SSブログ

ブロッコリーと挽肉のスープパスタ [メンズレシピ]

寒くなってきたので、あったかいスープパスタも美味しい。
『おきらくメンズレシピ』第48回。


あるお店で食べたパスタを限りなく真似て(パクって)、作ってみました。

早速、材料からです。


【材料】 (1人分)
・ブロッコリー 適量
・牛挽肉 100g
・プチトマト 適量
・コンソメパウダー
・オリーブオイル 適量
・粉チーズ 適量
・ブラックペッパー 適量
・ドライバジル 適宜
・パスタ
・塩 適量

【作り方】
1.ブロッコリーは1.5センチくらいに、トマトは1/4に切る。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、ブロッコリーを炒める。
3.挽肉を加え、さらに炒める。
4.パスタの茹で汁をオタマ3~4杯入れ、コンソメパウダーを加える。
5.茹であがったパスタを入れ、塩コショウで味の調整。
6.お皿に盛り、トマト、チーズ、バジル、胡椒を振って完成。


aa.jpg


赤とグリーンって綺麗だな。

なかなか美味しかったですが、やっぱりお店のような味にはならなかったなぁ。
スッゴくいいオダシが出てたんですよ。
何が入ってたのかな。

チーズ、ブラックペッパー多めが美味しいです。

★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

ab.jpg
「めんたいかまぼこ」


ab.jpg
「三つ葉とかまぼこのサラダ」


ab.jpg
「豚トロキャベツ炒め」


ab.jpg
「牡蠣のガーリッククリーム煮」


詳しいレシピはツマミブログで。
(メニュー名をポチると直接飛びます)



■今日のYou Tube

Maroon 5のニューアルバムが良かったです。








Hands All Over

Hands All Over

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M / Octone
  • 発売日: 2010/09/21
  • メディア: CD

nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

まっきー☆

師っ匠~、お久しぶり!! 相変わらず美味しそうですわね。
ブロッコリーとトマトはゴールデンコンビではないでしょうか。だしですな、だし♪ だしは大事だねぇ。
by まっきー☆ (2010-11-05 06:52) 

ときじろう

お久しぶりですぅ〜。
そして魅力的なパスタ♪おいしそうですわ。
関係ないけどブロッコリーとトマト、
今ウチの娘がはまってます(笑)
このパスタ、離乳食にアレンジしてみますぅ〜。
by ときじろう (2010-11-05 12:02) 

mayu

またまた魅力的な画像…食い入る様に拝見しています!
スープっていうのがまた師匠のセンス☆
本当に、いつも感銘しています。
早速作ってみたいです!

by mayu (2010-11-05 14:10) 

ショコラ

オタマはひらがなにしようよ
読み間違える(ノ∀`)
by ショコラ (2010-11-05 21:34) 

はにぃ

もちろんもれなく読み違えた件(ノ∀`)

お店って 自分とこでフォンを作るからねぇ。
素人の台所じゃ完全再現できない味もあるよねー。
by はにぃ (2010-11-05 23:09) 

sakamono

自分もスープパスタを作ってみたコトがありますが、どうもスープの味が
キリッとしない感じでした。作り方を調べたワケでなく、適当な感じに作った
のですけれど^^;。
牡蠣のガーリッククリーム煮、ウマそう...牡蠣がプリッと輝いている^^。
by sakamono (2010-11-06 14:23) 

ともやん

ブロッコリーとひき肉の組み合わせ、大好きです★
パスタにしても美味しいですよね!
お店で食べた味を再現してみる・・・楽しいですよね(*^。^*)
スープパスタ、私はどうも上手にできなくて。
まぬけな味になる原因は、やっぱりダシなのかもなぁ~。
パッサパサのパスタになるのが嫌で、水分を多くしてみたらスープパスタになっちゃった!みたいな失敗も度々あり(笑)
by ともやん (2010-11-06 22:33) 

水無月

スープパスタ、これからの季節にいいね。
チーズと黒胡椒たっぷりが私好み。
マルーン5、私も気になっています。
by 水無月 (2010-11-08 17:24) 

朝のソナタ

「ブロッコリーと挽肉のスープパスタ」美味しそうです!
ブロッコリーとトマトは良く合うんですよね。
「牡蠣のガーリッククリーム煮」も良い感じ!
ワインに合いそう。冷酒もいいかも。
by 朝のソナタ (2010-11-09 01:28) 

りる

パスタ美味しそうっ!
バジルとチーズの組み合わせって最強ですよね。
それにしても、お店で使ってたおダシが何なのか気になりますねぇ。
自家製のガラスープとかかな…?
かまぼこなんだ!ヤマイモではなくて!
たしかにツマミ用には万能選手かもしれませんね。
by りる (2010-11-09 02:11) 

ナッツ

あったか~い料理が食べたい季節!
パスタもアッツアツでジューシーなのが良いですね♪
黒こしょうたっぷりなところが
とってもおいしそうですよ~^^
私には牡蠣のクリーム煮がツボかな~♪
これは白ワインかな~イヤイヤ日本酒も良いかもね~^^
牡蠣で飲む、これこそ冬のお楽しみ!
by ナッツ (2010-11-09 21:19) 

TOMO

ブロッコリー党の
一員であるTOMOには
たまらない!
by TOMO (2010-11-22 16:05) 

jeryl

みなさま、こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>まっきーさん
彩りもいいし、ゴールデンな組み合わせだよねー。
ダシって難しい…。

>ときじろうさん
おぉ、離乳食にもゴールデンコンビ♪
オトナな舌ですねぇぇ。

>mayuさん
シャバシャバで美味しいスープパスタ、なかなか難しかったです。
味の決め手は何だったんだろうなぁ。

>ショコラさん
タマタマ間違えた(ノ∀`)

>はにぃさん
オマタ3~4杯って何だよ(ノ∀`)
お店の味、って難しい。

>sakamonoさん
スープパスタ、なかなか手強いですよね。
キリっとした味の決め手って何だろうなぁ。
牡蠣とクリームソース、最高なんですよねー。

>ともやんさん
シャバシャバのスープパスタは、絡みが悪いから
結構濃い目に味をつけた方がいいのかなー、って思いました。
あとはやっぱりダシかもしれないですねぇ。うーん。

>水無月さん
チーズと黒コショウはパスタに必須♪
マルーン5、チョオいいよー。
いまだにハマってます。

>朝のソナタさん
そうそう、牡蠣のクリーム煮は居酒屋で食べたメニューなので
日本酒にも意外と合っちゃうかもです♪

>りるさん
ダシ、気になりますねぇ。スッゴく美味しかったので。
また近いうち食べに行こうと思ってます。
そう、かまぼこなんですよ。シャキ&グニャ感が楽しい。

>ナッツさん
黒コショウタップリは鉄板かなー♪
クリーム煮は確かに白ワインでも日本酒でも合いそう~。
冬はクリーム系が欲しくなるよねえ。

>TOMOさん
おおー。
その党に入りたい~。
by jeryl (2010-11-30 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牛肉とトマトのフォーまぐろづけ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。