SSブログ

鳳凰美田 無農薬若水米 [美酒]

アツいねー。



≡≡≡(ノ´▽`)ノ ゴブサター
梅雨明けと共に帰ってまいりました。

お元気でしたか?夏バテなどしてませんか?
僕は夏大好き、夏人間なのでテンション上がってます。

ちなみに上の涼しげな画像はコレです。

「バブルマン 南極ソーダ」

宇宙味の次は南極か…。くすぐったい所突いてくるなぁ。
でもコレがかなり美味い。
アイスバーのソーダ味そのままという感じ。
何か童心に返る味ですよ。


さてさて。とりあえず乾杯しましょ♪

プレミアムモルツ&マイジョッキ♪

そしておつまみは定番のコレ。

「え」

もう全文字書くまでもないですね。

『ビ』といったら『え』です。

さっと茹でて美味しいお塩をパラパラっと。
茹でたてアツアツが好きです。


そして…。

「ホタテバター」

ホタテを買ってきて、バターで炒めて醤油でちょっと焦げ目を付ける。
お手軽&美味過ぎです。
でもこれをやると、部屋が「ホタテバター作った感バレバレ」なんですよねぇ…。


さて、メインのお酒にまいりましょう。

以前もご紹介した事のある「鳳凰美田 無農薬若水米」
それの原酒を手に入れました。

「鳳凰美田 芳 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸無濾過生原酒」
(栃木県芳賀郡益子産JAS規格有機無農薬若水米使用)

カラフェに入れていただきます。

これはやっぱり美味い。
間違いなく今年飲んだ中で最高峰

香りが甘く華やかで、味がしっかりある。
後味も苦味等がなくて、いつまでも口の中に美味しさがまとわりつく感じ。


シメは蕎麦です。



長野県開田村のお蕎麦です。
今回は「更科タイプ」を知り合いから頂きました。


ここのお蕎麦は美味しい。
乾麺っていう感じがしないんですよね。



さて。
ブログ休止中に食べた中でメガヒットだったのは

秋刀魚。

「魚関係の」知り合いから新鮮な秋刀魚をいただきました。
今年は秋刀魚が早いんだって。

まずはシンプルにお刺身で食べた後…



握ってみました♪

シャリにはまだまだ課題は残りますが、
口に入れてしまえば秋刀魚ワールド全開

ああ、美味しかったなぁ。



1ヶ月のお休みを頂きましたこのブログですが、
2006年後半もまたよろしくお願いします。


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 24

rururu

おかえりなさ~い(´▽`)
タイトル見た時、難しい漢字が並んでるので一瞬文字化けかと思いました…。
すごい、秋刀魚のお鮨握ったんですね。私、酢飯すら作ったことないや。
ホタテバターも美味しそうだし、お酒が進みそう…。いいなー。
by rururu (2006-08-05 00:15) 

おつかれ~(o^∇^o)ノ
暑いねぇ。。。
相変わらず細いの?(爆)
プーは脱出したけど、実質はプーとあまり変わっていないのであった( ー_ー)
by (2006-08-05 00:32) 

STELLA

祝カムバック☆☆☆
待ってました~!!
早速美味しいものの映像ありがとうございます!
今年は秋刀魚が早いんですね。すごくおいしそう!(フランスには残念ながら秋刀魚がない)
ホタテバターに枝豆と、お酒が進みますね~。
by STELLA (2006-08-05 05:39) 

お帰りなさい。お待ちしてました。
秋刀魚のお寿司、とっても美味しそうですね。
じゅるり…。ホタテバターと枝豆も、酒飲みには堪りませんね。
南極ソーダ、色もとっても綺麗で涼しげ。飲んでみたいです~。
by (2006-08-05 06:46) 

ドンドラニリン

ソーダのいろが、とっても涼しげですねー・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
お料理も ますます グレードアップ
秋刀魚のお寿司なんて、すごいなぁ
by ドンドラニリン (2006-08-05 09:01) 

おかえりなさい。
お仕事ひと段落されましたか?お疲れ様でした。
早速美味しいお酒&おかずラッシュ…!
秋刀魚がとっても美味しそうで…私秋刀魚とか鯵のお刺身が大大好物なのでちょっとたまりませんでした(笑)
by (2006-08-05 10:00) 

おかえりなさ〜いぃ!!
どれもかしこも美味しそう!!暑くて食欲が落ちがちになるけど、
こういうのは本当に美味しく食べれますね。
う〜ん、昼間っから飲みたくなっちゃいました。。。
by (2006-08-05 14:05) 

TOMO

おかえりなさいです!!
このお蕎麦おいしいですよね♪
バブルマンって気になるけど
1回も買ったことない。
by TOMO (2006-08-05 15:58) 

やったー!お待ちしてました!
夏の食べたいものばかり、「ビ」がどんどん進みそうな。
お酒がぐいぐい飲めそうな♪
ごちそうさまです(笑)
by (2006-08-05 16:45) 

おかえりなさーい♪
冒頭のソーダ画像から、涼しさをいただきました。
jerylさんの写真はいつ見ても本当に美味しそうですよね。
近くでお祭りをやっているので、生ビールでも飲んでこようかな・・・。
by (2006-08-05 17:28) 

のこたん

おかえりなさ~い^^
バブルマン南極ソーダ味、今度チェックしてみま~す(*^^*)
by のこたん (2006-08-05 22:48) 

happy summer 2006 に軽くしびれました~。笑
もうなんだかお店みたいですね。後半のお料理も期待してますね~♪
by (2006-08-05 23:51) 

SAMEDI

お帰りなさい♪
ワタシにとって記念すべき日にカムバックとは、すばらしい(^o^)/
ソーダもカラフェも涼しげな色で、むし暑さも吹き飛びますね!
寿司まで握っちゃうとはさすがだわ~。
美味い肴に美味い酒。やっぱこれ最高ですね。
by SAMEDI (2006-08-06 00:15) 

くまのこ

お久しぶりです♪すっごく寂しかったですよー
相変わらずいいものばかり食べてますね。うらやましい!!!
秋刀魚のお刺身なんて最高じゃないですか!!!
あー食べたいっっ!!!
写真も超キレイ♡
by くまのこ (2006-08-06 11:33) 

はにぃ

おぉぉぉぉーーーーー

おかえりちゃん。
おつかれでした。
いよいよ 下半期戦ですね。
はにれぴ 頑張ります。

よろしくちゃーん(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)
by はにぃ (2006-08-06 13:45) 

おかえりなさ~い!!!
・・・ってオイオイ寿司握ってるよ!!!!!\(◎o◎)/
なんだかパワーアップしてません?!笑
お元気そうでなによりです。
又更新楽しみにしております。
あ、そのカラフェ欲しい♪
by (2006-08-06 15:39) 

jeryl

皆様、こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
今日も暑かったデスネー。

>rururuさん
酢飯ってかなりテキトーに作ったけど、ナニゲに難しい。
次回はちゃんと作り方学んでからやろう。
ホタテバターは換気さえ何とかなれば、すごくオススメですよ♪

>松matsuさん
お疲れさまですー。
暑いです。でもこの暑さが心地イイ。
基本的にお風呂入るまではエアコンつけずに居ますよ。

>STELLAさん
秋刀魚、大好きなんですよ。今年は何本焼くかなぁ。
貝類も大好き。
フランスではどんな魚介類が美味しいんだろう??

>りょんさん
下半期一発目はやはり「酒飲みメニュー」になってしまいました(笑)
宇宙味はかなり「ネタ的」な味でしたが、
南極ソーダはホント美味いですよん。

>ドンドラリンさん
「ソーダ」の色っていいですよね。駄菓子屋カラー。
すっごく懐かしい香りがしますよ~。
秋刀魚の握りのシャリは、出来にバラつきがありました(汗)

>えりさん
僕も青魚、大好きですー。
美味しそうな鯵が売っていたら、握っちゃおうかなーなんて企んでます。
鯵メニュー、まだ他にもちょっとアイデアがあるのです♪

>ドラッキーさん
確かにお酒メニューは、食欲なくても食べれるかもしれないですね。
昼間からお酒、休日ならよいのではないでしょーか。
僕も今日はお昼ご飯の時にプシュっと…。

>TOMOさん
このお蕎麦は長野では割とポピュラーなんでしょうか?
これを食べてしまうと、ちょっと他の乾麺が「あれ?」っとなります。
バブルマンは今回のはマジでオススメ!

>まみこさん
もうねぇ、この季節、「ビ」が止まりません。
止めてください、まみこさん(笑)。
冷酒もうまーい。

>shihoさん
夏祭り、いいですねー。
浴衣なんか着ちゃって、旦那さんと指をからめつつ…
ビールをグワーァっと(笑)

>のこたんさん
あー、なんだろうこの感覚。
飲んだ瞬間に、フワーっとキモチが少年に返ります。
そんな懐かしい味、南極ソーダ。

>りらさん
しびれた?しびれちゃった?
今回のメニューはほとんどが3分以内に出来る超お手軽メニューです。
りらさんも、ビールぐびんぐびん飲りながら是非♪

>SAMEDIさん
おおー!お互い記念の日でしたねー。
氷が入れられるカラフェは、すぐぬるくなってしまう夏にはとても重宝します。
寿司はまだまだ修行が足らん。

>くまのこさん
そうそう、秋刀魚は新鮮じゃないとお刺身は食べられないですよね。
たまにお魚系が強い飲み屋さんに行くとあります。
そこで食べた「秋刀魚おにぎり」が美味しかった。

>はにぃさん
下半期戦って…戦いかい(笑)
是非とも年間完全制覇を目指して。
よろしくちゃーん。

>anegoさん
握りはちょっとマスターしたいですねー。
お刺身を買ってくるの楽しみになるし。
はーい元気元気。もう夏になると元気になります♪
by jeryl (2006-08-06 18:59) 

おかえりなさ~い!!
暑い日が続きますね~(;^◇^;)ゝ でもボクも暑さには強いので夏バテしらずでやってます!
今日も美味しいビールが飲めるようがんばりま~す!!
さんまの握りだ!(*^¬^) 自分で握ってしまうなんて! すごい!!
by (2006-08-07 07:02) 

ぱんだぞう

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ~
さんまぁ・・・刺身のさんまは大好物♡
握りねぇ・・・さすがだわ。
私も練習してみようかなぁ。(*´ェ`*)ポッ
by ぱんだぞう (2006-08-07 08:23) 

さえ

おかえりなさい^^
バブルマン見た瞬間に飲みたくなりました。ビールと同じくらいグッと来たわ♪
さんま握っちゃったの?! さすが、お休み中に料理教室通ってなかった?
by さえ (2006-08-07 20:55) 

naonao

おかえりなさい♪
おいしそうなお酒と料理、うらやましい!
お寿司も上手に握れてますねぇ。感心です。
by naonao (2006-08-07 23:09) 

jeryl

こんばんは~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
たろうさんとは体質が似てますよね。
いっぱい食べても飲んでも細いし。
今の時期、ビールは美味すぎですよねー♪

>ぱんだぞうさん
秋刀魚の刺身は美味しいですよねー。
でもなかなか食べる機会がなくて。
握り、楽しいので僕も練習します~

>さえさん
南極ソーダ、美味しいよ~。
でも今日帰りに買おうと思ったら売ってなかった…
わはは。料理教室、シュフに混じって行ってみようかな(笑)。

>naonaoさん
握りはかなり苦労してるんですよぉ。
今日、色々調べてみたので次回はリベンジしたいと思ってます。
鰻の握りも挑戦したいなー。
by jeryl (2006-08-08 00:46) 

たー助

ううう ひかりものに目がないんですぅ~。。。。
by たー助 (2006-08-29 20:53) 

jeryl

>たー助さん
僕もひかりもの大好きです。
まずはひかりものから、ていう感じですよん。
コメント&nice!ありがとうございました。
by jeryl (2006-08-30 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。