SSブログ

ベーコンとかぶの炒め物 [料理]

おつまみシリーズ。
ビールのお供に!

「料理ド素人男の強引クッキング」第39回。

SAMEDIさんの所で紹介されていたメニューです。
ひと目でピンときてしてしまったので、早速かぶを買って来て作ってみました。

作り方はこうです。
(そのまま抜粋させていただきますね。)

にんにく、唐辛子を炒め、かぶを焼き付けるように炒めます。
あらかじめ茹でておいたかぶの葉を加えて炒め、
塩・こしょう・少量のオイスターソースで味付けしました。

出来た!




仕上げはブラックペパーで。


これ、すっごく美味い!

かぶってこんなに美味いんだ。

ニンニクとベーコンの香りも最高。
久々に来ちゃったかな、メガヒットおつまみ。

星は?

★★★★★

SAMEDIさん、美味しいメニューをありがとうございます。



さて、ごはんごはん。


「盛岡冷麺」


茹でて具を乗せただけなので、「料理」カテゴリーのトップ記事にはしませんでした。

焼肉屋で食べる冷麺よりも、盛岡冷麺の方が好きです。
スーパー等で売っている冷麺は、なかなか美味しいものがないのですが、
これは美味しかったです。

投入するキムチによってもスープの味が変わってきますね。
美味しいキムチを使うと冷麺も美味しいです。

クニクニの麺、大好き。
暑い夏にはピッタリのサッパリメニュー。



さて、暑くなってきたら解禁しなければいけないものがあります。

それは…



キリンの中ジョッキ!

(購入時のテンションの高い記事はコチラ


一晩、冷凍庫に入れておきました。
そして、

注ぐ!



ギャー。
美味そう。

ズッシリ感がたまらない。
美味さ倍増、止まらない。


ハイ、あなたも今夜は生中が
飲みたくなーる、
飲みたくなーる。


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 17

めかぶは炒め物にしてもイケるんですね!
でも、ボク最近全然料理してません(^^;イカンイカン
キ~ンっと冷えたジョッキがたまりませんね!!
by (2006-07-01 16:08) 

ベアトラック

はじめまして。おいしそう~!私は、今夜も中生が飲みたくなった・・・
by ベアトラック (2006-07-01 17:26) 

rururu

美味しそうですね。かぶって、なかなか買う機会がないです。
今度、作ってみます。
今日は1人でYEBISU飲みま~す(´▽`)
by rururu (2006-07-01 19:02) 

でたー!!マイジョッキ!!笑
私も飲みたくなりました…カロリーoffのいつもの発泡酒飲もーっと。
かぶの炒め物…作ったことないです。。
あまり料理しない私…ダメですねぇ。。ヤバイヨヤバイヨー(出川風)笑
by (2006-07-01 21:22) 

はにぃ

jeryl「ジョッキ、キンキンに冷やしておいたからおいしいよ」
ジョシ「冷たすぎて持てないわ」
jeryl「じゃぁ口移しで飲ませてあげるね」



ジョシ「・・・なまぬるいんじゃーーーーーーーーーー!!!!!」

・・・ごめん(爆
by はにぃ (2006-07-01 21:44) 

SAMEDI

おおーさっそく作っていただきウレシイです。
超簡単だったでしょ!
に、してもキンキンに冷えたジョッキは美味そうだ。
あ、いやジョッキじゃなくてビールね^_^;
今日さっそくプライムタイム買いに行ったのに置いてなかったよおぉ(T_T)
by SAMEDI (2006-07-01 22:38) 

かぶは意外と油との相性がいいのかも。ポトフとかにも入れます♪
火を通すとよく分かるのですが、結構繊維質も高い??と思うので
便秘にもいいのかもしれん。。。
by (2006-07-02 00:30) 

ああ!生ビール!!ぐびぐびぐび(笑)

かぶって、私の中では地味な存在でしたが
料理次第で主役になるんですね。食べてみたいな。
冷麺、おいしいですね!あの麺を「クニクニ」とはナイス表現です!
by (2006-07-02 17:37) 

のこたん

このおつまみ、ちょっと良いかも・・・ですw
キンキンに冷えたビールと一緒なら、なお良し♡ですね(*^^*)
by のこたん (2006-07-02 18:47) 

歩林

のみたくなりました。

ジョッキかあ。いいなあ。
購入だ!
by 歩林 (2006-07-02 18:59) 

でた!!!ジョッキがやっと解禁ですね。
いつでてくるかと楽しみにしておりました。
かぶのおつまみも冷麺もうまそ。
そういえばワタシ盛岡冷麺は食べたことないかもしれないです。
焼肉屋さんの冷麺とは麺が違うだけで味は一緒なんでしょうか?
さて・・・待ってました!今回のはにぃさん劇場も最高(笑)
by (2006-07-03 00:39) 

◎ai◎

は、はにぃさん。。。orz 笑

かぶって食べたことないかも!
そしてうまそーーーーヽ(。・∀・)ノ
ビールも美味しそう♪(飲めないけどw
by ◎ai◎ (2006-07-03 10:31) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。
1週間、頑張っていきましょう。

>たろうさん
結構意外でしょ?カブの炒め物。
これがかなりイケるのです♪
冷えて白くなったジョッキは涼しげで良いですよん。

>ベアトラックさん
はじめまして!
ビール好きは、ビールの画像を見ただけで飲みたくなりますよね。
僕も今夜はたぶん生中です♪

>rururuさん
そうそう。なかなか買わないし、料理法もあまり知らないですよね。
漬物では良く食べますが、炒めたのは初めてです。
ヒトリヱビス、リッチな時間ですね~♪

>りらさん
出ましたマイジョッキ。
ちなみに僕も平日の2杯目はカロリーオフビール。
ヤバイヨヤバイヨー ←これ好き。使わせてもらいますね(笑)

>はにぃさん
このシリーズはエロティックな方向に行くのか?(笑)
それもまたよろし。
行間がイイ。

>SAMEDIさん
ありがとうございます。美味しかったです~
最近ジョッキに限らず、グラスは冷凍庫、が定番になりました。
あれ?プライムタイムすでに品薄??

>松matsuさん
あ、とろとろになったかぶも美味いですよね!
大根に近い食感、でも繊維の線が見える、
という感じですよね。

>まみこさん
「オレも美味いんだぜ。」
かぶがそんな事を言ってる気がしました。
冷麺の麺、ハマるんですよねぇ、アレが。

>のこたんさん
美味しいですよん。僕もビックリしました。
キンキンに冷えたジョッキは目にも涼しいです♪

>歩林
買っちゃう?買っちゃう?
夏の楽しみが1個増えますよ♪

>anegoさん
盛岡冷麺と韓国冷麺は、麺もスープも全く違うんですよ。
個人的には韓国冷麺は「あれ?」っと拍子抜けする感じ。
盛岡冷麺の方が濃厚で辛いですよん。

>◎ai◎さん
かぶ、美味しいですよー。
漬物がポピュラーかな。
うふふ。ビール飲んじゃう?(笑)
by jeryl (2006-07-03 12:30) 

hanausa

そうそう、かぶって和洋中どれに使っても美味しい!
おかか炒めにすると日本酒によく合いますよぉ。
盛岡冷麺食べたことないので今年の夏の目標にします!
昨日から、禁酒一週間始めた私にビールの画像と呪文は、
ううう…辛すぎるぜぃ。(; ;)ホロホロ
by hanausa (2006-07-03 17:46) 

こんばんは。
かぶ、美味しいですよね。大好物です。
ビールがすすみそう!
私も、ビビン冷麺等より、盛岡冷麺が好きです。
あの歯ざわり、喉越し、たまりませんよね。
by (2006-07-04 00:55) 

ともたん

うわぁ~っ、メチャメチャ食べたい!!!
カブって煮るってイメージで、炒めたことなかったかも。。。
冷麺、私、食べたことナイんだ。辛そうで。。。(笑)
by ともたん (2006-07-21 11:55) 

jeryl

≡≡≡(ノ´▽`)ノ タダイマー
みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
レス遅くなってしまいごめんなさいです。

>jkさん
ね。かぶって意外な食材ですよね。
おかか炒めか…。想像しただけで美味そうです。
盛岡冷麺はゼヒゼヒ。僕はこの夏の定番になりました♪

>りょんさん
かぶ、いいかも♪なんて思ってしまいました。
盛岡冷麺の麺ってハマりますよね。
あの酸味や辛さも好きです。

>ともたんさん
この炒め物はホント美味しくて、何回もリピートしてしまいました。
僕はかぶっていうと、漬物のイメージしかなかったです(笑)
盛岡冷麺は一度食べてみる価値アリです。そんなに激辛ではないですよ。
by jeryl (2006-08-05 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。