SSブログ

とんかつ [料理]

「料理ド素人男の強引クッキング」第66回。

初めてとんかつを作ります。初TKです。

基本的な作り方をウェブで学び、
スジ切りをしたり、少し肉を叩いたり、意味も分らず指示されるがままに。
豚肉もされるがまま。
小麦粉、玉子、パン粉をつけてジャっと揚げる。

出来た!



あまりコロモが綺麗に付きませんでした。
揚げている時にどんどんパン粉が落ちていっちゃうんですよね。
一応サクっとは揚がりましたが…。




ソース、マヨネーズ、ケチャップ、すり胡麻、コショウを適当に混ぜて作ったソースで。
なかなかイケましたが、もっと美味いソース作りたいなぁ。
美味しい手作りとんかつソース、よろしければ教えてくださいね。

うーむ、課題多し。

近いうちに再挑戦しよう。

★★★
(満点は5個)


■オマケ

メガマックを食べました。
かなり好評らしく、数量限定になったみたいです。





肉4枚です。ダブルビッグマック的な位置づけかな。
んで、食べた感想・・・

食べにくい(笑)。

個人的には、違う種類のハンバーガーを2個食べたほうが楽しいかも。



■オマケその2


『バブルマン ソーダフィーバー』

宇宙味
南極ソーダ
電撃ソーダ
に次ぐ新味。

コレが美味い。
アイスバーのイチゴ味の味。
食べた後、舌が赤くなる的なテイストで懐かしい。


■ Micro Vote 結果発表



ってオイ、お菓子作りかいっ。
「オチ的」な選択肢だったんだけどなー(笑)。
そっかそっか。これは何か作るしかないですねぇ。
プリン作ろうかな。メンズプリン。
確か難しいんですよね、プリン。

次回は2択です。
ポチっとよろしくです。


nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 28

ぱんだぞう

トンカツはね、小麦粉を薄くまぶしたあと、
卵に小麦粉を混ぜたもの(ちょっとどろどろで気持ち悪いけど)
をつけてからパン粉をまぶすと、衣がはがれにくくなります。

あとソースはねぇ、うちは味噌カツが好きなので(愛知県人)
赤味噌に酒と砂糖を煮立てて、ゴマを入れたものか、
大根おろしにポン酢かどっちかだなぁ。

後、揚げるのに失敗したと思ったら、カツ煮orカツ丼。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ぱんだぞう (2007-01-19 08:29) 

さえ

とんかつ美味しそうよ♪
デザート楽しみだ~、メンズプリンにjeryl・jellyとか?! ^^;
by さえ (2007-01-19 09:40) 

みいやん

わたしトンカツはしょう油かポン酢派ですのん。大根おろしももちろん必須。
ソースで食べませんのー
by みいやん (2007-01-19 10:51) 

大戸屋のとんかつソースが美味しいよ♪
by (2007-01-19 12:01) 

TOMO

これがメガマックかぁ。
少カロリー推奨の時代への
挑戦状ですね。
by TOMO (2007-01-19 16:24) 

えっと、手づくりとはちがうけど、
とんかつソースにマスタードを添えて、という手もあるよ〜
メンズプリン、がんばれ〜♪
by (2007-01-19 18:31) 

naonao

とんかつおいしそうですよ!キャベツがちゃんと添えてあるとこもエライ♪
おうちでとんかつを食べるときは、とんかつソース、ウスターソース、
大根おろし+ポン酢など、色々用意して、味を変えて食べるのが好きです。
でも食べ過ぎます(^^;
by naonao (2007-01-19 19:25) 

sunny

TK(笑)こういう風に言うのが流行っているのか?
私はTKつくったこと無いので、さらっと作っちゃうのスゴイとおもいます♪
目黒のとんきのおじさんは指で油の温度を計るそうな^^
by sunny (2007-01-19 19:26) 

歩林

とんかつー。私はもっぱらおたふくソースで食べちゃいますねえ。
目がマック?メガマック、気になってました。
感想はやっぱり食べにくいですか・・・
ビックマックくらいがいいのかもしれませんねえ。
by 歩林 (2007-01-19 21:34) 

rururu

とんかついいですねぇ。
名古屋で売ってる「つけてみそ かけてみそ」をつけて食べると
みそかつになっていいですよ。
私はそれ以外は普通のとんかつソースかけちゃいますねぇ。
さぼてんみたいにすりごまとソースを混ぜてつけても美味しいですね。
by rururu (2007-01-20 00:43) 

最初TKの意味がわからずしばらく悩みました(笑)
綺麗に仕上がってるじゃないですか!
そしてソースに色んなものを投入しているのはさすがです。
以前の記事で納豆にもいろんなものを入れてましたが
そういうの好きなのね(笑)
メガマック、売れないでしょーって思ってましたがそう、、
売れてるんですよね^_^;
肉4枚^_^;食べ終わる頃には飽きちゃいそうですね(笑)
by (2007-01-20 10:22) 

LEFT-HANDED

おいしそうですね、
揚げ色も美しいですよ!
ソースのベースは
味噌がお奨めです、自分の場合。
by LEFT-HANDED (2007-01-20 13:49) 

とんかつ揚げるのは難しいですね。
衣については、付けてから少し落ち着かした
方が良いと思います。(少し寝かせる)
ponはとんかつを揚げる時、高温の油で
まず、衣全体をまず揚げてしまいます。
こんがり完全に揚げずに、手前で止めて
その後やや低めの中温にして中身まで
じっくり揚げます。
比較的、衣は取れにくいです。

しかし、この方法ですと、焦げる恐れが
あるので、非常に火加減と最初の高温での
揚げる時間が難しいです。
いろいろチャレンジしてみてくださいね。

タレは関西人なので、ソース+ケチャップです。
とんかつ屋さんでは甘口を使ってます。
胡麻は欲しいですね。
辛子はお好みで・・・・といった感じでしょうか。

岐阜県にいた頃は味噌カツの味噌がおいしかったです。
味噌ってあわないと思いきやこれがまたうまい!
でも、関西では食べられない味ですね。
by (2007-01-20 17:23) 

とんかつ、おいしそう~!
さくっと揚がっている様子がバッチリ判りますよ。
私は、おろしポン酢だれor
エシャロットソース(刻んだエシャロットをワインでさっと炒め、
デミグラ+ケチャップ+ウスターソースで
煮たもの)で食べることが多いです。

メガマック、食べてみたいんですが、
今数量限定なんですよね。
昼過ぎには売り切れちゃうみたいです。
一度は食べておきたいんですが。。。
by (2007-01-20 19:12) 

SAMEDI

メガマック~!!!
食べてみたいけど、明らかに食べきれなそうで躊躇…。ビッグマックでも十分飽きるもんな^_^;
あ、とんかつ、とんかつ(笑)
美味しそうに出来てるじゃないですか!
揚げてる時にあんまりいじっちゃダメよん。
ワタシはシンプルにとんかつソースで。そのへんは逆にこりたくない。
あの、学芸大のお店のソース、絶品だったなぁ。あれで食べたい。
by SAMEDI (2007-01-21 00:47) 

megumi

トンカツ好きです。

名古屋でミソカツのお店で新しい

食べ方を発見しました。
by megumi (2007-01-21 11:53) 

メイプル

とんかつサクサク感でてますね!おいしそう(^o^)
お店で食べるようなソースが作れたらいいですよね。
たまーに作るけど、油の温度・衣の付け方・揚げ時間など毎回適当なので毎回出来がバラバラになっちゃう・・・。
by メイプル (2007-01-21 13:33) 

水無月

初豚カツ、きれいに揚がってる~。
揚げ物上手ですよね。
私はソースは、いつもブルドックの中濃を、そのままかけていただきます。
手作りされるなんてエライ。
また作ったら紹介してくださいね~。
by 水無月 (2007-01-21 14:43) 

STELLA

とんかつおいしそう〜♪
初めてのわりにはきれいに揚がってますよ。
メガマックすごい。。。肉肉してるなあ。
投票の結果はお菓子! やっぱり今年はメンズスイーツに挑戦?
私はフランス料理に投票しました〜。
by STELLA (2007-01-22 08:04) 

ときじろう

トンカツ、美味しそうですよぉ〜♪
たまに食べたい波がきます(笑)。手作りソースもnice!
ん〜、久しぶりにトンカツ作ろうか!
by ときじろう (2007-01-22 21:24) 

jeryl

皆様こんんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ぱんだぞうさん
おぉ!卵に小麦粉混ぜる方式、いかにも衣がはがれないような感じですね。
これは是非やってみよう。コロッケとかにも応用できますよね?
味噌カツって食べたことないんですよ。今度やってみよう。

>さえさん
じぇりるじぇりー?(笑)
ゼリーも夏とかいいかも♪

>みいやんさん
和風トンカツですね♪
これもやったことないので、今度試してみよう~。

>松matsuさん
おお。
機会があったら研究してこよう。

>TOMOさん
確かにすごいカロリーかも。
でも僕はハンバーガー3個食べちゃう人なので一緒かな(笑)

>フランソワさん
ソースにマスタードが微妙に混ざる感じですよね。
それもいいなー。
プリンは調べれば調べるほど難しい…。

>naonaoさん
お。またおろしポン酢派だ。
人気あるんですねぇ、和風とんかつ。
お好みで色々食べ分けるのも楽しそう~。

>sunnyさん
TK、流行らせてください(笑)。
いやいや、さらっとは作ってないんですよ。かなりバタバタしてます。
指で油の温度、よい子は真似しちゃいけないんでしょ?

>歩林さん
おたふくソース、美味いですよねー。
どろっとしていいかも。早速買ってこよう。
メガマックはアゴはずれます…(笑)

>rururuさん
味噌カツ、食べたことないんですよ。
皆さんの評判も良いので、今度やってみますね。
つけてみそかけてみそは大活躍ですね♪

>anegoさん
確かに混ぜ混ぜするの好きかも。
言われて初めてわかった(笑)
メガマック、今日も売り切れでしたよ~。

>LEFT-HANDEDさん
ようこそお越しくださいました。
味噌カツ人気、高いですねぇ。
これはいよいよやってみなくては。

>ponさん
温度調節しながら揚げるって難しそうですねぇ。
パン粉を付けてからしばらく寝かすのは早速実践してみます。
そうそう、カツに味噌ってちょっと抵抗あったんですよね。
でもかなり皆さんの評判がいいので、今度チャレンジしてみようと思います♪

>りょんさん
エシャロットソース、すごく美味そう!
ちょっと洋風になる感じかな。
メガマック、発売して3日くらいで数量限定になりましたよね。
今日も売り切れでした~。

>SAMEDIさん
メガマック、もっと具が入っていると嬉しいんだけどなぁ。
確かに飽きるかもです。
とんかつ、もっとワイルドに衣が付いてるのが好きなので、
ちょっと近いうちにリベンジなのです。

>megumiさん
味噌カツ、大人気だなぁ。
本場名古屋で食べてみたい…。

>メイプルさん
確かに油の温度とかはあまり気にしなかったなぁ。
揚げ時間は色を見て適当に。
タイミングが難しい料理なのかもしれないですねぇ。。

>水無月さん
揚げ物星人なので(笑)揚げ物はマスターしたいんですよね。
しばらく揚げ物シリーズが続く予感。
ソースは色々と試して自分のものを作りたいなぁ。

>STELLA さん
メンズスイーツ、きっと甘さ控えめ&お酒多用になる気が…(笑)
フランス料理、カジュアルなフレンチ屋さんを見つけて
色々食べてみたいんですよねー。ワインも♪

>ときじろうさん
揚げ物星人なのでトンカツ食べたい派は常に来ます(笑)。
手作りソースは研究中実験中。
リベンジ記事、お楽しみに♪
by jeryl (2007-01-23 02:51) 

bubu

トンカツ♪  ((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク
トンカツソースにすりごま入れたりして食べてますぅ。
jerylさんのソースもおいしそうだから、今度やってみようぅ。  ぶひひ。
by bubu (2007-01-24 18:25) 

jeryl

>ぶぶちゃんさん
すりごまはやっぱり必須ですよね~。
あれ?ソース美味しそうだった?
マヨネーズの入れ過ぎに注意です。。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-01-24 22:25) 

ともたん

トンカツ、美味しそうに揚がっているじゃ~ナイの!
いや~ん。食べたいぃ~。
私、衣を付けた後、しばらく寝かしてから揚げているよ。(フライ系)
油の温度や揚げ時間等は、毎回適当なので、
その時によって全然出来が違うんだけどね。えへへ 
by ともたん (2007-01-25 18:00) 

メガマック、すごい高カロりー!食べたいけれど勇気が・・・(笑)
トンカツのソース、只者じゃないですね!
by (2007-01-27 18:36) 

jeryl

こんにちわー。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ともたんさん
そっかー。やっぱり寝かすのが大事なんですねー。
最近生パン粉の方がいいのかなー、と思ってます。
揚げ物は奥が深い。

>まみこさん
カロリーもメガでしょうねえ、コレ。
ネタとしてはオイシイハンバーガーかも(笑)
トンカツソース、研究中です。。
by jeryl (2007-01-28 12:18) 

けてぃ

食べる時、からしつけて食べてみて下さい。(おいしいかも)
メガマック、うちのダーがチャレンジしてました。同じ感想でしたよ。
by けてぃ (2007-02-02 12:18) 

jeryl

>けてぃさん
今回画像には写ってないですが、からしは必須ですよねー。
ソースとカラシって何で合うんだろう。
うふふ、メガマックは「とりあえず」食べてみたいんですよね(笑)。
そのうちなくなりそう…。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-02-04 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。