SSブログ

タンドリーチキン [メンズレシピ]

インドシリーズ♪
『おきらくメンズレシピ』第22回。


インドカレーのスパイスを使って、タンドリーチキンを作ります。


【材料】 (1~2人分)
・鶏もも肉 300~400g

(漬けダレ)
・プレーンヨーグルト 1カップ
・サラダ油 大さじ1
・酢 大さじ1
・ケチャップ 小さじ1
・ニンニクすりおろし 小さじ1
・生姜すりおろし 小さじ1
・クローブパウダー 小さじ1
・レッドペッパー 小さじ1
・ターメリック 小さじ1
・クミンパウダー 小さじ1
・コリアンダー 大さじ2
・ブラックペッパー 小さじ1

・塩 適量
・パクチー 適宜


【作り方】
1.鶏肉にパパパと塩を振る。
 → 肉がブ厚かったら1~1.5センチくらいの厚さに開く。
2.漬けダレと肉をジプロックに入れ、1日寝かす。
3.翌日、グリルで15~20分焼く。
 → 真ん中を切ってみてまだ赤かったら再びグリルへ、的な感じで。
4.食べやすい大きさに切って、お好みでパクチー、ブラックペパー。


焼けた、焼けた~♪

aa.jpg

香りはカレーです(笑)。

うん、プリプリ&モッチモチで美味い。
そしてスパイシー。
ビールが止まりません。
誰か止めてぇ。

なんでヨーグルトに漬け込むのかなと思って調べたら、
肉を軟らかくしたり、衣的な役割をしたりするらしいです。
味の方は全くヨーグルトヨーグルトしてませんでした。

漬け込んで焼くだけ。
簡単タンドリー。


★★★★
(5点満点)



■今日のおつまみ

チョオおすすめ、「あったか中華豆腐」です。

aa.jpg

木綿豆腐をレンジでチンすると、クッタリします。
水気をよく切って、ザーサイみじん切り、ネギを乗せ、
ごま油、ラー油、白だしをかけて完成です。

プルンプルンで美味しいよ。



aa.jpg
「ブロッコリーのホタテからしマヨ」

ホタテ缶を汁のまま、からしマヨと混ぜて、
サッと湯がいたブロッコリーにかける。
ブラックペッパーもね。

ホタテのポテンシャル♪



■今日のYou Tube

The Zombiesです。
2分くらいの短い曲だけど、いい曲。



Odessey and Oracle

Odessey and Oracle

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Big Beat
  • 発売日: 1998/05/19
  • メディア: CD


タグ:鶏肉 焼き物
nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 15

たろう

 これはビールが止まりませんね;;;
 ヤバイ・・・ 飲みたくなってきた(^^;

by たろう (2009-11-20 05:47) 

STELLA

うわっ!美味しそう!
ごはん食べたばっかりなのにお腹がすいてきました(笑)
ブロッコリーのホタテからしマヨもいい感じ。
by STELLA (2009-11-20 06:41) 

ゆっきぃ

タンドリーチキン大好きです♪
ホタテからしマヨ☆すごく美味しそうです☆
by ゆっきぃ (2009-11-20 10:47) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あったか中華豆腐をお願いします!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-20 11:57) 

TOMO

お酒が飲みたくなる!!!
by TOMO (2009-11-20 13:28) 

さえ

タンドリーチキン大・大・大好き!
自分で作れるのかぁ。。。私もやってみようかな♪
by さえ (2009-11-20 13:43) 

ナッツ

わぁ☆インド祭り続いてますね!
あの秘密兵器が大活躍!
グリルで焼いてる時の鶏肉の香り、
ジュウジュウいってる音、たまらないよね~^^
お豆腐とブロッコリーのおつまみもツボです。
ホタテのカラシマヨ、大根とかいろんな野菜でもいけそう~♪
by ナッツ (2009-11-20 14:51) 

ゆり

おお~!
わたしも最近、トウフをレンジでチンして食べるのハマってました!
ゆでるの面倒でレンジでやってみたらおいしくって。
なんでか、歯ざわり良くなる感じがしますよね??
by ゆり (2009-11-20 23:24) 

haru

タンドリーチキンにパクチー☆
思いつかなかったけど、これは合いそうですねー^^b
やっぱり一晩は寝かせないとダメッ?すぐ焼いて食べたいなー 笑。
ザーサイ山盛りの冷奴はよく食べるけど、あったかはなかった!
これからの季節はあったかバージョンですよね~さっそくチンしよ♪
by haru (2009-11-21 02:53) 

りる

トウフをレンジでチンした時に汁がいっぱい出るじゃないですか。
あれ、好きなんですよー。もちろん飲みます♪
ゾンビーズのジャケ絵かっこいい…!
壁いっぱいにサイケデリックな字やら模様やらをを描くのが夢だったことがありました。

by りる (2009-11-21 22:19) 

stjarna

師匠、凄過ぎです!! 行く行くは・・・インド人になってしまいそうな勢いですね。(^^; 

ホタテも豆腐も美味しそう。 試してガッテンだわ~。
by stjarna (2009-11-22 10:57) 

sakamono

タンドリーチキンというのがどういうモノか、今ひとつピンと来ていませんでした^^;。香辛料に漬け込んだ鶏肉をグリルしたモノでしたか。カレーの風味は食欲をそそりますねぇ。ビールの止まらない理由も分かります^^。
by sakamono (2009-11-23 16:34) 

ローズマリー

タンドリーチキン、時々食べたくなります。
でも、自分で作っちゃうなんて、さっすがjerylさん!
これはビールがすすむみますね!

「ホタテ」派の私には「ブロッコリーのホタテからしマヨ」
にチャンレンジしたいです。
by ローズマリー (2009-11-23 23:10) 

jeryl

みなさま、こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます!

>たろうさん
止まりませんねー。
たろうさんもきっと止まらないことでしょう(笑)。

>STELLAさん
カレー香はお腹いっぱいでも刺激されますよね~。
ブロッコリーのホタテマヨは傑作でした。
またやろう♪

>ゆっきぃさん
タンドリー、うまいですよねー。
お店や、作る人によっても味が違ったりするし。
ブロッコリーホタテマヨ、サイコーでした♪

>お好み焼屋のおばちゃん
コレも秀逸でしたー。
簡単だし、定番になりそうです。

>TOMOさん
なりますよねー。
この香りは反則です(笑)。

>さえさん
混ぜて、漬けて、焼くだけなので、簡単だよー。
ぜひぜひ~。

>ナッツさん
アノ秘密兵器♪
そうそう、もっとグリルを使ってあげないとなって思った。
ホタテカラシマヨ、たしかに色んな野菜でもいけそう~。

>ゆりさん
そうそう、ちょっと茶碗蒸しのような食感というか、
トゥルっとするんですよね♪
水も出るし、温かくなるし、一石二鳥ですね。

>haruさん
漬けこむの、数時間でもOKというレシピもありましたよ。
その場合は味を濃いめにした方がいいのかもしれないですね☆
豆腐をチンすると、結構楽しいですよ♪

>りるさん
チンした後の汁も使えるんですねぇ。
今度飲んでみよう♪
この年代のジャケットはこういうサイケな感じが多いですよねー。
僕も大好きです。

>stjarnaさん
行く行くは悟りを開いたりして(笑)。
インド料理屋さん、もっと行きたいなぁ。
今回のおつまみ、チョオオススメだよん。

>sakamonoさん
そうなんです。
意外とシンプルな「焼き鳥」なんですよね。
この香ばしさがたまらないです♪

>ローズマリーさん
こういう鶏料理はやっぱりビール♪
カレー香もそそるんですよねぇ。
ホタテ派!ダシが効くんですよね。
by jeryl (2009-11-24 02:29) 

メイプル

あーータンドリーチキン食べたい!!
でもこんなに香辛料もってないなぁ・・・。
ちょっとずつ入ったスパイスセットが売っているといいなぁ。
ビールが確かに止まらないでしょうね。
by メイプル (2009-11-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キーマカレー餃子チゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。