。

>はにぃさん
はい、あーん♪ホレホレ。
酒盗クリームチーズ、知ってたか。
そんなアナタもリッパな飲兵衛~。

>SAMEDIさん
酢飯だけでもたぶんいけるぞ(笑)。
酢系の料理、美味いよね。昔は苦手だったのにな。
置物って…(笑)。後ろ、せまいよぉ。

>TOMOさん
ホントホント。
トロトロなんですよねー。

>STELLAさん
きーーーっ!って(笑)
もう1ヵ月経ちましたか。
日本で美味しいもの食べて、逆に刺激しちゃったのかな。

>yukaさん
ニヤけるんだ(笑)
秋味のCMも…( *´艸`)ウットリ
もやし炒め、ホント10秒くらいで出来るよ。

>歩林さん
ふふ。やっぱり「アナタ」でしたね(笑)。
歩林さん、コレ100パー好きだと思う。
あれ?盗まれた?っていうくらい酒がなくなりますから(笑)。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ふふふ。やっぱり…(笑)。
おお、お店のメニューに?
飲兵衛さんはきっと喜ぶ味だと思いますよ♪

>さえさん
是非是非やってみてね。
酢飯って食がすすむんだよねー。

>ローズマリーさん
よく行くスーパーにたまに売ってるんですよ、秋刀魚刺身。
新鮮だから、ヒカリモノの独特の匂いは無いかも。
是非チャレンジ♪

>ゆりさん
おお、酒盗調べてみたんですね。ステキです。
こだわり日本酒がある飲み屋にあるかも知れません。
ちょっと一風変わった塩辛という感じですよ。

>rps13さん
秋刀魚はやっぱり安くて美味いので最高ですね。
おつまみ、お手軽に作れるのが一番です♪

>ごんたママさん
最高の組み合わせですよね♪
モリモリ食べられますよ。
なるほど、青ネギはそんなに神経質にならなくても良さそうですね。

>りるさん
おぉ。秋刀魚のお寿司食べたんですね♪
新鮮な秋刀魚だと、生が美味しいですね。
青ネギはサっとで大丈夫なんですねぇ。

>水無月さん
いつものスーパー、たまに新鮮なお刺身が売ってるんですよ。
ピカピカで美味そうだったので、よく買います。
青ネギは今度からサッと洗ってみます♪

>さちこさん
よだれ、垂れてますよー(笑)
僕も自分で見てヨダレモノでした(笑)

>rururuさん
秋刀魚は最近早い気がします。去年の方が早かったなぁ。
美味しいと夢中になりますよね(笑)。言うとしても「ンー♪」くらい。
伊豆は東京から割とサクっと行けちゃいますよ。

>zelkovaさん
結構このパターン、やってしまうのです。
鯵でもやったし、しめ鯖でもやりました(笑)。

>bluesboyさん
ようこそお越しくださいました。
いえいえ、読んでるブログ(RSS)に登録させていただきましたよ~。

>トントコプリンさん
あ、僕もとりあえず刻んでおきます。
冷凍もアリなんですねぇ。
今度やっておこう。

>unyoさん
青ネギはザザっとでいいんですね。
皆さんのコメントも同様でした。
無言で食す、オトコマエでいいですよね(笑)

>ぶぶちゃんさん
秋刀魚刺身、美味いよ~。
個人的に、刺身の中でも1、2を争うかも。
青ネギは、ささっとですね♪

>ponさん
酢飯をかきこむ幸せ♪
酢飯好きなので、この丼にすると最高なんです。

>mitsuさん
ようこそお越しくださいました~。
脂が乗った秋刀魚は最高ですね♪

>LEFT-HANDEDさん
酢飯ガッツリが好きなんです。
丼にするとそれが満喫できるので♪
伊豆。この日は予報と違い快晴で、気持ちよかったです。

>atoさん
酒盗クリームチーズは、日本酒のお店に行くとある可能性が高いです。
あ、でも酒盗のビン詰めがあれば家でも簡単に出来るよ♪
by jeryl (2007-09-08 23:55) 

うさこ

サンマのお刺身いいですね。私も先日買ってきてサラダ風にしました。お酢に合う気がします。
by うさこ (2007-09-09 16:10) 

jeryl

>うさこさん
サラダ風って興味あります。
想像しただけで美味しそう。じゅる。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-09-09 16:41) 

うひょ~、美味しそう!
秋刀魚大好き、酢飯大好きです。
ウマタマトロ…ああ、素敵!
私も秋刀魚を食べ捲くるぞ~!
by (2007-09-10 03:21) 

sunny

サンマと秋味!素敵な組み合わせだわー♡
やっぱりキリンがスキー。
by sunny (2007-09-12 00:52) 

jeryl

>りょんさん
酢飯はホント好きなんですよ。
スーパーの魚コーナー、秋刀魚秋刀魚秋刀魚秋刀魚ですよね。
これから食べまくりのシーズンです。
コメント&nice!ありがとうございました。

>sunnyさん
秋刀魚と秋味、毎年の楽しみですね。
あとはマツタケだなー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-09-14 02:44) 

朝のソナタ

秋刀魚の丼旨そうですね〜。いい感じです。
私も実は酢飯星人なんですよ。酢飯っていいですよね。
秋のビールはやっぱり「秋味」ですよね。
そして私の場合、冬は「冬物語」だったりします。
by 朝のソナタ (2007-09-23 01:42) 

jeryl

>朝のソナタさん
酢飯だけでも何杯も食べれますよね(笑)。
もうそろそろ、冬系も出てくるのかな。
寒くなるにつれ、度数が上がっていくんでしたよね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-09-23 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジンギスカン健康診断結果発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。