SSブログ

牡蠣ごはん [メンズレシピ]

牡蠣を使って炊き込みご飯を作ります。
『おきらくメンズレシピ』第25回。


スーパーで売ってるパック入りの生牡蠣は、ほとんどが「加熱用」で、
大きさ的にもちょっと残念なモノが多いんですが、
めずらしく「生食用」の大きいものが売ってました。
ナマで食べたい衝動を抑えつつ、ソレを贅沢に使っちゃいます。


【材料】 (2~3人分)
・生牡蠣 8~12個
・生姜 1/2片
・青ねぎ 適量
・白だし 50cc
・オイスターソース 小さじ1
・お米 2合
・塩 適量

【作り方】
1.生姜は千切りに、青ネギは小口切り。
2.炊飯器にお米、指定量の水を入れ、後から加える調味料分の水を取り出す。
  → 今回なら大さじ4くらい。
3.白だし、オイスターソース、生姜、牡蠣を入れ、炊く。
4.炊きあがったら塩で味を調整、青ねぎをかけて完成。


aa.jpg

おぉ…。

少し縮みましたが、牡蠣はプリプリです。
牡蠣の独特の香りが立ち、生姜もアクセントです。
作り手とは逆に、とても上品な仕上がり。

牡蠣のエキス、ジュンジュワー
うまかったー♪


オイスターソースはコク出しで少量入れましたが、お酒を入れればもっとコクが出るのかも?
でも料理酒って何だか変な味がするし、ちょっと抵抗があるんですよね。

酒やみりんは、いまいち使うタイミングがピンと来ないなぁ。
基本をちゃーんと学ぼうかな。


基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 大型本

基本の和食 (パート2) (オレンジページブックス―さらに料理を知りたいときに)

基本の和食 (パート2) (オレンジページブックス―さらに料理を知りたいときに)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 大型本


なーんてことを考えた師走の夜。


★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

aa.jpg
「大根とちりめんのシャキシャキサラダ」

ドレッシングは「シャバダレ」で。

お馴染み、「シャバダレ」とは、

醤油:酢:ごま油:白だし=1:1:1:0.5
にんにくすりおろし、生姜すりおろしを少々

です。



■オマケ

先週末、長野にちょっと行ってきました。

cb.jpgca.jpg
「おぎのや 峠の釜めし」

横川サービスエリアで購入。
オトナのおかずが多くて、子供の頃はあまり好きじゃなかったんですよね。
でも今は美味しくペロリと食べちゃう。

釜、モチロンお持ち帰りしました(笑)。



■今日のYou Tube

再びEaglesです。
シットリ系の曲を3曲。
2曲目のオリジナルはTom Waitsです。




Desperado

Desperado

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WEA/Elektra
  • 発売日: 1994/10/11
  • メディア: CD




On the Border

On the Border

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea Japan
  • 発売日: 1994/10/11
  • メディア: CD




One of These Nights

One of These Nights

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1994/10/11
  • メディア: CD


nice!(25)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 19

はにぃ

ナマで食べたいのを よく堪えたな。
それだけでもエライエライ。
こんだけ普段も甲斐性あればなー。(ノ∀`) 笑。
by はにぃ (2009-12-03 19:30) 

capek

わわわ。
牡蠣プリプリで美味しそう!

牡蠣ごはん。...おいしそすぎる。
だめだ、倒れそう。
今週末は牡蠣にします。
by capek (2009-12-03 20:40) 

お好み焼き屋のおばちゃん

冬はやっぱ牡蠣よね!あのビラビラ加減が・・・好き!!(変?)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-03 22:45) 

ゆり

牡蠣メシ、いいですねえー。ウチも今、牡蠣祭りですから(笑)
牡蠣を一緒に入れて炊くのは、牡蠣のダシが出ておいしくなるんですけど、
身に火が通りすぎて小さくなってしまうのが欠点なんですよね~。
牡蠣を別のナベで煮て、そのさました煮汁でごはんを炊くのもいいけど、
それじゃあ手間がかかって面倒くさいし…。迷いどころです。
by ゆり (2009-12-03 23:00) 

たろう

 めっちゃ美味そうですね~(^¬^)ジュルル
 決めた! 牡蠣ごはん作ろう!!

by たろう (2009-12-04 05:42) 

ぱんだぞう

あぁ、せっかくおされなのに、
はにぃちゃんのおかげでティーイチ想像しちゃったわ。

つーか、すっかり寝癖でも平気になったし♡
はにぃちゃんありがとう♪

私は、牡蠣はやっぱり生がいい。
でもこれも食べたい。どうすればいいんでしょうか。[壁]д=) ジー
by ぱんだぞう (2009-12-04 08:19) 

ちょんまげ侍金四郎

Desperadoもいいですが、牡蠣はもっといいですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-12-04 09:18) 

o145

牡蠣ご飯って作ったことないです!
牡蠣好きなのでやってみたいです!
贅沢なご飯な感じがしますね~^m^
by o145 (2009-12-04 10:41) 

guran

メッチャ贅沢な、ご飯・・・牡蠣ですね~!!
いいですね、ガッツリ食べたいです(*^^)v
でも『生食用』ってのがないんですよね・・・中々・・・
by guran (2009-12-04 10:50) 

ナッツ

スゴ~イ☆お見事です!
牡蠣が壊れてない!美しい!
一緒に炊き込んじゃうと、くずれちゃって~…何か秘策あるのかな?
牡蠣ご飯、ウチでもよく作るけどおいしいんだよね~><
jeylさんのはオイスターソースを入れるところがGOOD!
シャバダレ、いいなぁ。「辛くないラー油」のつぶつぶも加えてみたい♪
by ナッツ (2009-12-04 14:15) 

ショコラ

峠の釜飯は駅弁フェアでもすぐ売り切れちゃうんだよね〜
by ショコラ (2009-12-04 18:23) 

molihua

釜めしの、あの、甘いのも食べたのか??
by molihua (2009-12-04 18:38) 

さえ

牡蠣は食中毒になっても大好物です♪
子供の頃って何を基準に好き嫌い決めてたのか、不思議です。^^
by さえ (2009-12-04 21:21) 

sakamono

自分も牡蠣は生で食べるのが好きです。ガマンしないと牡蠣ご飯は食べられない
ですねぇ。ほんのりご飯が色付いていて美味しそうです^^。料理の基本、自分も
同じようなコトを考えていました。
by sakamono (2009-12-05 15:31) 

ゆっきぃ

オレペのレシピ本はバイブルですね!
簡単だし、材料も手に入りやすいから
家庭料理にはもってこい♪♪
で、牡蠣苦手なんで、シャバダレレシピ、いただきます。
峠の釜飯!久しぶりにたべたーい!
by ゆっきぃ (2009-12-07 13:25) 

りる

牡蠣!!!
そうです。生だとつい食べ過ぎてあたってしまう牡蠣ですが、
火を通せば無問題♪
牡蠣雑炊は作ったことがありますが、
牡蠣ご飯はうちでは作ったことがなかった…!
今度試してみます(^‐^)
峠の釜飯食べたい!あと、高崎のだるま弁当も好きです。
by りる (2009-12-09 01:22) 

jeryl

みなさまこんにちわ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
生牡蠣のあの香りを嗅いだ瞬間、
1個チュルンと食べたい衝動を抑えるのが大変だった。
ちゅるんヽ( ´ー`)ノ

>capekさん
生牡蠣っぽいプルプルさですよね。
食べ応えがありました♪
味は上品でしたが。

>お好み焼屋のおばちゃん
僕もビラビラ好き♪
コリコリも好き♪

>ゆりさん
牡蠣祭り、いいなー。
牡蠣を別煮というレシピもありましたよ。
でも今回は面倒だったのでw
小さくなるのはしょうがないですかねぇ。

>たろうさん
よだれよだれ(笑)。
是非、作ってみてくださいねー。

>ぱんだぞうさん
さすがに最近はティーイチは風邪ひくなぁ(笑)。
ナマはやっぱり美味いですよねぇ。
でも生牡蠣はお店で食べよう♪

>ちょんまげ侍金四郎さん
Desparadoいいですよね。
最近、コテコテのアメリカンロックも大丈夫な身体になってきました(笑)。

>o145さん
僕も今回初挑戦でした。
醤油やみりんを入れて、甘辛くしても美味しいかも。
そんな企みもしています♪

>guranさん
そうそう、生食用はあまり売ってないですよね。
加熱用なら、小さいからもっとドボドボ入れてもOKかな。

>ナッツさん
秘策はないよ~。
炊き上がった後、混ぜる時に優しく優しく混ぜるくらい。
結構しっかりした牡蠣だったからかなぁ。
「辛くないラー油」、いまだに発見出来ず…。

>ショコラさん
ほうほう。
結構人気なんだねぇ。
確かにゼツミョーな味で美味いんだよね。

>molihuaさん
あんず?
いらないかな、と思うけど、一応たべた(ノ∀`)

>さえさん
まだ食中毒にはなってないけど、牡蠣中毒です♪
オトナになって分かる美味しさってあるんだよねぇ。

>sakamonoさん
横に生牡蠣も添えて、そして牡蠣ごはんを食べるというのはどうでしょう(笑)。
和食は奥が深そうですよね。
結構今まで適当に作ってたので、この本で勉強したいと思ってます。

>ゆっきぃさん
オレペのレシピ本、やっぱ良いんだ♪
近々絶対買おう~。
シャバダレは何にでも使えるから便利です。
砂肝にも合うかもー。

>りるさん
牡蠣雑炊も美味そうだなぁ。
やっぱり牡蠣エキスがジュンジュワーでしょうか。
だるま弁当は売り切れだったんですよ…。
by jeryl (2009-12-09 12:46) 

りょん

ああ、ぷりぷりの牡蠣!
なんて美味しそうなのかしら。
空腹感が刺激されます!
by りょん (2009-12-16 00:48) 

jeryl

>りょんさん
ぷりぷりでしたよー♪
0時過ぎには辛かったかな?(笑)
by jeryl (2009-12-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。