SSブログ

鶏肉と茄子のココナッツカレー [メンズレシピ]

またカレー Σ( ̄ロ ̄lll)
『おきらくメンズレシピ』第19回。


今回はアジア的な?ココナッツミルクを使ったカレーです。

早速、材料から。

【材料】 (3~4人分)
・鶏肉 から揚げ用200g
・茄子 2~3本
・ピーマン 2個
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1片
・タカノツメ 4本
・鶏がらスープ 500cc
・ココナッツミルク 200cc
・カレー粉 大さじ4
・ナンプラー 小さじ2
・スイートチリソース 大さじ1
・レッドペッパー 小さじ1
・塩 適量
・パクチー 適宜
・ご飯

カレー粉は大さじ2ずつ、コレを使いました↓

aa.jpgab.jpg

左のインディアンカレーは、配合されてるスパイスが本格的で、香りがガチです。
ちなみに日本製です。


【作り方】
1.玉ねぎは縦薄切り、茄子は1センチの輪切り、ピーマンは縦1センチ幅に切る。
2.鍋に油をひき、ニンニクみじん切り、タカノツメを入れ、火をつける。
3.香りが出たら、玉ねぎを入れ炒める。
4.玉ねぎがシンナリしてきたら、鶏肉、ピーマン、茄子を軽く炒める。
5.鶏がらスープを入れ、カレー粉、レッドペッパーを入れてよく混ぜる。
6.ココナッツミルク、ナンプラー、スイートチリを入れて、約1時間煮込む。
7.最後に塩で味の調整。
8.ご飯にかけ、パクチーを添えて完成。


aa.jpg

ココナッツミルクって好き嫌い分かれますよね。
僕も昔は苦手でしたが、ある時からこの甘い香りがクセになりました。
パクチーと一緒に食べると、また香りが際立って美味しいですよ。
パクチー、チョオ好きー ヽ( ´ー`)ノ

辛さの調整はレッドペッパーで。
今回は小さじ1でしたが、汗が軽くジュンジュワーな感じ。
刺激が好きなアナタには、小さじ2くらいでもいいかも。

ココナッツミルクを入れた直後に味見をしたら粉っぽかったんですが、
煮込んだらサラサラになったので良かったです。
うーん、なんでかな。

なかなかうまく出来ました。


★★★★
(5点満点)



■今日のバウラー

バウルー絶好調です♪

da.jpg

ハムカツ、キャベツ千切り、チーズ、そしてソースビタビタです。

ビタビタフェチにはタマらない一品。



■今日のYou Tube

Joni Mitchellです。
涼しい秋の夜にこんな曲を。



Ladies of the Canyon

Ladies of the Canyon

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WEA Japan
  • 発売日: 1999/04/08
  • メディア: CD


いい曲。
懐、深いなぁ。


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 17

たろう

 今回も 美味しそうですね!!!
 あ・・・ ボクはパクチー苦手なので パクチーなしで(^^;
 
by たろう (2009-10-29 06:16) 

さえ

チョーおいしそう♪大好物です!
私はグリーンカレーペースト使っちゃう手抜き派ですけどね ^^;
by さえ (2009-10-29 09:34) 

ナッツ

このカレー、一から作るなんてさすがカレー王子。
翌日は、素麺とかビーフンにかけて食べたいな。
ハムカツの厚さはオドロキ~@@ これも手作り?
パンがふとん圧縮機みたいな仕打ちに遭ってるね!
by ナッツ (2009-10-29 13:31) 

ぱんだぞう

曲までついてて写真だけってひどくない?ヽ(`Д´)ノプンプン

なので、
店開きません?
1日5組位限定で。自宅開放して。
名古屋あたりで。
私がいきます。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ子連れで。犬も一緒に。U゚∀゚Uワン

by ぱんだぞう (2009-10-29 15:19) 

むじな亭の娘

パクチー!!
最近パクチーの種を買ったので
ベランダで育てます!
by むじな亭の娘 (2009-10-29 17:16) 

りょん

いやーん、おいしそう!
ココナッツミルクを入れたカレー、初めて食べた時は
???という感想だったのですが、
今では病み付きになりました。

by りょん (2009-10-29 18:10) 

ゆり

このインディアンのカレー粉も、うちとおそろいだー!
わたしもずっとコレ使ってます。
決まったとこでしか売ってなくって、
わざわざこのカレー粉を買いに、車を走らせますよ~。

わたしも今度、パクチー使ったカレーに挑戦してみようかなあ。
by ゆり (2009-10-29 23:47) 

o145

ココナッツカレーはちょっと苦手です(>_<)
ハムカツはたまりません!食べたいっ!
by o145 (2009-10-30 07:20) 

guran

パクチー大好き!!

ハムカツ!!! あ~~~ん!!腹ペコなんで今食べたいです!!
by guran (2009-10-30 19:01) 

りる

パクチーどっさり!いいですねぇ。
タケノコとかフクロタケとかも入れたいですね♪
ところで、インディアンカレーの絵…そのインディアン違うー!
とつっこみたくなります(^‐^;
by りる (2009-10-31 01:53) 

stjarna

カレーにパクチーとは!!! 絶対に美味しい!! 美味しいにきまってっるぅ!! これ、食べたいな~。

ハムカツも素敵!! ビタビタ、良いですね。^^
by stjarna (2009-10-31 10:07) 

sakamono

ココナッツミルクをカレーに使うと、どんなふうになるのかなぁ。
甘いワケではないのですよね。食べたコトがないもので^^;。ハムカツ、ウマそう~^^。
by sakamono (2009-10-31 17:09) 

ともやん

本格的な感じのカレーですね★
ココナッツミルク入りのカレー、私も好きです!
でもなんとなく外食の味、という感じで家で作る勇気はなかなか・・・(笑)
ホットサンドもすごーく美味しそう!!
by ともやん (2009-11-01 21:25) 

naonao

カレー粉、我が家もインディアンカレーとS&Bです♪
でもS&Bは、普通の粉のタイプを愛用していますが、
ルウタイプってどんなんですか?
by naonao (2009-11-03 22:52) 

jeryl

みなさまこんばんわ。
コメント&nice!ありがとうございます。
寒くなってきましたねぇ。

>たろうさん
あ、パクチー苦手でしたかー。
でもパクチーなしでもきっと美味しいですよ♪

>さえさん
ペーストを使うと本格的にグリーンになるよね。
手作りのグリーンカレーはなかなか難しそう。。

>ナッツさん
カレー粉とココナッツミルクだけだから、結構簡単だよ♪
そうそう、後日そうめんにして食べたら美味しかった!
ハムカツはスーパーモノ。
食パンがキョーレツに圧縮されるのは楽しいよ(笑)。

>ぱんだぞうさん
利益度外視のチョオお洒落レストランってやつですね(笑)。
シェフの気まぐれメニュー♪
資産築いたらやろうやろう~(ノ∀`)

>むじな亭の娘さん
パクチー栽培、チョオ憧れです。
パクチー食べ放題なんて、夢のよう。

>りょんさん
いやーん、ありがとう。
ココナッツカレーって結構独特ですもんね。
こういうのってハマると抜け出せなくなるんですよね。

>ゆりさん
かなり本格的なカレー粉ですよねー。
僕はカルディで買いました。
ケンタロウさんが使ってるのも見たことがあります。

>o145さん
確かにちょっとクセがありますもんねぇ。
僕も以前は全然食べられませんでした。

>guranさん
パクチーは好きな人は好きなんですよねー。
僕も育てたいくらい好きです♪

>りるさん
パクチーいっぱいが美味しいカレーでした♪
おぉ、タケノコ入れればよかった!
インディアン違いですよね(笑)。

>stjarnaさん
パクチーをちょっと混ぜつつ、食べつつ、というのが実に美味いです。
カツ系はやっぱりビタビタだよねー。

>sakamonoさん
ココナッツミルクを入れると、独特の甘い南国系の香りがします。
味は甘くはならなくて、マイルドになる感じですよ。
ハムカツ、このB級っぽさがいいんですよね♪

>ともやんさん
確かに外で食べる事が多いカレーですよね。
パクチーを添えると、一気に外食っぽくなりますね♪

>naonaoさん
ヱスビーのこのカレー粉は、いわゆる普通の赤缶ではなくて、
もっと大きめの缶に入ってるやつです。
スーパーのカレー売り場にあると思いますよ☆
by jeryl (2009-11-07 16:53) 

haru

ココナッツミルクとパクチーが加わるとなぜか”アジア”の風が
吹き荒れます(?)よね~^^; 口に含むとふわっと甘いのに
食べているうちにどんどん辛くなって汗が出る感じが好きデスッ
パクチーもっと山盛りで!(そうそう、ベトナムに味は完全に
パクチーなんだけど、見た目は菖蒲の葉みたいな香草が
あったんですよー。それがたまらなく美味しかった♪)
by haru (2009-11-10 08:59) 

jeryl

>おはるさん
吹き荒れましたねーヽ( ´ー`)ノ
もっと辛くしても良かったなーと思ってます。
いいなぁ、本場で食べてみたい。
by jeryl (2009-11-11 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。