SSブログ

セロリとキャベツのアンチョビパスタ [メンズレシピ]

セロリストにはタマらないパスタ♪
『おきらくメンズレシピ』第24回。


最近気に入ってるパスタです。

まず材料から。


【材料】 (1~1.5人分)
・セロリ 1本
・キャベツ 3~4枚
・ベーコン 5枚
・にんにく 1片
・アンチョビペースト 小さじ1
・塩 適量
・レモン汁 適量
・オリーブオイル 適量
・ブラックペパー 適量
・パスタ 適量

【作り方】
1.セロリは斜め薄切り、キャベツはザク切り、ベーコンは1センチ幅に。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくみじん切りを入れて火をつける。
3.香りが出たら、ベーコン、セロリ、キャベツを入れて、炒める。
 → シャキシャキ感が残る程度でオッケイ。
4.茹であがったパスタを入れ、アンチョビペーストと一緒によく和える。
5.塩で味を調整して、レモン汁、オリーブオイル、ブラックペパーをかけて完成。


aa.jpg

香りがすごく良くて嬉しくなります( ̄●● ̄)♪

ポイントはレモン汁です。
アンチョビのちょっとヤラシぃ部分をキュっと中和してくれる感じです。
結構たくさんかけても美味しいですよ。

爽やかパスタ。


★★★★
(満点は5こ)



■今日の日本酒

bb.jpg 「播州一献 無濾過山廃純米 雄町」(兵庫県)

お燗用に買った酒。
コレが旨かった。
余計なトゲトゲ感が無くなり、ジュクジュクというか、マロマロというか、
とにかく味が丸くなって、スイスイ飲めちゃいます。



■今日のYou Tube

1970年くらいのDeep Purpleです。
この曲のテンションはすごいな。



Deep Purple in Rock

Deep Purple in Rock

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea Japan
  • 発売日: 1987/11/13
  • メディア: CD

nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 15

たろう

 奥さんがセロリ苦手なので
 ヒトリでこっそり作って食べます(^^)v

by たろう (2009-11-28 06:59) 

sakamono

レモン汁がポイントか!パスタにかけたコトはありませんでした。最近、焼き魚や
揚げ物などに、酸っぱいくらいにレモンを絞って食べるのが好きです。
パスタにも絞ってみようかな^^。黒コショウのアクセントも美味しそうですね。
by sakamono (2009-11-28 14:58) 

さえ

アンチョビのちょっとヤラシぃ部分がビールに合うような気もするけど(笑)
このパスタもいいおつまみになりそうだわ♪
by さえ (2009-11-28 17:26) 

STELLA

セロリもアンチョビも苦手なんですが、これは美味しそう。食べてみたい。
Jerylさんのブログをちょうど開ける前に、相方とDeep Purpleの話をしたばっかりだったのでびっくりしたー!
by STELLA (2009-11-28 18:46) 

ゆり

わたしがいつもアンチョビのパスタ作るときは、
キャベツと、アンチョビのフィレを刻んだものだけなんですけど、
セロリを入れるという発想は無かったなあ~。
わたしもセロリ大好きなので、今度まねっこさせてもらいます。
by ゆり (2009-11-28 20:55) 

ぱんだぞう

最近は、先にYou Tubeの再生をぽちっとしてから、記事の頭に戻って記事を読み進めるというパターンが出来上がってきました。
すっかりおしゃれなレストランにでも来た気分♪ (* ̄▽ ̄*)

んで、読み終わった後に、和室でパジャマ姿で、寝癖なんかついちゃってる自分にがっくりしたりしてます。_| ̄|O
次回は、もちょっとオサレにしてから読みにくるよ。
by ぱんだぞう (2009-11-29 08:13) 

はにぃ

↑いらんいらん。

本人どーせ しょーもないカッコで
作ったり食べたりしてっから。( ´∀`)σ
by はにぃ (2009-11-29 20:12) 

ショコラ

↑(笑)(ノ∀`)
by ショコラ (2009-11-29 21:21) 

ローズマリー

パスタ大好き派の私には、よだれがこぼれそう・・・。

アンチョビとキャベツ、ガーリック、まさにパスタの王道ですね!

そこに、セロリが加わるのが斬新です!

今度、チャレンジしてみたいです。
by ローズマリー (2009-11-29 22:32) 

ナッツ

中和なんかしちゃダメじゃないか~っ^^
でもレモンとペッパーで引き締まった味も食べてみたい。
今度はレモン使ってみます。
by ナッツ (2009-11-30 10:49) 

りる

セロリー!アンチョビー!
美味しくないわけがないです♪
9分30秒て!
長い曲の多い時代でした(^‐^;
by りる (2009-11-30 21:45) 

guran

あ~~絶対、好きだと思います!!!
だって~セロリストですもん♪
(一字違いでエライこっちゃ~の言葉・・・)
by guran (2009-12-01 17:03) 

水無月

パスタ大好きだけど、セロリはミートソースにしか使ったことないかも!!
爽やかな香りが漂ってきそうだわ~
おいしそう☆
by 水無月 (2009-12-01 19:56) 

うらなみ

しょーもないカッコ=ティーイチ
パンツくらい履けよ(ノ∀`)

by うらなみ (2009-12-02 22:08) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
こっそりて(ノ∀`)
1本使ったので、かなりセロリセロリしてます♪

>sakamonoさん
レモンは味が締まりますよね。
オイル系のパスタにもなかなか合いますよ。
黒コショウも必須ですね♪

>さえさん
あ、ヤラシー部分好き?
ペーストにもよるけど、ちょっと生臭さがキツイ時もあって。
もちろん、ビールに合うよ♪

>STELLAさん
セロリもアンチョビも克服できちゃうかも?
Deep Purpleはどんな話をしてたんだろう??(ノ∀`)

>ゆりさん
フィレのアンチョビもいいですよね。
でもウチ、ペーストがチョオ残っていて…。
セロリはオイルパスタによく合います♪

>ぱんだぞうさん
おぉ。
良い曲、もっと色々紹介せねば。
寝癖て(ノ∀`)

>はにぃさん
ダレがティーイチやねん。

>ショコラさん
(ノ∀`)

>ローズマリーさん
セロリのパスタって意外とお店だとないかも?
でもコレが良く合うんだよねぇ。
是非やってみてね。

>ナッツさん
お、結構アンチョビのヤラスィ所好きな人多いんだねぇ。
僕も嫌いではないんだけど、匂いがキツイとちょっと…って感じ。
レモンは爽やかになるのでオススメだよん。

>りるさん
セロリ、さいこー♪
ホント、長い曲が多かったですよね。23分とか。
でも長い曲がアルバムに入ってると、テンション上がります。

>guranさん
お、ここにもセロリスト発見♪
僕はエロセロリストですが(ノ∀`)

>水無月さん
そうそう、ミートソースにはセロリは必須だよね。
でもオイル系にもすごく合うよ。
独特の香りが最高♪

>うらなみさん
ダレがフルフルやねん(ノ∀`)
by jeryl (2009-12-03 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餃子チゲ牡蠣ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。