SSブログ

オムそばめし [メンズレシピ]

何を隠そう、ソースフェチなんです。
『おきらくメンズレシピ』第29回。


こう見えて意外とソースビタビタフェチなんです。
ソース物レシピ、久々かな?

材料です。

【材料】(2人分)
・豚肉細切れ 100g
・キャベツ 3~4枚
・ピーマン 1個
・焼きそばの麺 1袋
・ご飯 お茶碗1杯くらい
・ウスターソース 大さじ3
・オイスターソース 適量
・胡椒 適量
・醤油 適量
・おたふくソース 適量
・マヨネーズ 適量
・青のり 適量
・鰹節 適量
・玉子 4個

【作り方】
1.キャベツは一口大に、ピーマンは粗みじん切り。
2.フライパンに油をひき、豚肉を炒める。
3.キャベツ、ピーマン投入。
4.ご飯、麺を入れ、ほぐしながら炒める。
5.ウスターソース、オイスターソース、醤油を入れ、胡椒をフリフリ。
 → これで「そばめし」が完成。
6.別のフライパンに油をひき、溶き玉子を薄くのばす。
7.そばめしを、甘い言葉をかけながら優しく包み込む。
8.オタフクソースビタビタ、マヨネーズ・青のり・鰹節をかけて完成。


ba.jpg
んもー、配色がタマりません。


中を見てみると…。

bb.jpg
ご飯とそばが♪


bc.jpg
いただきます。

うん、期待を裏切らない味です。
そばめしは食感が面白いですねー。

ソースが焦げるニオイフェチなので、作ってる途中からテンション上がります。
味付けは付属の粉のソースでもいいですが、
後からかけるオタフクが甘めなのでウスターにしました。

いいなー、これ。
また作ろう。


★★★
(5点満点)



■今日のまかない

aa.jpg
「鮪づけ丼」

リーズナボーな鮪ブツを使います。

漬けダレは、めんつゆ、ニンニク&生姜すりおろしです。
漬け時間は15~20分くらい。
軽くシャワーを浴びてる間にできちゃいます。

ご飯は酢飯。
玉子はグチョグチョにして食べてね。



■お買いもの

ca.jpg

簡易お燗マシーン、「かんすけ君」です。
昨年、もっと小さいものを買ったのですが、イマイチ使い勝手が悪いので、
飲み屋さんなどでも使用されてるタイプのものを購入。

左下の陶器に熱湯を入れ、お酒を入れた錫製のチロリを浸けます。
数十秒でぬる燗が出来ますよ。


kansuke_top.jpg
こんな感じ。

錫は熱伝導が良く、そしてお酒の旨みもアップさせるらしいです。

参考URL
http://www.e-sakaya.com/shobu/kansuke.htm



■今日の日本酒

で、日本酒。

aa.jpg 「賀茂金秀 純米」 (広島県)

パンチはなかったけど、マロミがあって美味しかったです。
ぬる燗でスイスイ入っちゃいます。



■今日のベルギービール

クリスマスビールが届きました。

aa.jpg
左から、
Gouden Carolus Christmas グーデン・カロルス・クリスマス
Winterkoninkske ウィンテルコニンクスケ
Kerstpater ケルストパーテル
Scaldis Special Noel スカルディス スペシャル ノエル
Santa-Bee サンタ・ビー


ab.jpg
左から、
Delirium Christmas デリリュウム クリスマス
La Mere Noel メール・ノエル
Bocq Christmas ボック クリスマス
Slaghmuylder's Kerstbier スラッグムルダー・ケルストビール
Christmas Pale-Ale クリスマス・ペールエール

さ。どれから開けようかな。


タグ:玉子 炒め物
nice!(27)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 25

ローズマリー

「オムそばめし」、すっごく美味しそう!
今日はイブでチキンなどで満腹なのに、思わず
ごっくん、となってしまいました。
ソースの香りが漂ってきそう~~~。
そして、「かんすけ君」、かわゆいですね。
おうちで、ゆっくり熱燗、ステキです♪
by ローズマリー (2009-12-25 00:08) 

さえ

やっぱりソースはビタビタに限るよね(笑)
ビール余ったら引き受けまーす(^^)
by さえ (2009-12-25 08:20) 

ぱんだぞう

おいしそう。ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

今娘に作ってあげようか?って聞いたら

「ふつーの焼きそばに目玉焼き乗っけたほうがいい」
って一蹴されました。

母の愛のわからんやつめ。( ̄‥ ̄)=3 フン
by ぱんだぞう (2009-12-25 09:21) 

エル

おソースとマヨネーズがとろ~って
ところがたまりませんね!
クリスマスで洋食続きだったので
和に飢えてます(笑)
by エル (2009-12-25 09:30) 

ginchanx_5150

オムソバ最高ですね~
これ食べたい!
by ginchanx_5150 (2009-12-25 11:18) 

うらなみ

大量の日本酒やびぃるもひとりで飲んじゃう っと。_φ(・ω・` )

by うらなみ (2009-12-25 12:16) 

ショコラ

なんとかフェチおおすぎー(ノ∀`)
by ショコラ (2009-12-25 16:47) 

ゆっきぃ

なまめかしいビールが~♪♪
オムソバめし美味しそうです。
しかも仕上がりが美しいですね☆
by ゆっきぃ (2009-12-25 17:26) 

ゆっきぃ

↑は!変換まちがえてしまった、、、
オムそばめし。。。
by ゆっきぃ (2009-12-25 17:27) 

ゆり

日本酒は、燗にするとぐいぐい飲めちゃうので危険です…。
やっぱし、レンジでチンするよりもこういうマシーン使ったほうが確実に、
味も損なわず美味しい燗酒ができるんでしょうねえ~。
ああ、飲みたくなってきた。
by ゆり (2009-12-25 23:38) 

TOMO

今日の我が家はづけ丼。
来年もよろしくです。
by TOMO (2009-12-26 18:15) 

sakamono

ソースの匂い、良いですよねぇ。縁日の出店からただようソースの匂いは、
たしかにテンションが上がります。食事にもツマミにもなりそうですね^^。
「かんすけ君」?おもしろい商品があるんですねぇ~。
by sakamono (2009-12-26 18:15) 

maomao_pong

あれ?
マヨラーじゃなかったっけ?
by maomao_pong (2009-12-26 22:14) 

たろう

 ボクはマヨネーズベチョベチョ(^^)
 でも 最近は カラダのこと考えて
 ベチョベチョは 控えてます;;;

by たろう (2009-12-27 06:39) 

りる

オムそばだけでもたまらんのに、
めしまで入っちゃうですか!?ブラボー!
クリスマス過ぎちゃいましたが、
サンタ帽被ったピンクのぞうさんビールが飲みたいです…。

by りる (2009-12-27 23:29) 

ナッツ

ソースビタビタなメニューには、ビールが合うよね!
私もベルギービールが好き。
最近飲んだのでは、チェリービールがメガヒットでした。
色が赤くて、すごくフルーティーなの!
漬け丼は、キムチの素とごま油で和えちゃうのが好き^^
by ナッツ (2009-12-28 12:25) 

水無月

あーこういうの食べたかった!
ソース味は和むよねぇ
正月料理に飽きた頃に、さらにおいしく感じそう^^
by 水無月 (2009-12-29 21:40) 

たろう

 来年も よろしくお願いします!
 では 良いお年を!!
 乾杯!!
by たろう (2009-12-30 09:33) 

ゆっきぃ

美味しい交流をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^^)

良いお年をお迎えください♪
by ゆっきぃ (2009-12-30 23:55) 

pon

今年もいろいろありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by pon (2009-12-31 18:10) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。
もうすぐ今年も終わりですね。

>ローズマリーさん
ソースの香り、いいですよねー。
常に香っていたいです♪
かんすけ君、いいですよー。雰囲気出るし~。

>さえさん
そうそう、ビタビタに限る♪
ビール、余るかなぁ(笑)。

>ぱんだぞうさん
ふつーの焼きそばに目玉焼き乗っけたの、美味いですよねー。
太陽焼きそばですね。
半熟で、トロトロにして食べたい。

>エルさん
とろ~がタマりませんねー。
僕もソースに飢えるときが多々あります(笑)。

>ginchanx_5150さん
このコラボは最高ですよね。
おいしかったです♪

>うらなみさん
もちろん飲んじゃう、っと_φ(・ω・` )

>ショコラさん
○○○フェチとか、○○フェチもあるよ♪

>ゆっきぃさん
実に艶めかしいビールですよ♪
ソースとマヨの色はサイコーですねー。

>ゆりさん
スっと入ってきますよね、燗酒って。
面倒なときはレンジでやっちゃいますが、
ちょっとグラスの中で温度にムラが出ちゃうんです。

>TOMOさん
お。漬け丼でしたかー。お魚は何で作ったのかな?
来年もよろしく~。

>sakamonoさん
縁日のソースのにおい、いいですよねー。
確かにこういうメニューはツマミなのかご飯なのかわかりません(笑)。
かんすけ君、お店にもたまにあるので、ぜひ試してみてくださいね。

>maomao_pongさん
マヨラーだよん。
でもソースフェチなの。

>たろうさん
あー、確かにベチョベチョは身体のことを考えると…。
でもやってしまう…(笑)

>りるさん
めしまで入っちゃうんです♪
まさにまかない的なメニューですよね。
ピンクのゾウさん、まだ残ってます~。

>ナッツさん
ソースものにビール、最高だよねぇ。
チェリービールなどのフルーツビールはおいしいよね♪
キムチの素とごま油、新しいなぁ。
絶対やってみたいー。

>水無月さん
ソースの香りはねー、和むしホッとするよねー。
うん、お正月にこういのもいいかも♪

>たろうさん
こちらこそ、来年もよろしくです。
よいお年を♪

>ゆっきぃさん
こちらこそ、美味しいブログをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

>ponさん
今年もありがとうございました。
よいお年を♪
by jeryl (2009-12-31 21:08) 

stjarna

やっぱりソースはビタビタに限る!
by stjarna (2010-01-01 09:09) 

りょん

ぐはあ、オムそばめしも、漬け丼もおいしそう!
この時間に、こんな美味しそうな記事を拝読するのはつらいですね…。
我慢できないので夜食を食べちゃいます!
by りょん (2010-01-06 00:44) 

jeryl

>stjarnaさん
やっぱビタビタでしょう~ヽ( ´ー`)ノ

>りょんさん
お。夜食は何を?(ノ∀`)
by jeryl (2010-01-07 12:40) 

朝のソナタ

オムそばめし良い感じです。配色が綺麗。
鮪づけ丼も美味しそう。
鮪のブツってほんとリーズナブルだけど
美味しいですよね。
by 朝のソナタ (2010-01-11 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。