SSブログ

ほうれん草のグリーンカレー [メンズレシピ]

またカレーΣ( ̄ロ ̄lll)
『おきらくメンズレシピ』第33回。


市販のペーストを使わずにグリーンカレーに挑戦。

材料です。

【材料】 (3~4人分)
・ほうれん草 4~5把
・玉ねぎ 1/2個
・鶏もも肉 200g(唐揚げ用的なものでOK)
・茄子 1本
・にんにく 1片
・水 500cc
・ココナッツミルク 200cc
・鶏がらスープパウダー 小さじ2
・ナンプラー 小さじ1
・スイートチリソース 大さじ1
・カレー粉 大さじ2
・ガラムマサラ 小さじ1
・レッドペッパー 小さじ1
・塩 適量
・ブラックペッパー 小さじ1
・ご飯 適量
・パクチー 適量

【作り方】
1.ほうれん草は軽く茹でて、極みじん切り。ペースト状に。
 → 心折れるまで、ひたすらみじん切りです。
 → フードプロセッサーがあるとたぶんラク。
2.にんにくはみじん切り。玉ねぎはタテ薄切り。茄子は1センチ幅に切る。
3.鍋に油をひき、にんにくを入れて火をつける。
4.香りが出たら玉ねぎを入れ、シンナリするまで炒める。
5.水、鶏がらスープ、ココナッツミルク、ほうれん草を入れ、かき混ぜる。
6.カレー粉、ガラムマサラ、レッドペッパー、ブラックペッパーを入れる。
7.別のフライパンで焼き目を付けておいた鶏肉を入れ、1時間煮込む。
8.ナンプラー、スイートチリソース、塩で味を調整。
9.茄子を入れ、さらに10分煮込む。
 → 最初に入れちゃうと溶けちゃうので。
10.ご飯にかけ、パクチーを乗せて完成。


aa.jpg

シャバシャバのアジア風カレーです。

ほうれん草のみじん切りはコレが限界かなー。
フードプロセッサー、色んな意味で購入を検討ちゅう。

味は完璧ヽ( ´ー`)ノ
自分の中での永久保存版レシピになりそうです。

ポインツはスイートチリかも。


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

aa.jpg
『スモークサーモンとカブのマリネ』 

かぶは皮をむいて適当な大きさに切る。
チョオイージーなマリネ液とサーモンと和えて完成。

(イージーマリネ液)
・寿司酢 大さじ3
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 少々
・レモン汁 少々

カブとサーモン、合い過ぎ♪
カブの独特なピリピリ感っていいよね。



■今日の日本酒

aa.jpg 「三重錦 純米70」 (三重県)

精米歩合が70%です。
つまり、お米を30%しか削っていないので、よりコメコメ感が強いということです。

お燗用に買ったんだけど、パンチ感はそれほどなく、
スっと入ってくる感じ。
美味しい。



■今日のYou Tube

The Black Crowesです。
活動再開後の2枚のアルバムも良かったけど、
やっぱりこのアルバムが最高。

The Southern Harmony and Musical Companion

The Southern Harmony and Musical Companion

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2007/11/13
  • メディア: CD







nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 22

ともやん

グリーンカレー、美味しそう!!
とってもプロっぽい仕上がりですね★
せっかくレシピがあるけど、我が家ではいろいろな理由で作れない・・・。
スモークサーモンとカブのマリネは作れそう!
近いうち作ってみます(*^。^*)
by ともやん (2010-01-31 20:12) 

stjarna

師匠、すばらしすぎです・・・。 かぶとサーモンのマリネ、寿司酢利用は要チェキ☆ですな。φ(.. )メモメモ

ワタシもSouthern Harmonyは大好き♪ Sting meは、最初のイントロがしびれる~!!
by stjarna (2010-01-31 22:14) 

guran

私も今日から『師匠!!!』と呼ばせていただきます(^_^)v

グリーンカレー・・・って、もっと難しいイメージがありました^^;
絶対やってみよう♪
それから『かぶとサーモンマリネ』もう~~~超魅力的☆☆
のんべぇの私にはたまらない1品です^^
by guran (2010-02-01 06:02) 

ginchanx_5150

私の住んでいる近くでパクチー探しているのですが、、、なかなか見つからないんですよね~(泣)

おいしそう!!
by ginchanx_5150 (2010-02-01 07:43) 

ナッツ

グリーンカレーを手作りなんて、スゴイ☆
写真を見た瞬間、イイ香りが鼻腔を通り抜けました。
ココナッツのカレーに茄子は必須だよね。
茄子にじゅわっとしみ込んだカレーがおいしいんです><
そしてカブのピリピリ感も、ダ~イスキ♪
by ナッツ (2010-02-01 13:13) 

エル

やっぱりグリーンカレーはチキンが合いますよね!
日本のカレーよりもシャバシャバ系が大好きです。

いつも私はペースト使ってますがいつかは
香辛料からチャレンジしたい♪
by エル (2010-02-01 14:13) 

ショコラ

またカレーΣ( ̄ロ ̄lll)
 ↑ うちはよくそう言われるw
我が家は無印良品のグリーンカレーでヒーヒー言ってます
by ショコラ (2010-02-01 16:37) 

ぱんだぞう

私もフードプロセッサーほしいです。
ハンバーグ作るたびに思う。(。・ρ・)ジュル

しかし、黄色以外のカレーなんざ、作ったことないなぁ。
by ぱんだぞう (2010-02-01 17:25) 

さえ

ココナッツミルクにナンプラーにパクチー、いいね~☆
カレーおつまみだわ♪♪♪
by さえ (2010-02-01 22:06) 

koto

本格的ですね!どこまでお料理上手になっちゃうんでしょ。
by koto (2010-02-01 22:29) 

STELLA

美味しそう!パクチー大好きです。これでさらにアジアンテイストになりますよね。

by STELLA (2010-02-02 08:36) 

ゆっきぃ

おぉぅ!めっちゃ美味しそう!
フードプロセッサーあります。
っていうか、バーミックスみたいなのだけど。
コレ作ろう♪♪パクチーも最高♪♪
今年こそは、引っこ抜かれないように育てよう(TT)

あ~~~~今すぐ食べたい~~~!!!
by ゆっきぃ (2010-02-02 11:35) 

ゆっきぃ

ちなみにほうれん草が庭で大量生産。
消費に困ってました♪♪
by ゆっきぃ (2010-02-02 11:35) 

たろう

 本格的で めっちゃ美味しそう~~!!
 あ;;; ボクは パクチー苦手なので パクチーなしで(^^;

 フードプロッセサー あると便利ですよ(^^)v

by たろう (2010-02-02 17:31) 

Lucy

グリーンカレーおいしそう〜!
今度作ってみようっと♪

by Lucy (2010-02-02 22:27) 

朝のソナタ

超本格的なグリーンカレーですね!美味しそう!
スモークサーモンとカブのマリネも良い感じ!
by 朝のソナタ (2010-02-03 02:20) 

TOMO

お店みたい!
うんまそう。
by TOMO (2010-02-04 14:20) 

haru

ほうれん草でグリーンを出したんですね~
ココナツミルク×ほうれん草でタイカレーっぽくなるんですね?
それは発見~このレシピ、お借りします~^^b
by haru (2010-02-04 23:13) 

りる

もーまたこんな美味しそうなもの作って!!!
ペーストで作ったことはありますが、最初から自分の家で出来るとは!
あ…だけどフードプロセッサがない(>_<)
…すり鉢しか!?
by りる (2010-02-06 10:34) 

くっちょん

jerylさん、こんばんは。
訪問&コメありがとうございました。(12/24)

ソネブロに慣れておらず、本日やっといただいたコメントを読むことが出来ました。
お礼が遅くなって申し訳ありません!!

時に市販品を使わないオリジナルカレー、素晴しいですね!
数々のこだわり調味料を絶妙な加減で使ってらっしゃるとは、もしかしてプロさんですか?
脱帽です~。

(☆´∀`)ノ彡
by くっちょん (2010-02-06 20:43) 

ローズマリー

グリーンカレーとは、もう本格的ですね!!
市販のペーストを使わないなんて、ホント、素晴らしいです。
サーモンとかぶのマリネもお洒落です。
お店のメニューのようです。
by ローズマリー (2010-02-07 16:41) 

jeryl

みなさまこんばんは。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>ともやんさん
スモークサーモンとかぶは意外な組み合わせですよね。
びっくりするくらい合うので、ぜひやってみてくださいね。

>stjarnaさん
すし酢って結構便利だなと思いました。
すし以外に使ってもオッケーだもんね。
Sting Meはゾクゾクしますよね。でも良い動画がなかった…。

>guranさん
ちゃんとしたグリーンカレーは作り方はよくわからないんだけど、
ほうれん草でなら簡単に作れそうかなと思って作ってみました。
かぶ、おつまみに結構使えるんですよねぇ。

>ginchanx_5150さん
なかなか売ってないですよね、パクチー。
なかなか売ってないので、売っていたらソッコー買います(笑)。

>ナッツさん
たぶんお店で食べるグリーンカレーとは違うと思うけど、
でもすごくおいしかったよ♪
染み染みの茄子、美味しいよね。でもヤケドする(笑)。

>エルさん
そうそう、グリーンカレーはチキンですね♪
僕もシャバシャバ系大好きです。
グリーンカレーペーストは何を使ってグリーン感を出してるのかなぁ。

>ショコラさん
そう言っても喜んで食べるんでしょ?(笑)。
無印のカレーシリーズ、あなどれないヽ( ´ー`)ノ

>ぱんだぞうさん
そうそう、ハンバーグとかはフープロがあると絶対ラク。
ホッスィなー。
みじん切り全然上手くならないし。

>さえさん
でた!おつまみカレー(笑)。
確かにビールに合うんだよねー。

>kotoさん
カレーは結構気合い入っちゃうんですよ(ノ∀`)

>STELLAさん
パクチーはいくらあっても良いですよね~。

>ゆっきぃさん
バーミックス、評判いいみたいですねぇ。
パクチーにほうれん草、自宅で収穫?いいなぁ。
ほうれん草、グリーンカレーで大量に使っちゃってください♪

>たろうさん
あ、フードプロセッサー持ってるんですね。いいなぁ。
絶対料理の時間が短縮できそう。
うーむ、悩む。

>Lucyさん
ぜひぜひ~。
みじん切りさえ心折れなければ、あとは簡単です♪

>朝のソナタさん
お店の味、というわけにはいかないけど、
なかなか雰囲気が出たかなぁと思ってます♪

>TOMOさん
グリーンぽさが出ると、本格的な色になりますよね。
ほうれん草がいい仕事してます。

>haruさん
本場のタイカレーはもっと色々入ってそうだけど、
ほうれん草で一応「雰囲気」は出ました。
あとはナンプラーも「っぽく」なるポインツかもです~。

>りるさん
あ、すり鉢もいいかもしれないですよ。
ゴリゴリすって、ペーストになるかも。
ぜひ試してみてくださいね。

>くっちょんさん
いやー、プロではないんです(ノ∀`)
結構割と最近料理を始めました。
でもカレー作りは気合い入っちゃいます。

>ローズマリーさん
ほうれん草は色づけという役割なので、
味はやっぱりナンプラーとスイートチリが決め手かなぁ。
サーモンとカブ、結構合いますよ~♪
by jeryl (2010-02-07 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

根菜ドライカレーきじ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。