SSブログ

上半期 強引クッキング大賞 2006 [考察]

「今年は料理の出来る男になる」と、1月から始まったこの企画。
今ではこのブログのトップカテゴリにまでなりました。

早い物で2006年も半分過ぎたということで、
「料理ド素人男の強引クッキング」も半年を総括してみようと思います。


ノミネート作品はコチラ。

1.ベーコンとキャベツのペペロンチーノ★★★★
2.からしマヨ焼きそば★★★
3.豚キムチ丼★★★★
4.カレーちからうどん★★★★
5.味噌バターコーンらーめん★★★★★
6.ねぎもち君★★★★★
7.キムチ焼きうどん★★★★
8.豚とセロリのにんにく炒め★★★★★
9.セロリとベーコンのスパイシィ炒め★★★★
10.豚肉の味噌バター丼★★★★
11.しば漬チャーハン★★★★
12.ポテトとベーコンのガーリック炒め★★★★
13.ひつまぶし★★★★★
14.セロリとエリンギのガーリックバターソテー★★★★
15.カレー焼きそば★★★★
16.高菜チャーハン★★★
17.鮭の簡単ちゃんちゃん焼き★★★★
18.鮭ときのこのホイル包み★★★★★
19.レタスと牛肉と梅肉のスープ★★★★
20.キノコとベーコンのペペロンチーノ★★★★
21.五香粉焼きそば★★★★
22.オムライス★★★
23.ねぎもち君わさび★★★★★
24.カツ丼★★★
25.タコライス★★★
26.カツ丼 #2★★★★
27.野菜たっぷりペペロンチーノ★★★★
28.豚味噌バター丼コリアン風★★★
29.焼きネギ醤油ラーメン★★★★
30.オムライス #2★★★★★
31.じゃがマヨベーコン塩焼きそば★★★★
32.鮭のホイル焼き石狩風★★★★
33.鮭のムニエル★★★★
34.マーボー丼★★★★
35.マグロアボカド丼★★★★
36.タイ風レッドカレー★★★★
37.喫茶店風ナポリタン★★★★
38.青梗菜と挽肉の坦々麺★★★
39.ベーコンとかぶの炒め物★★★★★


約半年で39品。
なかなかのペース?
目指せ100品。

という事でこの中から、勝手にランキングしてみようと思います。

さて、早速第3位から発表していきましょう。
皆さんの予想は?

第3位









(ドラムロールは各自行ってください。)













『豚キムチ丼』



当初の星は4つでしたが、リピート率、お手軽さ、
そしてどんどん進化して美味しくなってきているという点から
第3位にランクイン。

上の画像は最新バージョン。
玉ねぎとコチュジャンが加わり、味の深みが増しています。

豚肉をマヨネーズで炒めるのがポイント。


第2位








(ドラムロールは巻き舌で行ってください。)
















『オムライス #2』



後乗せ半熟トロトロオムライス。

これが上手くいった時の感動が忘れられない。
リベンジだったしね。

お馴染み、マクロトロトロ画像です。



さあ。
大賞の発表です。

何だと思いますか?
アレか?

2006上半期強引クッキング大賞は…










(ドラムロールは周りのお客様の迷惑にならないように行ってください。)














『ねぎもち君』



やっぱりコレですよね。

はにぃさんに教わったメニューです。

お手軽、ビールに合う、美味しい。
リピート率もかなり高いです。
反響も大きく、色々な方に作っていただきました。

文句なく、大賞。
初代チャンプ決定。



いかがでしたか?

下半期も色々作っちゃうよー。
年末にはどこまで進歩してるか楽しみですね。



さてさて。

ちょっと個人的に忙しくなる時期に入ってきてしまいました。
なので、約1ヶ月間、新規記事の投稿はお休みさせていただく事にしました。
その間、みなさんの所にはちょくちょく顔を出させていただこうかなと思ってます。
でも時間がなくてnice!だけ押して失礼する事もあるかもしれません。
もしそうなった時はごめんなさい。

しばしのお別れ。(; ;)ホロホロ
忘れないでねぇ。


nice!(32)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 35

TOMO

忙しそうですね!
のんびりいきましょ♪
個人的には1、2、3位以外には
特別賞を上げたいです(笑)
だって全部おいしそうなんだもん!
by TOMO (2006-07-03 13:00) 

SAMEDI

ねぎもち君だと思ってた~!めちゃウマだったもん。
jerylさん1ヶ月のお休みなのですね。
忘れませんよぉ!また美味しい記事お待ちしております。
by SAMEDI (2006-07-03 13:00) 

さえ

どのメニューも「ビールに合う」ってところが激しく共感できる最大の理由です。
忙しそうですが頑張ってくださいね~!
by さえ (2006-07-03 13:12) 

大賞をお祝いして今夜は「ねぎもち君」を作ります!
お忙しくても身体には気をつけて。
忘れないから戻ってきてね〜。。(; ;)ホロホロ
by (2006-07-03 15:22) 

はにぃ

うきゃきゃきゃきゃきゃきゃ
けけけけけけけけけ

けるけるける くぅえええーーー  

↑歓喜のおたけび

むぅふふーー やったねNo1!

え?
No1レシピの紹介者には
なんか ないわけー? (脅迫)
by はにぃ (2006-07-03 16:13) 

はにぃ

でわ 下半期もNo1目指して
はにれぴ 配信し続けます。
365日中 300日くらいは自炊の はにぃより。
by はにぃ (2006-07-03 16:16) 

こうしてずら~っと並べてみると、色々なものを作ってますね!
ボクは最近、めっきり自炊しなくなってしまったので少しは見習わねば・・・(^^;
ねぎもち君美味しそう~~~(*^¬^)♪
もちろん忘れませんから早く戻ってきてくださいね~(^^)ノ~
by (2006-07-03 18:12) 

naonao

冷凍庫にお餅が残っていて困っていたので
ねぎもち君作ってみます!
いつも、おいしそうだなぁと感心しながら見ていました。
またの更新を楽しみにしています♪
by naonao (2006-07-03 18:39) 

歩林

やっぱり!ねぎもち君!だと思った!
おいしいですよねえ!
バリエーションがきくのもすばらしい。
早く戻ってきてくださいね!
by 歩林 (2006-07-03 18:47) 

RustyCat

ご無沙汰しました。久しぶりにお邪魔してます。
もう、おなかがグーグー鳴ってます。
最近、マンネリ化が進む我が家のメニュー、是非、過去ログからもいろいろ参考にさせていただきます。
何よりもお手軽クッキングな点がいいですねぇ。
当方、故あってサボりつづけたブログ、ようやく再会いたしました。
by RustyCat (2006-07-03 20:44) 

ほんとに料理本でもだせそうな感じですね~。笑
実は、興味があってマネして作ってみたのが1品あるんです。
じゃがマヨベーコン塩焼そば!マヨ&ベーコンでコッテリ味~って感じでした。

お忙しいんですねぇ…下半期の料理の記事も楽しみにしてます♪
by (2006-07-03 21:42) 

みいやん

ドラムロール
どるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるぅ

おしそがしくなるのね
お身体大事人ね

み みいやんのことも忘れないでね

るるるるるるるるるるるるるるるる
by みいやん (2006-07-03 22:28) 

『次は何に挑戦するんだろう?』と毎回更新を楽しみにしていました♪
影響をうけて作ったもの・食べたもの多し(笑)
下半期も是非楽しませてくださいね。
お忙しくなるとのことですがお体だけは気をつけて頑張ってくださいませ。
復帰される日を心よりお待ちしております(^.^)
by (2006-07-03 23:56) 

こんばんは。
ドラムロールとスポットライトを脳内で展開しつつ、
拝読しました。
レシピ、沢山たまりましたね。壮観です。
ねぎもちと、じゃがマヨベーコン塩焼きそばを
レシピを参考に作らせて頂きました。
お休み期間に入られるとの事、
寂しいですが、復帰を楽しみに待っていますね。
お忙しくなるとの事ですが、
暑さに負けずに頑張ってください。
by (2006-07-04 00:58) 

STELLA

忘れないよ~!絶対~!
個人的にはとろとろオムライスを推してたのですが、惜しくも第2位!
まあ、3位以内に入ったからヨシとしよう!
jerylさん、お体に気をつけて。お仕事がんばってくださいね。
カムバック楽しみにしてます♪
by STELLA (2006-07-04 05:00) 

ぱんだぞう

わたしも夏休み入ったら、更新出来なさそう。^^;
体調に気をつけてがんばってくださいね。

しかし、このメニュー見てると、
「とりあえずビールね♪」
なんて言いたくなります。 下戸なんだけど。(*´ェ`*)ポッ
by ぱんだぞう (2006-07-04 08:52) 

rururu

思えば、た~くさん作りましたねぇ。
私はオムライスかねぎもち君が1位かなと思っていたので、結構当たったかも。
暑い時期になりますけど、がんばって下さい(´▽`)
新しい記事、楽しみにしてます。
by rururu (2006-07-04 22:35) 

改めてこうして並べてみるとたくさん作られたのですね…びっくり!
私は何はなくとも豚キムチ。これにつきます。
うちの(と、いうより私個人の)定番メニューに加えさせていただきました♪

お仕事お忙しくなるとのことで…
お体に気をつけて頑張ってくださいね。
お帰りをのんびりお待ちしていますね。
by (2006-07-05 01:37) 

ちょんまげ侍金四郎

39品すごいです。
まさに脱帽です。
ではまた再開される日まで!
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-07-05 09:15) 

Panther

やっぱり「ねぎもち君」ですよね!!!
うんうん、納得です。
だってちょーーーーーーーーー美味しいですもん!
by Panther (2006-07-05 16:03) 

hanausa

きゃーたくさんつくりましたねぇ。
偉い偉い!!
私的には「マクロトロトロ」がお気に入り♪
お忙しいでしょうが身体を酷使しないようのほほーんと
頑張ってくださいね。
1ヶ月後の更新、楽しみに待ってますぅ!
by hanausa (2006-07-05 17:16) 

メイプル

オムライスのトロトロ見たら食べたくなってきました・・・。
明日の夕飯にしようかな。
これだけのメニューが載った喫茶店ができたら食べに行くのにな・・・。
by メイプル (2006-07-06 00:20) 

くまのこ

いやー!!オイシソゥ!(´ρ`*)
お忙しいのねぇ。お体にだけは気をつけてくださいね!
一ヶ月は長くて寂しいケド待ってます~~!!
by くまのこ (2006-07-06 10:41) 

unyo

半年でこんなに作ってたんですね!
そりゃ料理の腕もあがりますのぉ★
復活楽しみにしてま~す。
by unyo (2006-07-06 11:09) 

ときじろう

ねぎもち君。
ビールのお供に、作ってみたいと思います(笑)!
by ときじろう (2006-07-06 21:09) 

たー助

>ドラムロールは巻き舌で行ってください・・・

どろろろろろろろろ。。。。

オムライス。。。2位でしたか~。
がんばれ オムライス。。。
by たー助 (2006-07-07 10:28) 

1位はねぎもち君なんですね。
オムライスもどれもこれもみんなおいしそうだった!!!!
1ヶ月、さみしいけれど首を長くしてお待ちしております☆
by (2006-07-09 20:13) 

Piermont

どれもおいしそうだ。
ねぎもち君とビールか・・・めまいがする。上手過ぎる。
by Piermont (2006-07-11 02:05) 

水無月

すごい!たくさん作りましたね~。
どれもおいしそう。
ねぎもちは、さすがにおいしそうだけど、惜しかった2位の卵のとろとろ具合も素晴らしいです。
またお時間ができたら、おいしいお料理ご紹介してくださいね!
by 水無月 (2006-07-17 14:43) 

ともたん

スゴイ! たくさん作ったんだねぇ~。どれもこれも美味しそう!
ねぎもち君、食べてみたいなっ。
今度作ってみよう~っと。φ(.. )メモメモ
忙しく過ごしていることでしょう。
お身体に気をつけて~。待ってます~★(^_^)/
by ともたん (2006-07-21 12:06) 

のこたん

こんにちはw
あぁ、お昼ご飯の前に見るんじゃなかった・・・_| ̄|○
おなか、、、すいた、、、、、、。。(o_ _)oバタ
お忙しいようですけど、ご無理なさいませんように^^
また記事のアップ、楽しみに待ってますね(*^^*)
by のこたん (2006-07-23 11:21) 

はにぃ

はにれぴ 【ピクルス】
疲れたカラダには お酢をとりましょう。

酢 カップ1
水 カップ2
砂糖少々
塩 小2
ニンニク 皮付きのまま2片
赤唐辛子 2本
粒こしょう 小2
ローリエ(あれば) 2枚

コレを アルミでない鍋に入れて
煮立てた後 完全に冷ます。
保存瓶にいれて ピクルス液の完成。

好きな野菜を 塩ずりして 漬けるだけ。
早ければ 1日で食べられます。
ウチでは きゅうり ヤングコーン オクラ が大人気です。
オクラなどは 軽く塩ゆでして漬けてね。

仕事 がんばって♪
by はにぃ (2006-07-26 00:45) 

湯呑み

ごめんください。自分は料理のセンスはまるっきり無いです、尊敬します。
by 湯呑み (2006-07-28 20:36) 

jeryl

≡≡≡(ノ´▽`)ノ タダイマー
みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
レス遅くなってしまいごめんなさいです。

>TOMOさん
いいですね、特別賞って響き。
奇跡的に上手くいったメニューが多かったので、
4位以下は結構拮抗してるかも。

>SAMEDIさん
ねー。美味いよね、ねぎもち君。
このメニューだけはかなり前から絶対1位かな、
な-んて思っていました。

>さえさん
ビールメニューってかなり重要ですよね。
ビールズキは無意識にビールメニューを作っちゃっている気がします(笑)
さえさんのビールメニューももっと知りたいなぁ。

>フランソワさん
作りました?ねぎもち君。
あの香り、あの旨み。
あー、また食べたくなってきた。

>はにぃさん
おめでとうございます。初代チャンプですよ。
年間完全制覇したら何か良い事があるかもよーん。
なーんて、はにれぴ脅迫(笑)

>たろうさん
うんうん。
たろうさんの料理もすごく好きなので
また時間が出来たら色々紹介して欲しいです♪

>naonaoさん
例えば、お正月とか、おモチが余りがちなときには
とっても重宝するメニューだと思いますよ、ねぎもち君。
ねぎもちにすると、不思議に飽きないんだなー、コレが。

>歩林さん
おお。ここにもねぎもち君信者が(笑)
おつまみにも、おやつにも、
嗚呼、なんて美味しい。

>Rusty Catさん
ドモドモ。
そうそう。「お手軽」がやっぱりテーマなんですよ、この企画。
お手軽で、かつ美味しいって究極ですよね。

>りらさん
本を出して印税生活。
なーんて、オリジナルはほとんど無いからきっと訴えられるな(笑)
おぉ、ジャガマヨベー、試してくれたんですね。嬉しいです♪

>みいやんさん
どるるるるるるるるるるるる(巻き舌得意なオレ)
みいやんさんはヴァケーション中かなー。
素敵な写真、楽しみにしてます♪

>anegoさん
お?作ってみたものがあったんだ。
素人メニューばかりなのに嬉しいなぁ。
次は何を作ろうか、これを考えるのが結構楽しいのです♪

>りょんさん
おお。意外にも作ってくれた人が多くて驚きです。
記事にしている本人自体がド素人なので、ちょっとお恥ずかしい。
出来はどうだったかな?

>STELLAさん
オムライスはね、最近結構リピートしていたんですよ。
チキンライスを多めに作っておいて、冷凍しておいて、
忙しい時はチンしてトロトロ玉子を乗せるだけなので♪

>ぱんだぞうさん
夏休み、突入しちゃいましたねぇ。
バタバタしてますか。息子ちゃん、ハジけてますか?
上半期はぱんだぞうさんにも色々アドバイスもらってとても嬉しかったですよー。スパルタ系だったけど(笑)

>rururuさん
思えばたーくさん作っちゃいましたねぇ(笑)
オムライスはかなり評判が良いんですね。
なんか嬉しいなぁ。

>えりさん
ねー。ここまで続くとは自分でも驚きです。
飽きっぽいのでねぇ…。
やっぱりブログに書いて反応があると凄く励みになります。

>ちょんまげ侍金四郎さん
ありがとうございます。
年内で100品いくかなー。
上半期も楽しんで色々作っていきます~。

>Pantherさん
Pantherさんにはかなりリピートしてもらいましたよね、ねぎもち君。
しかもモチズキですもんね。
たまらないメニューですよねー。

>jkさん
毎日毎日、美味しい食卓を続けているjkさんには到底敵いませんが、
よく続いているなぁと自分でも思います。
進歩が楽しいのです♪

>メイプルさん
トロトロゼヒゼヒ。
オムライス、最近もよく作っているので、
ちょっと自信ついてきました~。

>くまのこさん
くまのこさんのおつまみメニューも好きですよー。
ああ、ビール好きってやっぱりビールおつまみを作ってしまいますね。
本能って感じかな(笑)

>unyoさん
「腕」は意外にまだ無かったりします(笑)。
手際、すごく悪いんですよ。
下半期はココが課題かもー。

>ときじろうさん
ねぎもち君はね、ビールにすごく合っちゃうのです♪
香りだけで昇天しますよ。
ゼヒゼヒ。

>たー助さん
巻き舌、ありがとうございますー。
オムライス、オトナになってもオムライス。
美味しいですよねぇ。頑張ります、オムライス。

>まみこさん
そうなんです。ねぎもち君は偉大なのです。
もし機会があれば是非試してみてくださいね。
トロトロオムライスもオススメ~。

>Piermontさん
ども。ご無沙汰です。
めまいがしちゃうなんて嬉しいです。
でも実際ねぎもち君の美味さはめまいモノかも。

>水無月さん
玉子トロトロは楽しいですよ~。
最近だんだん感覚が分ってきました。
フワッフワ。トロットロ。

>ともたんさん
ねぎもち君は、お子さんも大好きかも。
オトナはオトナで、ネギの美味さをかみしめる…。
万能メニューです。

>のこたんさん
お昼前や、夜中などの時間帯にはかなり不評なブログです(笑)
自分で見ても目の毒だもん…。
でもまだまだ未熟なメニュー。下半期はもっとレベルアップしたいなぁ。

>再びはにぃさん
はにれぴ、サンキウです♪
「ニンニク皮つき」って、カサカサした皮のままってことかな?
ピクルス、近々挑戦する予定ですー。

>湯呑みさん
ようこそお越しくださいました。
僕も半年前までは、料理の「りょ」の字も知らなかったんです。
ナニゲにハマっていく自分が面白いです。
by jeryl (2006-08-05 00:14) 

はにぃ

そうそう
かさかさした 皮のまま ドボンです。
by はにぃ (2006-08-06 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。