SSブログ

肉じゃがコロッケ [メンズレシピ]

前回作った肉じゃがを使って、コロッケを作っちゃいます。
『おきらくメンズレシピ』第27回。


前回までのあらすじはコチラ

肉じゃが、からの~、コロッケ。
早速いってみたいと思います。


【材料】
・前日の肉じゃが
・小麦粉 適量
・生パン粉 適量
・玉子 1個
・揚げ油 適量
・キャベツ 適量
・トマト お好みで
・ウスターソース 適量
・ケチャップ 適量
・チリペッパー 適量

【作り方】
1.前日の肉じゃがを潰す。
  → フォークだとやりやすいです。マッシャーならなおOK。
2.お好みの形に成形して、小麦粉、バッター液、パン粉をつける。
  → バッター液とは、小麦粉と玉子を混ぜてドロドロにしたもの。
3.高温の油でカリっと揚げる。
  → 中身は火が通ってるので、コロモがキツネ色になったらオッケイ。
4.キャベツ千切り、お好みでトマトを添える。
5.ソースをかけて完成。
  → ソースは、ウスターソース・ケチャップを1:1で。チリペッパーも少々。


aa.jpg
じゃーんヽ( ´ー`)ノ


どれどれ、中はどうなってるのかな?

ab.jpg
おぉ、肉じゃがだ♪


ac.jpg
そのままでも味があるけど、やっぱソースかけちゃうよねー。
ビタビタだよねー。


肉じゃがコロッケ、名前のまんまの味です。
肉にホンノリ甘みがついてるのがイイですね。

しらたきがビョンビョンして邪魔だけど、
コレ、嫌いじゃないです。
なにせ、「元・肉じゃが」ですから。

うまかったー。

肉じゃがの次の日はコロッケ。
みなさんもいかがでしょう?


★★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

ba.jpg
「白子ポン酢」

白子は30秒ぐらい茹でて、キッチンペーパーなどで水気をよく切る。
もみじおろし、ネギ、ポン酢をかけて。

ちゅるちゅる♪



■今日のYou Tube

John Lennonです。



John Lennon/Plastic Ono Band

John Lennon/Plastic Ono Band

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 2000/09/22
  • メディア: CD





Imagine

Imagine

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: CAPITOL
  • 発売日: 2000/01/20
  • メディア: CD





Mind Games

Mind Games

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: CAPITOL
  • 発売日: 2002/10/01
  • メディア: CD





Rock 'n' Roll

Rock 'n' Roll

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Europe Generic
  • 発売日: 2004/09/27
  • メディア: CD


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 16

maomao_pong

ころっけすきー

でも、揚げるのきらいー
by maomao_pong (2009-12-12 02:51) 

たろう

 美味しそう~~~~(^¬^)ジュルル
 肉じゃがコロッケ 好きなんだけど
 いつも 肉じゃがが残らない、、、( p_q)
 今度は 残すように たっぷり作ってもらおう(^^;


by たろう (2009-12-12 04:55) 

りる

肉じゃが味のコロッケ!
おいしいに決まってますよねぇ。
白子ちゅるちゅるしたい…ヾ(´ρ`)〃
by りる (2009-12-12 10:21) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うんまそー!お願いだからビールもつけてね!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-12 11:56) 

ショコラ

チミが一番愛するコロッケに変身ヽ( ´ー`)ノ
なんでもコロッケ化計画発動!
by ショコラ (2009-12-12 19:04) 

zelkova

肉じゃが大好き!
うちで作るとついついジャガ芋や人参、玉ねぎを切り過ぎてしまって
肉じゃが大皿盛りになってしまいます(^^;;
そんな日は御飯は炊かずに肉じゃがオンリー。

全部食べずにコロッケにすればいいんですね♪

by zelkova (2009-12-13 02:01) 

ぱんだぞう

いいですねぇ。おいしそう。(。・ρ・)ジュル

ご近所の奥様は、肉じゃがから翌日カレーにしたら、
家族からひんしゅくをかったそうだ。

コロッケにすればよかったのね。(-m-)ぷぷっ
by ぱんだぞう (2009-12-13 06:58) 

ミタタロウ

っと言う間に次々更新ですね!
たくさん乗り遅れてしまいました。。

その昔、関東の人が肉じゃがを豚肉で作ると聞いて、
えらいたまげた記憶が。
コンバートしたレシピの肉じゃがカレー、
和風で結構おいしかったのですが。。
ま、糸こんは入ってますが。
by ミタタロウ (2009-12-13 14:55) 

sakamono

肉じゃがもコロッケもどちらも大好きです。料理を始めた頃、酒のツマミとして、よく肉じゃがを作っていました^^。コロッケにしたコトはなかったですが、コレうまそうですねぇ。お店で売られている「肉じゃがコロッケ」は名ばかりの感じがします。コレは、正当に肉じゃがのコロッケ!という感じです^^。
by sakamono (2009-12-13 17:27) 

ゆり

コロッケは…
自分で作るよりもお惣菜コーナーで買ったほうが美味しい気がして、
挑戦できずにいます(笑)
肉じゃがコロッケ売ってたら絶対買ってしまうと思います。うまそう。
by ゆり (2009-12-13 18:05) 

ゆっきぃ

肉じゃがコロッケー!!
うんまそう。そりゃもう、ソースビタビタで(笑)
マッシュ具合がまたヨサゲですね(^^)♪
by ゆっきぃ (2009-12-15 14:03) 

りょん

おおおいしそう!!
肉じゃがコロッケ、最高ですよね!
はふはふいいながら、かぶりつきたいです!
by りょん (2009-12-16 00:46) 

guran

スゴイです!!!
洋食屋さんのコロッケみたいですね~!
ブラボ~~~(^_-)-☆
サクサク感がわかります!

白子酢・・・参りました~目がありません・・・
のん兵衛夫婦の我が家には・・・く~~~っ(-_-;)
憎い画像よ!!(美味しそ過ぎます)
by guran (2009-12-16 14:36) 

ナッツ

ビヨンと飛び出てくるサプライズ付きで
楽しいコロッケできましたね!
和の煮物風味にサクサクの衣って、結構合いそうだよね!
元・煮物だから、しっとりしたコロッケになりそうだし♪
by ナッツ (2009-12-17 12:50) 

ともやん

ケンタロウさんの本を持っていて、そこに肉じゃがコロッケありました。
気になっていて、いつか作ろう作ろうと思っているのですが・・・。
まず、うちも肉じゃがが残らなくて(笑)
by ともやん (2009-12-18 17:23) 

jeryl

みなさまこんばんは。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>maomao_pongさん
ダンシに揚げてもらおーヽ( ´ー`)ノ

>たろうさん
そうそう、結構ゴッソリ作ってもらわないとだめかも(ノ∀`)
肉じゃが自体も美味しいですからねぇ。

>りるさん
コックリと濃厚なコロッケですね♪
白子ちゅるちゅるプレイは最高です。

>お好み焼屋のおばちゃん
アツアツホフホフ&ビールですよねー。
肉じゃがはビールによく合います。

>ショコラさん
今度はナニをコロッケにしようかヽ( ´ー`)ノ

>zelkovaさん
結構山ほどできるんですよね、肉じゃが。
コロッケとか、あとは和風カレーとかもいいかも。

>ぱんだそうさん
カレー(ノ∀`)
いいと思うんだけどな。和風テイストになって。
でもシラタキはもれなく付いてくるけど。。

>ミタタロウさん
豚肉ジャガ、っていうレシピも確かにありましたよ。
そうそう、和風カレーに変身もやってみたいなぁ。
うん、糸コンは付いてくるな(笑)。

>sakamonoさん
やっぱりツマミになりますよね、肉じゃが。
コロッケにした時も、甘みがあるので美味しいです。
甘みって大事なんですねー。

>ゆりさん
やっぱり揚がった直後に食べると美味しいですよ♪
でも惣菜コーナーの揚げ物シリーズもヒジョウに魅力ですよね。
肉じゃがコロッケ、名前だけで買ってしまいそう。

>ゆっきぃさん
そんなゆっきぃさんにはもちろんソースビタビタで♪
やっぱりシラタキがあるのでマッシュしにくいですが、
強引にやっちゃいます(ノ∀`)

>りょんさん
ふはふはですよー。
でもシラタキがビョーンです(笑)。

>guranさん
生パン粉でサクサクですー。
もっと沢山の油で揚げると、もっとサクサクなんだろうけどなぁ。
白子ポン酢画像に反応してくれて嬉しいです♪

>ナッツさん
ニンジンとか入ってたらもっと面白かったかも(笑)。
そうそう、和風の香りがするんだよね。
カレーにしてもおもしろいかなと思いました。

>ともやんさん
僕はテレビで見て、それをヒントにしました。
こんもり作らないと余らないかもですね(笑)。
コロッケにも結構使うし。。
by jeryl (2009-12-18 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。