SSブログ

ベルギービール飲み比べ #10 [美酒]

今年もいきます。
ベルギービール飲み比べ。



今回も3種。
早速いってみよう~。



29.レフ ラデュース Leffe Radieuse 8.2度

これうまーい。
口に含んだ瞬間、とても良い香りがします。
甘過ぎず、コクもあり、フルーティ。
赤みがかった色も綺麗です。




30.フローレフ プリマメリオール Floreffe Prima Melior 8度

こちらは香りが立っています。
コクあり。甘さは少なめ。
これも旨い。




31.アルティチュード6 Altitude 6 6度

これも香りがいいです。
味はドライで苦味もしっかりあります。


今回は3種、大当たり。

そんなベルビーのお供は次のコーナーで。


■ドカうま

ドカンと、うまいつまみ

ドカンと、うまいつまみ

  • 作者: 小林 ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


今年もお世話になりそうなこの本から今回は2品。


『牛たま』
レシピにはありませんでしたが、ネギを加えてみました。
卵黄を割りながら食べます♪
うまし。



『揚げもち』
お正月のおもち、余ってませんか?
普通の食べ方に飽きてませんか?
揚げちゃいましょう、揚げちゃいましょう。
大根おろし&醤油でさっぱり食べます♪
外はカリっ、中はモチモチ。



■オマケ


『サントリー 沖縄アセロラチューハイ』

23日新発売。
赤いのかと思ったら無色透明でした。
甘さが少なく、サッパリ飲めます。
おいし~さ~。


nice!(22)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 21

rururu

牛たまいいですねぇ。美味しそう。
この間、本屋さんでこの本見つけましたよ!
他の本と悩んだあげく買わないで出てきちゃいましたが…。
やっぱり買えばよかったな…。
by rururu (2007-01-24 23:28) 

さえ

本当に、どこで見つけてくるのー!ってくらいいつも新しいベルギービールだ!
揚げ物が出来る男性には頭が下がります。。。^^;
by さえ (2007-01-24 23:32) 

お正月のお餅、残ってます残ってます♪
揚げちゃいます♪
ケンタロウレシピはやっぱり優秀だなぁ☆
by (2007-01-25 00:08) 

zelkova

初めまして。
ベルギービールにはまってます。
こちらで見掛けたケンタロウさんの本、思わず欲しくなって
本屋に売ってるか探しに行って買ってしまいました。
これからいろいろと作ってみたいなと思ってます。
by zelkova (2007-01-25 00:38) 

TOMO

見れば見るほど
ビールが飲みたくなるぅ。
アセロラチューハイも。
by TOMO (2007-01-25 16:27) 

水無月

今日の新聞に札幌でベルギービールが飲めるカフェが載っておりました。
タイムリー♪
今度行ってみようかな。
おつまみ美味しそうですね。
揚げもち、試したい!
by 水無月 (2007-01-25 17:03) 

ともたん

jerylさん、お久しぶりです~♪
ベルギービール、美味しそう!
2番目のフローレフ プリマメリオールが気になるな。
揚げ餅、子供の頃食べ過ぎて具合悪くなった事あるの。。。(爆)
大根おろしをプラスしたら、あっさり食べれてイイね。
よし、久しぶりに食べてみるかっ。(笑)
by ともたん (2007-01-25 17:54) 

SAMEDI

1本目のベルビー、おいしそう^^
お店で飲むチューハイと比べて、缶チューハイってなんか気持ち悪くなんのよね。焼酎率高いのかしら?
by SAMEDI (2007-01-25 22:40) 

りる

はじめまして!ベルギービール大好きですよ〜!
レフラデュースとかシメイとか好きです。
美味しくてついついどんどん飲んでしまうけど、
アルコール度数がけっこう高いんですよね(^_^;
by りる (2007-01-26 23:25) 

こんにちは!
はい、お餅・・・余ってます! いまだにお雑煮食べてます(^^;
次は揚げ餅にします(^¬^)
by (2007-01-27 11:00) 

ときじろう

美味しいビールに、美味しいおつまみ♪
もうなんて幸せなんでしょう!ベルギービール、本当にいろんな種類が
あるんですねぇ〜。
やはりケンタロウさんのレシピはいいですね!
by ときじろう (2007-01-27 12:28) 

ケンタロウさん大絶賛ですね!
彼の本は楽しい。
牛たま、卵黄に弱い私です(笑)
by (2007-01-27 18:37) 

おー、今回ベルビー三種大当たりだったようで。
名前控えとこう。
揚げ餅うまそうだなぁ~ 早速明日やろっと!
by (2007-01-27 23:43) 

ベルギービール珍しいですね。
一度は本場のを飲んでみたいponです。
jerylさんはお酒も詳しくてすばらしいですね。

あてに『揚げ持ち』はいいですね。
ビールに揚げ物は合いますからね。
大根おろしはさっぱりしてponも好きです。
あとは醤油(砂糖)きな粉も好きですね。
by (2007-01-27 23:52) 

麦酒もアセロラチューハイもおいしそう!
3種共大当たりとは、幸先良いですね。
今年も飲み比べレポート、楽しみにしています!

揚げ餅、美味しいですよね。
ついつい食べ過ぎちゃうのですが…(笑)
ケンタロウレシピは、本当に実用性高いですね!
by (2007-01-28 01:44) 

jeryl

皆様こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
東京はとても暖かです。

>rururuさん
牛たまは少し甘めに炒めると美味しいですよん。
ドカうま、ちょっと古い本なんですがまだ店頭売ってるんですね。
色々おつまみが載ってて楽しいですよ♪

>さえさん
ベルギービールは買いに行くことも多いですが、
面倒なときは通販ですねぇ。
揚げ物はやっぱり調整が難しいのでまだマスターできてないです…。

>えりさん
おー。揚げもち、是非やってみてください。
揚げ過ぎると「おかき」になってしまうので注意です。
一口大に切ってから揚げると食べやすいです。

>zelkovaさん
ようこそお越しくださいました♪
おー、買いましたかドカうま。
簡単で美味しいので、飲兵衛には嬉しい本です(笑)。

>TOMOさん
もうちょっとの我慢だー。
しゅっぽーん、と生んで
しゅっぽーん、とビール開けちゃいましょう。

>ともたんさん
あら、揚げ餅食べすぎ?(笑)
脂っこかったのかなぁ。
大根おろしはさっぱりしますよね。ポン酢でもいけそうな事を最近発見♪

>SAMEDIさん
チューハイ、こういう新製品が出たときしか飲まないし、
お店でもほとんど飲まないんですが、たぶんお店の方が
余計なものが入ってないからウマイんじゃないかなー、うん。

>りるさん
どうも、ようこそお越しくださいました~。
おー、ベルギービールお好きでしたか。
そうそう、度数がかなり高いからいつの間にか酔っ払ってるんですよねー。

>たろうさん
おー。おかえりなさい~。
お雑煮もいいじゃないですかー。
逆に僕はお雑煮を作ってみようかな♪

>ときじろうさん
ベルギービールはホント楽しいですよ♪
ソネブロで普及委員会作ろうかな(笑)。
ケンタロウさんのレシピは飲兵衛の心にメガヒットですねー。

>まみこさん
この本を見てると絶対酒が飲みたくなりますよ(笑)。
そしてどうしても作りたくなっちゃいます。
牛たま、卵黄プチっとまみこさんも是非~。

>anegoさん
レフは割とどこでも置いてあるしお手ごろでいいですよ♪
揚げ餅は少な目の油でカリっと揚げるのがコツです。
味付けも色々試せていいかも。塩のみでも美味そうだし。

>ponさん
揚げ物はビールに最高ですよねー。
コロッケとかでビールも好きだったりします♪
砂糖醤油でお餅も僕も好きです。

>りょんさん
お餅って太るらしいので要注意なんですよねぇ。
揚げ餅もパクパクいけちゃうので怖いです(笑)。
ケンタロウさんの本は飲兵衛の心をわしづかみですよん。
by jeryl (2007-01-28 12:18) 

STELLA

おなじみの「レフ」♪
フルーティーですよね〜。
牛たま美味しそう。
ケンタロウさんのレシピはいいですよね!
by STELLA (2007-01-30 09:16) 

jeryl

>STELLAさん
レフはこっちでもお店でよく飲めます。
特にラデュースはフルーティで大好きになりました。
牛たまは少し甘めが美味しいですよ。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-02-01 04:15) 

けてぃ

奇遇ですね~。昨晩それを飲みました。アセロラ!
ほんとおいしいサーでした。ちょっぴり泡盛入ってるし。
by けてぃ (2007-02-02 12:20) 

こんにちは〜
コロッケの記事にコメントしようとしたら、
はねつけられてしまいました。。(T_T)
これは、ベルギービールを飲め〜、という
カミサマのおぼしめしかも。。ということで、
今から買い物に行ってきます!^^v
by (2007-02-03 12:30) 

jeryl

>けてぃさん
そうそう、泡盛が入ってるのがちょっと嬉しいですよね。
このシリーズ、前はもっと色々種類があったんだけど…。
コメント&nice!ありがとうございました。

>フランソワさん
わぁ、ごめんなさいでした。
もう大丈夫だと思うので是非レシピを(笑)。
ベルビーは買えたかな?
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2007-02-04 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とんかつ牛丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。