SSブログ

カレーパン [メンズレシピ]

初パン♪
『おきらくメンズレシピ』第40回。


カレーパン、チョオ好き。

っつーことで、作ってみました。
揚げるタイプのパンなので、ちゃんとしたオーブンの無いウチでも出来るかなって。

早速材料です。


【材料】 (4個分)
・強力粉 100g
・砂糖 小さじ1
・塩 1つまみ
・バター 10g
・玉子 1個
・ぬるま湯 50cc
・ドライイースト 小さじ1/2
・パン粉 適量
・ピザチーズ 適宜
・カレー
 → 以前作ったキーマカレーを、水ナシで作りました。
 → レトルトカレーなどでも良いそうです。


【作り方】
(試作品なので、この作り方が正解が分かりませんが…)

aa.jpg
1.強力粉、砂糖、塩、水、ドライイーストをボウルに入れて混ぜる。


ab.jpg
2.よく混ざったらバターを入れてさらに練りこむ。10分くらい。
 → コレがタイヘンだ。


ac.jpg
3.なめらかになってきたら、ラップをして発酵させる。


ad.jpg
4.膨らみました。ビックリです。数時間くらいです。


ae.jpg
5.プシューっと空気を抜いて、4等分に。もう少し寝かせます。


af.jpg
6.膨らむ膨らむ。夢も膨らむ。かなり豊満な感じです。


ag.jpg
7.さらに空気を抜いて平たく伸ばし、カレーを包んでいきます。
 → コレがなかなか難しい。
 → お饅頭のように包んでいくか、餃子のように半月状にして包んでいくか。
 → 前者の方がやりやすいし、閉じ口もうまく塞がるようです。
 → 閉じ口をしっかりしないと、バクハツするらしい。どーん。


ah.jpg
8.くっつかないように打ち粉をして、すこし置いておきます。
 → 長細いのは餃子型。チーズ入りです。


ai.jpg
9.表面に卵液を塗り、パン粉をまぶします。


aj.jpg
10.180度の油で両面を2分ずつ揚げていきます。

できたー。


ca.jpg

おぉ…。


ba.jpg

おぉ…。


中はちゃんと揚がってるかな?
ナマだったらどうしよう。

bb.jpg

おぉー、もっちもちになってました。


bc.jpg

これはチーズ入りです。
後ろにビールが見え隠れしてますが、やっぱりカレーパンにはビールですねー♪


初めてにしてはなかなかでしたが、ちょっとパンの比率が大きかったなぁ。
具が少なすぎたというか。

意外とスッゴく膨らむな、うん。
もっと生地を薄く伸ばさないと。

あと、カレー餡はもっとしっかり目の味付けがいいかも。
「水なし(ドライ)キーマカレー」なので、スパイスの分量をいつもの半分にしましたが、
全然フルサイズでオッケーだと思います。


厨房粉まみれ。ちょっとした事件現場です。
でもなかなか楽しい初パンプレイでした。

★★★
(5点満点)


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 16

はにぃ

はにぃの胸にもイースト発酵してほしい。。。(ノ∀`)

で?パンプレイだったのか?
「鼻に粉がついてても可愛いぞ(つんっ)」とかやったのか?ん?
by はにぃ (2010-05-02 20:34) 

ときじろう

ご無沙汰してます!
ぉおぉぉぉおおぉ〜、初パンプレイ(爆)
ウチの旦那さんもカレーパンラヴです!
美味しそう♪
よく冷えたビールに出来たてカレーパン。じゅるぅ。
by ときじろう (2010-05-02 22:49) 

stjarna

師匠・・・うどんの次はパンですか・・・。 お店開きません? マジで?? 
ワタシもカレーパンLOVEです♪
by stjarna (2010-05-03 00:11) 

エル

ついにパン、来ましたか!
私も以前に作ったことありますが
初めてでこの出来栄えは本当にびっくりです!
サクサクもっちりが最高ですよね♪

by エル (2010-05-03 11:24) 

maomao_pong

おお、いつの間に。

やるじゃーん。

でも、とりあえず、発酵ちぅのパンは重ねない。(´-ω-`)
くっつかないように、間隔をあけて発酵させるべし。
by maomao_pong (2010-05-04 02:06) 

TOMO

サクサクっとおいしそう!
by TOMO (2010-05-05 13:33) 

o145

パンまで作っちゃいましたか!
どんどんレパートリーが増えますね~
私は最近パンを作ってません。カレーパンは作ったことないです。
刺激を受けて作りたくなりますね~!
by o145 (2010-05-06 05:59) 

りる

これは!!!カレーパン屋さんが始められますね!
パン生地が発酵する香り、いいですよねぇ(^‐^)
つぎはピロシキとかどうでしょう?
by りる (2010-05-06 23:26) 

たろう

 カレーパン&ビールはよくやりますが
 自分でカレーパンを作ろうと思ったことがなかったです;;;
 素晴らしい!!ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2010-05-07 04:05) 

ゆっきぃ

手捏ねでここまでーー!!
すごいなぁ~~♪
美味しそうです☆
ワタシも一度はやってみたいカレーパン!
by ゆっきぃ (2010-05-08 12:49) 

koto

初パンとは思えないほど美味しそうにできましたね!
すごいです!
by koto (2010-05-08 23:41) 

zelkova

すっごいですね。パンまで作ってしまうとは。
表面カリッカリで中にカレーが入ってて、美味しそう。
ビールも進みそうでいいですね。
by zelkova (2010-05-09 02:06) 

朝のソナタ

美味しそうですね〜。
私もカレーパン大好きです。
中のもっちもち感がいいね!
by 朝のソナタ (2010-05-09 16:37) 

mayu

師匠!素晴らしいですね・・・とうとう『初パン』ですか!
さすがです、美味しそうで涙が出てきそうです(^_-)-☆

サクサク・・・って音が聞こえてくる!


by mayu (2010-05-10 09:50) 

ナッツ

パンまで作っちゃうなんてスゴイ☆
思いっきり辛~いカレーが入ってるとうれしいよね^^
揚げたてで、チーズ入りもあるなんていいなぁ♪
これはゼッタイにビールだよね!
「あつっ!辛っ!」と騒ぎながら食べたい♪
by ナッツ (2010-05-11 06:05) 

jeryl

みなさまこんにちわ。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
発酵してほしいのか?ん?
ドンドン膨らむぞ。

>ときじろうさん
やっぱカレーパンにはビールですよねー。
美味しいカレーパン、僕も大好きです。
もっと色々食べて研究しよう。

>stjarnaさん
カレーパン・ラブですよねー。
独特の味わいですよね。

>エルさん
揚げ具合は成功でしたが、
自信のあった中身が以外と難しかったですね。
次回はもっと濃く作ろうっと。

>maomao_pongさん
いつの間に(ノ∀`)
こんなに膨らむとは思わなくてさー。
そしてこんなにくっつくとは思わなかった。

>TOMOさん
サクサクモチモチでしたーヽ( ´ー`)ノ

>o145さん
是非是非♪
みんな大好きだと思うしヽ( ´ー`)ノ
パン作り、面白かったけど、あとは何を作ろうかなー。

>りるさん
ピロシキ、いいかも~。
中身を作るのも楽しそうですよね。
今度買ってきて研究してみよっと♪

>たろうさん
カレーパンにはビールですよねー。
鉄板ですヽ( ´ー`)ノ
もちろん、マックにもビール♪

>ゆっきぃさん
狭い厨房で一生懸命手捏ねでしたー。
今度はピザか?(ノ∀`)
酒飲みながら(ノ∀`)

>kotoさん
粉の扱いには結構苦労したんだけど、
なんとか仕上がりました。
でもまだまだ練習しないとですねー。

>zelkovaさん
ちょっと大きすぎてしまったのだけど、なかなか良く出来ました。
今度は小さめで、具多めに作りたいと思います。
ベルビーにも合いますよ♪

>朝のソナタさん
もっちもちでした♪
でもちょっと皮が厚すぎですよねー。
次回はもっとコンパクトに(▼ω▼)b

>mayuさん
揚げるのは得意なので(ノ∀`)
でも自信のあった中身がなぁ。。
次回はもっとシッカリ味付けします。

>ナッツさん
そうそう、今度は辛くて濃い餡にしようと思ってて。
スパイスたっぷりで♪
カレーパンにビール、チョオ合うんだよねー。
by jeryl (2010-05-13 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エビクリームコロッケあじフライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。