SSブログ

牛肉とトマトのフォー [メンズレシピ]

ベトナムのファストフード♪
『おきらくメンズレシピ』第47回。


フォー、チョー好き♪
現地で食べたことはないのですが、
ベトナム料理屋さんに行くと、色んな種類のフォーがあって楽しい。
今回は先日お店で食べたのをちょっとアレンジしたバージョンです。


【材料】 (1人分)
・フォー(スープ付き) 1人分
・牛肉細切れ 100g
・トマト 1/2個
・パクチー 適量
・コリアンダーパウダー 小さじ1
・スイートチリソース 小さじ1
・ニョクナム(ナンプラー) 大さじ1
・ライム 1/2個
・塩コショウ 適宜
・水

【作り方】
1.パクチーは食べやすい大きさに、トマトは半月状に切る。
2.牛肉は軽く塩コショウして炒めておく。
3.付属のスープを作り、コリアンダー、ニョクナム、スイートチリを混ぜる。
4.3に茹でたフォーを入れ、トマト、パクチー、牛肉を乗せる。
5.お好みでライムを搾る。


aa.jpg


今回は付属のスープの素を使いましたが、
コンソメや鶏がらスープでも美味しく出来ます。

スイートチリソースはコク出しです。
こないだベトナム料理屋さんで食べたのは、ガチなチリソース入りでした。
今度は入れてみようかな。

トゥルルルっと美味かった!

★★★★
(5点満点)



■最近の日本酒

最近、こんなの飲みました。

cd.jpg
左から、
「醸し人九平次 純米吟醸山田錦」 (愛知県)
「而今 純米吟醸 山田錦火入れ」 (三重県)

絶対スベらない2銘柄。
うまうま。



ca.jpg
左から、
「鳳凰美田 純米吟醸 ひやおろし 五百万石」 (栃木県)
「乾坤一 純吟生詰原酒 山田錦  ひやおろし」 (宮城県)
「陸奥八仙 ひやおろし 特別純米無濾過原酒」 (青森県)

「ひやおろし」の時期です。
新酒を夏の間熟成させたお酒です。
左から右にいくにつれ、熟々っとしたオトナ味でした。



■今日のおつまみ

ab.jpg
「キャベツと牛肉のカレー炒め」


ab.jpg
「タコとアボカドのサラダ」


ここで【お知らせ】です。
おつまみメニューも増えてきて、レシピをアーカイブとして残したいので、
別ブログを作りました。
よかったら見てみてくださいね。

おつまみブログはコチラ

上の2つのレシピは↑ココに載ってます。



■オマケ

zz.jpg

「さまぁ~ず×さまぁ~ず」という番組の観覧に当たったので、先日行ってきました♪
4700人の応募中100人が当選だそうで、すごくラッキー。
運を使い果たして、もう今年はいい事ないかも(ノ∀`)

会場は六本木のアークヒルズでした。
2本録りで、1本収録が終わると一旦スタジオから出て席替え。
1本目は三村さん側の端っこだったけど、2本目は3列目のドセンター。
チョオ近い♪目の前に集音マイクあるし。

19時から22時までタップリ収録。
お腹一杯。面白かった!
収録が終わってからも、会場のお客さんと掛け合いがあったりして、
ファンをすごく大切にするんだなーと思いました。

オンエアを観て、こうやって編集されたんだー、という楽しみも♪


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 17

yuka

スイートチリソース、美味いよねー♫
最近の一番のお気に入り調味料かも♥
マヨと混ぜてきゅうりに付けてバリバリ食べてます (笑´ω`)

番組収録行ってみたいなー!
以前、フジテレビに遊びに行ったとき
爆笑問題のふたりが収録してるスタジオを覗き見したことはあります。
テレビで見るまんまだった ( *´艸`)
by yuka (2010-09-27 10:23) 

sakamono

ツマミ天国とは、いいブログタイトルですね^^。
「キャベツと牛肉のカレー炒め」、ウマそうですね。黒コショウたっぷりですね^^;。
自分はいつも豚肉や鶏肉ばかりで、牛肉を使うコトがないなぁ、と気づきました。
今度、牛肉をつかったこんなツマミで飲んでみようかしら...
by sakamono (2010-09-27 23:41) 

たろう

 ボクはパクチー抜きでお願いします(^^v

by たろう (2010-09-28 16:38) 

ナッツ

これは別嬪さんなフォーね!
トマトと牛肉っておしゃれな組み合わせ♪
私の好きなお店のは、にら&もやしがドッサリです^^;
今の季節は飲んだ後、
あったか~いフォーでシメたいな~。
by ナッツ (2010-09-28 21:53) 

o145

ご無沙汰してました!
パクチー抜きなら大好きです^m^
by o145 (2010-09-29 07:45) 

さえ

フォー、チョー美味しそう♪ よ、よだれがぁ・・・ ^^;
私はパクチー山盛りで!!
by さえ (2010-09-30 16:50) 

mayu

相変わらず『日々美食』な師匠っすね~!
フォーもよしっ、つまみもよしっ(*^^)v
全部グッ!!!
つまみブログ作ったんですね~これから拝見しに行ってきます~!
おめでとうございま~す!

by mayu (2010-09-30 17:34) 

朝のソナタ

フォー美味しそう。
ベトナム料理いいですよね。
タコとアボガドのサラダもナイス!!
by 朝のソナタ (2010-09-30 23:59) 

りる

そうか牛肉は炒めておくのね!
以前、似たようなのを作ろうとして、
そのまま投入してパサパサになった経験が(^‐^;
フォー大好き。パクチー好きとしては、
行って食べ歩きしたい国ですよね!
by りる (2010-10-01 00:48) 

haru

チリソースはいつも途中で入れるけど
スイートチリソースは入れたことなかったデス
ベトナム行く前までは鶏のフォーばかり食べていたけど
ベトナム行ったら牛のフォーにはまってしまいましたっ
トマト入りはナイスな感じですねっ♪
by haru (2010-10-01 16:47) 

koto

フォー美味しいですよね。
でも家で作ったことないです。
すごいすごい!
by koto (2010-10-03 18:44) 

maomao_pong

使い果たしたか。(▼ω▼)b
by maomao_pong (2010-10-07 00:25) 

水無月

フォー、美味しそう!
材料を見ているだけで本場の味に近い気がする~
パクチーたっぷりでいただきたい♪
by 水無月 (2010-10-09 15:19) 

コバ

ファンタスティック フォー!! щ(゚Д゚щ)
by コバ (2010-10-10 10:43) 

ミタタロウ

フォー、いいですねー。トマトとビーフって合いますよねー。
フォーといえば、渋谷のFood Showにあるベトナム料理のイートインによく行きました。おばさんが覚えてくれるぐらい。今も時々。
by ミタタロウ (2010-10-10 23:01) 

jeryl

みなさまこんばんはー。
お返事遅れてしまってすみません。

>yukaさん
スイートチリとマヨネーズ!!!
どんな味になるんだろう?
早速試してみたいです♪

>sakamonoさん
牛肉は最近大好きなんです。
おつまみ系に色々使ってみようと思って。
黒コショウはおつまみには欠かせません(笑)。

>たろうさん
了解~。
パクチー抜き一丁~。

>ナッツさん
フォーはお店によって色々で面白いよね。
ニラともやしも合いそう♪
そうそう、フォーって優しいからシメで食べたくなるんだよねー。

>o145さん
ハイ、パクチー抜き追加~。

>さえさん
フォー、チョー美味いよね♪
ハイ、パクチー山盛り一丁~。

>mayuさん
ありがとうございます~。
やっぱ美味しい料理と美味しいお酒がなきゃね♪

>朝のソナタさん
ベトナム料理、最近大好きです♪
タコとアボカド、最高の組み合わせですよ~。
昨日も買ってきてしまいました。

>りるさん
炒めておくと、香ばしい焼き目も付くのでオススメです♪
しゃぶしゃぶ用ならそのままでもOKかもですねぇ。
パクチー、育てたい…。

>haruさん
チリソース、今度は入れたいです♪
やっぱり現地でも牛肉のフォーがあるんですねー。
トマトはどうなんだろ?

>kotoさん
輸入食品店などに行くと、お手軽フォーが売ってるんですよ。
食材を乗っけて、簡単にできちゃいますよ♪

>maomao_pongさん
使い果たしたかもΣ( ̄ロ ̄lll)

>水無月さん
フォー、優しくて美味しいよね♪
パクチーはムシャムシャ食べちゃいます。

>コバさん
フォー!!!|;゚;Д;゚;)ノ

>ミタタロウさん
トマトとビーフっていいですよねー。
Food Show、あなどれないんですねぇ。
デパ地下のポテンシャル♪
by jeryl (2010-11-04 22:47) 

まっきー☆

ふぉーーー!!←ちょっと古い?
美味しいよね、フォーは♪ 今度麺を買ってくるようにしますわ。
by まっきー☆ (2010-11-05 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。