SSブログ

鶏のから揚げ [料理]

今年1発目は、定番「から揚げ」。
「料理ド素人男の強引クッキング」第64回。

ケンタロウ氏のレシピを参考に作ります。
漬けダレには何となく、リンゴのすりおろし汁とコショウを加えてみました。

出来た!



アツアツのうちにいただきます。

おー。

外はカリッ、中はジューシー。

中の写真も撮ればよかった。

揚げ時間がよく分らなくて、適当に色を見ながら揚げましたが、
かなり上手く揚がりました。

から揚げは奥が深いらしい。
確かに漬けダレでかなり遊べるかも。

すごく美味かったですが、もっと極めたいということで星は、

★★★★
(満点は5個)


【オマケ】


『トロピカーナ ロッソグレープ』 (冬季限定)

100%ジュースのスパークリング。
コレが笑っちゃうくらい美味しかった。
ちゃんと100%の味だし、当たり前ですがファンタグレープとは全く違います。

でもファンタグレープとかファンタオレンジって、
あの独特の味が懐かしさを感じさせますよね。



3連休の中日はコリアンを食べてきました。
東京は大久保の松屋。
日本語よりも韓国語が多く飛び交う本格店です。



『キムチセット』
思ったよりもマイルドな辛さ。美味しい。



『キムチチヂミ』
胡麻油の香りも良い感じ。
イカとか入ってます。



『カムジャタン』
ここのお店のウリらしい。
豚の背骨とジャガイモの鍋です。
魚介類系のスープで、すごく美味かったー。

カムジャタン動画見る?



そうそう、あやしいお酒を2種飲みました。


『チャムイスル』(眞露)
竹の炭で濾した焼酎だそうです。
ちょっと甘め。うーむお世辞にもあまり美味しいとは言えないなぁ。
日本でいう甲類系の焼酎なんだろうけど…。
でもボトル空けちゃったけど。わっはっは。



『ボッブンザ』(覆盆子)
ラズベリーを原料にした果実酒。
これは割と飲めるけど、ボチボチといったところ。
でもボトル空けちゃったけど。わっはっは。


nice!(20)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 23

SAMEDI

から揚げ、見た瞬間に「うまそー」ってパソの前で声に出しちゃった^^
揚げたてアツアツはサイコーだよね!
カムジャタン動画。ぐつぐついってるだけじゃんかー(爆)
お店の雰囲気は楽しめたけど。
by SAMEDI (2007-01-10 00:44) 

rururu

本当にから揚げ美味しそうですね!いい色に揚がってるし。
お腹空いてきました…。
トロピカーナ、美味しそうですね。ちょっと探して飲んでみなくちゃ。
by rururu (2007-01-10 01:02) 

STELLA

うわ〜、とっても美味しそうなから揚げ!
色もとってもいいし。
よだれが、、、いや〜、今から晩ご飯なんです。
韓国料理もいいですね。
キムチチヂミ食べたいです。
by STELLA (2007-01-10 03:55) 

frog

ああ~から揚げだ~!
一人暮らしでせいぜい週1程度しか料理しないので、油の始末の事を思うと…。
揚げ物なんて実は、ええと…6年くらい作ってないですよ(^-^;
外ではよく注文するんですが、なかなか美味しいものに出会いません。
唯一気に入っていたラーメン屋は(ラーメンはダメなのに唐揚げだけ美味しい)この前潰れたし…唐揚げ運がない~!
by frog (2007-01-10 06:03) 

ぱんだぞう

ご無沙汰しておりました。遅れましたがおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

から揚げをあげるタイミング、『音』ですのよ。
最初の、音よりも音が高くなったら良いんですって。
でもこれずっと聞いてるといつ変わったのかがわからない。(;´Д`A ```

で、結局のところほぼ勘で油から取り出したあと、串で刺してみて、
赤い肉汁が出なければOK、ということになります。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
から揚げも奥が深い・・・(;´Д`)ウウッ…
by ぱんだぞう (2007-01-10 10:38) 

hanausa

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます!
おお、ケンタロウさんの唐揚げバカウマー。
年末年始の暴飲暴食でただいまダイエット中の身には
辛い絵だわぁー。
本気でお腹がなってなってますがぁ。
どうしてくれよう。(笑)
by hanausa (2007-01-10 16:36) 

あかまる亭

お腹がグーです。
by あかまる亭 (2007-01-10 16:36) 

から揚げおいしそ~ですねぇ!
揚げ物はめったにしないのですが、やっぱりおうちで揚げたものの方が買ってきたものより美味しいですよね♪
次の日にお弁当にも入れたいかも☆
by (2007-01-10 20:30) 

さえ

から揚げ、まじ美味しそう♪
韓国料理も大好き。一人キムチ鍋ばかりじゃなくって、お店に食べに行きたいよー!!
by さえ (2007-01-10 21:22) 

歩林

上手!おいしそうー。これはもうビールですね。
松屋さん、一度行ったことあります。おいしいですよね。
韓国のお酒も深そうですね。
by 歩林 (2007-01-10 21:23) 

漬けダレにりんごのすりおろし汁?!おもしろいです。
からっと揚がっててうんまそ♪
お!大好きなカムジャタン~いいなぁ~
チャムイスル、あんまり美味しくないのにボトルあけるなー
わっはっはっはっはっは。
by (2007-01-10 22:02) 

から揚げ美味しそう!
ビールをぐびぐび飲みながら、がっつり食べたいですね。
カムジャタンもあったまりそう。
羨ましいです~!

トロピカーナ、明日コンビニで探してみます。
炭酸飲料大好きなんです。
果汁100%のソーダ、これまた美味しそうです。
by (2007-01-11 02:05) 

TOMO

なんでから揚げってこんなに
おいしいんだろ。
空揚げも唐揚げも好き。
by TOMO (2007-01-11 17:25) 

ときじろう

から揚げに、りんごのすりおろしかぁ〜。
今度ためしてみーよぉおっと!
遅ればせながら、おめでとうございます。今年もよろしくお願い
申し上げます。
美味しいものたくさん、楽しみにしてます♪
by ときじろう (2007-01-11 20:47) 

naonao

揚げ物をすると、油がもったいないから揚げ物つづきません?
そんな訳で、我が家も今夜、から揚げです♪
手羽元を圧力鍋でゆでてから揚げるレシピで作ってみます。
生かなぁという心配をしなくて良いのでお手軽ですよ~
by naonao (2007-01-11 22:30) 

はにぃ

やっぱ ビール党には
唐揚げだーい♪

ももをさんが
動画の中で 鳴っている音(電話?)に

「わん」って。
by はにぃ (2007-01-12 11:40) 

水無月

から揚げ、おいしそうです~。
ビールが飲みたくなりました。
いい色に揚がってますね。
韓国料理もいいなぁ。
チヂミ食べたい。
またまた飲みましたねー。
by 水無月 (2007-01-12 17:16) 

ちょこ

から揚げ、おいしそう~!!
食べたいです。
ウルトラマンだぁああ!シュワッチ!
by ちょこ (2007-01-13 17:19) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
正月明けの週、疲れました…。

>SAMEDIさん
アツアツでジューシーで最高でしたー。
動画いいでしょ?
自分の声も入っちゃうので、これ録るときはジーってだまってるんですよ…(笑)

>rururuさん
先日も揚げたんですが、その時はこんなに良い色にならなかったなぁ。
ころももすぐ取れちゃったし。
実は結構難しいんですよね、から揚げ。

>STELLAさん
フランスでから揚げはどうでしょう~。
韓国料理は2回目なんですが、結構好きかもです。
チヂミ、ペロっと食べちゃいました。

>frogさん
6年って細かく覚えてますねぇ(笑)。
から揚げが美味いラーメン屋って気になるぅ。
今年はから揚げ運を上げていきましょう♪

>ぱんだぞうさん
どもども。あけましておめでとうございます。
なるほどー、肉汁かぁ。
何回も作って、最終的には「勘」で出来るようになりたいですねぇ。

>jkさん
どもー。あけましておめでとうございます。
バカウマから揚げです♪揚げ方もポイントみたいですよね。
うんうん。自分でこの時間に見ても確かにお腹がなるかも(笑)

>あかまる亭さん
あ、ここにもお腹が鳴っている人が…(笑)。
お腹がなる時間帯ですね。

>えりさん
揚げたてアツアツで美味しかったですよ。
あ、お弁当にから揚げも嬉しいですよね。
そっか、から揚げは冷めても美味い一品ですね。

>さえさん
辛いものが好きなので、韓国料理はハマりそうです。
キムチ鍋も食べたくなってきたなぁ。

>歩林さん
もうビールですよ、ビール。
お。松屋行きました?雰囲気ありますよね。
韓国のお酒は確かに面白かったですねぇ…。

>anegoさん
リンゴ汁は以前テレビでやってたんですよ。
どういう効果かは忘れましたが…(笑)。
カムジャタン食べてから、ジャガイモって鍋にもいいんだと思いました。

>りょんさん
ビールとから揚げ、いいですよねー。
最近、家でも外でもから揚げにハマってるんです。
外で食べる時は、どんな工夫があるのか研究。
トロピカーナ、ありました?

>TOMOさん
おつまみでも、ご飯のおかずでも、
両方イケちゃうからから揚げは天才ですよねー。

>ときじろうさん
リンゴのすりおろしは以前テレビでやってたんですが、
その効果は忘れちゃいました(笑)。
今年もよろしくです~。

>naonaoさん
一応油は「油入れ(?)」にとっておくんですが、何回くらい使えるんだろ?
おー。手羽元でから揚げも美味しそうですね。
茹でてから揚げる方法もあるんですねぇ。勉強になりました~。

>はにぃさん
「生中ちょうーだい!あととりあえずから揚げね」
そんな毎日。
あれ?ももをさん、ピーポーには反応しないのに電話には反応しちゃった?

>水無月さん
から揚げ&ビールは王道ですよねー。
揚げ色はこんな感じでいいですかねー。
韓国料理もハマりそうです。

>ちょこさん
ごぶさたです~。再びオランダかな?
から揚げ美味かったですよ。
是非そちらでも作ってみてくださいね♪
by jeryl (2007-01-14 01:21) 

からあげの下準備、本格的ですね!ああ、じゅーしー♪
動画も見て、湯気がすごく誘ってました!!!食べたい!!
by (2007-01-27 18:33) 

jeryl

>まみこさん
から揚げはハマってるんですよ~。
漬けダレにも色々こだわりたいなー。
鶏肉が大好きというのもある、うん。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-01-28 12:17) 

けてぃ

JINRO、あまり好きではなかったですか?私は、グラスに氷を沢山入れて水割りで飲むのが好きです。すぐに1本空きますよね;
by けてぃ (2007-02-02 12:14) 

jeryl

>けてぃさん
お、JINROお好きですか?
確かにスイスイとはいくのですが、ちょっと今回のは甘めでした。
たしかBOAちゃんも好きなんですよね、これ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-02-04 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。