SSブログ

玉子とじカツカレー丼 [メンズレシピ]

お蕎麦屋さんメニューです。
『おきらくメンズレシピ』第16回。


最近すっかりカレーブログだなぁ(笑)。


【材料】(1人分)
・豚肉とんかつ用 1枚
・玉ねぎ 1/4個
・カレールウ 1皿分
・小麦粉
・生パン粉
・玉子 2個
・めんつゆ
・塩コショウ
・ごはん


【作り方】
(カツを揚げる)
1.豚肉はスジを切って、軽く塩コショウ。
2.小麦粉と玉子を混ぜてドロドロの液を作る。
3.豚肉を2につけ、パン粉をまぶす。
4.低温の油(150度くらい)でじっくり揚げる(7~8分くらい)。
5.揚がったら食べやすい大きさに切っておく。

(カツ丼を作る)
6.玉ねぎは縦薄切り。
7.鍋にめんつゆ大さじ1、水大さじ2、を入れ、玉ねぎを軽く煮る。
  → あとからカレーをかけるので、薄めの味付けで。
8.カツを入れて、味がしみ込んだら玉子でとじる。

(カレー餡を作る)
9.カレールウの表示通りの水を沸騰させ、ルウを溶かす。
  → カレー粉よりも、トロミがつく固形のルウがいいです。
10.めんつゆ大さじ1を入れて、混ぜる。

(仕上げる)
11.どんぶりにご飯をよそり、カツをオン、さらにカレーをかけて完成。


aa.jpg

おぉ。
チョオお蕎麦屋さんの香りです。
カツにもカレーにもめんつゆが入っている、「ダブルめんつゆ」なので♪

美味しいなぁ。
和風感がイイです♪

あ、食べる時、相当熱いのでチュウイですよ。
ヤケドした人が言ってるので間違いないです。


★★★



■オマケ

1307589200_235.jpg

横浜赤レンガ倉庫前で開催されている「オクトーバーフェスト」に行ってきました。
ドイツビールのお祭りです。

天気もチョー良くて、Tシャツ一枚(ズボンは履いてます)で呑んじゃいました。
真昼間から屋外で呑むビールは最高ですねー♪



■お買いもの

片手で挽ける丈夫なペッパーミルを探していたんですが、
やっと買いました。

aa.jpg

シェフィンのデュアルグラインダーです。
グリップを回転させると、塩と胡椒の切り替えができます。

握り具合も良く、大きいけど結構軽いので使いやすいです。



ab.jpg

ついでにこんなカトラリーも買っちゃいました。
NICOというブランドです。

(:D)┻┓ いいよねー。


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

うらなみ

『NICOちゃんのフォークとナイフ、とってもかわいいです♡
 じぇりるさん、センスいいですね〜!
 後ろのハロウィンかぼちゃもカワイイーーー(><)!』

というコメントでもほしいのか。
オレこんなカワイイものも使っちゃう料理ダンシなんだぜアピ、
はたして成功するのか?(▼ω▼)

今後の成り行きを見守ろう(`・ω・´)ゝ”

by うらなみ (2009-10-12 20:58) 

o145

玉子とじカツカレー丼って初めてみました~
お蕎麦屋さんメニューなんですか?
意外な組み合わせです!
by o145 (2009-10-13 06:23) 

haru

おー!今回はスグカレー、丼バージョンッ^^b
早稲田にカツ丼と牛丼とカレー丼をミックス?っていうか
その具を全部のせた丼があって有名なんですけどっ
それを思い出しました~次は牛ものせてねっ 笑。
最後のカトラリー、おはるも持ってた!NICOというブランド名が
あったとは知らなかったっ(-_-;)
by haru (2009-10-13 11:23) 

ナッツ

もう『カレーマン』とかで良いよね、タイトル?
前日の使い回しでなくって、カツまで一から作っちゃうところがスゴイ!
私もお蕎麦屋さんの香り、だ~い好き^^
濃いめのだしが香ってるあの感じ、引き込まれそうになるよね~。
(ってオッサンかな~)
by ナッツ (2009-10-13 13:07) 

エル

玉子とじカツカレー丼!!
初めてお目にかかります!
カツ丼だけでも美味しそうなのに
さらにカレーまで。。ため息でそうです~♪

カトラリーかわいい^^
こうゆうピリッとした可愛いさ、好きです。
by エル (2009-10-13 13:28) 

guran

うちのカトラリーも、これで~す!! カワイイくって一目ぼれして買いました♪

玉子丼、カツ玉丼、カレー丼・・・全部一気に食べれるなんて至福の一時ですね、これはっ!!!
どれも好きなんで、欲張り~な私は間違いなくオーダーします^^v
じぇりるさん! スバラシー☆
by guran (2009-10-13 14:31) 

はにぃ

>なみっこ
最初にそんなカウンターパンチくらったら もう成功できないぞ。笑。

(:D)┻┓ だよねー。

はよ 卵とじかつカレー丼も二人分つくれるよな (以下略)

(:D)┻┓(:D)┻┓ だよねー。
by はにぃ (2009-10-13 17:03) 

水無月

丼、めっちゃおいしそー♪
おなかグゥグゥ鳴ってます…
カツまでちゃんと手作りなんだね~尊敬しちゃう!
by 水無月 (2009-10-13 18:49) 

stjarna

シェフィンのグラインダーはいいですよねー。 ワタシもウサギちゃんのグラインダー、使ってます。 いい味出ますよね。

カツカレー、食べたい、食べたい、食べたい・・・。
by stjarna (2009-10-13 23:56) 

ショコラ

わぁすごいおいしそう♪
カトラリーもかわい〜♪なんでペアなんですかぁー?
さりげなくいれたカボチャに季節感を感じますぅー(〃⌒ω⌒〃)

・・・ふぅ。
by ショコラ (2009-10-14 16:17) 

ゆり

むしろもう、いさぎよくTシャツ一枚だけで呑んでみたらいかがでしょう。

屋外でのビール、いいですよね~。
北海道に住んでいたとき、小樽運河でのビアガーデンで、
友人と二人で昼間から泥酔したのを思い出します…。
ドイツビールって飲んだことないです。なんかクセがあるイメージが。
by ゆり (2009-10-16 00:23) 

sakamono

自分なら、カツ丼を作ったところでガマンできずに、それを食べてしまうと思います^^;。いつも手間をかけて作っているなぁ、と思います。卵とカレーというのも、あうと思います。「お蕎麦屋さんの香り」に納得です^^。
by sakamono (2009-10-17 14:40) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>うらなみさん
こんなツールを使ってますよ的な感じで載せただけだけどな(ノ∀`)

>o145さん
お蕎麦屋さんにありそうなメニューですよね。
実際確かめたわけじゃないんですけど(笑)。
コレが合うんですよ~。

>haruさん
かつ丼と牛丼とカレー丼!!
負けたー。
NICO、そのまんまだよね(笑)。

>ナッツさん
ホント、カレー記事の多いこと多いこと(笑)。
やっぱ揚げたてのカツはサクサクで美味いんだよねぇ。
お蕎麦屋さんのダシの香り、いいよねー。

>エルさん
これでもかメニューですよね。
そしてこの組み合わせはとても合います♪
NICO、シュっとしてかわいいですよね。

>guranさん
おぉ、NICO使ってましたか♪
ホント、欲張りメニューですよね(笑)。
モリモリ食べれて最高です。

>はにぃさん
(:D)┻┓いいよねー。
はよカトラリーが (以下略)

>水無月さん
良い感じの豚肉が売ってたら、揚げちゃいますねー。
ガッツリメニューは見てるだけでグゥグゥだよね。

>stjarnaさん
シェフィンはお洒落でいいよねー。
やっぱ挽きたては美味しい♪
カツカレー禁断症状?(笑)

>ショコラさん
「これ買いました」的なブログ大好きだし、
自分自身、購買意欲をかきたてられるのも楽しいから、
そういう趣旨で載せたっていう感じかな(ノ∀`)

>ゆりさん
いさぎよくいっちゃいますか ←こらこらこら
ドイツビールはクセないですよ。
日本のビールに近い感じ。

>sakamonoさん
玉子とカレー、合うんですよねー。
ダシの香り最高です♪
最初にカレーを和風にした人は天才ですね。
by jeryl (2009-10-17 15:06) 

ローズマリー

卵とじカツカレー丼」って初めて。ガッツ系で美味しそうです。
赤煉瓦倉庫街のドイツビール、私も行きたかったなァ。
昼間のお外ビール最高ですよね。
「NICO」のナイフ、フォーク、超かわいい~~♪
by ローズマリー (2009-10-18 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ザ・ビーフカレーカルボナーラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。