SSブログ

ザ・ビーフカレー [メンズレシピ]

時間かけすぎです。
『おきらくメンズレシピ』第15回。


ッッビーフカレーです。
鼻にシワを寄せて、破裂音を強調して発音してください。

そんなビーフカレーを作りたいと思います。

まずは材料から。


【材料】(3~4人分)
・牛スネ肉 250~300g
 → もっと多くてもいいです。ガッツりしたマグナムの塊で。
・玉ねぎ 2個
・マッシュルーム 3個
・にんじん 1/2本  → なくてもいいです。ない方が男らしいかも。
・にんにく 2片
・カレー粉 好きなのを大さじ9~10
・ハバネロペパー 適宜
・ブラックペパー 適宜
・ガラムマサラ 適宜
・生クリーム 適宜
・パセリ 適宜
・水 1,000cc


【作り方】

aa.jpg
1.鍋に油をひき、牛肉を強火で炒めて焼き目をつける。


ab.jpg
2.水を入れ、1時間半~2時間煮込む。


ac.jpg
3.フライパンに油をひきニンニクみじん切りを炒め、香りが出たら玉ねぎ薄切りを飴色に。


ad.jpg
4.ニンジン、マッシュルームを軽く炒める。


ae.jpg
5.1の鍋に3と4を入れ、カレー粉、スパイスを入れて、ゆっくりかきまぜ30分煮込む。


6.その日は食べずにガマンする。えぇ…。


af.jpg
7.翌日、再び加熱。ご飯にかけて、飾りのパセリと生クリームを。


できたー。
なんてドMなカレーなんでしょう。


ba.jpg

おぉ…。
1日おくと、色が濃くなりますよね。



bb.jpg

肉、肉、肉♪



bc.jpg

まずは肉からいただきます。

ギャー。歯、いらないかも。
スプーンを肉の上に乗せただけで切れてしまう、というと大げさですが、
そのくらいの軟らかさ。

牛肉は煮込む時間が長ければ長いほど、軟らかくなるらしいですよ。


カレー自体も美味しかったけど、まだまだ開発の余地があるなぁ。

混ぜるカレー粉(ルウ)の組み合わせとか、水じゃなくてブイヨンスープにしてみようとか、
コク出しのためにチョコレートを入れてみようとか、
色々試したいと思います。

飴色玉ねぎも、次回はもっと頑張りたいですねぇ。


★★★★
(5点満点)



■こっそりお知らせ

オレンジページの方で毎日のご飯日記を始めています。内緒ですよ。
その日のおつまみとか夕飯を、ほぼ毎日更新。
裏レシピもあるかも?

http://www.orangepage.net/diary/diarylist.do?did=10000000000000058984


タグ:カレー 牛肉
nice!(27)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 20

うらなみ

だからシャトルシェフかスロークッカー買えっつーの(ノ∀`)

「お泊まり確実のオレ流モテメシ」 がオレンジページから発行されるときは
ちゃんとワシの名前も巻末に載せろよ(▼ω▼)

by うらなみ (2009-10-03 20:15) 

はにぃ

↑その時は
「シャトルシェフは はにぃさんからも薦められました」って
書いとけよ。
by はにぃ (2009-10-03 21:06) 

ゆり

「ッッビ」の出だしの発音は、下唇は噛みますか?
・・・ていうかjerylさん、作ったその日に食べられないなんて、
そんだけ放置プレイなんすか(笑)
わたしならたぶん、2と3の工程ですでにめげそうです。
by ゆり (2009-10-03 23:15) 

りる

やばい…深夜というのにカレーが食べたくなってしまった!!!
にんじんは、ない方が男らしいって(爆笑)
チョコレートは入れるとマジで美味しくなりますよ。おすすめ♪

by りる (2009-10-03 23:55) 

haru

その日に食べられなくって歯もいらないカレーッ 笑。
カレーってホント極めようとするとキリないですねっ
でもおはるは食べたいときが作りたいとき!なので
翌日までは待てない~すぐ食べられるカレーくださいっ☆^^
by haru (2009-10-03 23:59) 

guran

作った日は食べずに・・・ですか!
男前カレーですな^^
by guran (2009-10-04 08:14) 

ナッツ

その日には食べないなんて、ムリムリ~><
この苦痛に耐えた者だけが味わえるカレーなのね!
贅沢な塊!しかも歯がいらないなんて~
想像しただけでもご飯が食べられるかも~です^^
by ナッツ (2009-10-04 08:40) 

sakamono

料理に牛スネ肉を使ったコトがありませんが、歯が要らないくらいやわらかくなる?ちょっと試してみたいですね^^;。「その日は食べずにガマンする」がなんとも笑えました^^。オレンジページの方も見てみました。2つも更新しているなんて、スゴイですね。
by sakamono (2009-10-04 12:03) 

yuka

我が家も昨日カレーでした。
でも至ってふつーのポークカレー。
我慢せず即行食べました (^ω^)ゞ

オレンジページこっそり行ってきたよ。
おいしそボタンもポチッと押してみた (●σ´ω`)σ

by yuka (2009-10-04 21:25) 

capek

すごい。
お店のビーフカレーのよう。
生クリームもちゃんと入れて...完璧ですな。
by capek (2009-10-05 00:36) 

ちょんまげ侍金四郎

うちは貧乏だったので、カレーは常に豚肉でした。
ですから牛への憧れはひとしおです。(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-10-05 15:23) 

歩林

いやーん。その日に食べられないって
かなりのMですな(笑)
オレンジページの会員だったけどこんなサイトがあったとは!
ぽちっと押しておきますね!
by 歩林 (2009-10-05 17:57) 

ショコラ

シャトルシェフ買うなら、情熱の「赤」か、魂の「黄色」どっちもかわいーぞぉヽ( ´¬`)ノ
by ショコラ (2009-10-05 18:46) 

o145

こんなに美味しそうなのによく我慢できますね~!
やっぱり手間暇かけると出来栄えがいいですよね~1
by o145 (2009-10-05 19:45) 

maomao_pong

おれんじいろのみくしとかぶるな。(▼ω▼)
by maomao_pong (2009-10-06 04:18) 

ともやん

「次の日の方が美味しいんだよねぇ~。」
と言いながら、作った日と次の日もカレーは食べますが。
作った日も食べないなんて!!
でも時間がスペシャルな味にするんですよねぇ~★
by ともやん (2009-10-09 12:24) 

TOMO

おお!
やわらかそうでおいしそう♪
by TOMO (2009-10-09 15:57) 

メイプル

ちょうどうちもカレーです。
無性に食べたくなる!日があるんですよねぇ。
すね肉のカレーって超おいしそうだわ~。
by メイプル (2009-10-09 20:12) 

stjarna

こんばんはー。アイコンと表記が変わりましたが、ふぁーなです。
読み方は変わりませんので、そこんとろこ、よろしこ。

師匠、時間かけすぎですぜぃ。 でも美味しそうです・・・。 ワタシなら30分が限度だなー。すぐ食べたい。
by stjarna (2009-10-10 22:35) 

jeryl

みなさまこんばんわ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>うらなみさん
シャトルシェフなー。
ちょっとマジで考え中。

>はにぃさん
また監修する気か Σ( ̄ロ ̄lll)

>ゆりさん
できれば上と下、両方の唇を噛みましょう~。
やばいですよねー。完全ドMメニューです。
自称Sなんだけどなー(笑)。

>りるさん
見ると食べたくなる、まさにカレーマジック!
チョコレート、今度入れてみますね。
でも普段食べないから、余ってしまいそう。

>haruさん
カレーってホント、色んな作り方があるし、キリないですね。
でも色々試すのって楽しい♪
よし、今度はスグカレーを作ろう~。

>guranさん
そうなんです。カレーに関してはドMなんです。
普段はSなのになぁ。

>ナッツさん
カレーのにおいが漂う中、食べるのをガマンするのはキツんだなー、コレが(笑)。
でもお楽しみはとっておいた方が…(ノ∀`)
牛肉は煮込むとホント美味しい♪

>sakamonoさん
ちょっと時間のあるときは、これでもかという位煮込んでみるのもいいかも♪
2時間って、晩酌をしてると意外とあっという間ですよ(笑)。

>yukaさん
ポークカレーってまだ作ったことないんだよねぇ。
またビーフとは違う作り方でやってみようかな。
オレンジページ、こっそり来てくれてありがとう(笑)。

>capekさん
生クリームは完全に見た目用ですね(笑)。
でもこういう演出って楽しい♪

>ちょんまげ侍金四郎さん
牛は高いので、今でも買うときは躊躇しちゃいますよね。
ビーフカレーは、たまにの贅沢にしたいですねー。

>歩林さん
かなりのMですねー。カレーはね。
普段はドSだったはずなんだけどなー。
おぉ、オレンジページの会員でしたかー。

>ショコラさん
赤か黄色しかなかったら、赤かなー。
でも結構いろんな種類があって、よくワカラン。

>o145さん
そうそう、一日置くと色が良くなるんですよねー。
不思議ー。

>maomao_pongさん
みくしって何?(ノ∀`)

>ともやんさん
時間のマジックってすごいですよね。
作った日に食べないのはみなさん驚かれてますよねー(笑)。
ちなみにこの日はご飯食べ終わった後、カレーは深夜に仕込みました。

>TOMOさん
スっとスプーンが入って、スッゴく柔らかでしたよー♪

>メイプルさん
カレーの日ってありますよねー。
まさに、今そうかも(笑)。

>stjarnaさん
お引越ししたんですねー。あらためてよろしく。
時間かけたカレー、最高ですよ。
自分の中に潜んだドMっぷりを引き出して、是非やってみてね。
by jeryl (2009-10-12 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。