SSブログ

ソースカツ丼 [美食]


新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


昨年は色々お世話になりました。
今年も美味しいブログ目指して楽しんでいきたいと思ってます。

さて昨年の初めは「料理が出来る男になる」という目標を立てましたが、
どうでしょう。
「出来る」かどうかはともかく、料理を「する男」にはなったので、
ちょっとは目標は達成したとしましょう。

今年も色々挑戦したいのですが、やっぱりコレ。

魚をさばける男になる。

いいのか、いいのか?大文字で書いちゃって。
シュパーンシュパーンと3枚におろせる男に憧れます。

今年は魚との奮闘記が読めるかも(笑)。



さて、年末年始は長野に遊びに行ってきました。
年越しはイン長野でした。

現地に到着してまず食べたのが、以前から興味のあったコレ。


『ソースカツ丼』

善光寺近くにある「丸清」というお店です。

以前カツ丼の記事を書いたときに、玉子でとじたカツ丼ではなく、
「カツ丼=ソースカツ丼」という地域があるという情報を得て以来気になっていたんですよ。
確かにこのお店のメニューも「ソースカツ丼」とは書いてはいなくて、
普通に「カツ丼」「ヒレカツ丼」などと書いてありました。

長野の他、北陸地方も「ソースカツ丼」だそうです。
ウチの地域もそうだよ、という情報があれば是非教えてくださいね。

お味の方は、普通のソースではなくてかなり甘めのタレでした。
これも特徴なのかな?それともこのお店のオリジナルなのか。
これはこれでなかなか美味しかったです。


同じお店でこんなビールも飲みました。


『ざる印 そばビール』

そば粉55%。
なので「発泡酒」の分類になります。
ベルギービール系、よなよなエール系の上面発酵な味。
そばの香りはほとんどしません。
でも美味しかったです。


善光寺参りは、「二年参り」方式で。
年越し前と年明けの2回行きます。





2枚目の写真は朝方4時くらい。
気温も当然氷点下で、酔いもすごい勢いで冷めていく感じ。
東京の寒さとはキレが違う。


おみくじも引きました。


末小吉…。
テンション下がる下がる。

下段に色々とつらつら書いてありましたが、一言で言うと、

ビミョー

という事。
でも最後に書いてあったこの一文がとても良かったです。

「このみくじは物事つつしみて我意をはらず、
目上の人と争う事なくやさしくして正直に働かばよし」

うんうん。これはすごく大事なことですね。


ハイ、続きまして恒例のセルフおみや。


「信州ナチュラル」という地ビール3種。
スコティッシュエール
ブロンドエール
ポーター

飲み比べはまたの機会に。

続きまして…


『佐久乃花 純米吟醸無ろ過生酒』

長野の地酒ですね。
使っている米も面白い。
これも後日のお楽しみに。
ていうか今冷蔵庫の扉に1升瓶が3本入っているので…。ワハハ。

nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 23

水無月

2006年、料理上手な男になったjerylさん。
2007年は魚をさばく!!是非マスターして、技を伝授していただきたいです。
北海道は、卵でとじたカツ丼がポピュラー。
ソースカツ丼、すごくおいしそうですねー。
by 水無月 (2007-01-03 17:30) 

明けましておめでとうございます☆
今年も楽しい美味しい記事を楽しみにしています♪
魚をさばける男のかた!素晴らしい目標ですね~
さばきかた、私も教わりたいので是非頑張ってくださいね☆
by (2007-01-03 19:14) 

ドンドラニリン

お魚(・∀・)
あっというまにマスターされそな予感がします

音楽片手に お魚料理
かっこよすぎですー
by ドンドラニリン (2007-01-03 19:29) 

たー助

新年あけましておめでとうございます。

おめでとうございますにゃ~~~(=^・^=)/
おめでとうございますぶーーーー(^0_0^)/

今年もよろしくおねがいします。。。

ソースの染みたご飯。。。美味しいですよね。。。
by たー助 (2007-01-03 21:01) 

wako

明けましておめでとうございます。
jerylさんならすぐにお魚マスターできるんじゃないでしょうか。
私も魚をさばける主婦になりたいものですが・・・w
「ざる印のそばビール」ツボでした。w
今年も美味しいものたくさん紹介してくださいね。
参考にさせていただきま~す!
今年もどうぞよろしくお願いします。
by wako (2007-01-03 22:02) 

rururu

同じ長野県でも、松本はカツ丼はソースカツ丼じゃなかったです。
私の知る限りでは。あれー、もしかしたらそうなのかなぁ。
いや、でも大学時代1度も聞いたことないや。
丼、美味しそうですね、食べてみたいです。

魚さばけるのはかっこいいですよね。ぜひそうなって下さい!!
by rururu (2007-01-03 22:18) 

bubu

あけましておめでとうございますぅ♪
魚をさばける男☆☆ 素敵です♡
私、魚をさばくの苦手ですぅ~。
ささっとさばけたらかっこいいですよね♪
楽しみにしてますぅ~ ((((((〃 ̄З ̄)ノ
今年もよろしくお願いしまぁす♪
by bubu (2007-01-03 22:54) 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
魚をさばける男性、とっても素敵です。
うっとり見惚れちゃうこと間違いなし!
頑張ってくださいね。

地ビール、美味しそうですね。
ソースかつ丼も気になります。
長野、行きたくなってしまいました。
by (2007-01-03 23:20) 

おーほんとだ!ちゃんと料理が出来る男に
なってるじゃないですか!
凄い凄い。では「さばける男」目指して更に
頑張ってください(^_-)
ソースカツ丼は作ったことはあるけどそういえば
外で食べたことないです。
東京ではなかなかお目にかかれないですもんね。
どっかないかなぁ~ 食べたくなりました!
by (2007-01-04 00:12) 

旧年の目標達成♪おめでとうございます
おみくじの一文、すてきですね。。
怪我しないように充分気をつけて、
今年の目標も無事達成できると信じてますよ〜^^v
by (2007-01-04 00:36) 

STELLA

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ソースカツ丼、おいしそうですね。じゅるる♡
そばビールどんな味なんでしょう?
by STELLA (2007-01-04 06:00) 

さえ

とうとう魚にいっちゃいますか(笑) 楽しみですね♪
ソースカツ丼美味しそー!!
by さえ (2007-01-04 07:31) 

メイプル

長野で年越しだったのですね!
長野のカツ丼聞いたことありましたが、ソースの照りがすごく綺麗で食べてみたいですね。下に覗く卵もいいかんじ。
そばビールで年越し乾杯!
by メイプル (2007-01-04 19:19) 

frog

おめでとうございます~。
…魚をさばく!おー。
私、イカならさばけるんですが…
エエ包丁が欲しい~
by frog (2007-01-05 04:51) 

sunny

ワタシもさばけた女になりたい♡
いや、さばけるようになりたいのですよ、まずは「あじ」かな?

我が部活部員のあいだでは、ソースのしみたご飯のことを
「ヨゴレめし」と呼んでおり、たいそう愛されているのでございます(笑)
by sunny (2007-01-05 08:51) 

naonao

目標を達成できたなんで素晴らしいですね!
魚をさばける男、目指して今年もがんばって下さい^^
色々なお魚料理が紹介されることになると思うと
とっても楽しみです。
期待してますよぉ~
by naonao (2007-01-05 21:35) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
どしゃぶりです…。

>水無月さん
ううぅ。我ながらキビシイ目標立てちゃったかなぁ。
伝授できるか分りませんが頑張ってみます。
なるほど、北海道は卵とじ。ますます分岐点が分らなくなってきた。

>えりさん
あけましておめでとうございます。
そういえばスーパーとかだとあらかじめちゃんとさばいてあるから
さばく機会あるのかなぁと、ちょっと心配になってきました。

>ドンドラリンさん
そっかなそっかな?
魚もRockだ(笑)
キレる包丁欲しいなぁ。

>たー助さん
あけましておめでとうございます。
そうそう。ソースのご飯っていいですよねー。
あ、今度そばめし作ろうかな。

>wakoさん
あけましておめでとうございます。
そばビール、「ざる印」ってところは笑ってあげるポイントですよね(笑)。
今年もこういうオモシロ系はどんどん紹介していく予定です♪

>rururuさん
むむむ。ソースカツ丼の分布図がまた分らなくなってきた。
長野の友人によると両方あるみたいな事を言ってましたねぇ。
そういえば、長野独自のもので「ローメン」というのもありますよ。

>ぶぶちゃんさん
あけましておめでとうございます。
さささささと、さばければ格好いいですよねぇ。
果たしてどんな魚料理が登場するのか…。

>りょんさん
あけましておめでとうございます。
以前、魚屋がやっている居酒屋でさばいているのを目の当たりにして
格好いいなと思ってたんですよねー。
地ビール、3種飲み終えました。レポお楽しみに♪

>anegoさん
東京でソースカツ丼は見ないですよねぇ。
やっぱり自分で作るしかないかなぁ。
今度、ソースにこだわって作ってみよう♪

>フランソワさん
ありがとうございます♪
おみくじの文、いいでしょ?
同感同感、と思わず言ってしまいそうでした(笑)。

>STELLAさん
あけましておめでとうございます。
そばビールは、蕎麦の味はほとんどせず、
甘い香りのサッパリしたビールで美味しかったです♪

>さえさん
いっちゃいます。いけるのか?(笑)
ソースカツ丼は今度自分でも作る予定。

>メイプルさん
あ。聞いた事あります?ソースカツ丼。
玉子は壊すタイミングがよく分りませんでした(笑)
年越し蕎麦は食べなかったですが、年越し蕎麦ビールでした。

>frogさん
あけましておめでとうございます。
イカさばくのも凄いのでは?
そうそう。エエ包丁、僕も欲しい…。

>sunnyさん
おお、さばけたジョシ♪
ヨゴレめし、なかなか粋なネーミング。
ソース星人にとっては嬉しい部活動ですねぇ。

>naonaoさん
今年の目標はかなりキビシイかもですねぇ。
naonaoさんの旦那さんに弟子入りするかな(笑)。
色々ヒント盗んできてくださいね(笑)。
by jeryl (2007-01-06 13:26) 

歩林

ソースカツ丼・・。なんておいしそうなんでしょう。
正月太りのため、これから2キロやせなきゃいけない私には
酷です・・。
冷蔵庫の扉に一升瓶3本って素敵すぎる。
by 歩林 (2007-01-06 14:22) 

jeryl

>歩林さん
今度自分でも作る予定ですよ♪
さらに酷な画像が近々お目見えか?(笑)
特別大きい冷蔵庫ではないのですが、3本入っちゃうんですねぇ。
これはヒジョウニ使えるのです。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-01-06 15:26) 

SAMEDI

あけましておめでとうございます。
今年も美味しいもの、宜しくお願いしますね^^
魚のさばき方はここで習うことにするので頑張って!
そばビールか、さすが信州ですね。
そうそう、ワタシも新年早々おみくじにテンション左右されちゃうクチです^_^;
by SAMEDI (2007-01-07 00:09) 

jeryl

>SAMEDIさん
あけましておめでとうございます。
魚のさばき方、飲食店やってる友人に教わるかなぁ。
おみくじ、どうでした??
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-01-09 12:48) 

こんばんは!
私も年末に長野に行ったんですよ!で、善光寺、年に一度のすす払いの日で
本殿に入れませんでした。「大当たりですね」とお寺の人に言われ(笑)

魚、さばいちゃってください!勉強させていただきます☆
ソースカツ丼の目玉焼き、最高♪
by (2007-01-27 18:31) 

jeryl

>まみこさん
あ、美味しいりんご買ってきたんでしたよねー。
雪が無くて意外だったでしょ。
お、卵黄マニアが…(笑)。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-01-28 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。