SSブログ

ホットサンド [メンズレシピ]

ムギュムギュっと。
『おきらくメンズレシピ』第18回。


バウルー(Baw Loo)というホットサンドメーカーを使ってホットサンドを作ります。

バウルーとは、コレ↓

aa.jpgab.jpg

パカっと開いて、パンをはさんで、ムギュっと閉じて、
そのままコンロで焼くという、シンプルな器具です。


早速、材料からです。

【材料】 (1人分)
・食パン 8枚切りを2枚
・キャベツ 3~4枚
・チョリソー 1~2本
・玉子 1個
・ピザチーズ 適量
・マヨネーズ 適量
・ケチャップ 適量
・タバスコ 適量
・塩コショウ 適量

【作り方】
1.キャベツは千切りに、チョリソーは5ミリくらいの薄切りに。
2.フライパンに油をひき1を炒め、キャベツがシンナリしてきたら玉子を。
3.玉子をスクランブルして混ぜ、塩コショウでうすく味をつける。
4.バウルーにパンをセットし、具を乗せ、チーズ・ケチャップ・マヨ・タバスコをかける。

ba.jpg

5.もう1枚のパンを乗せて、バウルーをムギュっと閉じる。
  → こんなに入るのか?っていうくらいでも意外と入っちゃいます。
6.コンロで両面を1~2分ずつ焼く。様子を見て焼き目がついたら完成。



bc.jpg

カリッカリ。
サックサク。
アッツアツ。
KSAです。


bb.jpg
魅惑の断面図。
歯型全国公開。

コレはウマいなー。
美味しくなる要素しかない感じ。
チーズは多めがいいですね。


あまりにも美味しいので、オカワリしました。

ca.jpg
2作目は、
前日作ったミートソースと、チーズ、タバスコ、ドライバジル。
またムギュっとして焼きます。



cb.jpg

ギヤァー。
トロットロになりました。
コレもうまかったー。


食パン4枚って、例えば普通にトーストで食べると結構タイヘンだと思うんですが、
これなら、あっという間ですね。

ホットサンド、しばらくハマりそう。
他にも色んなものをはさみたくなってきました。

さぁ、キミも一緒にバウラーにならないか?

★★★★★
(満点)


ちなみに1作目はコチラのレシピ番組を参考にしました↓
(追記:本ではホットサンドのレシピはカットされてました。)

白金台三丁目食堂 (マイライフシリーズ 714 特集版)

白金台三丁目食堂 (マイライフシリーズ 714 特集版)

  • 作者: ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本

以前、CATVなどで放映されていた番組の本です。
現在も再放送されてますよ。
http://www.foodiestv.jp/program/



■今日のおつまみ

aa.jpg
「ふわふわ豆腐ステーキ」

豆腐をキューブ状に切り、片栗粉をまぶして、
フライパンで6面を焼いていきます。
タレは「シャバダレ」で。

・シャバダレ
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
白だし 小さじ1
にんにくすりおろし チューブで1.5センチ
しょうがすりおろし 同上
鰹節 適量


ab.jpg

ふわっふわ。
トロットロ。
もっちもち。
チョオFTMです。

これは簡単で美味しくてオススメです。



■お買いもの

そろそろ良い包丁、キレる包丁を持ってもいいかなと思ったので。
いつまでもドンキホーテの包丁を使ってるのもナニかなと思ったので。

aa.jpg
ツヴィリング/ヘンケルス マルチパーパスナイフ 180mm


ca.jpg
料理を愛する人なので (ノ∀`)


bd.jpgbb.jpg
bc.jpgba.jpg


刃と柄の部分が一体化されていて清潔感があります。
すごい握りやすくて、重さも適度にあります。
ステンレスの質感もいいですねー。

包丁だけでなく、人生のキレ味も鋭くしたいですね。


使うのが楽しみです。


nice!(27)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 23

ゆり

わたしもコレ持ってます!まっったく同じものを(笑)
だいぶ前に記事にもしちゃいましたが、作るの楽しいんですよね。
チーズ&納豆が以外においしかったです。

わたくし、先端のとんがった包丁は怖くて使えず、
丸いおこちゃま仕様の包丁使ってます。
包丁にこだわる人って、なんかやり手な感じ。
by ゆり (2009-10-22 19:48) 

stjarna

きゃー、歯型全国公開だわ~♪(笑)

ホットサンド、これはやばーい。 我が家に有ったら、毎日作っちゃうだろうな・・・。 ゆりさんが書かれているチーズ&納豆も美味しそうで、思わず買ってしまいたくなる一品ですね・・・。
by stjarna (2009-10-22 20:40) 

capek

ホットサンドかー。
おいしいですよねー...おいしすぎて絶対食べ過ぎるなぁ。

最近寒くなって来たのでスンドゥブに凝ってます。
いつも参考にしているので、jerylさんの韓国系も
楽しみにしてます。

うんうん、包丁は大事ですよね。
人生のキレ味...か。
by capek (2009-10-22 22:08) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ホットサンド、いいですねー!キティーちゃんやドラえもんのキャラクターもあるので、昴君にいいかも・・・!!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-22 23:21) 

はにぃ

パカっと で ムギュっと で オカワリ っと。_φ(・ω・` )

ぎゃああああ ヘンケルスオソローーー (ノ∀`)
by はにぃ (2009-10-22 23:24) 

ショコラ

ヘンケルスの小さいタイプもってる(ノ∀`)
ホットサンドなつかしい!子供の頃つくってもらったー
焼き印押したいな
by ショコラ (2009-10-22 23:30) 

koto

ホットサンド美味しそうですね。食パン四枚確かにいけちゃいますね。
by koto (2009-10-23 00:44) 

りる

ホットサンドメーカー、持ってるのに今はIHなので使えません(;つД`)
前のアパートの時はよく使ってました。
残り物のカレー挟んで焼くのもおすすめ♪
うちも普通の包丁だけどヘンケル製ですよ〜
もう10年使ってます。使いやすくてきっと一生使います。
by りる (2009-10-23 02:03) 

maomao_pong

はにぃ教の信者だろ。(ノ∀`)
by maomao_pong (2009-10-23 04:14) 

guran

これは・・・このホットサンド!!!
美味しくなる要素しかございませんね!!!
アツアツのチーズならヤケドも覚悟します(*^^)v
by guran (2009-10-23 05:33) 

ナッツ

電気のタイプはよく見たことあるけど、
コンロのバーナーで焼いちゃうタイプも
あるんだね!なんかすごくカッコいい。
いろんなもの挟めそうで楽しい!
カレーとか挟んでみたいかな~。
サルサとかアボカドもイイかも!
by ナッツ (2009-10-23 06:17) 

TOMO

お手軽なのに
めちゃおいしそう♪
by TOMO (2009-10-23 14:06) 

ぱんだぞう

うちもホットサンド、一時期はまったけどね、
育ち盛りの子供たちには、少なすぎてねぇ・・・
食パンの減り方が尋常じゃないんだよ・・・(´・ェ・`)
by ぱんだぞう (2009-10-23 15:52) 

たろう

 これはイカン;;; めっちゃ美味そう!!!!!!!
 見てるだけでビール飲みたくなってきた・・・
 まだ 仕事中なのに、、、(-_-;

by たろう (2009-10-23 16:48) 

naonao

バウルー、気になっていたんですよ!
バターとか油を引いて焼くのでしょうか?
すごくきれいに焼けてますね~
さりげなく写っているかぼちゃも気になります(^^;
by naonao (2009-10-23 21:01) 

zelkova

ホットサンド美味しそう。
表面は焼き目がついて香ばしくなって、なかはトロトロの具がいい感じですね。
焼く前のバクッと閉じる時にこぼさないかと慎重になりそうだけど^^;

豆腐もいいですね。簡単にできそうでしかも美味しそうなのがいい!
by zelkova (2009-10-24 12:17) 

sakamono

ホットサンドとは意表をつかれた感じです^^;。たっぷりのチーズがウマそうです。
おつまみの豆腐ステーキの方にも惹かれてしまいましたが^^;。
この包丁、すごいですね。SFちっくなフォルム?
by sakamono (2009-10-25 17:06) 

水無月

バウラーになりたいー!
断面図にヤラレマシタ。
ムギュッとすると、おいしさも凝縮するんだね^^
by 水無月 (2009-10-25 18:20) 

o145

めちゃめちゃそそられる画ですね~^m^
これはハマっちゃうのわかりますよ~!
焼き具合もグーで私も欲しくなりました!
by o145 (2009-10-25 19:09) 

haru

ミートソースとチーズのがっ たまらなくおいしそ~デス^^b
うちではハム×チーズ×マヨ、という極シンプル?なのしか
作ったことなかったんですけどっ これはやってみたいなー
by haru (2009-10-27 15:42) 

りょん

お久しぶりです!
おいしそうー!
ブログのタイトルが変わっておられてびっくりしましたが、
中身はやっぱり、今まで通り、
すごーくおなかが空く、美味しそうな記事ですね!
by りょん (2009-10-27 19:41) 

STELLA

歯形は全国どころか、フランスまで公開されてます(笑)
どっちの味も美味しそうですね!
by STELLA (2009-10-28 05:31) 

jeryl

みなさまこんばんわ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>ゆりさん
過去の記事、見ました!コメントも残してました(ノ∀`)。
ホント、作るのが楽しくて楽しくて♪
チーズ&納豆、いいかも。
やっぱチーズが決め手ですよね。

>stjarnaさん
やっぱ断面図でしょ♪
毎日作ってもきっと飽きないと思うよ。
チーズ&納豆、美味そうだよね。

>capekさん
そう、美味しすぎるんですよ(笑)。アッツアツだし。
スンドゥブ、最近よくききますね。これは食べに行かねば。
韓国系も勉強したいなぁ。

>お好み焼屋のおばちゃん
キティちゃんや、ドラえもんですか。
それは昴くんにはいいかも♪
そして僕にも(ノ∀`)

>はにぃさん
開いてムギュで、トロットロ、っと。_φ(・ω・` )
オソロー、来たー(ノ∀`ノ∀`ノ∀`)

>ショコラさん
ペティナイフ?
焼き印、ヤバいなー♪

>kotoさん
かなりパンが圧縮されるので、すぐお腹いっぱいにならないんですよ。
ホント、4枚あっという間です。

>りるさん
カレー ヽ( ´ー`)ノ
早速やってみよう。チーズも入れよう。
おぉ、イイ包丁はやっぱモチがいいんですねー。

>maomao_pongさん
かも (ノ∀`)

>guranさん
口の中だけでなく、トロっとたれたチーズで手もヤケドします(ノ∀`)
でもガブっといくのがイイですね。
お行儀悪くても、美味しければいいんです♪

>ナッツさん
ね?色々とはさみたくなってくるでしょ?
試してみたいものが沢山あるんだよねー。
サルサもいいねぇ。。

>TOMOさん
そう、ほんの数分で出来ます。
でもチョオうまい!!

>ぱんだぞうさん
作ってる間にペロっと食べれちゃうからねぇ。
確かに減り方が早そう。しかも育ち盛りだものね。
一斤買いとかかな?

>たろうさん
やっぱビールですよね♪
絶対合うよ。是非やってみてくださいねー。

>naonaoさん
フッ素加工なので、油とかは不要ですよ。
初めてでもキレイに焼けます♪
でも焦げには注意。

>zelkovaさん
もれなく、こぼれますよ(笑)。
デリバリーのピザを食べる時のような感覚です。
豆腐に片栗粉はホントお勧めです♪

>sakamonoさん
チーズたっぷりが決め手ですねー。
豆腐はオススメですよ♪
かけるタレも色々工夫できそうです。
包丁、シャキーンしてますよね(笑)。

>水無月さん
ムギュっと圧縮しても不思議と漏れてこないし、
パンはカリっと、中はトロトロだよ。
めちゃくちゃ楽しいです♪

>o145さん
初めてだったのでどうかなと思ったけど、
かなり上手い具合に焼き目が付きました。
でも何回も開け閉めして、確認はしたけど(笑)。

>haruさん
ちょっと余ったミートソースで作れちゃいますよ。
実は後日、また食べちゃいました。
え、こんなに?っていうくらいの量のチーズが美味しいです。

>りょんさん
おお、お久しぶりです♪
復帰おめでとうございますー。
自分でもお腹の空く記事です(笑)。

>STELLAさん
ついに歯型も海を越えた!
ミートソースはまた作っちゃいました♪
by jeryl (2009-10-29 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。