SSブログ

香り柚子唐揚げ [メンズレシピ]

また鶏肉 Σ( ̄ロ ̄lll)
『おきらくメンズレシピ』第35回。


もう、鳥人になってしまいそうです。

あるかたのあるブログで、某鶏肉専門店の「香りゆず辛チキン」という話題がありまして。
あまりにも美味しそうだったので、想像で作ってみました。


【材料】(2人分)
・鶏もも肉(唐揚げ用) 250g
☆醤油 大さじ2
☆ごま油 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆昆布だし粉 小さじ1/2
☆鰹だし粉 小さじ1/2
☆柚子胡椒 小さじ1
☆チリペッパー 小さじ1/2
☆にんにくすりおろし 少量
☆生姜すりおろし 少量
☆胡椒 適量
・片栗粉 適量
・小麦粉 適量
・揚げ油 適量

【作り方】
1.漬けダレ(☆)を作る。
2.鶏肉を入れて揉みこみ、ジップロック等に入れて寝かす。
 → 30分~1時間くらい。
 → ご飯のオカズにしたい時は長めに、オツマミの時は短めに。
3.小麦粉と片栗粉を半分ずつ混ぜ、鶏肉にしっかり付ける。
4.180度の油で1分半揚げる。
5.いったん鍋から出して4分放置(余熱プレイ)。
6.再び180度の油で40秒~1分揚げる。
 → 余熱プレイをするのは、焦がさずに中まで火を通すためです。


aa.jpg
じゃん♪


ab.jpg
カリッカリ♪


ac.jpg
中はジューシィ&セクシィ♪


柚子の香り、しっかり付いてます。
チリペッパーでスパイシーです。
これはいいかも。

柚子の香りを生かしたいので、
ニンニク・生姜は少なめか、もしくは無くてもいいかもしれません。

唐揚げも色んなバリエーションを楽しめそうですね。
焼き肉のタレを使った唐揚げが美味いという情報を入手したので、
こちらも今度やってみたいと思ってます。

★★★★
(5点満点)



■おまけ

残った唐揚げで、翌日は「唐揚げセット」にしました。

aa.jpg
「唐揚げセット」
・香りゆず唐揚げ
・わさびおむすび
・わさび菜の醤油漬け

わさびのおむすびは、ご飯1合に対して、醤油小さじ2、練りわさび小さじ1です。
わさび菜は初めて買ったんだけど、あまり「わさび感」が出なかったなぁ。



■今日のまかない

お雑煮を洋風にアレンジ。

aa.jpg

aa.jpg

【ベースのスープ】(1人分)
・水 300ml
・コンソメパウダー 5g
・セロリ、人参、ベーコン 適量
・塩コショウ

トマト仕立ての方は、トマト缶を半分加えて、
お好みでタバスコ、パルメザンチーズ、ドライバジルなどを。

洋風雑煮、ありそうで無かった感じ?
全然アリです♪
リピートしちゃいます。



■今日の映画



途中まで「???」という感じでしたが、
終盤では「なるほどね」という感じ。

なかなか面白かったです。
曲も格好いい♪


nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

guran

ははは~超人じゃなくて鳥人ですか???(笑)
でも~~~もう『ジューシー&セクシー』は私も仲間に入れて下さい!
もう、こちらまで伝わってきました(^_^)v
最高の画像ですね、しかも空腹だし・・・汗;

いつは意見しても、私的には一杯やりたくなる料理ばかりです・・・
スンマセン・・・オッサンで・・・これでも女子なんですが・・・(mayu☆)
by guran (2010-02-18 17:29) 

ginchanx_5150

おお、とってもおいしそう!!
唐揚げ大好きです!

by ginchanx_5150 (2010-02-18 19:36) 

o145

これはかなりそそられますね~
香り柚子唐揚げは私も是非やってみたいです!
焼き肉のタレバージョンも気になります!
by o145 (2010-02-18 19:54) 

ショコラ

想像プレイだね( ̄∀ ̄*)
by ショコラ (2010-02-18 20:08) 

ナッツ

待ってました、ウワサの唐揚!
余熱のワザがスゴイと思った☆
ホントだ~見事にジューシーに揚がるんですね!
あとWパウダー、WだしにWおろし、これはおいしそ~><
わさびのおにぎりも、ユニーク♪
わさび多めで、食べてみたいかも^^
by ナッツ (2010-02-18 23:33) 

molihua

揚げものが食べたくなったら、あすこへ、っと_φ(・ω・` )
by molihua (2010-02-19 15:30) 

歩林

ゆず胡椒だけでも飲めちゃいますが(笑)
これは、ありですね!作ってみます!
by 歩林 (2010-02-19 21:09) 

stjarna

カリカリのから揚げ、大好き!! 特に皮がかりっとしているのがたまらない・・・プラスゆず胡椒だなんて・・・ニクイゼ!
by stjarna (2010-02-19 21:38) 

zelkova

唐揚げ大好きです。
いろんなバリエーションの味が作れそうでいいですね。
何かの番組で衣をいろいろと試してて美味しそうな組合せのもあったなぁと。

by zelkova (2010-02-21 23:17) 

水無月

想像で作ったんだ!
すっごくおいしそう~
唐揚げセットの演出もいいね^^
by 水無月 (2010-02-22 11:19) 

haru

から揚げって下味次第でいろんな感じに仕上がって楽しいっ^^b
揚げたてをつまむのも好きだし、翌日の冷めたのも好き
おにぎりと合いますよね~♪
by haru (2010-02-23 00:00) 

ミタタロウ

からあげにおにぎりって。。。
ゆずごしょうにわさびって。。。
毎日お昼はこれがいいです。
王子やとして配達きません?
by ミタタロウ (2010-02-24 22:52) 

ときじろう

お久しぶりです!
鳥人って、ウケる(笑)
凄く美味しそうです。まねっこしたい!
by ときじろう (2010-02-26 22:36) 

jeryl

みなさま、こんばんわ。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>guranさん
いいんですいいんです、オッサンで(笑)。
呑みたくなっていただいて光栄です♪
飲兵衛の独特の感覚かもしれませんねぇ。

>ginchanx_5150さん
唐揚げは子供のころからず~っと好きですよねぇ。
きっとこれからもずっとだろうなぁ。

>o145さん
柚子の香りってそそられますよねぇ。
こんなに唐揚げに合うと思いませんでした。
焼き肉のタレも気になりますよね。

>ショコラさん
妄想プレイだね(▼ω▼)b

>ナッツさん
余熱ワザは使えるよ。
以前、唐揚げがいつも焦げてしまって悩んだ時期があって、
ネットで調べてなるほどなーって思ったワザ。
ワサビおにぎりは海苔を巻きたかったんだけど、このときちょうど無くて…。

>molihuaさん
お茶碗と箸を持って玄関で立ってたら怖い(ノ∀`)

>歩林さん
柚子胡椒だけで呑めるって分かるわー(笑)
ちびちび舐めながらね。

>stjarnaさん
僕もカリカリの鶏の皮フェチ♪
柚子胡椒は使えるよね~。

>zelkovaさん
そうそう。唐揚げって色々バリエーションがあっていいんだ、って思いました。
衣も変えても面白そう!

>水無月さん
そう、想像(笑)。
ほんとのは柚子胡椒を使ってるかは不明(笑)。
柚子の絞り汁でもいけるかな。

>haruさん
たぶん家庭やお店によって全然下味が違うんだろうなぁ。
面白いですよね。
そうそう、唐揚げは冷めても美味しいメニューの一つですね。

>ミタタロウさん
毎日これでも飽きないかもですねー。
そんな唐揚げのポテンシャル♪
配達て(ノ∀`)

>ときじろうさん
ぜひやってみてね♪
柚子胡椒じゃなくても、ガチな柚子でもできそうだし。
by jeryl (2010-02-28 20:41) 

capek

香り柚子唐揚げ、某鶏肉専門店のよか絶対おいしいですね、コレ。
カリカリじゅしー、たまりません。

わさびおむすびはメからウロコです。
朝ごはんは、おにぎりが多いので
葉しょうがおにぎりと、山椒おにぎり、ちりめんじゃこおにぎりの
ローテーションに明日からわさびおにぎりを加えることにします。

おもちの洋風雑煮、チャレンジャーですね^^!
あまったおもちを持て余しているので私もやってみますー。

by capek (2010-03-03 21:26) 

朝のソナタ

ジューシィ&セクシィな中がたまりません。
ビールと一緒に頂きたい!
by 朝のソナタ (2010-03-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きじ丼辛味大根そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。