SSブログ

きじ丼 [メンズレシピ]

焼き目フェチにはタマらない。
『おきらくメンズレシピ』第34回。


お店や地方によって呼び名が違うのかな?
個人的には「焼き鳥丼」という方が馴染みがあります。

では、早速材料からです。


【材料】 (1人分)
・鶏もも肉 1/2枚(150g)
・ししとう 適量
☆酒 大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆生姜すりおろし 小さじ1
※醤油 大さじ3
※みりん 大さじ2
※砂糖 小さじ2
・酒 大さじ1
・刻み海苔 適量
・七味唐辛子 適宜
・卵黄 1個
・ご飯 適量

【作り方】
1.鶏肉は余分な脂を取って、皮は包丁でプスプス刺す。
2.皮を上にして、浸けダレ(☆)に15~20分浸ける。
3.フライパンに油をひき、強火で鶏肉の両面に焼き目を付ける。
4.酒を入れ、蓋をして弱火で3~4分蒸し焼き。
5.絡みダレ(※)を入れて煮詰め、鶏と絡める。
6.丼にご飯を盛り、刻みのりを敷く。
7.鶏肉を食べやすい大きさに切ってご飯にオン。ナイスオンヽ( ´ー`)ノ
 → コッテリとディープに食べたい人は、残ってる絡みダレもかけちゃってね。
8.ししとうは軽く炒めて、添える。
9.卵黄とか乗せちゃう?
10.お好みで七味をかけて完成。


aa.jpg

ぎゃー、チョオ香ばしい香り♪
焼いた鶏の香り、タマりません。

海苔もポイントなんだよなぁ。
卵はプチュっと潰して、鶏と絡めて食べよう。

あっという間に完食。
ドンブリ、サイコー。
久々にドンブリ病が出てしまいそうです。


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

ab.jpg
「たこの唐揚げ」

コレが思いのほか美味かった!
ポイントは、めんつゆに5~7分漬けておくこと。
小麦粉をつけて、高温でカリっと揚げます。

ブラックペッパーとレモン汁をかけて食べよう。

簡単。超リコメンドです。



■今日の映画

最近、邦画を借りてきて観るのが好きです。



ジュンジュワーと泣ける、いい映画でした。
上野樹里ってすごいな。



■今日のYou Tube

初期のLed Zeppelinです。
ドラム、すげぇ。






Led Zeppelin

Led Zeppelin

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WEA/Atlantic
  • 発売日: 1994/06/21
  • メディア: CD

BBC Sessions

BBC Sessions

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WEA International
  • 発売日: 1997/11/06
  • メディア: CD

タグ: 鶏肉 焼き物
nice!(25)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 19

stjarna

卵黄はちょっち遠慮だけど、その代わりに残りの絡みダレはたっぷりお願いしま~す。^^
しかも蛸のから揚げは魅惑的☆ミ ビールがどんどん進んじゃいそうです。
by stjarna (2010-02-07 20:11) 

guran

さすがですね!!!

もう7『師匠』って呼ばせて下さい!

この焼き目がたまりません(>_<)
by guran (2010-02-07 20:32) 

はにぃ

濃厚にからんでから ナイスオーンщ(゚Д゚щ)
by はにぃ (2010-02-07 22:39) 

たろう

 卵黄乗せちゃう!!
 七味た~っぷりかけちゃう!!

 あ~・・・ ボクも ドンブリ病 発症しちゃいそうヽ(´¬`)ノ

by たろう (2010-02-08 05:34) 

ginchanx_5150

ツェッペリンは偉大ですよね~。
これぞ、プロですね、プロ。
大好きです。
by ginchanx_5150 (2010-02-08 08:29) 

お好み焼き屋のおばちゃん

タコ、好きなんですが、また口内炎が出来て・・・酒しか飲めません!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-08 11:16) 

maomao_pong

白身の料理はどこだーーーщ(゚Д゚щ)
by maomao_pong (2010-02-08 15:30) 

りる

たこの唐揚の写真を見ながら一杯ひっかけております。
そんな深夜1時45分。
ロバート・プラント若っ…!シワがない…!
これじゃ女子がキャーキャー言うはずです。納得。
それにしてもあの頃のドラムセットって、
なんか全体的に位置が高めですよね。いや…椅子が低いのか?
by りる (2010-02-09 01:45) 

ナッツ

絶対ディープでお願いします^^
大抵、鶏料理のお店のランチは、
きじ焼き丼と唐揚げかチキンカツだったりするよね。
ウチのタコ唐は、ハーブソルトと粉で揚げます。
めんつゆの味つけ、良いね!
タコをめんつゆに漬けてある時点で、すでにおいしそう♪
by ナッツ (2010-02-09 12:41) 

ゆっきぃ

先日、家の近所を歩いていたらキジに遭遇。
ウチ、鳥獣保護区なんです。。。。

美味しそう~!今すぐたべたーい!!
by ゆっきぃ (2010-02-10 11:40) 

koto

美味しそうですね~。なんだかお腹がすいてきました。
by koto (2010-02-12 00:27) 

haru

うちではメニューに困ったときの焼き鳥丼^^;
時間がないときとかしょっちゅう食べていますがっ
ししとうぢゃなくて長ネギに焼き目をつけたものを
添えてました~ししとうのほうが色目がきれいっ
卵黄も食欲をそそりますね。
七味もいいし、山椒粉かけるとちょっとうな丼気分も
味わえますよんっ 笑。
by haru (2010-02-12 17:24) 

歩林

おいしそう。
たこのから揚げってつくるとき
水がはねて危険ときいたのですが
だいじょうぶ?
だったらすぐ作ってみたい!
by 歩林 (2010-02-13 16:29) 

ミタタロウ

きじもたこもいいですねえ。
特にタコの唐揚げは居酒屋のメニューでめざとく見つけ出し、
秒速でオーダー。お約束ですよね。
たこの唐揚げの作り方で、
小麦粉を片栗粉に変えたごぼうバージョンも捨てがたいです。
一人1本いけるかも。。。ああ両方食べたい。。
by ミタタロウ (2010-02-14 00:15) 

piano

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
とっても美味しそうですねぇ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう
by piano (2010-02-15 11:37) 

ドンドラリン

一分間半で映画一本見た気分です。

ああ・・・ボーナムくん・・・。
すごいわ・・・
by ドンドラリン (2010-02-15 12:04) 

コバ

とりぃぃぃ!!щ(゚Д゚щ)ムシリてぇ!! そこからか?
by コバ (2010-02-17 23:10) 

jeryl

みなさまこんばんわ。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>stjarnaさん
お。コッテリ好み?
タコのから揚げはド定番だけど、ビールが進んじゃうんだよねー。

>guranさん
そうそう。この焼き目と香ばしさが食欲をそそるんです♪
あと醤油の焦げた匂いとね。

>はにぃさん
上下~(:D)┻┓

>たろうさん
卵黄はダンシ心にメガヒットなのかなぁ(笑)。
七味でキュっと味がしまります♪

>ginchanx_5150さん
しかも若いうちからこのパフォーマンスは凄いですよね。
ジミーペイジの作曲センスもすごい。

>お好み焼屋のおばちゃん
口内炎はつらいですねぇ。
僕もよく出来るけど、酒は飲んじゃいます(笑)。

>maomao_pongさん
白身のレシピをよく知らない…(ノ∀`)

>りるさん
写真て(ノ∀`)
意外とジミーペイジも男前だったりしますよ♪
ドラムの位置が高めというのもあるのかもだけど、
ボーナムの場合はバスドラがチョオでかいから、そう見えるのかな。

>ナッツさん
ハーブソルトのタコから揚げ♪
お洒落から揚げだ~。
めんつゆはホント万能。
割とすぐ浸かるので、オススメだよん。

>ゆっきぃさん
え、リアルキジ?
道端で会っちゃうなんてすごい!

>kotoさん
香ばしい匂いも嗅いだら、ソッコー食べたくなると思いますよ♪

>haruさん
焼いたネギも美味しいよね。
焼いただけで甘みが出るんだよなぁ。
山椒も香りが引き立っていいかも~♪

>歩林さん
はねるかはねないかと訊かれたら、はねます(笑)。
でも水気をよく拭いて、小麦粉をちゃんと付けると
それほどでもないですよー。是非ー。

>ミタタロウさん
ゴボウのから揚げ!
これは絶対やってみます。
味付けはどうしようかな。

>pianoさん
ありがとうございます♪
よ、ヨダレが…(笑)

>ドンドラリンさん
実は本編は、予告編とちょっと違う作りになってます。
2回目観ても泣けました。
ボーナムのドラム、凄いよねぇ。音デカそう。

>コバさん
とりぃぃ!
卵温めてぇ!
そこからー?

by jeryl (2010-02-18 12:50) 

朝のソナタ

卵黄がポイントですね!これは美味しそうです。
jerylさんはもうプロでやっていけますよ!
by 朝のソナタ (2010-03-18 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。