SSブログ

下半期 強引クッキング大賞 2006 [考察]

2006年下半期「料理ド素人男の強引クッキング」の総括です。
美味しかったものを勝手にランキング。
いってみよう~。

2006年後半は全部で24品でした。

40.★4 シンプル炒飯
41.★4 鮪にぎり
42.★3 涼麺
43.★5 たこ飯
44.★4 ザーサイ炒飯

45.★4 明太子スパゲティ
46.★3 デミグラスチーズカツ丼
47.★4 塩ラーメン
48.★5 サンマ丼
49.★5 鯵のなめろう

50.★4 アマトリチャーナ
51.★5 鰻鮨
52.★4 セロリとじゃこの炒飯
53.★4 さばめし
54.★5 鶏とザーサイのピリ辛にゅうめん

55.★4 辛口ドライカレー
56.★5 目玉焼き丼
57.★3 大根ステーキ
58.★4 じゃこめし
59.★4 たこのマリネ

60.★4 豚のネギ塩焼き丼
61.★5 チキンカレー
62.★4 豚肉のにんにく胡麻風味焼き
63.★5 にんにく味噌煮込みうどん

太字は星5つのメニューで、今回のノミネートです。


ちなみに上半期の大賞はコチラ。


『ねぎもち君』

お正月のお餅に飽きたアナタに超リコメンド。
いまだに飽きない定番おつまみです♪




さあ、いよいよ下半期の発表にいきましょう。

とその前に、皆さんの予想はコチラ。(ひっぱるねぇ…)



割れてますねぇ。
さあどうなる?


まずは第3位の発表です。
どるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるる・・・・














『目玉焼き丼』


ケンタロウレシピですね。
割とポピュラーらしく、作ったことのある方も多かったのですが、
僕は初体験&衝撃的なメニューでした。
時間の無いときなど、ジャっと作ってグワっと食べてます。


続きまして、第2位




















『にんにく味噌煮込みうどん』


まだ記憶に新しい、昨年の最終メニュー。
「にんにく味噌」がポイントですが、すりおろしでも良いし、
「にんにく七味」というのを使っても美味しいです。
なんといっても温まるし、スタミナもつきそう。メキメキっと。
いちょう切りもこの時初でした。


さあ。いよいよ大賞です。
やっぱりアレか?

どるるるるるるるるるるる
るるるるるるううるるぶる
・・・・・・・・


















『鶏とザーサイのピリ辛にゅうめん』


おー。
僕の中では、かなり引き離しての1位。
これ、ホント大好き。
リピート率も高く、余っていた冷麦・そうめんがあっという間になくなりました。
鶏がらスープでも作りましたが、
やっぱりコンソメスープで塩コショウで味を整えた方が美味いです。


いかがでしたでしょうか。
予想は当たりましたか?
正解者はそこのYOU!あーんど、そこのYOU!
おめでとうございます。

さてさて。
2007年は「100品突破」も達成できそうです。
今年も色々挑戦していきたいと思いますので、
引き続き、ご指摘やアドバイスをよろしくお願いします。


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

ドンドラニリン

唾液が、かなりの量 分泌されました
おいしそ・・・
そうめん あまってるかなぁ・・・
by ドンドラニリン (2007-01-06 15:24) 

naonao

お正月に実家に帰って、そうめんをたくさんもらって帰ってきたので
ぜひ試してみたいです。
「あっという間になくなった」っていうのが、いかにもおいしそうで
食べてみたい♪
by naonao (2007-01-06 20:56) 

はにぃ

どるれるるるるるるるらるるるる

はにぃは下半期になっても
ドラムロールができません(涙)

裏blog 考え中・・・
by はにぃ (2007-01-06 21:10) 

歩林

私の好きなたこ飯がはいってないのが悲しい。・。。
でもこのにゅうめんもかなりおいしいですよね。
またつくってみたくなりました。
by 歩林 (2007-01-06 22:00) 

SAMEDI

ねぎもち君、懐かしい。
たしかjerylさんとの出会いってこの1品だったような気が・・・。
100品突破めざしてがんばれー!
by SAMEDI (2007-01-07 00:13) 

rururu

1999nice! だ~。惜しい!
にゅうめんとうどんで迷って、うどんに投票しちゃった…。
好きなものって何度でも作っちゃいますよね。
今年も楽しみにしてます♪
by rururu (2007-01-07 13:36) 

にゅうめんと味噌煮込み饂飩、どちらも暖まりそうなメニューですね。
冷麦・素麺って、沢山頂きがちなので、
それを消費する…という実用性の面でも
素晴らしいメニューですね♪

まずは100品突破目指して、引き続き頑張って下さいね。
応援してます~
by (2007-01-07 21:38) 

bubu

にんにく味噌煮込みうどんといい、ピリ辛にゅうめんも体が
温まりそうですね♪ (^ー^* )フフ♪
今度はお魚料理がどんどん出てくるのかなぁ
         (pェ・q)チラリンコ♪
by bubu (2007-01-08 00:53) 

メイプル

つやつやのザーサイが食欲をそそりますね。
あーいまお昼食べたところだけど、麺をつるっと行きたいねぇ・・。
by メイプル (2007-01-08 14:54) 

jeryl

皆様こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
今週も頑張っていきましょう。

>ドンドラリンさん
温かいメニューでよだれものですね。
そうめん、余ってたらウチで引き取ります(笑)。

>naonaoさん
あ、いいな、そうめん。
買っちゃおうかなー。
でもそうめんって「買う」ものじゃない気が…(笑)

>はにぃさん
巻き舌?
ごるるるるるるるぁあ!は出来るじゃん(笑)。
お♪裏ブロ。

>歩林さん
無類のタコ好き歩林さん。(前も書いた気が…)
たこ飯も久々に作りたくなってきましたよ。
やば。急にタコ食べたくなってきた。

>SAMEDIさん
なるほど、ねぎもち君大活躍ですね(笑)。
過去の記事見てみようっと。
100品は下半期かなぁ…。

>rururuさん
1499nice!と1999nice!の2冠もすごいですね(笑)。
にゅうめん、細めのうどんでもイケそうな気がします。
サクっと作れちゃうのもリピートのポイントですね。

>りょんさん
昨年は、そうめんのつけつゆにラー油と酢を入れるという技も発見したので
素麺消費率がすごく高かったです。
100品、突破したらかなり嬉しいかも。

>ぶぶちゃんさん
やっぱり季節柄、あったかメニューが上位に来ましたね。
あえて、暖房を切って食べるのが好きです(笑)。
魚料理かー。できるかなー。

>メイプルさん
ザーサイ、いいですよぉ。素麺と合うのも発見でした。
にゅうめん、つるつるっとぽかぽかです♪
by jeryl (2007-01-09 12:45) 

さえ

やっぱり!(笑) ザーサイ最高!!
by さえ (2007-01-10 21:18) 

このにゅう麺・・・
外がさむーくて体が冷え切っちゃった時、
お酒飲んだあと小腹がすいた時、
あんまり食欲がない時、
まぁ・・・基本的にはいつでも(笑)

食べたいです。
by (2007-01-10 21:55) 

jeryl

こんばんわー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>さえさん
おー。正解?
ザーサイテンサイ!

>anegoさん
酒の後のシメもいいかも。
でも結構メンドイなぁ。
誰か作ってくれないかしら(笑)。
by jeryl (2007-01-14 01:23) 

すごいレパートリーですね。1年振り返ってしみじみしちゃいました。
ああ、jeryl さんのところに嫁ぎたい(笑)
by (2007-01-27 18:32) 

jeryl

>まみこさん
しみじみしちゃいました?(笑)
おー。料理はヨメ探しにも有用みたいだ♪
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-01-28 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソースカツ丼鶏のから揚げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。