SSブログ

餃子チゲ [メンズレシピ]

「本日のまかない飯」的メニュー。
『おきらくメンズレシピ』第23回。


でもコレが美味かった♪

では、材料から。


【材料】 (2人分)
・水 1,000cc
・鶏がらスープの素 小さじ5
・コチュジャン 小さじ1
・韓国唐辛子 大さじ1
・キャベツ 5枚くらい
・キムチ 適量
・生餃子 8個
・青ネギ 適量
・ごま油 適量
・塩 適量

【作り方】
1.キャベツはざく切りに、青ネギは小口切り。
2.水を沸騰させ、鶏がらスープ、コチュジャン、唐辛子を入れる。
3.キャベツ、キムチ、餃子を入れ、キャベツが透き通るくらいまで煮る。
4.塩で味を調整、最後にごま油、ネギをかけて完成。


簡単だぜ。

aa.jpg

餃子はムクムクとデカくなります。
パっと見、ワンタンっぽいかな?


ab.jpg

ぷるぷるっ。ぷるぷるっ。
いただきます。

餃子、ものすごく熱いです。スッゴく熱いです。
ヤケドに注意です。チョオ注意です。

熱いのは分かってはいるけど、レンゲでヒタヒタにして食べたいですね。
キャベツもトロトロで美味しいよ。

すごく温まります。
結局僕は、最後にはTシャツ1枚になってしまいました(笑)。


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

aa.jpg
「茄子の挽き肉カレーチーズ乗せ」

オリーブオイルで軽く炒めた茄子に、
こないだ作ったキーマカレーの残りとチーズを乗せて
オーブントースターで5分。

この組み合わせは絶対ハズレはないです。



aa.jpg
「おかピー」

ピーマンを強火で軽く炒めて、麺つゆでジューっ。
火を止めて、おかかと絡める。お好みでラー油。

シンプルだけど、シャキシャキ美味いよ。
麺つゆの甘さが気になる人は、醤油でもOK。



■今日の日本酒

ba.jpg 「宝剣 純米酒 魂心のしぼりたて生 湧水仕込」(広島県)

以前から好きな銘柄。最近特に好き。
香りは吟醸酒だけど、味は純米酒らしいポッテリした感じ。
ガス感もあって、少しプチプチします。



■今日のYou Tube

最近ちょっと好きになりそうなEaglesです。






Desperado

Desperado

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WEA/Elektra
  • 発売日: 1994/10/11
  • メディア: CD

Hotel California

Hotel California

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea Japan
  • 発売日: 1994/06/16
  • メディア: CD


全員歌えるって強いよなぁ。

nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 19

molihua

Tいち・・・あとは全部ぬいじゃった、っと_φ(・ω・` )
by molihua (2009-11-24 07:57) 

たろう

 アツアツの餃子チゲに ひえひえのビール・・・
 想像しただけで ヨダレもんですね~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-11-24 08:09) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あっ、宝剣ですね!最近美味しいお酒を造るようになりましたね・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-24 11:39) 

naonao

餃子チゲ、あったまりそう^^
最近寒くて引きこもり気味なので、こういうの食べたいです♪
by naonao (2009-11-24 18:59) 

ローズマリー

さむ~~い日は、「チゲ鍋」ですね!
餃子チゲ、すっごく大きくなっちゃいませんか?
でも、アツアツで、見てるだけで、パクつきたく
なっちゃいますね。
最後にTシャツ1枚になったの、すっごくよくわかります。
by ローズマリー (2009-11-24 23:17) 

ともやん

餃子チゲ、大人味★という感じですね。
熱々、辛ーい!料理はチビがいる我が家ではなかなか・・・。
でもたまにはこうゆうのも食べたいなぁ~。
「おかピー」はお弁当にもいいですよね!
イーグルス、子供の頃によく父がレコードかけてましたよ♪
by ともやん (2009-11-24 23:45) 

STELLA

ぷるぷる餃子たまりましぇ〜ん!
チゲは寒い季節にいいですね。
「白金台三丁目食堂」無事に手元に届きました。
がっつり男子ごはんレシピうれしいな♪

by STELLA (2009-11-25 05:05) 

ドンドラリン

イーグルスには若干の演歌を感じてしまう私。
なつかしいなあ・・・。
ちょっとナミダがでそうなメロディー。

by ドンドラリン (2009-11-25 12:41) 

エル

餃子チゲ、寒い季節にぴったりですね~。
アツアツをハフハフしながら食べたい♪

なすのお料理、全部材料が揃ってるので
明日トライしてみます!子供たちナスが苦手
なのですがカレーとチーズが大好物。
きっと食べてくれるはず!

by エル (2009-11-25 18:32) 

ゆり

ウチも毎年、寒くなってきたら餃子ナベやりますよー。
いつも水炊きでポン酢で食べてたのですが、チゲもいいですね。
白いごはん片手にガッツリ食べたいです。
by ゆり (2009-11-25 20:27) 

歩林

ワインですが、赤を飲んだら白ものみたくなるので
1日2本のペースです。
てことで12日持たないじゃんっ(笑)

餃子チゲは、冷たい白だな・・・。

by 歩林 (2009-11-25 20:50) 

stjarna

これはいい!! レシピ、イタダキ~♪ φ(.. )メモメモ
早速餃子を買いにいかねば。
by stjarna (2009-11-25 23:52) 

ナッツ

辛そう!熱々!ぷるぷる!
私の大好きな要素がいっぱいです^^
しかもこの一杯で、野菜も炭水化物もお肉も入ってるし、
バランス的にも意外とヘルシーだよね!
あと、ナスのおつまみが良いなぁ。
私も二日目カレーでやってみたいです♪
by ナッツ (2009-11-26 13:13) 

ぱんだぞう

ついに、まかない料理までなんて。

人を雇えるではないですか。
じゃぁ、ちゃんと店開きましょう。
名古屋にも支店よろしくね。^^
by ぱんだぞう (2009-11-27 09:30) 

ゆっきぃ

美味しそうなものばかり~!!
餃子は皮から作ったモチモチをいれてみたいです♪♪
うぅ・・・・いますぐ食べたい、、、、
by ゆっきぃ (2009-11-27 10:22) 

guran

いや~~~ん(^_-)-☆
好きな物ばかり!!

アツアツの餃子チゲ・・・これかヤケドしてもアツアツを頂きたいです!
美味しそう~~ジュル~~(>_<)

ナス・・・これは抜群の相性・・・永遠に・・・不滅の味ですね!
王道です(^^ゞ
by guran (2009-11-27 14:47) 

jeryl

みなさまこんばんは。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>molihuaさん
フルフル、っと_φ(・ω・` )

>たろうさん
この温度差がタマらないんですよねぇ。
冬でもビール♪

>お好み焼屋のおばちゃん
宝剣、おいしいですよねー。
いつも行く酒屋に常備なので嬉しいです。

>naonaoさん
作ってみたんですよね~。
美味しかったでしょう?
熱い&辛いで、身体も芯から温まりますよね♪

>ローズマリーさん
そうそう、びっくりするくらい餃子が大きくなりました(笑)。
このワンタン感がとても美味しかったです。
脱ぎながら食べました~。

>ともやんさん
韓国唐辛子は見た目ほど辛くないので、少量なら大丈夫かも?
そっか、おかピーは冷めても美味しいんですね♪
お父様はロック大好きだったんですねぇ。リアルタイム、羨ましい。

>STELLAさん
ホント、ぷるぷるでした♪チュルっと口に入ります。
白金台、届いたんですね~。
番組も是非見てもらいたいなぁ。。

>ドンドラリンさん
確かに向こうでは演歌的なグループかも(ノ∀`)
キューンとくるメロディですよね。

>エルさん
僕も割と最近までナスが苦手でした。
克服のきっかけは、やっぱりカレーでしたよ。
お子さんもきっと大丈夫♪

>ゆりさん
餃子って鍋にも合うんですよねぇ。
おでんに入っていても嬉しい♪
ご飯、じゃぼーんって入れてもいいかも~。

>歩林さん
やっぱり(ノ∀`)
1日1本じゃ済まないとウスウス感じてました(笑)。
最近、白が好き。

>stjarnaさん
ぜひぜひやってみてー。
スグできて、スグ温まれるから寒い日にオススメです。

>ナッツさん
なるほどなるほど♪
栄養のバランスはあまり考えてなかったなぁ。
しかも、カプサイシンで発汗効果もあるよね。

>ぱんだぞうさん
開店するか(笑)。
雇うか(笑)。
支店出すか(笑)。

>ゆっきぃさん
うんうん、皮から作った手作り餃子、入れてみたいですよねぇ。
でも、餃子包むの、かなり苦手なのです。
細かい作業が不得手で(TωT)

>guranさん
いや~ん(ノ∀`*)σ
上あごの皮がむけても、アツアツにチャレンジしたいですねw
茄子は挽肉と合いますよね~。
by jeryl (2009-11-28 03:04) 

りる

火傷しますね。絶対します(笑)
でも食べたい!
おかピーは美味しいに決まってるじゃないですかー!
シシトウでもいいかもしれませんね。
おかしし?
イーグルス好きです。ジャクソン・ブラウンも好きです。
by りる (2009-11-30 21:40) 

jeryl

>りるさん
ヤケド率、100パーですね(ノ∀`)
おかししをやるべく、早速ししとう買ってきちゃいました。
最近、アメリカンなロックもだんだん好きになってきました。。
by jeryl (2009-12-03 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。