SSブログ

まぐろづけ丼 [メンズレシピ]

漬けダレ、しみしみです。
『おきらくメンズレシピ』第49回。


試作品をいくつも重ねて、やっとオリジナル漬けダレの完成です。
といっても、そんなに大層なものではなくて、チョオお手軽です。

では、早速材料から。

【材料】(1人分)
・まぐろ刺身 適量
・ご飯 適量
☆めんつゆ 小さじ2
☆醤油 大さじ1
☆ごま油 小さじ1
☆コチュジャン 小さじ1/2~小さじ1
☆にんにくすりおろし チューブで1センチくらい
・青ねぎ 適量
・大葉 適量
・刻み海苔 適量

【作り方】
1.漬けダレ(☆)を混ぜ、まぐろを漬けこむ(15分~30分)。
2.温かいご飯に海苔を敷き、1を乗せる。
3.刻みねぎ、大葉を乗せて完成。


aa.jpg


テリテリ♪
ポイントはごま油。
鮪が艶やかになります。

あとは、コチュジャン。
適度な甘みと、ピリ辛感が出ますよ。

鮪はスーパーで売ってる安いものでオッケイ。
でも味は超リッチです♪

ハードで濃厚なのがお好きなアナタは、
残った漬けダレをかけちゃっても良いかもしれません♪

かなりオススメメニュー。


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

ba.jpg
「スープ餃子」

続きをよむ



■今日のYou Tube

12月1日、Bon Joviのライブに行ってきます。
以前、Jeff Beckのライブでチケットを忘れて目の前がマックラになった事があるので、
今回はもうすでに財布に入れておきました。

新曲4曲入りのベストアルバムが発売中です。



Bon Jovi Greatest Hits - The Ultimate Collection -

Bon Jovi Greatest Hits - The Ultimate Collection -

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2010/11/09
  • メディア: CD

ジョンの胸筋と胸ヘアーを堪能してきます。


タグ:
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

水無月

これは絶対おいしいね!
ごま油がマグロをリッチな風味にするのかも。
ライブ、楽しめましたかね?
by 水無月 (2010-12-01 21:51) 

ナッツ

これダイスキです~♪
薬味いっぱいでおいしそう~~!
タレ多めなタイプがイイですね^^
私はカンタンにキムチの素を混ぜて作ってます。
あと白ごまも混ぜちゃうな~^^
by ナッツ (2010-12-03 05:32) 

yuka

そう!静岡県の沼津で食べた漬け丼の刺身が
ごま油の香りがしてすんごい美味しかったのよー♥
それから我が家もごま油を垂らしております (o・ω・)♪ 

コチュジャンを入れるってのはお勉強になりました!
次はそれも入れてみるね (´ω`)ゞ
by yuka (2010-12-06 15:22) 

koto

鮪大好きです!作り方簡単なのに立派な一品ですね。
by koto (2010-12-08 22:54) 

o145

かなりのオススメなんですね!
いただきです!
今度、さっそく作ってみます(^^)
by o145 (2010-12-09 07:22) 

mayu

わぁ~さすが師匠やわっ!!!
メッチャ美味しそうやし!って、もろ関西弁になってしまたわ!
今度作ります!(^^)!

by mayu (2010-12-09 11:09) 

りる

づけ丼!美味しいですよねぇ。
うちは少しみりんを入れて照りを出してます。
ごま油も香りがよくなって良いかも〜(^‐^*)

チケットを忘れる夢、何度も見たことがあります。
あと、日付を間違える夢とか…。
うなされて飛び起きます!あれは心臓に悪い…。
ジョンさん、の金色の胸ヘアー、いかがでしたか?(^‐^;
by りる (2010-12-11 11:25) 

朝のソナタ

美味しそ〜う!!
めちゃくちゃ食べたくなりました。
スープ餃子も良い感じ!
by 朝のソナタ (2010-12-25 15:50) 

pon

jerylさん こんばんは。
本年もいろいろありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を・・・
by pon (2010-12-31 22:00) 

jeryl

みなさまこんばんは~。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>水無月さん
ごま油って凄いよね。
魔法の油かも(笑)。
ライブ、最高でしたー。

>ナッツさん
お♪キムチの素を入れても面白そう。
どんな味になるかなー。
うんうん、白ゴマも入れたかった。

>yukaさん
へぇ、そうなんだー。
やっぱりごま油って合うよねぇ。
コチュジャン、是非!

>kotoさん
お手軽で味は本格的なんです♪
ホント、あっという間にできちゃいますよ~。

>o145さん
うんうん、相当オススメですよ!
是非やってみてくださいね。

>mayuさん
テリテリがいいでしょ?
もうホント美味しいので是非やってみてください~。

>りるさん
やっぱりテリって大事ですよね♪
日付を間違える夢!
本番が翌日だったら良いけど、前日だったら…寒気モノですよね。
ジョンの胸ヘアー、スッゴかったです。

>朝のソナタさん
このツヤがいいですよね。
僕もまた食べたくなっちゃいました(笑)

>ponさん
こちらこそありがとうございました。
本年もよろしく~。
by jeryl (2011-01-09 20:05) 

まっきー☆

ジョン、どうだった??
by まっきー☆ (2011-01-10 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。