SSブログ

カルボナーラ [メンズレシピ]

王道のクリームパスタ。
『おきらくメンズレシピ』第17回。


基本パスタですが、作ったことがなかったので初挑戦。

…しかし、見事失敗。
最後にからめる玉子が、スクランブルエッグみたいになっちゃったんですよ。

zz.jpg
失敗作。
目を細めても見えません。


ということで、再挑戦です。
リベンジカルボです。

【材料】(1人分)
・パスタ フェットチーネ100g
・ベーコン 薄切り4枚
・にんにく 1片
・生クリーム 75cc
・玉子 1個
・パルミジャーノレッジャーノチーズ 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 大さじ1
・塩
・ブラックペパー

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切りを入れ、火をつける。
2.香りがしてきたら1センチ幅に切ったベーコンを入れ、炒める。
3.白ワインを入れてアルコールを飛ばし、生クリームを入れてひと煮立ち。
4.茹であがったパスタを絡め、塩で味の調整。
5.ボウルに移し、冷めないうちに手早く玉子とチーズを和える。
  → ボウルはあらかじめレンジなどで温めておくと良いです。
6.お皿に盛り、ブラックペパーをかけて完成。


aa.jpg

できたー。
クリーミーに混ざりました。


ab.jpg

これこれ!この色ですよね。
フェットチーネのプテプテ感もいいです。
カルボナーラを食べるなーら、やっぱり太いパスタですよね。

美味かった!

野菜不足感があるので、茹でブロッコリーを添えて。
クリームソースとからめて食べると美味しい。

前回失敗した時は、玉子をフライパンに入れてしまったので固まったのかな。
一度火から下ろすのがポイントですね。


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

緑モノを2品。


ba.jpg
「三つ葉のおひたし かまぼこ入り」
味付けもみ海苔と、カマボコがポインツ。
シャキ&グニャ。
味付けは白だしで。


bb.jpg
「ブロッコリーからしマヨ」
マヨラー&ブロッコラーなので、
このメニューは昇天モノ。



■お買いもの

ジャイアンツの優勝記念Tシャツが届きました。

ab.jpg


実は胴上げの試合を観に行ってたんですよ。
長い野球観戦歴の中で、初の胴上げ体験。
最高のシーズンになりました。

aa.jpg

ゴ、ゴンザレス?(笑)。



■今日のYou Tube

Bon Joviのニューアルバムが出ます。
2年おきくらいにちゃんと出してくれるので嬉しい。

ザ・サークル~デラックス・エディション(DVD付)

ザ・サークル~デラックス・エディション(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2009/11/04
  • メディア: CD


一足早い新曲はコチラで聴けます↓
http://www.youtube.com/watch?v=KsmwTnVCYzY


Bon Jovi大好きなんですよ。内緒だけど。
特に90年代以降はチャラってなくて、そして完成度も高くて好きです。

前作も良かったですが、実はその前のアルバムが好きだったりします。
近年のBon Joviで一番の曲。



Have a Nice Day

Have a Nice Day

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: CD



■お知らせ

タグを整理しました。
食材やジャンルなど、色んなワードで検索できます。
サイドバーから入れますよ。

nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 18

koto

カルボナーラ美味しそう。
太いパスタなのがまたいいですね!
by koto (2009-10-17 17:18) 

すずめ

目を細めたら何かお顔が見えてきたよ^^;;
わたしも失敗したことあるのー(笑)
by すずめ (2009-10-17 18:15) 

メイプル

艶々したカルボがとてもまぶしい・・・。
フィットチーネの太麺だと濃厚ソースぴったりでしょうね。
私も『ブロッコラー』なんです。必ず冷蔵庫に入ってます。
カラシマヨとブロッコリーおいしそう!それにブラックペッパーでキリリとしまりますね。早速やってみます。
by メイプル (2009-10-17 20:25) 

りる

おおっ!完璧なカルボナーラだ!
やっぱり仕上げは黒コショウですよね♪
ところで失敗した分はどうなりましたか(^‐^;
何かに再利用できたでしょうか?(←もったいない病)
好きだけど内緒にしたいアーティスト、気持ちはわかります(^‐^;
そして私がこっそり氷川きよし君のファンなのは内緒です。


by りる (2009-10-17 23:38) 

お好み焼き屋のおばちゃん

先日、カンボジアへ旅行へ行った姉ちゃんが、お土産にブラックペッパーを買って来てくれました!!香辛料はシルコロードの歴史ですよね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-18 00:50) 

stjarna

カルボナ~ラ! 卵を入れなかったらカルボナーラじゃないよね・・・?!?
by stjarna (2009-10-18 01:39) 

ローズマリー

カルボナーラ、私も大好きです。
でも、自分で作るのって案外難しいですよね。
特に、卵の辛め具合と温度。それと手際の良さ。
失敗作も見たかったけど、成功、おめでと!

by ローズマリー (2009-10-18 15:40) 

たろう

 カルボナーラ美味しそう!!
 ボクも 久しぶりにチャレンジしてみようかな~(^^;

by たろう (2009-10-18 19:29) 

ともやん

カルボナーラ、私も初めて作ったときは卵がかたまっちゃって・・・。
手早く、火から下ろすでぜんぜん仕上がりが違いますよね!
ブロッコリーを加えると色合いもよくてとっても美味しそう★
ボンちゃんは私も大好きで、ニューアルバムも予約済みです(*^。^*)
子供が生まれてからはすっかりライブには行けなくなったし・・・楽しみ~♪
by ともやん (2009-10-18 22:12) 

pon

カルボナーラの濃厚な味わいが
たまりませんね。
ん〜お腹へって来た。(笑)
by pon (2009-10-18 22:36) 

guran

失敗作も見たかったですね~^^;
でもチャレンジ作? リベンジ作はバッチリでしたね!

とっても濃厚そうで美味しそうです~^^b
by guran (2009-10-19 14:06) 

ナッツ

カルボナーラって簡単なようで難しいよね~。
私は卵黄だけで作ってたけど全卵でも良いんだ~ナルホド。
カルボナーラにはやっぱり太麺だね!おいしそ~っ^^
それに、野菜を補うためにブロッコリーを添えているところがイイ!
ブロッコリーとソースの最後のお楽しみ、大賛成♪
by ナッツ (2009-10-20 10:27) 

ゆり

卵黄だけ使うレシピって、残った卵白は皆さまどうしてるんだろう?
っていうのが素朴な疑問でした…。
これは全卵で作れるので良いですね。
あとは…料理で使ってハンパに残った生クリームの使い道も、
いつも困ってました。
コーヒー用のミルクみたいに、小分けにして売ってたらいいのにって思います。
by ゆり (2009-10-20 23:50) 

o145

目を細めても見えませんに思わず笑っちゃいました^m^
カルボナーラは大好きなのに私もまだ作ったことがないです!
卵は黄身だけじゃなく全卵を入れたんですか?

by o145 (2009-10-21 19:25) 

jeryl

みなさまこんにちわ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>kotoさん
なぜか濃厚なクリームパスタは太いのが合いますね。
絡み方が絶妙です。

>すずめさん
だから目を細めないよーにって(笑)。
意外とカルボは難しいですよねー。

>メイプルさん
そうそう、太い麺だとクリームに合いますよね。
リングイネとかでもいいかも♪
僕も最近ブロッコリーの美味さに目覚めたんです。

>りるさん
失敗したのも美味しく食べましたよ♪
ただカルボって感じではなかったけど…(泣)
キヨラーなのは内緒にしておきますね(笑)。

>お好み焼屋のおばちゃん
おぉ!カンボジアのブラックペッパー。
どんなんだろうぅ。きになるー。

>stjarnaさん
そうそう。
玉子がトロトロになんてナンボですよねー。

>ローズマリーさん
そうなんだよねえ。
かなりサクサク作らないと失敗するんだよね。
スピード感あるメニューです。

>たろうさん
ありがとうございます♪
是非是非やってみてくださいね。
ビールか、白ワインを準備して♪

>ともやんさん
やっぱり?固まっちゃいますよねぇ。
手早く、手早くですね。
僕もニューアルバム予約しちゃいましたー。

>ponさん
濃厚パスタですよねー。
腹持ちもいいのかな?

>guranさん
失敗作はスクランブルエッグパスタになっちゃってます…(涙)
リベンジが成功すると嬉しいですね。
濃厚で美味しかったです。

>ナッツさん
色々レシピを調べたんだけど、全卵でOKらしいよ。
より濃厚にしたい時は黄身だけがいいみたい。
ブロッコリーはクリームが浸みて美味しいよぉ。

>ゆりさん
全卵でもオッケーみたいです。
もちろん黄身だけだともっと濃厚になります。
そうそう、生クリームって余りますよね。
僕も残りはどうしていいか困ります。

>o145さん
玉子は全卵でしたー。
参考にしたレシピが全卵だったので。
濃厚にしたい時は黄身だけがいいみたいですよ♪
by jeryl (2009-10-22 12:52) 

haru

「目を細めても見えません。」の注意書きを読む前に
しっかり目はもう細くなっていましたっ・・・やっぱり見えなかった!
カルボナーラはまだ作ったことが一度もないんですよねー
平麺だとすごくおいしそーデスネ♪
by haru (2009-10-27 15:31) 

りょん

カルボナーラ大好きです!
おいしそうですね。
モザイク画像が気になるー!
by りょん (2009-10-27 19:42) 

jeryl

>haruさん
条件反射かいっ(笑)。
濃厚コッテリ系のソースには太いパスタが合いますね。
よく絡みます♪

>りょんさん
うまいですよねー、カルボ。
モザイク画はどう頑張っても見えないんです(笑)。
by jeryl (2009-10-29 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

玉子とじカツカレー丼ホットサンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。