SSブログ

インドカレー [メンズレシピ]

ナマステ。( ̄人 ̄)
『おきらくメンズレシピ』第11回。


スパイスに凝っちゃってカレーを作るのはとてもダンシ的。
でも、
「オレってスパイスからカレーを作れちゃうんだぜぇぇアピール」
は控えるのがポイント。

(笑)。

はい、初めてスパイスからのカレーに挑戦です。
さりげなくインドカレーを作りましょう。


【材料】(3~4人分)
・玉ねぎ 1個
・トマト 大きめ1個
・鶏肉 から揚げ用 お好みで8~10個くらい
・サラダ油 大さじ1

・ギー 大さじ1
ba.jpg
ギー(ghee)とは、インド特有のバターみたいなものです。
ギーだけで作ると味が重くなってしまうらしいので、サラダ油と半分ずつ使います。
手に入らないときはバターでも大丈夫だそうです。

・クミンシード 小さじ1
・にんにくすりおろし 2片分
・生姜すりおろし にんにくの半分くらい
・タカノツメ 2本
・ブイヨンスープ(お湯700cc+コンソメ2個)
・塩 小さじ1


【スパイス】
基本のスパイスは5種類です。

aa.jpg
左から、
ローブパウダー
ッドペパー
ーメリック
クミンパウダー
リアンダー

「呉田久美子」(クレタクミコ)と覚えましょう。

ab.jpg
9時の位置の黒いのから左回りにクレタクミコです。
クローブパウダー 小さじ1
レッドペッパー 小さじ1
ターメリック 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
コリアンダー 大さじ2

さらに複合スパイス、ガラムマサラです。
最後のトドメの香り付けという感じで使います。

ab.jpgaa.jpg
ガラムマサラ 小さじ1


【作り方】
(カレーベースを作る)
1.玉ねぎはみじん切り、トマトは1.5センチ角程度のザク切り。
2.フライパンに油をひき、クミンシードを入れて火をつける。
3.クミンがフツフツとしてきたら、玉ねぎを炒める。ギーも加える。
  → 飴色になるまで、というテンションで炒めよう。
  → 30~40分くらい炒めるとイイ感じになるらしい。
  → 僕はヘコタレました。
4.トマトを入れ、ペースト状になるまで炒める。

(カレーを煮る)
5.別の鍋に少量の油をひき、ニンニク&生姜、タカノツメを炒める。
6.香りがしてきたら鶏肉を入れ、軽く炒める。
7.カレーベースを入れ、ブイヨンスープも加える。
8.スパイス5種と塩を入れ、1時間煮込む。

(カレーを仕上げる)
9.ガラムマサラを入れ、塩コショウで味の濃さを調整。
10.ご飯にかけて完成。


aa.JPG

うぉぉ。スッゴい良い香り。
味も本格的です。お店で食べた事あるよ的な。

スパイスを1つ1つ単体で味見したけど、ほとんどが薬みたいで不味い。
でも混ぜるとチャーンとカレーになるんだなぁ。不思議。おもしろい。

辛さは個人的にちょうど良かったです。
辛いのが好きな人はレッドペパーを増やすといいです。
スパイシーにしたいときは、ブラックペパーを足してもいいかも。

あと、これも好みですが、甘み成分が足りないと感じる時は、
トマトを減らしたり、砂糖やハチミツを微量加えるのもアリかなと思いました。
リンゴすりおろしというテも。

うーん、おもしろいなぁ。深いなー。
ちょっとマイナーチェンジをして、また近いうち作りたいと思います。


★★★★
(5点満点)



■今日のYou Tube

QUEENです。

ベスト盤やライブではあまり取り上げられる事のない、
隠れた名曲をどうぞ。

Jealousy (Mercury)


Jazz

Jazz

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hollywood Records
  • 発売日: 1991/06/17
  • メディア: CD



Sail Away Sweet Sister (May)


The Game (+ Bonus Track)

The Game (+ Bonus Track)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hollywood Records
  • 発売日: 1991/06/17
  • メディア: CD



You and I (Deacon)


A Day At The Races [+2 Remixed]

A Day At The Races [+2 Remixed]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hollywood
  • 発売日: 1991/03/05
  • メディア: CD


タグ:カレー 鶏肉
nice!(23)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 21

STELLA

ぶらぼー!!!!
カレーをスパイスから作るのって料理の醍醐味を味わえますよね。
毎回作る度に新しい発見があるという。
最近、スパイスからカレー作ってないなあ。
それにしても、「呉田久美子」さんって実際にいそうですね(笑)
by STELLA (2009-09-02 18:07) 

水無月

これぞ男子カレー!!
見た目もお店のみたいですよー
奥深そうなスパイスマジック、研究してね♪
by 水無月 (2009-09-02 20:09) 

りる

スパイスからのカレー、1度だけ作ったことがあります。
美味しかったなぁ(^‐^*)
でも玉葱炒めるのが大変でした!

QUEENは全部が名曲♪
by りる (2009-09-02 20:53) 

naonao

カレーをスパイスから作ったことはなかったのですが
なんだかやってみたくなりました^^
出来上がりもおいしそうですね♪
次回、マイナーチェンジしたのも期待しています☆
by naonao (2009-09-02 20:58) 

o145

スゴイです!
う~私はまだそこまでは出来なさそう・・・
クレタクミコもそろってないですし・・・
この美味しそうなインドカリーをいただきたいです!
by o145 (2009-09-02 21:11) 

koto

本格的なカレーで美味しそうですね。この間カレーを作ったらルーでやったにも関わらずマズいのができちゃいました。。。
by koto (2009-09-02 22:09) 

はにぃ

いや もぉ充分アピってるって (ノ∀`)
by はにぃ (2009-09-02 22:56) 

haru

インドカレーはやっぱりチキンですよね~おいしいっ
そして次はエビ!エビカレーもぜひお願いしますっ♪

QUEENの曲では”LOVE OF MY LIFE”がいちばん好きデス♡
by haru (2009-09-03 00:19) 

guran

クレタクミコ・・・我が家のもいないです~^^;
しかしスゴイ!!! 男子も厨房に入るべし!!ですね^^

奥が深い、そんなカレーですね、きっと♪
by guran (2009-09-03 09:02) 

ナッツ

スゴイスゴイ☆本格的&おいしそ~♪
スパイスってこれのことだったんだ~
ついにインド人になったんだねぇ^^
ナンも手作りしたくなっちゃうね!
by ナッツ (2009-09-03 12:45) 

ショコラ

うん、十分アピってる
さらっっさらのカレーが食べたくなってきたーっ(≧ω≦)
by ショコラ (2009-09-03 20:43) 

エル

すごいです~!本格的!
こんなにスパイスが入ってるんですね~。
チキンカレー大好きです^^

by エル (2009-09-04 10:40) 

maomao_pong

しゃびしゃびのカレー好きぃ。

確かに、アピりすぎらな。(´-ω-`)
by maomao_pong (2009-09-05 00:49) 

sakamono

最後の、カレーの完成写真を見て、ホントに口の中にツバが湧いてきました^^;。
手間をかけた分、十分おいしくなるのでしょうね。
スパイスに凝るのはたしかに「ダンシ的」な感じがします^^;。
by sakamono (2009-09-05 11:59) 

うらなみ

もぉ充分アピ。。。
あぁΣ( ̄ロ ̄lll) 3人に先越されてた。。(ノ∀`)
by うらなみ (2009-09-05 14:25) 

ゆり

わたしも「たまねぎを飴色になるまで炒めて・・・・」
ってのは、へこたれますね。見事に。
クレタクミコ・・・・ウチにも、一人も(ひとつも?)居ないですねー。
かろうじて、クミンシードとガラムマサラはあるかなあ。
by ゆり (2009-09-05 16:42) 

ともやん

ギー、ここで初めて存在を知りました!
クレタクミコ、最高です(笑)
カレーも、そしてQUEENも深いですねぇ。
by ともやん (2009-09-06 23:20) 

ミタタロウ

カレーって猛然と食べたくなりますよねー。
インドカレーって奥が深そうです。
以前、盛り上がってケンタロウのカレー本を買いました。
まだ作ってない(笑)
by ミタタロウ (2009-09-07 00:20) 

ときじろう

すごーい。スパイスからカレー作っちゃったんですね(笑)。
見た目も本格的!ぜひ食べてみたいですぅ〜。
by ときじろう (2009-09-07 10:26) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>STELLAさん
そうですねー、次回作るときはまた何か発見があるかも。
なんだか実験みたいで面白いです。
自分好みの味にどんどんなっていくんだろうなぁ。

>水無月さん
ホント、スパイスは奥が深そう。
でもあんまり入れすぎてもボヤけそうなので、
今回調べた基本の5スパイスを中心にいこうかなと。

>りるさん
玉ねぎを炒めるの、大変ですよねぇ。
根気がいるというか、飽きそうというか。
僕も次回は完璧な飴色に仕上げよう。

>naonaoさん
是非やってみてくださいね。
絶対おもしろいから♪
次回はもっと辛めにしてみようかなー。

>o145さん
クレタクミコはいつも行くスーパーに全部売ってました。
最近は結構普通に買えるみたいです。
買ってきて混ぜるだけなので、結構お手軽ですよん。

>kotoさん
ありゃ、ルーの組み合わせの相性が悪かったのかなぁ。
野菜も合うのと合わないのがありますよね。

>はにぃさん
さりげなくアピール (ノ∀`)

>haruさん
エビかー!
そういえばシーフードのカレーって作った事ないぞ。
Love of My Lifeは涙が止まらない…。

>guranさん
カレーは面白いですねぇ。
カレーを作るなら自らどんどん厨房に入っちゃいます。
まだまだ奥の深さを知りそうです。

>ナッツさん
ついにインド人になりました(ノ∀`)
ナン、作ってみたいなぁ。
昔、無印のナンキットでは作った事あるんだけど。

>ショコラさん
ルウを使わないとさらっさらになるね。
イイ感じだったよ。

>エルさん
このくらいの種類だと味がボヤけなくて良いそうです。
訳の分からないスパイスも沢山売ってますもんねぇ。

>maomao_pongさん
しゃびしゃびて (ノ∀`)

>sakamonoさん
香りを嗅いだらきっとツバの洪水ですね(笑)。
まさにカレーマジック。
色々揃えたいのがダンシですよねー。

>うらなみさん
アッチもアピール。

>ゆりさん
完成した飴色玉ねぎも売ってるらしいんですが、
なんだか負けな気がして…(笑)。
スパイス、結構普通に手に入りますよ♪

>ともやん
ぼくも最近知りました、ギー。
効果はあまりよく分からないけど、ちょっとコクが出る感じかも。
QUEENは奥深いです…。

>ミタタロウさん
ケンタロウ氏はカレー大好きらしいですからね。
僕もその本、見てみよう。
猛然と作ってみよう。

>ときじろうさん
スパイスカレーは、料理を始めた頃からの目標でした(笑)。
意外とお手軽、そして楽しい♪
by jeryl (2009-09-10 12:45) 

メイプル

呉田久美子ね!学生の時の試験勉強みたい・・・。
GABANの青い缶がカッコいい!!
カレーは奥が深いからどんどんはまってしまうのでは。
by メイプル (2009-09-13 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴーヤそうめんチャンプルー担担麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。