SSブログ

水菜とホタテの柚子胡椒パスタ [メンズレシピ]

シャキっと美味しい、和風のパスタです。
『おきらくメンズレシピ』第28回。


さっそく材料からです。

【材料】 (1.5~2人分)
・パスタ 150~200g
・水菜 1把
・ホタテ缶 1缶
・柚子胡椒 小さじ1強
・塩 適量
・昆布だしの素 8g (スティックタイプを1本分)
・刻み海苔 適宜
・オリーブオイル 適量
・水 1,000cc

【作り方】
1.水菜はよく洗って、3~4センチに切っておく。
2.鍋に水、昆布だしを入れ、パスタを茹でる。
 → 表示時間より2分少なめで。
3.火をつけたフライパンに、茹であがったパスタを入れる。
 → 湯きりはあまりせず、茹で汁を少し残す感じで。「天空落とし」などしないように。
4.ホタテ缶を汁ごと、柚子胡椒、オリーブオイルを加え、よく和える。塩で味を調整。
 → 水菜を乗せるので、ちょっと辛いかな、くらいで良いと思います。
5.お皿に盛り、水菜、海苔を乗せて完成。


aa.jpg

ホタテ缶のポテンシャルと、昆布だしで茹でることとで、
ヒジョーに良いオダシが出ています。
昆布だしで茹でる技は、ゆっきぃさんに学びました。コレは使える。

柚子の香りとピリっとした刺激、水菜のシャキシャキ、海苔の香り。
相当美味かったです。
夏は冷製にしてもいいかもなぁ。

奇跡のパスタ。


★★★★★
(満点)



■オマケ

トマトのピクルスが美味いという情報を入手したので、早速作ってみます。
オレのピクルス、「オレピク」です。

ba.jpg

トマトは早く漬かってしまいそうなので、今回は材料を分けて2瓶で作りました。

左:「ロング漬け」=にんじん・セロリ・カリフラワー
右:「ショート漬け」=トマト・きゅうり・ヤングコーン


「オレピク液」のレシピです。
画像の瓶は直径13~4センチ。
それ1瓶分の材料になります。

水 1.5カップ
酢 0.5カップ
オリーブオイル 大さじ1
塩 大さじ1
砂糖 小さじ1
ニンニクすりおろし 小さじ1/2
胡椒 適宜
ローリエ 1枚

鍋でひと煮立ちさせてから瓶に入れてね。


ba.jpg

ロングは5~6日目、ショートは2~3日目くらいが食べごろかな。
トマト、ホント美味いです。ヤバいです。
定番のセロリもやっぱり好き。
ナウでヤングなコーンも食感がいいなぁ。



■今日のおつまみ

おつまみネタがたまってしまったので、一挙放出。

ca.jpg
「砂肝のセロリシャバダレ 辛くないラー油をかけて」
砂肝を炒めて、セロリみじん切りを乗せ、シャバダレ。
そして今話題の「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」をタップリ。
このラー油は色々使えそうで楽しみです。



aa.jpg
「水菜ごまだれラー油」
ラー油がポインツ。
これは普通の辛いラー油で。



ca.jpg
「カリフラワーのカレーマヨ」
カリフラワーは90秒茹でて、オリーブオイルとカレー粉を混ぜたものと和える。
マヨネーズとブラックペッパーをかけて。
カリフラワーが黄色く色付くのがイイですね。



■今日の日本酒

ba.jpg 「美和桜 純米吟醸 雄町 生原酒」 (広島県)

昔から好きだけど、改めて美味いなと思う。
香りが甘く華やかでフルーティ。味もしっかりあります。
濃いめのカクテルを飲んでるような感じ。


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

たろう

 こちらへお邪魔すると 時間かまわず
 飲みたくなってしまう;;;
 今日 仕事じゃなかったら
 たぶん 今頃 飲んでる(^^;

by たろう (2009-12-19 06:44) 

ginchanx_5150

すてきなレシピです。
週末パスタに挑戦してみますね~。
by ginchanx_5150 (2009-12-19 08:32) 

ぱんだぞう

最近、お米のパスタに興味津々です。

でもここらには売っていないので、
ナウでヤングなjerylさんにふってみる。[壁]д=) ジー
by ぱんだぞう (2009-12-19 09:29) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おー、美和桜だ!広島のお酒で瑞冠というのがあります、燗酒にいいそうです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-19 14:40) 

ゆり

「砂肝のセロリシャバダレ 辛くないラー油をかけて」
…ってなんか、「ぐるナイ」に出てきそうなメニュー名です(笑)
このラー油、いいですね!初めて知りましたが買ってみようかなあ。

わたしもとうとう、柚子胡椒の美味しさに気付きましたよ~。
冷蔵庫には常に、ビンで常備です。
by ゆり (2009-12-19 21:31) 

ショコラ

二人前・・・
by ショコラ (2009-12-19 21:34) 

うらなみ

↑を、ひとりで食べるじぇりるくん っと。_φ(・ω・` )

by うらなみ (2009-12-20 00:57) 

エル

パスタ、年末で油っこいお料理に飽きた時に
さっぱりと食べたいです♪
柚子こしょう大好き!日本に帰ると必ず買ってきますよ^^
ピクルス自分で漬けると美味しいですよね~。
トマトのピクルス美味しそうです。
by エル (2009-12-20 07:51) 

りる

これ、いい!ホタテ缶買ってくればすぐ出来ますね(^‐^)
トマトがピクルスになるとは知りませんでした。
漬け酢にちょっとクミンシードを入れてます♪
by りる (2009-12-20 11:40) 

ミタタロウ

とっておきホタテ缶を引っ張りだしてきて、ぜったい作ります〜
(ホタテ缶、ちびっと高いし)
ピクルスも目標だなあ。

by ミタタロウ (2009-12-20 13:31) 

水無月

なんと美しいパスタなのかしらん。。
昆布だしでゆでるって新しい!
和風パスタの時に試してみるね^^
by 水無月 (2009-12-20 18:36) 

ナッツ

待ってました、和風パスタ!
醤油味じゃなく、柚子こしょうってところがイイよね♪
ほたて缶の旨みと水菜の食感で、個性的なのに上品に仕上がりそう^^
パスタパーティーの時に、このアイデアイタダキマス!
それに、シャバダレ+少し辛いラー油だ、ヤッター☆
絶対おいしいよね!
by ナッツ (2009-12-21 10:09) 

はにぃ

オレレシピは いつでも二人前にできるように常に準備。笑。
by はにぃ (2009-12-21 21:34) 

ゆっきぃ

ピクルス美味しそう!
あ、ちなみにアタクシはダシ昆布を
一本入れちゃってますが、
なんとその茹で汁をそのまま味を調えて
スープにするという荒技も。
そして昆布は佃煮に。
捨てるとこ無しのエコクッキング(笑)

あーもーーーーおつまみも美味しそう~!!
お店はいつ開店するんですか?!
by ゆっきぃ (2009-12-22 16:51) 

りょん

おいしそう!
お酒がすすみそう!
深夜だというのに、食欲が刺激されまくって困ります。

カレーマヨ和え、
子供も喜んでくれそうですね。
わたしも作ってみます!
by りょん (2009-12-24 02:35) 

jeryl

こんにちわー。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
今頃って…朝6時から?(ノ∀`)

>ginchanx_5150さん
ありがとうございます!
是非やってみてくださいね。

>ぱんだぞうさん
僕も見ました、米パスタ。
和風のパスタに使えそうかな?

>お好み焼屋のおばちゃん
最近燗酒フェチです。
瑞冠、探してみよーっと。

>ゆりさん
確かにぐるナイっぽいかも(ノ∀`)
桃屋って結構やりますよね。このラー油、オススメです。
柚子胡椒は僕も常備です♪
最近普通に売ってるのが嬉しいです。

>ショコラさん
食べ盛りだから(ノ∀`)

>うらなみさん
育ち盛りだから(ノ∀`)

>エルさん
水菜はサッパリして美味しいですよね。
柚子胡椒はホント使えますよね。僕も大好きです。
トマトのピクルスはオススメですよ~。

>りるさん
そうそう、簡単に出来ちゃうんです♪
クミンシードを漬け酢に!
香りが一気に良くなりそうですねー。

>ミタタロウさん
ホタテ缶は色んなのが売ってますが、
一番やっすいので大丈夫です♪
ピクルスも簡単ですよん。

>水無月さん
そうそう、茹でる時に昆布ダシは斬新だよねぇ。
結構ガッツリ入れちゃっても大丈夫みたいだよ。

>ナッツさん
そう、醤油とかは使わずに塩気は全部柚子胡椒♪
結構辛いからね、柚子胡椒。
少し辛いラー油は、いい仕事するんだよねー。

>はにぃさん
イツ、ナニがあってもいいようにな(▼ω▼)b

>ゆっきぃさん
おぉ。昆布をガチで入れてもいいんですね。
もっとパスタに昆布風味を付けたい時にいいかも。
スープ、かーらーのー、佃煮もウマそう♪
お店は毎晩開店です~。

>りょんさん
カリフラワーのカレーマヨ、美味しいですよ♪
カレー粉多めとか、スパイスを追加しても良さそう。
マヨもたっぷりで♪

by jeryl (2009-12-24 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肉じゃがコロッケオムそばめし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。