SSブログ

あじフライ [メンズレシピ]

揚げ物3連発!
『おきらくメンズレシピ』第41回。


揚げ物のない人生なんて(ノ∀`)

今回はあじフライに挑戦です。「あじフラ」です。

つっても、今回のメイン企画は何といっても「魚をさばく」ですね。
ハジメテ魚をさばきます。心配です。

では、早速材料から。


【材料】 (1人分)
・鯵 1尾
・小麦粉 適量
・パン粉 適量
・玉子 1個
・キャベツ 適宜
・トマト 適宜
・揚げ油 適量

【作り方】

aa.jpg
1.鯵さんです。リッパです。


ab.jpg
2.尾の部分から「ぜいご」という固い部分をそぎ落とす。(両サイドね。)


ac.jpg
3.お頭を落として、流水で内臓を洗い流す。


ad.jpg
4.背中の部分から包丁を入れ、開いていく。
 → パっと見、なんとか開いてますが、骨が左右に分かれてしまいました。

5.骨・背びれ、身に残った小骨を取り除く。
 → ここからは修羅場だったので、画像はナシです(ノ∀`)

6.小麦粉・玉子・パン粉をつけて、180度の油で揚げる。
 → キツネ色になれば、ちゃんと中まで火が通ってカリっと揚がるようです。

7.お好みでキャベツ、トマトを添えて完成。


ba.jpg

じゃーん。
あー、しっぽがどっか行っちゃったよ。。

あじフライは、タルタルソース?中濃ソース?
迷うところですが、今回はタルタルにしました。

ca.jpg

コンモリ乗せてね。
ちなみにタルタルの作り方はコチラ


うんうん。
ちゃーんと美味しいあじフライの味がしましたよ~。
独特の香り、食感♪
カリっと揚がってるので、小骨などはそんなに神経質に取らなくても良かったかな。

しかし、開くのは難しかった。
もっと練習しよう。
まずは3枚におろす所からマスターしていこうかな。


味が★4つ、手際が★2つってことで…。

★★★
(5点満点)


■オマケ

今回、キャベツの千切りの時にサラダスピナーというものを使いました。


↑こんな感じのやつ。

OXO製のが格好いいんですが、大きいし高価なので。

サラダスピナー、いいですねぇ。
ギュンギュン回して、キャベツシャッキリです。
水菜などにも使ってみよう。



■今日のおつまみ

aa.jpg
「ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ」
生食用のほうれん草に、カリカリに炒めたベーコン。
ドレッシングは、醤油、ごま油、酢、白だし。
ビールに合うサラダです♪


aa.jpg
「トマトと豆腐のイタリアンサラダ」
豆腐は重しを乗せてよく水を切って。
モッツァレラ的な?
カプレーゼ的な?
ドレッシングは、オリーブオイル、寿司酢、ハーブソルト、レモン汁。
コチラはワインと一緒に。シャレオツにキメよう。



■オマケ その2

Tシャツの季節ですね~。
マイボデーにナイスフィットなTシャツって、なかなか無かったりしませんか?
ちょっと大きめ、ちょっと小さめ、みたいな。
サイズにこだわるダンシなんです(笑)。

そんな中、自分にとって完璧なフィット感なのはChampionのTシャツ。

ac.jpg
ナイスフィット。
丈の長さとか、ちょっと短めの袖とか、完璧。チョオ好き。
生地も柔らかめ。


aa.jpgba.jpg
袖口のロゴワッペンもいいですね~。

プリント柄的にもツボなものが多いので、どんどん買ってしまいそうです。


タグ: 揚げ物
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 12

はにぃ

あぁもう来ちゃった(ノ∀`)

アジは身がやっこいから 実は難して上級者向けなのよー。

by はにぃ (2010-05-13 13:25) 

たろう

 これまた ボクの好きなものを!
 タルタルソースた~っぷりでお願いします(^¬^) 
 以前 姿造りに挑戦したけど
 アジフライって 挑戦したことなかった;;;
 ボクも挑戦してみよう(^^)

by たろう (2010-05-13 17:12) 

ドンドラリン

さかなをさばくのは、どなたかのお手本を見たほうがいいのでは?
小骨は多分とらないほうがカルシウム。
by ドンドラリン (2010-05-13 18:09) 

あきべぇ

上出来じゃないんですかね。
挑戦するのも大事ですね。
by あきべぇ (2010-05-14 07:37) 

さえ

魚さばくところから?! さすがですわ。
うちはOXOのスピナーだよ(ちょっと自慢)
スピナー使うとサラダのシャキシャキ感が全然違ってスバラシイよね♪
たかがTシャツだけど、確かにボディーにナイスフィットなのってなかなか無い!!
by さえ (2010-05-15 15:16) 

歩林

魚、三枚におろすと「ああ!料理してるっっ」てかんじになりますよね。
アジフライはタルタルでしょう。大賛成です。
by 歩林 (2010-05-15 20:43) 

ともやん

あ!アジフライ!
ダンナの好物なのですが、もうしばらーく作ってないです・・・。
ちょっと反省、近いうちに作ろうかなぁ~。
自分の体にしっくりくる洋服。
お気に入りは、つい洗濯ローテーションになっちゃいます(笑)
by ともやん (2010-05-15 22:11) 

りる

お魚さばくの、楽しいですよね。
まな板の上に紙を敷いておろすと、まな板汚れないし、
色々出したのを紙でまるめて捨てられて便利ですよー。

by りる (2010-05-15 23:37) 

stjarna

ワタクシ、魚触れないんです。。。 切り身が精一杯!?(笑)。 ほんと、魚を下ろせる方、尊敬いたします。

ほんと、師匠がどんどん進化してるー!!
by stjarna (2010-05-16 09:24) 

koto

魚さばけるまでになっちゃいましたか。尊敬します~。
タルタルもホントに美味しそうです。
by koto (2010-05-16 19:00) 

ナッツ

お魚がさばける男子はカッコイイです!
アジって特別な風味があって
揚げたてをサクッと食べるとたまらないよね~。
フライも良いけど、粉をはたいて唐揚げにすることも多いです。
そんなに散らからないし、フライに負けずおいしいよ!
by ナッツ (2010-05-19 10:09) 

jeryl

みなさまこんにちは。
いつもコメント&nice!をありがとうございます。

>はにぃさん
きちゃったー(ノ∀`)
上級者向けかー。
他の魚から入った方がよかったかなー。

>たろうさん
タルタル、さいこー。
姿造りもすごいなー。
たろうさんは釣りもしちゃうんですもんね。

>ドンドラリンさん
そうそう、動画とか観れば良かったなー。
小骨は揚げると確かに気にならないですもんね。

>あきべぇさん
ありがとうございます♪
忘れないうちにまたさばきたいと思います~。

>さえさん
OXOはブレーキが付いてるんだよねー。いいなー。
スピナーの効果、すごい!
もうこれナシではサラダ作れないなぁ。

>歩林さん
おお、歩林さんも「さばきジョシ」なんですねー。
僕はもっと練習しないと。
タルタルさいこーヽ( ´ー`)ノ

>ともやんさん
アジフライ、美味いですよねー。
是非作って差し上げてください♪
そうそう、他にもいっぱいあるのに何故かコレばっかり着てる、ってありますよね。

>りるさん
おー、ここにも「さばきジョシ」ヽ( ´ー`)ノ
なるほど、紙をひいておくんですね。
まな板も臭くなりませんもんね。

>stjarnaさん
結構可愛い顔してますからねぇ、魚(ノ∀`)
まだまだ下ろしたウチに入らないかも。
もっと練習しまーす。

>kotoさん
いやいや、今回は四苦八苦して切った、という感じ。
もっと練習しないと。
他の魚でもやってみようかな♪

>ナッツさん
鯵の風味、あれいいよねー。
なんとも言えないんだよねぇ。
フライ、から揚げ、なめろう。
鯵は色々調理法があって楽しい♪
by jeryl (2010-05-21 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。