SSブログ

牡蠣のガーリックグラタン [メンズレシピ]

オイスターメンです。
『おきらくメンズレシピ』第20回。


牡蠣のシーズンにインしました♪

牡蠣、食べてますか?
タウリン、摂ってますか?

寒い季節に美味しい、グラタンにしてみました。

材料からです。


【材料】(1~2人分)
・生牡蠣(加熱調理用) スーパーで売ってる1パック(180gくらい)
・にんにく 1片
・玉ねぎ 1/4個
・ピザチーズ 適量
・パン粉 適量
・パセリ 適量
・生クリーム 200cc
・塩、コショウ

【作り方】
1.にんにくはみじん切り、玉ねぎはタテ薄切り。
2.フライパンに油をひき、にんにくを入れて火をつける。
3.香りが出たら、玉ねぎをシンナリするまで炒める。
4.牡蠣投入。やさしくやさしく炒める。
5.生クリームを入れクツクツ、塩コショウで味を作る。
6.耐熱皿に移し、チーズ、パン粉を乗せ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。
7.パセリを散らして完成。



aa.jpg
ありがとう、いい焦げ目です。



ab.jpg
いただきます♪


牡蠣、ぷるんぷるんとぅるんとぅるん、です。
スーパーの牡蠣でも、グラタンにするとリッチ感出ますね。

やっぱり、にんにくがポインツかな。
牡蠣とにんにくはホントよく合います。

フゥフゥして食べてね。


★★★★
(5点満点)



■オマケ

よく行く飲み屋でアワビを食べました。


aa.jpg

ぎゃぁぁああ!
デカいです。動いてます。
めちゃくちゃ美味しそうです。


ab.jpg
まずはお刺身で。
コリッコリで美味しい。


ac.jpg
この緑の部分は肝。
コレもクリーミィで、ナイスな香りもして美味しい。


ad.jpg
最後はバター焼き。
「わはは」と笑ってしまったくらい美味しかった。
ぷりっぷり♪



■オマケ・その2

以前、大失敗してしまった「かき揚げ」。
ケンタロウ氏の推奨するカンタンかき揚げのレシピがあったので、作ってみました。

具は、ネギと桜エビのみ。
ネギは1センチくらいの小口切りです。

失敗しないポイントは、低温の油からピチピチとじっくり揚げることみたいです。
高温だと、一気に具が散っちゃうので。

できたー。


ab.jpg

うんうん、良い感じ。
具はシンプルだけど、実にウマい。
サックサク


bb.jpg

「かき揚げ蕎麦」にしちゃいましたー。


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 17

stjarna

ひゃっほー、一番♪
牡蠣はニガテなので、他のもので試してみたいですわ。 そしてあわび・・・倒れそうです。(笑) 絶対に美味しいに決まっている・・・。(^^;
by stjarna (2009-11-07 20:34) 

うらなみ

(´ε` )ノ~★ポイ だらけーヽ( ´ー`)ノ

by うらなみ (2009-11-07 23:07) 

zelkova

カキと言うとフライを思い浮かべますが、
グラタンも美味しそうですね。
しかも結構簡単に作れそうなのがいいですね。

そして、アワビも美味しそう。
by zelkova (2009-11-08 02:07) 

りる

食べ過ぎで病院行きになったほど、牡蠣が好きです。
(でも全く懲りてません。)
グラタンという発想はありませんでした。
これは美味しそうです!タウリンとグリコーゲン補給したい…。
かき揚げはまとまったためしがありません(笑)
by りる (2009-11-08 02:20) 

お好み焼き屋のおばちゃん

瀬戸内の海水温がイマイチ下がりません・・・もう少し寒くなったら、牡蠣打ち小屋へ直接買いに行きます!!グラタンですね・・・メモメモ
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-08 11:30) 

ともやん

カキグラタン!とっても美味しそう★
カキ、うちはダンナが苦手なので結婚してから料理したことがないんです・・・。
あまりに美味しそうなので、ダンナが飲み会のときにでも作ろうかな!

by ともやん (2009-11-08 20:17) 

ぱんだぞう

牡蠣は大根おろしで洗うんだそうですね。

私は、大根おろしがもったいなくて一度しか試したことがありません。

by ぱんだぞう (2009-11-08 22:58) 

たろう

 酒飲みの強い見方ですね!(^^)
 あ~・・・ フゥフゥして食べたいっ!!!(≧▽≦)

by たろう (2009-11-09 05:54) 

sakamono

牡蠣のグラタンとは!いろんな食べ方を考えていますねぇ。自分は、生でそのままか、牡蠣フライくらいです^^;。クリーミーさが増しますね。ア、アワビ...すべてがウマそう...
by sakamono (2009-11-09 08:39) 

naonao

グラタン、上にのせたパン粉が、カリカリして
おいしそうですね~♪
by naonao (2009-11-09 20:11) 

ちょんまげ侍金四郎

いいですねぇ牡蠣のガーリックグラタン
朝からお腹が空いてきました(笑)

しかし、このアワビ結構なお値段では・・・いやいや、それは野暮ってものですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-11-10 09:04) 

haru

タイトル読む前に冒頭の「オイスターメンです」というところ読んで
カキがのってる麺類を想像しちゃいましたっ^^;
カキ食べたいなー鍋とかフライとかっ・・・うちはダーリンがカキNGなので
なかなか食べるチャンスがありませんっ
by haru (2009-11-10 09:11) 

ナッツ

タウリンを欲してやまないこの季節。
牡蠣は、お鍋やフライも良いけどグラタンだよね~!
焦げ目がとっても良い色♪
サクサクッとスプーン入れる瞬間がシアワセだよね^^
それに、アワビ尽くしなんて夢のよう~。
バター焼きいいな~><
by ナッツ (2009-11-10 10:23) 

ともたん

きゃぁ~~~っ、メチャメチャ食べたいぃ。(>_<)
牡蛎、大好き~♪
おまけでアワビの紹介だなんて。。。(T▽T)
by ともたん (2009-11-10 15:33) 

guran

あ~~~美味しそう~~~このグラタン・・・スプーン入れる瞬間・・・至福の一時だよね~あ~ん食べたくなるな~!!

んで『アワビ』ですか!!!
呑まなくちゃ、やってらんない???^^v
by guran (2009-11-10 16:24) 

ゆり

以前に、ものすごい量のカキをもらった時、
わたしもグラタンにしました~。まあ、市販の素使いましたが…。
かき揚げとか天ぷらって、高温で一気に揚げないとダメってイメージがありました。
低温からだと、べちゃってなるんじゃないかと思ってて。
違うんですねー。
by ゆり (2009-11-10 21:08) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>stjarnaさん
ホタテとかでもいいかも♪
アワビ、最高だったよ。
貝類、大好きなんだよねー。

>うらなみさん
アワビは目をつむって食え(ノ∀`)

>zelkovaさん
フライよりもグラタンの方が簡単かもですね。
簡単で、ちょっと贅沢感があって、嬉しいメニューです♪
アワビ、久々に食べましたが、最高でしたー。

>りるさん
懲りないキモチ、分かります(笑)。
山ほど食べたいですね。
かき揚げ、初めてまとまりました。。

>お好み焼屋のおばちゃん
本場の広島産、現地で食べてみたい~。
報告、お待ちしてます♪

>ともやんさん
こっそり1人牡蠣祭り、やりましょうやりましょう(笑)。
僕も割とオトナになってから美味しく食べられるようになりました。
意外とダンナさんも食べられるようになったりして。

>ぱんだぞうさん
僕も、ザっと洗っただけです。
やわやわだから、結構洗うの怖いですねぇ。

>たろうさん
アツアツを食べて、冷たいビールで口の中をジュっと冷やす。
サイコーですねー♪

>sakamonoさん
カキフライって意外と難しいですけど、グラタンなら結構お手軽です♪
でもカキフライも食べたくなってきた(笑)。
アワビは美味しくてぶっ飛びました。

>naonaoさん
ウチのオーブントースターはショボいので、
しっかりじっくり焼き目を付けました。
サクっと美味しいですよね。

>ちょんまげ侍金四郎さん
アワビはスペシャルメニューなので、
値段は訊いてません(笑)。
いくらしたんだろ…。

>haruさん
僕も子供の頃は牡蠣はあまり好きじゃなかったんですよ。
アレルギーとかじゃなければ、ダンナさんも急に好きになっちゃうかも?
牡蠣の麺、なんだかウマそうだ(笑)。

>ナッツさん
グラタンは温まるからねぇ。
この時期は最高だよねー。
バター焼き、かなりヤバかったです。

>ともたんさん
おぉ、ご無沙汰ですー。
北海道の採れたてには敵わないけど、
牡蠣もアワビも美味しかったよー♪

>guranさん
スプーン、サクっ。
たまらないですよねー。
でもヤケドに注意w

>ゆりさん
ものすごい量の牡蠣、いいなぁぁぁぁ。
そうそう、高温の方がカリっとしそうですけど、
全然大丈夫でしたよ♪
by jeryl (2009-11-11 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。