SSブログ

牛肉とキャベツの炒めカレー [メンズレシピ]

カフェメシ風。カフェ行かないけど。(ノ∀`)
『おきらくメンズレシピ』第13回。


チョオお手軽レシピが続きます。
ケンタロウ氏のメニューをヒントに作りました。

【材料】(1.5~2人分)
・キャベツ 4~5枚
・セロリ 1/2本
・牛肉こま切れ 100g
・カレー粉 小さじ2
・ナンプラー 小さじ2
・セロリの葉(もしくはパクチー) 適宜
・ブラックペパー 適宜
・ハバネロペパー 適宜
・クミンパウダー 適宜
・ご飯

【作り方】
1.キャベツは2センチ四方くらいの大きさにちぎっておく。
2.セロリは2ミリくらいの小口切り。
3.フライパンに油をひいて、セロリ、キャベツ、牛肉を炒める。
4.キャベツが柔らかくなったら、カレー粉。お好みでクミン、ハバネロ。
5.軽く混ぜたらナンプラーでジュウ。
6.ご飯に乗せて、セロリの葉、ブラックペパー。


できた!

aa.jpg


ちょいアジアン。
ナンプラーもポインツ。

ドライカレーともちょっと違うし、なかなか楽しいカレー。
セロリがとても合います。
ホント、10分くらいで出来るよ♪

今夜は絶対カレー食べよう、カレーしか食べたくない、
っていう「カレーテンションの日」ってあると思うんですが、
でも煮込むのとか面倒だな、っていう時にもオススメです。


★★★★
(5点満点)



■オマケ

ある日の居酒屋にて。

ba.jpg bb.jpg
bc.jpg bd.jpg be.jpg

もう、ひやおろしの時期ですねぇ。
「山間(やんま)」と「而今(じこん)」は激レア劇ウマ。


ca.jpg
シメ鯖炙り。



■今日のYou Tube

近年のJeff Beckを聴きます。



You Had It Coming

You Had It Coming

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special MKTS.
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: CD





Jeff

Jeff

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special MKTS.
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: CD


インダストリアルな感じでチョオ格好いい。
最近のジェフベックってこうなんだ、と最初はびっくりしたけど、ハマります。
60歳のオッサンが作ってるとは思えないですねー。


nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 19

haru

カフェ行かないけど・・・(* ̄m ̄)ムフフッ
ナンプラーとカレー粉を合わせたことなかったデス~
タイが勝つかインドが勝つかっ・・・?!面白そうっ
セロリ抜きで作ってもいい・・・デスカッ?:(-_- ): 
by haru (2009-09-19 17:26) 

molihua

やばい。おなかすいてきた。(´-ω-`)
by molihua (2009-09-19 22:56) 

寅次郎

あー!おいしそう!
by 寅次郎 (2009-09-19 23:26) 

お好み焼き屋のおばちゃん

而今は旨いよね!!〆鯖、中が赤いくらいが好きです・・・炙りもいいなぁ~!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-09-20 11:39) 

ふぁーな

師匠、御無沙汰です。  相変らず美味しそうな料理・・・。
カレーにパクチーとは、これまた刺激的な組合せ。 最強なコンビですね。
by ふぁーな (2009-09-20 14:50) 

yuka

分かるわー。
カレーって簡単だし、他におかず要らずだから有難いんだけど
煮込みが面倒って時、あるんだよねー。
特に夏!!
 
10分で出来るなんて忙しい主婦には嬉しいねー (喜´ω`)



by yuka (2009-09-21 09:10) 

sakamono

カレー味で炒めるというコトは、たまにやります。炒め物というと、たいてい味が決まってしまうので、カレー粉なんかを入れると目先が変わって良いように思います^^。キャベツを炒める時に使ったコトはなかったなぁ。今度、何か炒め物を作る時に試してみよう。シメ鯖炙りに日本酒も良いですね。
by sakamono (2009-09-21 12:43) 

ローズマリー

カフェ飯、だ~い好きです。(って、私もあまり行かないけど・・・)
キャベツとカレーって相性いいですよね。
簡単そうだし、この連休でやってみようかな!


by ローズマリー (2009-09-21 18:20) 

りる

カレーテンションの日て(笑)わかります。
冷凍してストックしてあるカレーとか食べてしまいますが、
こういう簡単カレーだと調理時間は一緒ですね。
60歳をなめちゃいかんですね。
いまどきの60歳はヘタな若者よりぜんぜんかっこいいです…。
by りる (2009-09-23 04:12) 

ナッツ

いろ~んなスパイスが入ってておいしそ~><
アジアな屋台風に、半熟目玉焼き載せて、
サクサク混ぜて食べてみたいかも~♪
具も好みでバリエーション楽しめそう!
by ナッツ (2009-09-23 09:37) 

guran

アジアンだけどカレー??? たくさんのスパイスで食べた事ない味ですね、きっと・・・美味しいよね^^
パッと出来ていいです!!
見た目も素晴らしい~ブラボ~です!

ひやおろしで炙ったしめ鯖・・・いいですね~秋って最高っすね♪
今は、もどりカツオもいいよね~^^ (g-mayu☆ミ)
by guran (2009-09-24 06:16) 

ゆり

わたしもこういう、
肉と野菜を炒めてゴハンにどーん!っていうメニュー、よく作ります。
お手軽で美味しいし、何より、洗い物が少ないのが嬉しい(笑)

ナンプラーって使ったことなくって、でも気になってたんですよね~。
そっか、こういうふうに使ったらいいのか。
by ゆり (2009-09-24 22:45) 

うらなみ

カフェっぽくするなら、量はその半分らな。
どっちかっつーと、アジア系屋台のてんこもりめしっぽいぞーーヽ( ´ー`)ノ
by うらなみ (2009-09-25 09:41) 

うらなみ

(:D)┻┓ だよねー。
by うらなみ (2009-09-25 09:42) 

ともやん

カレーが食べたいけど作るのを考えると・・・あります(笑)
そんなとき私は、チャーハンにカレー粉を入れてみたりするのですが。
このレシピもいいですね★
10分くらいでできちゃうなんて!
by ともやん (2009-09-25 16:19) 

o145

ナンプラーないんですよね~しかもちょっと苦手です(>_<)
シメ鯖炙りにはノックアウトです(^^)
by o145 (2009-09-25 19:49) 

zelkova

簡単にできてしかも美味しそう。
こうすれば簡単にカレーが味わえるんですね。
by zelkova (2009-09-26 16:30) 

ぱんだぞう

私はおもった。
jerylさんとこに遊びに来る時は、お腹が空いた時間は避けよう。うん。

今、かなり後悔してるよ。この時間に何か食べると太っちゃうしねぇ。
by ぱんだぞう (2009-09-26 22:33) 

jeryl

みなさま、こんばんは。
コメント&nice!ありがとぅございます。

>haruさん
ナンプラーは絶妙ですよ。
ほんの香り付け程度かな。
ぜひぜひ、パクチーで作っていただきたいです!

>molihuaさん
(:D)┻┓ だよねー。

>寅次郎さん
ありがとうございます♪

>お好み焼屋のおばちゃんさん
〆サバ、今度は自家製に挑戦したいです。
色々アドバイスくださいね♪

>ふぁーなさん
うんうん、パクチーはいい感じだと思うよ。
でもなかなか売ってないのが残念。

>yukaさん
ホント、キッチンに立った瞬間から10分でできるよ。
ザクザクっと炒めて、豪快に食べよう。
材料もお手軽♪

>sakamonoさん
炒め物にカレー粉、いいですよねー♪
キャベツにも合いますよ。
〆サバ炙り。こういうのは日本酒にはタマらないですよね。

>ローズマリーさん
材料もお手軽でしょ?
是非、やってみてね。
休日のランチに最適かも。

>りるさん
カレーテンションの日もあれば、ペヤングテンションの日もあります。
ほんと、60歳をナメちゃアカンですね。
70年代を生き抜いてきた人は格好いい。

>ナッツさん
半熟目玉焼き、いいかも!
一気にアジアンですねー。
うん、野菜もいろいろ使っても面白いかも。

>guranさん
ホント、パっとできます。
ザックリと作っちゃうのがステキな感じですね。
もどり鰹、食べたい~。

>ゆりさん
ゴハンにドーン、いいですよねー。
こういうメニュー、どんどん開発したいです。
ナンプラーは最初は入れすぎ注意です。
かなりクセがあるので。

>うらなみさん
なるほど、アジア屋台ね。
カフェでガッツリの量は必要ないもんねー。
(:D)┻┓ だよねー。

>ともやんさん
あ、チャーハンにカレー粉もカレー欲は満たされますよね♪
カレー味、最高。
もっと手際がいい人なら、5分くらいでできちゃうかもー。

>o145さん
ナンプラーはクセがありますもんね。
僕も最初苦手でした。
ちょっとずつ使っていくと、結構ハマりますよ。

>zelkovaさん
カレー粉の使い勝手というか、便利さは最高ですね。
工夫して、いろんな料理に使ってみたいです。

>ぱんだぞうさん
うん。そうしよう(笑)。
でも、食べちゃえーщ(゚Д゚щ)、食べちゃえーщ(゚Д゚щ)
by jeryl (2009-09-27 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。