SSブログ

ジンギスカン [美食]

ジン♪ ジン♪
(以下、省略(笑))


最近すっかりミートスナイパーです。
先日の日曜日は池袋でジンギスカンを食べてきました。
幾寅というお店です。


まずは「しゃけわさ」で軽く一杯。

タコわさの鮭バージョンという感じですね。
ちょっと甘しょっぱいですが、なかなか美味しかったです。


さぁ、焼きますよ~。



じゅう~。

すごく良い香りがします。
味付けバラ肉、味付けロース、生ラム肉。
ロースがトロトロで最高に美味かった。



これは「ラム肩ロース」。
「焼きすぎ禁止」とメニューに書いてありました。
レア気味でむしゃむしゃ食べる。美味い。


嬉しいことに、この店は北海道のビールが充実してました。


まずは「サッポロクラシック」
北海道限定販売のサッポロビールです。
甘みとコクが強くて旨い。



このお店オリジナルの「幾寅ビール」
これも北海道製造。
ベルギービールと同じ上面発酵ビールで、香りが高く美味しい。



左から、
「ひぐま濃いビール」
「大沼ビール」

ひぐま濃いビールは、このブログ2回目の登場ですよ。(前回はコチラ
こんな形で再会できるとは思ってもみませんでした。
とにかく濃いビール。炭焼きコーヒーのような後味。
でも香りがフルーティという不思議なビール。

大沼ビールは「今週の地ビール」というメニューから。
これも上面発酵。アルコール度8%あります。
美味しかった。

写真はありませんが、ココ、焼酎も充実してます。


さて、ちょっと前後しますが、
土曜日はお魚スナイパーでした。

前週、吉祥寺にある魚屋経営の居酒屋に行きましたが、
「魚屋さんの居酒屋、吉祥寺にもう一軒あるよ」という友人の情報を得たので
早速行ってきました。
「魚真」というお店です。なんと開店は16時です。
今回は18時に行きましたが、休日などに4時から飲んじゃうのもステキですね。



まずは「ピリ辛もやし炒め」で軽く一杯。



「ホタテガーリックバター焼き」
この組み合わせ、最強。



「秋刀魚塩焼き」
やっぱり美味い!
ハラワタはオトナ味♪



「カンパチ刺身」
脂ノリノリでした。



「ツブ貝刺身」
貝類好きなんですよ。
ツブ貝大好き。



シメの「にぎり寿司」
真ん中のは秋刀魚のにぎりですよ♪
シメで食べる人が多いからでしょうか、シャリ少なめはちょっとした心遣いですね。
個人的にはフルサイズで欲しかったですが(笑)。



■雑談

スナイパーも健康じゃないとロックオン出来ません。

ということで先日、健康診断に行ってきました。
今まで、なんやかや言ってスルーしてきちゃったので、
恥ずかしながら、初の健康診断です。

「え~、これ着るの~?」という残念な服を着せられて早速スタート。
ジョシはピンク、ダンシは水色という、この変な服を着た男女達が
流れ作業であちこち行き交う状況はすごく異様だ。

・血圧
数値忘れた…。

・採血
プチュっと。
オトナなので泣きません。
おばちゃんの看護師さんだったのでテクは安心。

・視力
少し前に行った免許書換時の視力→ 右0.7 左1.0
今回→ 右1.2 左1.2
上がっとるがな。
「見えそで見えない」時、「分かりませんボタン」押す?
「右な気がする」って果敢に攻める?

・身長体重
学生時の身長→171
今回→172.5
伸びとるがな。

・レントゲン
この検査は一般病棟で。
待合室、普通の私服の患者さんに混ざって残念な格好のオレ。
チョー居づれぇ。

・胃の検査
発泡剤、余裕~。 昔こんな駄菓子あったな、みたいな。
バリウム、余裕~。大好きなイチゴミルク味。
ハイ、右向いて。息吸って。止めて。ぐるっと回って。
色んな指示が飛ぶ。
そのうち「前へならえ」とか言われるんじゃないかと思った。

・聴力
綺麗な人でした。

・心電図
これも女性の先生が担当。
「ハイ、胸開けてー。」上着をグワっと開ける。
ギャランドゥバレバレ。くやしいけれど。
左のティクビの辺りから脇腹にかけてピタピタと計器を付けていく。
脇腹は弱いので、変な声が出そう。
ピクっとしたのがバレてないと良いが…。
「鼓動、早いですね。」
「あなたが綺麗だからですよ。」
「えっ?・・・」
なーんてこともなく、アッサリ終了~。
バリバリバリっと計器を剥がされる。イテテテテ。

・問診
20秒で終了。
いいのかー。

全て終了し更衣室に行くと、自分を含め3人が着替え。
よりによって3人全員のロッカーの位置が近い。
広い更衣室なのに、ムサい男達が密接して着替える…。

結果は1週間後です。
胃の検査の時間が異様に長かったのが気になりますが…。


nice!(23)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 28

「しゃけわさ」食べてみたいです!
その肉が、、、ビールを誘います。。。(^¬^)飲みたい・・・。
肉に、魚、、、いいもん食べてますね~ヽ(´▽`)/
by (2007-08-28 05:51) 

りる

そうそう、健康じゃないと、食生活楽しめませんからねー(^‐^)
視力検査は子供の頃から「気がする」で攻めて、
いつも検査の結果は良好です(笑)自慢になりませんが(^_^;
秋刀魚のお刺身美味しそう♪今年は大漁なようですね。
by りる (2007-08-28 05:59) 

sakamono

ジンギスカンって食べたコトないんですよね。こうした形の鉄板で肉や野菜を焼くのだというコトは知っていますが^^;。どれもこれもおいしそうですが、「炭焼きコーヒーのような後味」のするビールというのに興味をそそられました。あ、刺身もいいけど、やはり焼きサンマも^^。健康診断は行っておいた方が良いですよぉ~と、自分も年を取ってから思うようになりました。
by sakamono (2007-08-28 07:30) 

さえ

くぅーっ、いいもの食べてやがるぅぅぅ。。。いいなぁ(;;)クスン
魚屋さんの居酒屋なんて、近所にあったら絶対通っちゃうよ。一人でも。^^;
>休日などに4時から飲んじゃうのもステキですね ←うん、すごくステキ☆
以前、会社の健康診断で診断書に【性別:男】って書かれてました。
そうすると判定基準も男性用の数値でされちゃってBランクとかなっちゃってました。
抗議の電話をかけたのは言うまでもアリマセン。
でも、上司に見せびらかして笑いのネタにもしちゃってたけどね (^-^ゞゞ
by さえ (2007-08-28 11:09) 

snow_white

ひぐま濃いビール、飲んでみたいです!
お寿司も、おいしそうで。。。☆☆
私も健康で、おいしいもの食べ続けたいです!!
by snow_white (2007-08-28 11:43) 

おおっ!ジンギスカ~ン♪ではないですか!懐かしい~。
ラム肉、大好きです!久しぶりに食べたいなあ。
わたしはジンギスカンをたらふく食ったあとのシメとして、タレの煮詰まった鉄板でうどん焼いて食べるのが好きでした。
来月北海道帰るんで、食べにいこうかな。
ちなみに視力の判定は、解らなくても果敢に攻めます。
by (2007-08-28 12:40) 

はにぃ

聴力・・・・・ はぃ?(笑)

あ 魚真行ったのね。
はにぃ そこには行った事あるよ。
あと 吉祥寺でおいしかったのは
「須弥山(しゅみせん)」かな。

日本酒そろってるよ。
by はにぃ (2007-08-28 15:08) 

贅沢すぎるぜっ!!スナイパー! (笑´ω`)
簡単に出来そうな【ピリ辛もやし炒め】の味付けが気になる・・・。

ではギャランドゥを妄想しながら失礼します・・・( ̄ω ̄=)。。oO(妄想中)

※健康診断の結果発表も楽しみにしています。 
by (2007-08-28 18:15) 

ジン ジン(以下略)笑
今日はお肉?それともお魚?
ジンギスカン、レア気味んまそうですね。
やっぱりビールだわ!
お魚も素敵♪
4時から飲めたら最高!!
私も先週健康診断だったんですよ。
私も残念な格好させられた(笑)
一人で検査まわると色々考えちゃいますよね。
聴力の人きれいだったのね(笑)
by (2007-08-28 18:23) 

あはは~健康診断レポがかなり面白いです~
実はわたくしもスルーしてきています。
私は普段が普段なだけに、ちょこちょこ病院に通っているので、改めてがっつり調べてもらおうという気になかなかなれません…だめですね。

ウマスナ稼業の為にも、どうぞ健康であれ!
by (2007-08-28 19:30) 

歩林

あはは。残念な格好。そのとおりですな。
私は、バリウムが苦手でずっとスルーしてます。
なんで平気なのおお??
by 歩林 (2007-08-28 19:55) 

健康第一ですよね、胃袋に「ウマスナ」とか書いてあるんじゃないでしょうか(笑)
by (2007-08-29 00:40) 

bubu

実はラム肉苦手ですぅ。  あ、バリウムも・・・・・。
でも、新鮮なのはそんなに匂わないですか?
ところで、ギャランドゥなんですか?  ( ̄m ̄〃)
by bubu (2007-08-29 17:41) 

SAMEDI

内容盛りだくさん過ぎて、どこに食いついていいのかわかんな~い。。。
んと、見えそで見えない時は、検査してくれる看護師さんに「右?」って聞いてます。毎年勘があたるのか、絶対0.1程度の視力が、0.4~0.7と記載されてます。
って、食いついたのそこ?(笑)
by SAMEDI (2007-08-29 18:30) 

ごんたママ

ラム肩ロースが、ホタテが、私を呼んでいる・・・気がします・・・。
バリウムは、今まで一度も味つきを扱っている病院にあたったことがありません。
いいなぁ、イチゴミルク味。。。
by ごんたママ (2007-08-30 00:07) 

水無月

今日もおいしそうなものがいっぱい!
ジンギスカンは、やっぱりこの鍋よね。
お店または屋外じゃないと無理だけど。
健診お疲れ様でした。
様子がリアルに伝わってきて、おもしろかったです^^
by 水無月 (2007-08-30 08:45) 

TOMO

信州の
「信州新町」産のも
なかなかおいしいですよ。
by TOMO (2007-08-30 14:02) 

レアぎみラム肩ロース×ビール
……なんておいしそうな組み合わせ!
今年ビールデビューしたばかりで
いろんな種類のビールの飲み比べにハマっております~。
by (2007-08-30 18:07) 

rururu

ジンギスカンもお魚も美味しそうですね~。
レアで食べられるなんて、いいお肉なんでしょうね。いいなぁ。
バリウム飲んだことはまだないのですが、イチゴミルク味とかもあるんですね。
それなら飲めるかな…。結果、大丈夫だといいですね。
うちは胃潰瘍家系(祖父も父も経験あり)なので、今から戦々恐々です。。。。
by rururu (2007-08-31 23:20) 

たかぼん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ジンギスカンおいしそうですね。
最近はジンギスカン食べていないので食べたくなりました。
池袋ならたまに行くのでいつかチャレンジしてみます。
by たかぼん (2007-09-01 01:33) 

jeryl

みなさま、こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
しゃけわさ、飲兵衛にはタマらない味ですよ。
下に敷いてあるタマネギと一緒に食べるのが美味しいです。
ちなみに鮭も北海道直送だそうですよ。

>りるさん
やっぱり「気がする攻め」やるんですね(笑)。
間違うと気まずいのですが、最近機械だから楽ですね。
秋刀魚、今年はいいらしいですよぉ。

>sakamonoさん
ひぐま麦酒、そこまでローストするか?というくらい香ばしいです。
でも意外とベタベタしてなくて美味しいのです。
焼いても刺身でも、秋刀魚は天才ですね。

>さえさん
近所、意外とあるかもですよ。開拓開拓♪
今日はバタバタしてたのでできませんでしたが、来週こそ4時飲み♪
男性数値のBってどんなだ?(笑)

>snow_whiteさん
ひぐま麦酒に反応しましたね(笑)
これ、ホント美味いんですよ。
輸入ビール屋さんでもしかしたら売ってるかも。

>ゆりさん
そっかー。すっかりシメの事を忘れてました。
次回は絶対うどんいきます。
本場のジンギスカン、いいなー。

>はにぃさん
須弥山、昔よく行ってたなぁ。大好きな店。
ちょっと前に久々に行ったよ。
5月17日の記事に少し写真載ってるよ。

>yukaさん
もやし炒めはシンプルな味付けでしたよ。
シンプルが美味いです♪
妄想って…(笑)。

>まみこさん
味付けロースがホント美味かったんですよ。
これだけ食べれただけでも幸せ、というくらい。
ふふ。まみこさんも残念ルックだったのですね(笑)

>えりさん
僕は逆に病院はほとんど行かないのでドッキドキですよ。
行く前にお腹が痛くなるくらい(笑)。
健康でウマスナがんばります♪

>歩林さん
前を紐で結ぶ、という時点ですごく残念です(笑)。
バリウムは美味しいという感じではもちろんないけど、
割とスンナリ入っていきましたよ。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ふふふ。書いてあったりして。
レントゲンが楽しみ♪

>ぶぶちゃんさん
やっぱり新鮮だったのかなぁ。
いままで何度かラム肉を食べた事がありますが、
そんなに臭みって感じなかったんですよねぇ。

>SAMEDIさん
僕がやったのは機械式だったんですよ。
でも勘が外れると、同じ大きさの所を何度も聞かれた気がします。
なかなか頭の良いマシンだったみたい(笑)。

>ごんたママさん
呼んでる呼んでる♪
ホタテも美味いですよねー。
そか、バリウムは味ナシが普通なのですねぇ。

>水無月さん
屋外でやるのもいいですね!
この鍋の役割、帰ってきて調べて初めて知りました(笑)。
そっか、周りで野菜を煮るわけですね。

>TOMOさん
お、信州のラムも有名なんですね。
長野行ったら探してみよう。

>粉さん
ジュウジュウ焼きながらのビールは最高ですよ。
おぉ、最近ビールデビウしたのですね。
どんどんハマってください♪

>rururuさん
味付けロースの方も、かるーく炙るくらいで
トロトロで美味しかったですよ。
rururuさんも胃の検診まだだったんですね。
近々やるのかな?

>rps13さん
ようこそ、お越しくださいました。
東京に住んでるとなかなか食べる機会ないですよね。
池袋、是非♪
by jeryl (2007-09-02 18:55) 

はにぃ

出没スポット かぶりすぎだってば(笑)
by はにぃ (2007-09-03 12:22) 

jeryl

たぶん、5、6年前とかもニアミスしてるな(笑)。
by jeryl (2007-09-09 00:12) 

ジンギスカン大好きです!
美味しそう~!
ひぐま濃い麦酒も激しく気になりますね。
濃いイラストのラベルがたまらないです(笑)
by (2007-09-10 03:22) 

sunny

ジンギスカン、美味しそうです♪でも、久しく食べてないなー。
ひぐまビールを初め、どさんこビールの数々も素晴らしい!

魚真、ボクの住む街のおいしいおいしい魚屋さんだすな。
早く行かないと売れ切れちゃうので、お昼休みにバイセコ飛ばして買いにいくんだにょ♡
by sunny (2007-09-12 00:59) 

jeryl

>りょんさん
ジンギスカンも奥が深くて、
この鍋の構造を生かして作るとさらにウマイらしいです。
ひぐまビールはオドロキの味ですよん♪
コメント&nice!ありがとうございました。

>sunnyさん
道産子ビアの品揃えには驚きました。
いいな、美味しい魚屋さんが近くにあって。
売り切れちゃうってすごいにゃー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-09-14 02:45) 

朝のソナタ

ジンギスカン、私も大好きです。ラム肩ロースたまりませんね。
夕方4時からやっている居酒屋さんですか。それはいいですね。
健康診断は私も1年ちょっと前に受けましたが、やはり聴力の検査を
担当している先生は、かなり綺麗でした(笑)。
by 朝のソナタ (2007-09-23 01:32) 

jeryl

>朝のソナタさん
ラム肉、美味いですよねー。
4時からやってくれる飲み屋さんは重宝しますねぇ。
特に土日は明るいうちから飲みたい人なので(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-09-23 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鰻おにぎり秋刀魚寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。