SSブログ

キーマカレー [メンズレシピ]

スパイスからインドカレー。第2弾です。
『おきらくメンズレシピ』第21回。


前回のチキンカレーはコチラ

基本的に作り方は一緒ですが、少しだけマイナーチェンジしてます。


【材料】(3~4人分)
・挽肉 500g
  →牛豚合挽です。豚100や、鶏100のレシピもあるみたいです。
・玉ねぎ 2個
  →前回の倍増です。
・トマト 1~2個
  →テニスボール大なら2個くらい。かな。
・ニンニクみじんぎり 2片分
・生姜すりおろし 小さじ1
  →みじん切りでもOKですが、味が溶け込むすりおろしが個人的に好き。
・クミンシード 小さじ1
・鷹の爪 2本
・サラダ油 適量
・ギー 大さじ1
・塩 小さじ1~適量
・水 700cc
・コンソメパウダー 小さじ3
・ご飯
・ターメリック 適量(ターメリックライス用)
・パセリ 適宜
・香菜 適宜


【スパイス】
おなじみ、呉田久美子さん登場です。
クレタクミコとはコレです↓

ローブパウダー 小さじ1
ッドペッパー 小さじ2
ーメリック 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
リアンダー 小さじ6(大さじ2)

今回はさらに、
ブラックペッパー 小さじ1

そして仕上げの
ラムマサラ 小さじ1

続けると、
「呉田久美子さん、ブラが!」
となります。

…えーっと、ガラムマサラは複合スパイス。
呉田久美子はもちろん、他のスパイスも色々入ってます。
最後の香り付けで使います。


さて、前回スパイスはGABANの小瓶を買って使ったんですが、
計量スプーンが入らなくて使い勝手が悪かったので、
たっぷり入るスパイスケースを買いました。

aa.jpg
こんな感じ。

ココで買いました。
インド直輸入がステキ。
ラベルは楽しい楽しいダイモでペタペタ。


ab.jpg
なかなか収まりが良いです。
ナイスケース。

そして、今回スパイスはココで調達しました。
山羊印スパイス

さて、早速作り方です。


【作り方】

(カレーベースを作る)
1.玉ねぎを横薄切りに。
  → みじん切りが一番いいですが、繊維を断ち切る横切りで充分です。

2.トマトをつぶす。
  → まな板の上で切るとシャバシャバになってしまうので、ボウルの中で手で潰します。
  → いやーん、わいるど。
  → 皮が気になる人は、この段階で取り除くと楽です。

ba.jpg
3.フライパンに油(大さじ1位)をひき、クミンシードを入れ火をつける。


bb.jpg
4.クミンがフツフツしてきたら玉ねぎ投入。ギーも加える。


bc.jpg
5.ペースト状になるくらいまで炒める。
  → とろ火~弱火にして、そしてフタをしながらやると時間が早いです。
  → たとえば、5分炒めて、5分フタ、の繰り返しとか。
  → 蒸されるので焦げないですよ。


bd.jpg
6.2のトマトを入れて、さらに炒める。


be.jpg
7.このくらいまでペースト状になったら、カレーベースの完成。


(カレーを煮込む)
bf.jpg
8.別の鍋に油をひき、ニンニク、生姜、鷹の爪を入れ火をつける。


bg.jpg
9.香りが出てきたら、挽肉を入れて軽く炒める。


bh.jpg
10.スパイス、塩を加え、よく混ぜる。


bi.jpg
11.カレーベースを入れて、混ぜる。


bj.jpg
12.水+コンソメ(あらかじめ温めておく)を加え、約1時間煮込む。


(ターメリックライスを作る)
13.フライパンに油をひき、ターメリックを入れる。
  → ご飯1合に対して、ターメリックは小さじ半分くらい。
14.ご飯を入れて、まんべんなく黄色くなるまで炒める。
  → ガッツリ炒めるというよりは、混ぜ込む感じ。
15.お皿に盛り、お好みでパセリなどをかける。


(カレーを仕上げる)
16.煮込んだカレーに、ガラムマサラを入れ、塩で味の調整。
17.お皿に入れお好みで香菜を乗せ、ターメリックライスを添えて完成。



ca.jpg

かなりシャバシャバなので、ご飯をすくってカレーにジャボン。

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚) ウマーイ。

今回はレッドペッパーを小さじ1→小さじ2にしたんですよ。
山羊印のレッドペッパーは結構辛いみたいで、
かなり汗ジュンジュワーになりました。

インドカレー、そしてインド料理。
ハマってしまいそうな予感。


★★★★★
(満点)



■オマケ

また、牡蠣 Σ( ̄ロ ̄lll)

aa.jpg

またオイスターバーに行っちゃいました。
ちゅるちゅる、美味かった。
また、ちゅるちゅるしに行こう♪

オイスターボーイ (ノ∀`)

タグ:カレー 挽肉
nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 18

koto

スパイスこんなにきちんと揃ってて凄いですね。カレーも本格的で美味しそう~。
by koto (2009-11-11 20:46) 

りる

汁っぽいカレー好きです♪
スパイス入れがおしゃれですね。
今後もカレーを作り続けていく意気込みが伝わってきます!
牡蠣ちゅるちゅるしたい…!
by りる (2009-11-12 02:00) 

guran

相変わらずカレー本格的!!
素晴らしい☆ いつ見ても・・・(*^^)v

牡蠣いいですね~♪
チュルチュル~っといいですね!! 大好きです^^
by guran (2009-11-12 10:39) 

ナッツ

すご~い☆すっかりインド人だよね!
こんなスパイスケースあるんだ~カッコイイ!
これ持ってたら出張カレーマンにもなれるかな?
生牡蠣、イイよね~私も大好きなんだ~。
生牡蠣があるお店ではゼッタイ頼んじゃうな~。
by ナッツ (2009-11-12 14:20) 

お好み焼き屋のおばちゃん

スパイスもおっされ~で、本格的ですね!オイスターボーイが気になる!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-12 14:42) 

haru

インド直輸入雑貨に目が奪われてしまいましたっ
(しかも~リンクされてるサイトの”タイ料理の食品”コーナーに
おはる愛用のタイカレー缶が売ってた!この缶詰なかなか
売っているお店がないので感動しましたぁ~^^;余談ですがっ)
キーマカレーはゆで卵一個ドーンと入れたキーマエッグカレーが
好きなので、次はゆで卵ヨロシクですっ 笑。
by haru (2009-11-12 16:18) 

TOMO

オイスターバーに
行ってみたいよぅ!
by TOMO (2009-11-12 16:25) 

たろう

 スパイスケース かっちょいいですね!!
 できるオトコに似合いますよ!(o^ー゚)b

 牡蠣・・・ うんまそう~~~ヽ(´ー`)ノ
 オイスターバー・・・ 久しぶりに行こうかな♪

by たろう (2009-11-13 05:14) 

ぱんだぞう

大人のカレーですね・・・。

我が家では、まだまだ先の話だわね。
リンゴとはちみつ、おまけにバナナまで入るような
フルーティなカレーから卒業できるのはいつかしらん・・・。(。・ρ・)ジュル
by ぱんだぞう (2009-11-13 08:18) 

naonao

カレー、本格的でおいしそう!
スパイスに計量スプーンが入らなくてイライラするの
すごいわかります(^^;
by naonao (2009-11-13 22:06) 

sakamono

ひき肉たっぷりの、キーマカレー大好きです。市販の普通のルーでカレーを作る時も、ひき肉をたっぷり入れたりします。いつもながら丁寧に作ってますねぇ^^。スパイスケースがお見事。カッコいい。最後の牡蠣が最高にウマそうです^^。
by sakamono (2009-11-14 15:27) 

うらなみ

ブラが! に誰かツッコんであげてください(ノ∀`)

by うらなみ (2009-11-14 23:26) 

さえ

このスパイスの数、ケースまで、ラベルもgood、もうやばいね。
ケンタロウと番組つくれちゃう?!
by さえ (2009-11-15 07:49) 

STELLA

出来上がりの写真が非常に美しいです。
インド料理はまりますよね。
jerylさんが前紹介されてた「白金台3丁目食堂」の本、気になったので来仏する友達に頼みました。すごく楽しみ!

by STELLA (2009-11-15 08:18) 

o145

キーマカレー超おいしそう!こんなカレーのお店があったら絶対に
行っちゃいます!
スパイスケースすっごいイイ感じですね!
by o145 (2009-11-15 19:12) 

zelkova

カレー美味しそうですね。
スパイスから調合するあたり凄いです。本格的!!

カキは、もしかして産地いろいろって感じですか?
生ガキもいいなぁ。
by zelkova (2009-11-16 02:12) 

水無月

キーマカレー、作ってみたくなっちゃった♪
それにしてもケースがステキ。
おしゃれだわぁ^^
by 水無月 (2009-11-16 13:49) 

jeryl

こんばんは~。寒いですねー。
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

>kotoさん
スパイスはネットで簡単に買えますよ~。
便利な時代になりました。

>りるさん
ホント、スープカレー状態です。
スパイス入れ、大きさもちょうどよくて重宝しそうです。
ちゅるちゅるの季節ですねぇ。

>guranさん
牡蠣は1個1秒で食べちゃうので、
あっという間になくなります。
ホント、一瞬です(笑)。

>ナッツさん
スパイス入れはなかなか良いのが無くて探してたんだけど、
ここのは安いし、大きさもちょうどいいので、即決。
生牡蠣、まだまだこれから食べまくるよ~。

>お好み焼屋のおばちゃん
オイスターボーイて(ノ∀`)
外国産の牡蠣もなかなか美味いです。

>haruさん
へぇぇ。タイカレー缶、買ってみようかなぁ。
ここのお店、なかなか楽しそうでしょ?
おお、キーマエッグ、聞いただけで美味そうだ♪

>TOMOさん
オイスターバーは天国なんです。
ホントです♪

>たろうさん
スパイスケース、しかも安い!オススメです。
牡蠣はこの時期最高ですね。
僕もまたオイスターバーに行きたくなってきました。

>ぱんだぞうさん
バナナ入りのカレー、とろみが出て美味いと聞いたことあるなぁ。
もしかしたらそろそろ息子ちゃんが辛いカレーに目覚めるかも?
僕は辛いもの好きの小学生でした(ノ∀`)

>naonaoさん
小瓶って計量できないんですよねー。
このケースならザックザク計量できるのでラクチン♪

>sakamonoさん
挽肉のカレー、美味いですよね♪
汁気が少なくなってきたらドライカレーにも変身できるし。
牡蠣は外国産ばかりでちょっと小さめでしたが、美味しかった!

>うらなみさん
ブラに突っ込んでください?何を?(ノ∀`)

>さえさん
スパイスってもっともっと沢山あって、
でもキリがないのでこれだけに絞ったよ。
キホン味のインドカレーができるよ♪

>STELLAさん
スパイスってすごいな、と感激してるところです。
次は何作ろうかな。
お♪白金台の本、楽しみですねぇ。
番組も楽しいので、DVDもいつか出ないかなぁ。

>o145さん
ナンとかあったらもっといいかも?
ナン作りたいなぁ。
スパイスケース、とても気に入ってます♪

>zelkovaさん
スパイスの調合は実験みたいで楽しいです♪
牡蠣は、お店に入ったのがちょっと遅かったので、
国内産はほとんど品切れだったんです。

>水無月さん
キーマカレーは美味しいよねぇ。
ひき肉ってチョオ好き。
ケース、すごくいいよ。他にも沢山種類があるよ。
by jeryl (2009-11-19 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。