SSブログ

担担麺 [メンズレシピ]

カンタンタンタン麺。
『おきらくメンズレシピ』第12回。


難しい材料を一切使わずに、あっという間に出来る担担麺をご紹介します。


【材料】(1人分)
・水 500cc
・鶏がらスープの素 小さじ1
・豆板醤 大さじ1
・市販のごまだれ 大さじ4
・ラー油 (お好みで)大さじ1
・牛豚挽肉 100g
・チンゲンサイ 4本
・長ネギ 1/4本
・生麺 1人分

【作り方】
1.チンゲンサイは1~2分茹でておく。
2.フライパンに油をひかず挽肉を炒め、軽く塩コショウ。
3.ネギは小口切り。
4.水を沸騰させ、鶏がらスープ、ごまだれ、豆板醤、ラー油を入れる。
  → ちょっと濃いかな?くらいでちょうど良いです。
5.どんぶりに4のスープ、茹で上がった麺を入れ、トッピングをして完成。


aa.jpg

ムヒョー♪
この色がたまりません。
ラー油はお好みですが、赤い油が表面に浮くくらいタップリ入れるとセクシーです。
汗ばんじゃいます。


ちなみに今回使用したごまだれはコレ↓

go.jpg   go2.jpg
左から、
「ダイショー しゃぶしゃぶごまだれ」
「ミツカン 金のごまだれ焙煎荒挽き仕上げ」

ミツカンはちょっと酸っぱめ、ダイショーはちょっと甘めです。
大さじ2ずつ使いました。
色んなメーカーで濃さが違うと思うので、量は調整してみてください。


しかし、うまかったー。
残ったスープにご飯を入れて雑炊にしても美味しいよ。


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

ba.jpg
「ブロッコリーのアンチョビペースト炒め」

フライパンにオリーブオイルをたっぷりひいて、アンチョビペーストを。
ブロッコリーを入れて、強火でガンガン1~2分炒める。
ブラックペパーをかけて完成。

ポリポリという食感が残っていて美味しい。コリッコリーブロッコリー♪
甘みも出るよ。
最近ブロッコリーは「茹でる」のではなく、「炒め派」です。



■おまけ

aa.jpg
「秋刀魚の押し寿司」

酢飯・大葉・酢飯・秋刀魚、とレイヤードして、
ラップにくるんでムギュムギュ押して出来上がりです。
「握り派」のアナタもきっと満足する美味しさ♪


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 17

ときじろう

市販のごまだれを使うんですね!nice! です。
これなら気軽に出来ますよー。
そして秋刀魚の押し寿司、めっちゃ美味しそうです。
今度やってみよー。
by ときじろう (2009-09-10 22:50) 

yuka

この材料ならうちにもありそうですぞっ (喜´ω`)
〆の雑炊にも惹かれるなー。

ひーひー言っちゃうくらい辛いの食べたい ε-(´ω`●)

by yuka (2009-09-11 18:02) 

o145

ムヒョー!完璧ですね~!おいしそ~
練りゴマでなくゴマだれを使うんですね!
そっちの方がお手軽というか常備しやすいですね!
by o145 (2009-09-11 19:52) 

molihua

じぇんとる系がちと乱れているような気がするのは
気のせいなのでしょうか??

by molihua (2009-09-12 01:33) 

りる

担々麺!これ、うちにある材料で出来るー!
早速作ってみます♪
ついにjerylさん、寿司も握りはじめましたか…すごい…。
by りる (2009-09-12 09:45) 

ゆり

坦々麺って、こんなに簡単にできるんですね!
ていうかむしろ、こんなに簡単にできちゃっていいんですかね???

アンチョビ、ちょうど先日、ビン入りのを買ったんですよ。
ペーストじゃなくて、フィレですが。
えっと、「ペッピーノ爺さんのアンチョビ」ってやつです。
ブロッコリー炒めいいですね!お試ししてみようかなあ~。
by ゆり (2009-09-12 21:52) 

haru

市販のごまだれっていろいろあるんですねぇ~ふぅん
それにしてもおいしそうな写真っ^^
ごまのいい~香りが漂ってくる感じデスッ♪

by haru (2009-09-12 22:02) 

メイプル

坦坦麺おいしそーーー。
ひき肉と青梗菜のコントラストがいいよね。
しゃぶしゃぶのたれを使うと気軽に作れそうですね!今度やってみます。
by メイプル (2009-09-13 13:31) 

ローズマリー

坦々麺、お店ででてくるみたいに、本格的です!
家でも作っちゃうなんて、すごいです。
坦々麺の残ったスープに、ご飯、いいですね。
by ローズマリー (2009-09-13 15:22) 

sakamono

市販のごまだれを使うというのはミソですね。出来上がりを見ても、これがお店で出てきても、なんの違和感もありません。お見事です。チンゲン菜が載っているのもポイントかな。私はピリ辛くらいがちょうど良いです^^;。あ、秋刀魚の押し寿司もお見事です!
by sakamono (2009-09-13 16:18) 

ナッツ

私にも作れるかな~?
見た目はお店のタンタン麺だよねぇ~スゴイ!
私はミツカンのが好きです、あの酸味って好み。
私も最近、サンマは生で食べるのが好きです!
押し寿司かぁ~イイこと教えてくれて感謝です^^
by ナッツ (2009-09-13 17:14) 

水無月

坦坦麺って自分で作ったことないかも。。
市販のたれを使うんなら気軽にできそうだね!
おいしそう。
by 水無月 (2009-09-13 21:29) 

zelkova

なんだか凄い簡単に坦々麺作れるんですね。
市販のゴマダレがミソと^^;
美味しそうです。今度作ってみるかな。
by zelkova (2009-09-14 00:41) 

guran

これは完璧に、お店の坦々麺・・・抜いてますね~~このスープの色なんて完璧ですや~~~ん!!!
何か作る・・・っていうより作ってほしいな~^^;
メッチャ美味しかったでしょ???
by guran (2009-09-14 15:57) 

naonao

市販のゴマだれで手軽に坦々麺ができるなんてびっくり!
ミツカンのゴマだれ、我が家でも愛用しています^^
by naonao (2009-09-16 19:44) 

ぱんだぞう

ご無沙汰してました。

jerylさん、あなたは、いったい何屋さんになるつもりでしょう?
しばらく来ない間にすっかりプロですなぁ・・。( ゚Д゚) ムホー
by ぱんだぞう (2009-09-18 17:31) 

jeryl

みなさまこんにちゎ。
コメント&nice!ありがとうございます。
マグナム連休はいかがお過ごしですか?

>ときじろうさん
ごまだれって、なんか中途半端にするので、
それをダーっと使っちゃいましょう。
押し寿司、ご飯の量を間違えるとエラいボリュームになります。。

>yukaさん
雑炊も最高だよ。
かなりお腹イッパイになるけど(笑)。
ラー油多めでヒーヒー言っちゃおう♪

>o145さん
そうそう、ちょっと余ったごまだれがあれば
サササとできちゃいますよ。
豆板醤がなかったら味噌でもイケそうかな。

>molihuaさん
時として乱れるのだ (▼ω▼)b

>りるさん
でしょでしょ。お手軽担担麺なんですよ。
お家でお寿司、永遠のテーマなんです。
ちらし、握り、押し…。

>ゆりさん
ホントは色々入れると思うんですが、今回はお手軽に♪
フィレのアンチョビ、そぉっと混ぜないと全部崩れちゃうんですよね。
でもそれもアリですよねー。

>haruさん
ごまだれとラー油のごまの香りが最高でしたよ!
うん、結構色んなごまだれが出てますね。
好みも分かれそう。

>メイプルさん
担担麺には青梗菜だよねー。
赤と緑が美しい…。
しゃぶしゃぶのタレはしゃぶしゃぶ以外に使ってもイイ感じでした。

>ローズマリーさん
お店みたいですか?ありがとう♪
今度、四川料理屋さんでガチなのを研究してくるつもりです。
黒ゴマを入れても美味しいんだよねー。

>sakamonoさん
ごまだれさえあれば、ホントすぐできちゃいます。
時間がない時にも便利そうですよ。
青梗菜はシャキシャキして美味しいですよねー。

>ナッツさん
さすがにミツカンはお酢がウリだからねぇ。
今回、ダイショーだけだとたぶん甘すぎになってたかも。
サンマのお刺身はホント美味しい♪

>水無月さん
ホント、あっという間に出来るよ♪
辛さの調整も自分でできるし、
トッピングも色々変えても面白いかも。

>zelkovaさん
すっごい簡単です♪
市販のごまだれ、あなどれないですねー。
ぜひ作ってみてください。

>guranさん
赤い色のスープを見るとヨダレが出ますよね。
美味しかったですよー。
スープは全部飲みほしちゃいました。

>naonaoさん
ごまだれって、ちょっと余っちゃう時ありません?
そういう時は担担麺にダーっと使うのもいいですよね。
お手軽だけど、味は本格的かも。

>ぱんだぞうさん
ご無沙汰ちゃんです。
ホント、何屋なんだろう?(笑)
ムホー。
by jeryl (2009-09-19 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。