SSブログ

タコとトマトとルッコラの冷製カッペリーニ [メンズレシピ]

蒸し暑い日にチュルチュル食べたい。
『おきらくメンズレシピ』第42回。


えぇっ、ていうくらい細いカッペリーニ。
美味いですよねー。
油で揚げてポリポリ食べても美味いらしいですよ。

今回はマリネから進化した、酸味が美味しい冷製カッペリーニ。


【材料】 (1人分)
☆寿司酢 大さじ3
☆オリーブオイル 大さじ2
☆レモン汁 少々
☆ハーブソルト 小さじ1
☆ニンニクすりおろし チューブで5ミリくらい
・タコぶつ切り 100g
・フルーツトマト的なもの ゴルフボール大で4~5個
・ルッコラ 1束
・カッペリーニ 100g
・オリーブオイル 適量
・ハーブソルト 適量
・パルミジャーノレッジャーノチーズ 適量
・ブラックペッパー 適量

【作り方】
1.☆をボウルで混ぜ、タコを5~10分漬ける。
2.トマトは2センチ角に、ルッコラは4~5センチ位に切る。
3.パスタを指定時間通りに茹で、氷水でシメる。キュキュっとシメる。
4.1にパスタとトマトを入れ、よく和える。
5.ハーブソルトで味を調整、オリーブオイルを回し入れる。
6.お皿に盛り、ルッコラ、チーズ、ブラックペッパーをかけて完成。


aa.jpg

ナイスカッペリーニヽ( ´ー`)ノ

カラミも良いです。
寿司酢、ポインツですね。
適度な甘み旨みが出ます。

ルッコラはそのままムシャムシャ食べるとエグ味があるけど、
オリーブオイル&酢と一緒だとナントモ美味い。

美味かった!
冷製パスタ、他にも色々考え中。


★★★★★
(満点)



■今日のジャンクおつまみ

最近、毎日のように食べてるドハマリおつまみがあります。

oshaburiume.jpg
「おしゃぶり昆布梅」
http://www.nakanobussan.co.jp/shouhin/hamakaze.html

「都こんぶ」でお馴染みの中野物産製です。
都こんぶほど酸っぱくなくて、都こんぶより硬いです。
コリコリ食べます。
日本酒にも焼酎にも合うよ。


そしてスーパーで、ゴッソリわしづかみで大人買いするコレ↓
yottyann.jpg
「よっちゃんいか」
http://www.yotchan.co.jp/products/snack.html

オトナになってからも普通に美味しいって、すごいなー。

ここで「よっちゃんいかあるある」。
1~2枚入ってる、柔らかいシワシワのが好きだったりしませんか?
アレだけのが売ってればいいのに。



■今日のYou Tube

Pink Floydは尺が長くて、なかなかYou Tubeに収まりません。



Meddle

Meddle

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD
↑この曲も実際は20分以上あります。





Ummagumma

Ummagumma

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 1994/11/07
  • メディア: CD


nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 16

stjarna

うひょー、ワインと合いそう!!! めっちゃ食べたい~♪ きりっと冷えた、辛口白ワインが良いわ~。
by stjarna (2010-05-21 20:43) 

たろう

 これからの季節にいいですね~!
 お家でパスタ 最近食べてないナァ・・・(^¬^)

by たろう (2010-05-22 06:06) 

あきべぇ

これからの季節、冷製パスタは良いですね。

よっちゃんいか、ガンガンと普通に買っています。
by あきべぇ (2010-05-22 07:19) 

mayu

相変わらず、さすがな!メニュー☆
カッペリーニですか~これからの季節は白ワインにこれでいきたいですね。
美味しそうです(^_-)-☆


by mayu (2010-05-22 10:22) 

さえ

夏にサイコーなパスタだね~♪
ゆで時間も短いから飲んだ後のシメにもさっと作れてお手軽なのさ☆
by さえ (2010-05-22 10:36) 

水無月

冷製パスタはカッペリーニがおいしいよね!
寿司酢っていい味が出るから我が家も常備してます。
早く夏のパスタが似合う気温にならないかな~
by 水無月 (2010-05-22 16:01) 

koto

冷製パスタ、私も大好きです。
なんだかレストランに出てきそうなくらい上手です!
by koto (2010-05-22 19:54) 

ナッツ

ガツンと生おろしにんにく入れちゃうのも好きです。
寿司酢か~なるほど!
冷製パスタってうまく味が決まらないなぁって思ってたんだけど
寿司酢なら決まりそう! やってみます!
by ナッツ (2010-05-23 09:29) 

歩林

なるほど寿司酢!夏パスタですね。いいかも。
by 歩林 (2010-05-23 21:16) 

haru

寿司酢を使うとは気づきませんでしたーなるほどっ
魚介に甘さがプラスされて合うかも~(そもそもお寿司のネタが魚介だし^^;)
カッペリーニはすぐ茹だるから、熱い夏は作るのラクだし
つるつるつるつるいくらでも食べれてしまいますよねぇ~^^
by haru (2010-05-23 21:50) 

ときじろう

さっぱりとウマそう♪
あぁ、早くアルコールと一緒にこういうのが食べたい…(笑)
by ときじろう (2010-05-23 22:45) 

りる

タコとトマトって、相性ばっちりですよね♪
暑い日のランチに作ってみたいです!
ピンク・フロイドはシド・バレットがいた1stが好きです。
ほとんど別バンドですが(^‐^;
by りる (2010-05-24 01:04) 

うら-チョコラ-なみ

おしゃぶりーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
by うら-チョコラ-なみ (2010-05-24 10:15) 

ショコラ

↑おなじこと書こうと思ってた(ノ∀`)
by ショコラ (2010-05-25 09:10) 

ゆっきぃ

よっちゃんいか・・・・妙に好き♪♪
by ゆっきぃ (2010-05-25 12:51) 

jeryl

みなさまこんばんは。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>stjarnaさん
そうそう、こういうパスタは白ワインだよねぇ。
でも最近涼しくて…。

>たろうさん
そうそうこれからの季節に最高ですねぇ。
でも最近涼しくて…。

>あきべぇさん
暑い季節には最高ですよねぇ。
でも最近涼しくて…。
よっちゃんいか、やっぱオトナ買いですよね♪

>mayuさん
やっぱりキンキンに冷えた白ワインが欲しくなりますよね~。
でも最近、ホント涼しすぎて…。

>さえさん
あっという間に茹るよね。
油断してると伸びちゃう。
呑んだ後のシメっていうのもいいなぁ。

>水無月さん
すし酢は便利だよねー。
マリネとか、ちょっとした和え物にも使います。
そっかー、まだまだ寒いもんねぇ。こっちも最近は寒くて…。

>kotoさん
美味しいですよね、冷製パスタ。
日本のざる蕎麦がヒントになったのだとか_φ(・ω・` )

>ナッツさん
やっぱりこういうパスタにはニンニク♪
酢はあまりパスタには入れないかもだけど、
冷製にはとても合うよ。

>歩林さん
マリネ的な冷たいパスタかな。
オススメです♪

>haruさん
魚介系だし、トマトもナマだし、
お酢がすごく合うんですよねぇ。
ツルツル美味しかったです♪

>ときじろうさん
酢がポイントですね♪
チュルチュルサッパリ、美味しかったです~。

>りるさん
タコとトマトはいいですよねぇ。
サラダ的なのも美味しい。
ファーストのフロイドとはシブいですねぇ。
サイケデリックでギターがデロンデロンしてイイんですよねー。

>うらなみさん
しゃぶしゃぶーヽ( ´ー`)ノ

>ショコラさん
こらこらーヽ( ´ー`)ノ

>ゆっきぃさん
うまいですよね、よっちゃんいか。
唾液腺がキューンなります♪
by jeryl (2010-05-30 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。