SSブログ

ベーコン鍋 [料理]


以前、新聞にチョロっと載っていた洋風鍋のレシピを参考に。
「料理ド素人男の強引クッキング」第65回。

コンソメでスープをとります。
塩コショウで味を作って、白菜・ベーコンを入れるだけ。
僕は大根とソーセージも入れちゃいました。

出来た!



粒マスタードをつけながら食べます。
うまいっ。

白菜トロトロ~。

ポトフ的な感じですね。
でも最後はうどんでシメちゃいました。

お手軽に出来てオススメですよ。

★★★★
(満点は5個)



■今日のおビール


長野で買ってきた地ビールを飲んでみましょう。



『信州ナチュラルビール スコティッシュエール』
ほんのり香ばしい感じです。
ちょっと甘め。いや、僕には少し甘すぎるかな。



『信州ナチュラルビール ブロンドエール』
かなり白に近いブロンド。
これが美味かったー。かなり好きです。
華やかな香りがして、味もちゃんとしっかりある感じ。
これはまた買いたいなぁ。



『信州ナチュラルビール ポーター』
チョー黒。
でも意外にサッパリしてて飲みやすい。
くどくない黒ビールでした。



■バイシクルメン

マシンは冬仕様になりましたが、じゃオマエ自身はどんな仕様なんだ、
てことで「冬のバイシクルメンズウエア」。


年末、30%オフになっていたので買っちゃいました。
裏がキルティングになっていてちょー暖かい。
袖のラインがジャージ的で好き。

他には、フード付きのナイロンパーカを着てマッタリ走ったり、
細身のダウンを着て走ることもあります。

ボトムスは、裾がチェーンに引っかからないように少し細めのジーンズで。
その下はハイソックスを。ハイソックスあったかい~。



頭&耳が寒いので、こんなのかぶってます。
寒冷地仕様のニットキャップ。
ナントカっていう素材が織り込んであるらしく、かなりあったかい。



こんなのも買いましたが、ちょっと可愛過ぎるのでまだかぶってません(笑)。
ていうかボンボン付いちゃってるし…。



ちょっとしたお買い物の時用に。
エナメルスポーツショルダー。エナショル。



イタリアのディアドラというスポーツブランドです。

これで先日、スーパーで買い物をしてきました。
まさかこのバッグの中にニンジン・じゃがいも・玉ねぎが入っているとは思うまい。
(笑)。

nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 19

はにぃ

いいねぇ いいねぇ♥
ここに ニンジンとじゃがいもいれたら
もうポトフじゃーん。

はにぃ 最近になって 圧力鍋購入。
うむ、なかなか使えるぞ。
重くて洗うの 力いるけど。
by はにぃ (2007-01-14 02:32) 

さえ

ビール飲み比べ、いいなぁ。。。最近やってないのよ。。。
スポーツショルダーの中にカレーセット、おしゃれで最高だわ♪
by さえ (2007-01-14 13:14) 

美味しそう、かつあったまりそう~!
ちょっぴりにんにくとか加えても、美味しそうですね。
きりっと冷やした白ワインと一緒に頂きたいです~。

地ビール飲み比べも楽しそう!
私もやりたいなあ。、、
スポーツショルダーの中に根菜、nice!ですよ。
男の人が、「今日買い物して来てさ~」とか言いつつ、
オサレな鞄から根菜をごろんごろんと取り出す姿、
かなりイカして(死語)ます!
by (2007-01-14 13:45) 

メイプル

冷たいビールとお鍋合いそうですね。白菜トロトロ・・うーん。
『ブロンドエール』ってネーミングなんか思わず手にしてしまいますね。
バイクでのお出かけはバッチリのようですね。
晴れた日の走行は気持ちよさそう!
by メイプル (2007-01-14 14:00) 

rururu

ベーコン鍋、洋風のお鍋という感じですね。
温まりそう。ベーコンはちゃんと味残ってますか?
ポトフにしちゃうと、ダシとして吸われちゃうのか、
味がなくなるんですよね。
長野のビール、見たことあります~。ああいうセットで売ってるのって
全部買いたくなっちゃいますよね。
by rururu (2007-01-14 16:45) 

SAMEDI

寒くてビールなんて飲みたくない!と思いつつ、いざ食事が始まると「ビール買ってくればよかった」みたいな^_^;
ベーコン鍋。スープじゃなくて鍋なのね。ふーん。
ベーコンはブロックを使っても良さそう^^
by SAMEDI (2007-01-14 18:45) 

ちょこ

ベーコン鍋、おいしそうです。
白菜~トロトロ?!うーん食べたいです。
粒マスタードが、また合いそう~!!
再びオランダに戻ってきて、相変わらず
お腹をグーグーいわせています。
エナショルかっこいーデス。
by ちょこ (2007-01-14 19:41) 

私も今日ちょうど白菜をコンソメで煮て食べました。
ベーコンちょこっとと、ハーブウインナー入れました。
見た目かなり似てる(笑)
そうか、マスタードつけて食べるのいいですよね。
ニット帽のなんとかって素材・・・それが気になってしかたない(笑)
あ、ぼんぼんがついた帽子凄い可愛いです。
是非かぶってくださいね!
by (2007-01-14 23:06) 

明日の夕飯はこれに決定です☆
by (2007-01-15 00:59) 

STELLA

ベーコン鍋おいしそうです。
ホント、ポトフっぽいですね。
寒い時期にこういう暖かいもの食べたくなりますよね。
そういえば最近ビールを飲んでないような。
鍋にビールっていうのはいいですね〜。
by STELLA (2007-01-15 07:42) 

ぱんだぞう

冷蔵庫の中綺麗にしようと思ったとき、
これってほんとにありがたいメニューの一つなのですよねぇ。
ベーコンさえ入れれば、野菜が苦手なうちの子でも
ほんとに良く食べてくれますからねぇ。
by ぱんだぞう (2007-01-15 10:08) 

ときじろう

ベーコンと白菜って合うんですよね。
コンソメかぁ。やってみなくては!
クリームスープで食べても美味しいよ♪
by ときじろう (2007-01-15 17:39) 

「鍋」も「冬のバイシクルメン」も完璧♪
今宵の「シルバーエナショル」には何が入っているんだろう。。
by (2007-01-16 20:32) 

歩林

白菜って結構こういう洋風にもあいますね!
帽子はいいですね。あったかいし。髪の毛きにしなくていいし。
by 歩林 (2007-01-16 21:07) 

miyuki

こんばんは。
ベーコン+白菜、良いですねぇ~。温まりますねぇ~。
”いい味出てますー”というのが伝わってきます。
ちょっとしたお買い物ショルダー、かっこよいですね。
長ネギとかごぼうとか、細長系を買った時、
先っちょが出ちゃっていたりしたら、それはそれで素敵です。
by miyuki (2007-01-17 01:02) 

hanausa

これは温まりそうだぁ。
〆にニンニクちょびっと入れてパスタいれてもおいしそー。
こんなかっこいいバックから食材がでてくるギャップ、たまらない。
こんどやってみよ。(^^
by hanausa (2007-01-17 16:34) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
鍋でやると冷めないポトフって感じだよねぇ。
圧力鍋、使えるらしいねー。
なんだか爆発しそうで個人的にはちょっと怖いんだけど(笑)。

>さえさん
飲み比べは楽しいぞ♪今週末はベルビーやります。
お。やっぱりカレーってバレたか(笑)。

>りょんさん
おー。にんにく。これはイカしたアイデアかも。
白ワインも買ってみようかな。
このバッグは結構入るので、すっかり自炊メンズバッグになってます(笑)。

>メイプルさん
あっつい鍋とビール、最高ですよね。
ハフハフ言ってビールでキュっとしめる♪
最近週末が晴れるので自転車が楽しいです~

>rururuさん
ベーコンは長時間煮込まなければ味は残ってるみたいです。
最後の方に入れるのが良いかもしれないですね。
そうそう。何種類かあるビールは「飲み比べ病」が出てしまいます(笑)。

>SAMEDIさん
ビールはいつでもプシっといけるように箱買いしておきましょう(笑)。
鍋にするとボリュームが出てお腹いっぱいになるから好きです♪
シメも楽しめるし~。

>ちょこさん
よく煮えた白菜天才♪
ベーコンやソーセージには粒マスタードですよねー。
お。またオランダに戻られたんですね。いいなーオランダ。

>anegoさん
ハーブウィンナーは美味いですよね。ビールには最高。
ニット帽はタグを捨てちゃったので詳細分からないんですよ。
ボンボン付きは普段かぶろう~。

>松matsuさん
おー。嬉しいです。
あったまりますよん。

>STELLAさん
うん、ポトフっぽいですよねー。
鍋だと冷めないのでなかなかイイですよ。
寒い日に鍋とビールは最高です♪

>ぱんだぞうさん
確かにベーコンって子供のときからすごく好きでした。
野菜との相性もいいですよねー。
子供の頃、アスパラ単品が苦手でもアスパラベーコンは大好きでした。

>ときじろうさん
うんうん。白菜とベーコンって結構意外でした。
おー。クリームスープいいかも。
まだクリーム系は挑戦していないんですよ。

>フランソワさん
エナショルはかなり容量があるので
今度は酒の買出しに活躍しそう♪

>歩林さん
白菜が洋風に合うのは意外でしたねぇ。
ニット帽、あったかいですよねー。
かぶっている人も好きです。ニット帽フェチ。

>miyukiさん
コンソメスープベースですが、やっぱり途中からダシが出て
だんだん美味しいスープになっていきました。
そっか。ネギの頭が飛び出てもアリなんですね(笑)。

>jkさん
うおー。パスタでシメは思いつかなかった!
ニンニクもいいぞいいぞ。
やっぱりギャップって必殺技だ(笑)。
by jeryl (2007-01-19 00:10) 

ディアドラをご愛用とは、玄人志向ですな♪
白菜&ベーコンはゴールデンコンビ、すばらしくおいしそうです!
by (2007-01-27 18:34) 

jeryl

>まみこさん
さすがサッカー好きなまみこさん。
ディアドラをご存知なんですね♪
この鍋、ゴールデンでオススメですよ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-01-28 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶏のから揚げとんかつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。