SSブログ

豚のしょうが焼き [料理]

ド定番なメニューですが…。
『料理ド素人男の強引クッキング』第96回。


超基本メニューだけに、とびきり美味しいものを作りたい。
ハードルは高めだ。

しょうゆ2、みりん1、酒1の割合の漬けダレに生姜を入れ、
豚ロース肉を10分ほど漬け込む。
油をひいて、じゅじゅ~と焼いていく。しかしハネるな、おい。

出来た!



いい香り~。




くぅ、タマラン。

いただきます。


…ふむふむ。
ま、美味しいけど…。

もうちょっとプリプリ感が欲しいな。
ちょっと肉も固め?焼きすぎた?

味も、ちょっと甘みが少ないかも。
砂糖を少し入れても良いのかな。

定番メニュー、皆さんは何か工夫してますか?
よろしければ教えてくださいね。


★★★
(5点満点)



■オマケ

週末のお酒たち。


左から
「鶴齢 特別純米無濾過生原酒山田錦18BY」 (新潟県)
「遊穂 純米酒無ろ過生原酒 仕込十九号 18BY」 (石川県)

純米で、無濾過で、生の、原酒。
すっぴんのお酒ですね。

鶴齢は相変わらず旨い。
どっしりとしてて、甘みもあり、濃い。
お燗しても最高だよん。

遊穂も味シッカリ。
香りが華やかで甘みも強い。
赤ワイン好きの女性蔵元、美穂さんの作品。


さてそんなお酒のお供は次のコーナーで。



■10秒おつまみ


「まぐろ酒盗クリームチーズ和え」
前回は鰹の酒盗でしたが、まぐろの酒盗もあるんですよ。



「ホタテバターしょうゆ」
ホタテをバターでこんがり焼いて、醤油で少し焦がす。
この香りを嗅いだら絶対食べたくなること間違いなし。

はい、今夜はアナタもホタテが
食べたくなーる
食べたくなーる



■オマケその2


「なっちゃんソーダ フルーティぶどう」

砂糖不使用。純水仕立て。
巨砲、もとい。それはオレだ。
巨峰果汁配合。

さっぱりと美味いよ。



■オマケその3

デジカメ、新調しました。


CANON IXY Digital 910IS

新しいスナイパーズ・アイです。

広角搭載、いい感じ。(28ミリ)
背面液晶、3インチ。
感度良好、コレ大事。



先日の健康診断の気になる結果、
前記事にアップしてあります。
よろしければドウゾ。



nice!(28)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 31

生姜焼き、お弁当のおかずにもいいですね。
ホタテ、買いに行かなくちゃ!!
by (2007-09-09 19:11) 

歩林

いっちゃいましたね!ショウガ焼き!
やっぱり私のおすすめは、たまねぎと林檎のすりおろしを
加えることですね!

酒盗とクリームチーズ、はやく食さねば。
by 歩林 (2007-09-09 22:21) 

ときじろう

ウチの旦那さんがこよなく愛する生姜焼き。
これ、本当に白いごはんが美味しいおかずですよね!
お肉、私は早めに取り出して汁を煮詰ます。
こうすればお肉がかたくならなくていいですよ。
by ときじろう (2007-09-10 00:32) 

SAMEDI

しょうが焼きにポテサラは王道だね。
ワタシも今日ポテサラ食べた(しょうが焼きじゃないけど)。
うーん、固いのは焼きすぎかもね。
1枚ずつちゃんと広げて焼くと、けっこう早く火が通るよ。順次フライパン脇によけて(量が多い場合は一旦取り出して)、漬け汁をジャーして強めの火でで煮詰めながらさっとからめる感じかしら。
あ、上のときじろうさんと死ぬほどかぶっちゃってる~ゴメンナサイ^_^;
by SAMEDI (2007-09-10 01:11) 

ごんたママ

生姜焼き、美味しそうですね~!ご飯が食べたくなっちゃいました。
我が家ではお醤油・味醂で味付けする前に、お酒と蜂蜜(か果物のすり下ろし)で先にお肉を漬けています。
by ごんたママ (2007-09-10 01:19) 

ああ、美味しそうなしょうが焼き!
ジューシーなお肉の旨みが、
お写真から充分伝わってきますね。
まぐろ酒盗クリームチーズ和えもたまらないですね。
お酒がすすみそう・・・
by (2007-09-10 03:18) 

ドンドラニリン

・・・きょほ・
いえ、おいしそう・・・
最近、食欲ないんですけど
とても、おなかすいてきました
by ドンドラニリン (2007-09-10 03:39) 

sakamono

生姜焼き、定番ですね。自分が作る時は、砂糖を少し入れて甘めにします。付け合せもちゃんと盛られていて、見た目も美しい^^。そうそう。焼く時によくハネるんですよね。
by sakamono (2007-09-10 07:48) 

しょうが焼き、テリがいい感じですねーっ^^
肉をタレに漬けないで、先に小麦粉をさっとかる~くまぶして焼いて
あとからタレをジュッとフライパンに流すと、肉がプリッと焼けますよっ
by (2007-09-10 10:26) 

unyo

お腹空いてきました(;´д` )
しょうが焼きは、浸けダレにはしょうがを入れずに
焼いているときにフライパンの上でナマを速攻すりおろします。
風味も味も格段に上がりますよww
by unyo (2007-09-10 12:02) 

TOMO

家族も大好きな
しょうが焼きなので
よく作ります。
次の日のお弁当にも
入れます。
by TOMO (2007-09-10 13:52) 

みなさん色々工夫されてるんですね。すごい。
わたしはしょうが焼き用にと売ってるロース肉はもそもそしてて苦手なので、しゃぶしゃぶ用のお肉でしょうが焼き作ります。
そうすると、ほんとにさっと火を通すだけでいいし。・・・邪道ですかね?
あとは、食べる時にすりごまをたくさんかけて食べます(゚∀゚ ゞ
by (2007-09-10 18:04) 

水無月

今日、生姜焼き作ったよ。
写真撮り忘れたけど。
お肉にさっと砂糖をまぶしてからタレ(ここでは生姜は入れない)に漬け込み(5分)小麦粉を薄くまぶして焼きました。
最後に生姜を入れた漬け汁をジュワ~っとかけて出来上がりです。
あまり漬け込まない方が美味しく仕上がるかも。
試してみて~
by 水無月 (2007-09-10 21:48) 

さえ

私は、お肉は脂身のところに切り目を入れてお肉が丸まらないようにして硬くならない様にさっと焼いてお皿に取り、そのフライパンにおろし生姜とめんつゆ(邪道・・・)を入れて暖まったらお肉にジュワーってかけます。汁ダクで♪
by さえ (2007-09-10 22:35) 

巨砲なんですね!(先にそっちに反応かい!)うちも砂糖入れますよ(^^)
by (2007-09-10 22:54) 

生姜焼きがあると、ビールはもちろん、
キャベツの消費量が増えます(^^)v
by (2007-09-11 07:12) 

sunny

はちみつを軽く塗るとお肉は柔らかくなるよね♪
あと、薄切り玉ねぎを入れてから焼くのが好きだわさ♡

巨砲でしたか・・・(笑)
by sunny (2007-09-11 13:38) 

りる

しょうが焼き!定番ですね(^‐^*)
しょうが焼き丼にするのもいいかも。
新しいデジカメ!オダジョーの宣伝してるやつですね。
by りる (2007-09-11 21:25) 

mitsu

日本の食卓の定番だけに、
ごまかしがきかずインパクトのある絵を撮るのが難しそうですが、
これは美味しそうですね。(^-^)
by mitsu (2007-09-11 21:27) 

zelkova

生姜焼き美味そう! 私も時々作ります。
豚ロース肉は、薄切りの普通のにするか、切り落としにするかとか、
はたまたヒレ肉で作ってみるかとかいろいろ考えますが、
油はねだけはなんともならないですよね。
これも御飯が進む一品ですね。
by zelkova (2007-09-12 00:38) 

bluesboy

カメラ、いいですね。
またまたいい写真お願いします。
ちなみにボクはリコーGX100をブログ始めて
新調しました。5月末頃でしたか。
by bluesboy (2007-09-12 08:11) 

bubu

みんな技があるんですねぇ~♪
参考になるわ。  
しょうが焼きかぁ、食べたくなったなぁ ブヒ。
by bubu (2007-09-13 17:44) 

さちこ

しょうが焼き、皆さんの技参考になります~
ホタテの呪文に見事にひっかかってしまいそうです
ホタテ~!ほたて~!!
by さちこ (2007-09-13 21:33) 

たかぼん

しょうが焼きがとてもおいしそうです。
デジカメ新しいのいいですね。
新しいのは広角搭載も搭載してるんですか。
by たかぼん (2007-09-14 01:12) 

生姜焼きはいつもめんどくさいので、
豚を炒めながら、すった生姜、ニンニクを
いれていためて、お醤油をジャバとかけます。
これでも結構うまいですよ。

デジカメ新調おめでとうございます。
ドシドシ、また写真おねがいしま〜す。
by (2007-09-14 02:18) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
そしてたくさんの「しょうが焼きテクニック」ありがとうございます。
どれから試そうか迷ってしまいます。
今回のコメント欄、必見ですよ。

>トントコプリンさん
しょうが焼き、お弁当に入っていたら嬉しいですよね♪
ホタテの刺身、結構よく売ってますよね。

>歩林さん
いっちゃいました、ついに。
たまねぎリンゴのすりおろし、よさそうですね!
僕はそれをから揚げの漬けダレに入れたことがありました。

>ときじろうさん
ふむふむ?
汁を煮詰めると良いんですね。
豚って、よく焼いた方がいいっていう観念があるから
どうしても焼き過ぎちゃう傾向があります。

>SAMEDIさん
確かに肉をよく広げないで勢いで焼いちゃった気がする、うん。
汁を煮詰めるという感覚、まだ未経験だなぁ。
からめる感じか。。頑張ってやってみよう。

>ごんたママさん
二段階で漬け込むんですね。
なるほどー。
これもネットではなかなか出てこなかった技だ♪

>りょんさん
焼き上がりはちょっと固かったんですが、
ちょっといいお肉を使ったので、旨みは結構ありました。
酒盗クリームチーズはハマるので注意です♪

>ドンドラリンさん
きょほ♪
アラ、食欲ないのですね。
これから涼しくなるし秋モノも出てくるし、きっと復活しますよ♪

>sakamonoさん
お得意ですものね、しょうが焼き♪
ちょっと今回のは辛めだったので、
次回は砂糖を少し入れてみようと思います。

>haruさん
ナヌ?小麦粉?
これは思いつかなかったなー。
そして「あとから味付けタイプ」ですね。

>unyoさん
すげー。後からすりおろし。
これも凄い技だ。
確かに香りが立ちそうですよねー。

>TOMOさん
みんなだいすき、しょうが焼き♪
冷めてもおいしい、しょうが焼き、
お弁当にも大活躍。

>ゆりさん
調べた時に、みなさんロースに限らずいろんなお肉で作ってましたよ。
しゃぶしゃぶ用ならすぐ焼けそうで、柔らかそうですよね。
すりごまも美味そうだ♪

>水無月さん
おお、またもや小麦粉テク。
そしてしょうが入り漬け汁、後がけですね。
「漬け込みタイプ」と「後から味付けタイプ」の合わせ技ですね♪

>さえさん
そうそう、丸まっちゃうんだよね。
切り目を入れれば良かったのか…。
めんつゆって確かに便利かも♪

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
フフ、ちょっと見栄を張ってしまいました(笑)
砂糖入れてちょっと甘めがホッとする味かもしれませんね。

>たろうさん
しょうが焼きとキャベツの組み合せも定番ですよね。
バリバリ食べれちゃう。

>sunnyさん
ナヌ!はちみつは肉を柔らかくするのか。
薄切りたまねぎも美味しそうだわ。
ハイ、波動砲レベルです。…すみません、また見栄張りました。

>りるさん
どんぶり、いいですねぇ。
さっそくやっちゃうか?
そうです、アノおばちゃんの好きなオダジョーです(笑)

>mitsuさん
定番ですよねー。
画像はともかく、まだまだ研究の余地のあるメニューです。
奥が深いなぁ、しょうが焼き。

>zelkovaさん
色んなお肉でもOKみたいですよね。
ネットで検索したらバラ肉でやってる人もいました。
ご飯モリモリメニューですよね。

>bluesboyさん
リコーGX100、名機じゃないですか。
今回のデジカメ、液晶が大きくて
周りからミエミエでちょっと恥ずかしい(笑)。

>ぶぶちゃんさん
ブヒ。共食い共食い(笑)。
すごいですよね、テクニック。
是非まねしたいものばかりです。

>さちこさん
定番メニューだけに、技のバリエーションも豊富ですよね。
皆さん、すごいです。
ホタテー、是非♪

>rps13さん
キャノンだけで検討したのですが、
広角はこの機種だけみたいです。
コンバーター付きという事ではなく、最初から28-105mmなんです。

>ponさん
後から味付けタイプですね♪
こちらの方式も結構ポピュラーみたいですね。
デジカメ、買換え時と上手く重なったので即買いでしたー。
by jeryl (2007-09-14 02:43) 

朝のソナタ

生姜焼きいいですね〜。
私の場合、これにマヨネーズをたっぷりかけて食べます。
(マヨラーなので...。)
「鶴齢」「遊穂」両方とも私も好きなお酒です。
両方ともお燗にするとさらに美味しいですよね。
by 朝のソナタ (2007-09-23 01:57) 

rururu

私もつい最近しょうが焼き食べました。
私は漬け汁(漬けてないけど)は焼いた後にジャーっとかけます。
でも漬けてから焼く方が多いのかな。レシピもどっちもありますよね。

デジカメ、私も欲しいなぁとは思うのですが、使う機会が実際にあるのかと
考えると、??な感じなのでまだ買っていません。
買うなら、PowerShot 570ISかIXY L4が欲しいなぁ。
by rururu (2007-09-23 16:20) 

jeryl

>朝のソナタさん
マヨをかけるのも美味そうですねぇ。
こってり系になりますね。
遊穂は何種類かあって、香りが高いのは今回の19号でした。
コメント&nice!ありがとうございました。

>rururuさん
そうそう。2パターンありますよね。
奥が深そうだし、色々試してみようかなと思ってます。
ちゃんとマスターしたいメニューだし。
キャノンは新製品がドカドカと出ましたよね。
ゆっくりと検討してみても楽しいかもしれないですね。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-09-23 16:31) 

a-k-i

たまらん!!!!
by a-k-i (2007-09-26 13:32) 

jeryl

>a-k-iさん
もー、タマラン!
ご飯くれー。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-09-28 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健康診断結果発表韓国ホルモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。