SSブログ

肉じゃが [メンズレシピ]

肉じゃがは、リッパなおつまみです。
『おきらくメンズレシピ』第26回。


煮物エリアに足を踏み入れよう。
「初めての肉じゃが」です。


【材料】 (3~4人分)
・じゃがいも(男爵) 4個
・たまねぎ 1個
・牛肉切り落とし 200g
・しらたき 1玉
・醤油 大さじ3
・みりん 小さじ2
・白ワイン 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・水 適量
・七味 お好みで


【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき、4等分。水に5分さらす。

2.しらたきは軽く洗って適当に切り、2~3分茹でる。

3.玉ねぎは縦薄切り、牛肉は食べやすい大きさに切る。


ba.jpg
4.フライパンに油をひき、玉ねぎをシンナリ炒める。


bb.jpg
5.牛肉投入。軽く炒める。


bc.jpg
6.しらたきドーン。


bd.jpg
7.醤油、みりん、白ワイン、砂糖を加え、よく混ぜる。


be.jpg
8.じゃがいもを並べ、水を注ぐ。
  → じゃがいもの2/3くらいの高さまで。


bf.jpg
9.フタをして、いってらっしゃい。約20分強火で煮る。
  → 途中で水が無くなったら、随時足します。


10.じゃがいもに竹串がスっと入ったら、水分を飛ばして出来上がり。お好みで七味。



aa.jpg


甘さ控えめ。
七味でキュっ。
おつまみ肉じゃがの完成です。
「すき焼きジャガイモ入り」感は否めません。

牛丼を作る時、いつも白ワインをタップリ使うので、それをヒントにしました。
上品な甘さと香りになりますよ。

フライパンで作っちゃうのは、ケンタロウ氏の技。
「炒める→煮る」の流れがスムースです。

ホックホクで美味かった♪


★★★★
(5点満点)


今回は2部構成です。

つづく。


nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

牡蠣ごはん肉じゃがコロッケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。