SSブログ

ゴーヤそうめんチャンプルー [メンズレシピ]

ほろ苦プレイ。
『おきらくメンズレシピ』第10回


スーパーに行くと、結構目立つ場所にデーンと居座るゴーヤ。
そのリッパさに負けて、今回初めて買ってみました。
ゴーヤ入りのそうめんチャンプルーを作ります。

【材料】 (1.5~2人分)
・そうめん(ひやむぎ) 1束
・ゴーヤ 1/2本
・玉子 1個
・長ネギ 2/3本
・鶏がらスープの素 小さじ1
・塩こしょう
・ごま油
・ブラックペパー 適宜
・コーレーグース 適宜


【作り方】
1.ゴーヤは縦半分に切って種を取り、3ミリ位にスライスする。
2.苦味がヘビーな人は、酢水に15分くらい浸しておく。
3.ネギは斜め切り。
4.フライパンにゴマ油をひき、ネギ、ゴーヤを炒める。
5.溶き玉子投入。鶏がらスープの素投入。
6.茹でたそうめんを入れる。
  → 炒めすぎるとくっついちゃうので、軽く和える感じで。
  → ゴマ油を回し入れながらやると、うまく混ざりやすい。
7.塩コショウで味を作る。
8.お皿に盛って、お好みでブラックペパー、コーレーグース。

できたー。


aa.jpg


ゴーヤのほろ苦さと食感を楽しみつつ、
ガッツリお腹いっぱいになります。
うまかった。

沖縄の辛味調味料、コーレーグースが手に入らない場合は、
お酢+ラー油でもなんとか代用できますが、
やっぱりこの香りは独特なので、出来れば用意しましょう。

ab.jpg

僕は結構シャバシャバにかけるのが好きです。


あ。そうめんよりも、冷や麦の方がコシがあるので調理しやすいと思いますよ。


★★★
(5点満点)



■そうめんキラー

そうめん、余ってませんか?飽きちゃってませんか?

チャンプルーにするのもいいですが、
ツルツルとそのまま食べたいときは、つけつゆを工夫してます。


・ピリ辛中華風
ba.jpg
指定通りに薄めためんつゆに、酢小さじ1くらい、ラー油を入れます。
さっぱりと美味しいよ。イチオシ。



・カレーつゆ
aa.jpg
鶏がらスープにお好みのカレー粉を。
濃い目に作るのがポイント。
ニンニクすりおろしを入れると、香りがセクシーになるよ。
カレーつゆの時は、そうめんはキンキンに冷やさずに、
つけ麺風で食べると美味しいです。



・坦々麺風つけダレ
ab.jpg
ゴマだれつゆに、豆板醤、ラー油、煎りゴマ、ネギを入れます。
飲み干してしまうくらい、美味い♪



・とんこつ醤油つゆ
aa.jpg
ab.jpg
ラーメンのスープが単品で売ってることがあります。それを使用するだけ。
これも濃い目に作ろう。



■今日のおつまみ

ab.jpg
揚げ茄子
ゴマ油で焼き目が付くまで揚げ、塩とラー油とネギを。
シンプルだけど、うまい。



aa.jpg
冷やしすぎトマト
この状態で、しばらく冷凍庫に入れておきます。
刺激的なウマさ。


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 15

o145

ゴーヤそうめんチャンプルーってよくみかけますし
自分でも作りますがなぜかjerylさんのがやけに
美味しそうに見えます♪
トマトを冷凍庫ですか?!へぇ~どんな刺激的うまさなんでしょうか?
真夏にやってみたいですね!
by o145 (2009-08-26 20:39) 

ショコラ

トマトにはレモンかけるのが好き!
来年はゴーヤ育てて食料自給率をあげようぜ
島とうがらしも育てているけどいっこうに花が咲かないから収穫もできない
by ショコラ (2009-08-26 22:13) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お百姓家へ嫁いだ姉さまから、ゴーヤがどっかんと届きます!素麺入れてやってみます!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-26 22:30) 

molihua

いや、ゴーヤは東の海の方から仕入れよう。(▼ω▼)b
by molihua (2009-08-27 08:31) 

guran

はじめまして!! ご訪問&niceありがとうございました。
guran(の妻)が訪問させて頂いております。

トップバッターのo145さんと仲良くさせてもらっています♪

でも、とっても料理お上手ですね!! 今年は『弁当男子』とか色々騒がれましたが・・・^^
ゴーヤチャンプルー・・・色がキレイで美味しそうです。
麺つゆのカレーもいいですね! 近いうちに作ってみたいと思います。

また遊びに来させて頂きますね!
by guran (2009-08-27 17:06) 

ゆり

ゴーヤ、初めて食べたときのがハンパなく苦くて、
(身震いしてしまうくらい苦かった)
トラウマになってしまって未だに敬遠しています・・・。
でも、きちっと下処理されたものって、そんな苦くないんですよね?
作ってみようかなあ~。
by ゆり (2009-08-27 23:12) 

haru

ことしは特にゴーヤをスーパーで頻繁に見かける気が・・・
本土(?)でも食べるヒトが増えたということなんでしょうかっ^^
ゴーヤちゃんぷるとかそーめんちゃんぷるとか作るときは
ついついかつお出汁で味付けちゃうんですけどっ
鶏ガラという手もありましたねっ 忘れていました!
コーレーグースはおはるもジャバジャバかけちゃいますっ
ことし石垣島で山盛り仕入れてきたのでかけすぎてますっ笑。
by haru (2009-08-28 10:05) 

すずめ

ゴーヤは子どもの頃から食べてるけど、最近のは苦さが軽くなって食べやすいねぇ。
こーれぐーすかけ過ぎると 酒気帯び運転でひっかかるかも^^
by すずめ (2009-08-28 11:21) 

ナッツ

ホントだぁ~鶏ガラ、イイですね!
ウチもおはるさんの言うようにかつおだし一辺倒でした。
コーレーグースは使ったことないです。興味津々~!
そうめんのおつゆは、中華風に一票!
酢は入れたことなかったなぁ。冷やし中華風味?おいしそう!
by ナッツ (2009-08-28 12:32) 

エル

ゴーヤってほろ苦さがたまりませんよね~^^
コーレーグース!とても気になります。
どんな香りなんだろ~?!

トマトのサラダやってみました!!
子供たちにも大人気でしたよ!
by エル (2009-08-30 10:08) 

naonao

そうめん入りのゴーヤチャンプルーおいしそう♪
タレは坦々麺風つけダレが気になります。
そうめんはたくさんあるので、試してみますね^^
by naonao (2009-08-30 16:02) 

yuka

トマトを程よく冷凍!グッドアイデアですなー♪
トマトのリコピンが脂肪を燃やしてくれると聞いてから
毎晩、丸かじりしてますのよ (;;;´ω`)ゝ

明日は冷凍してみよっと。
うちの冷凍庫、アイスだらけだけど・・・・
by yuka (2009-08-30 22:30) 

sakamono

ゴーヤかそーめんか、どちらかでしか作ったコトがありませんでした。両方入れたって構わないんですよね^^;。ゴーヤは、3ミリ位にスライスかぁ...自分が作るのは、いつもゴーヤが厚い。そして炒め過ぎてそーめんがくっついてしまいます。これポイントですね^^。
by sakamono (2009-08-31 23:53) 

rururu

そうめんチャンプルーは食べたことないから一度食べてみたいです。
そうめん美味しいですよねぇ。とんこつしょうゆのは味が想像つかないから
興味あります。
揚げナスも美味しそう~。
by rururu (2009-09-01 01:36) 

jeryl

みなさまこんにちわ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>o145さん
ありがとうございます♪
トマトは知覚過敏の人にはキョーレツです(笑)。
凍る前のギリギリの冷たさがたまりません。

>ショコラさん
おお、トマトにレモン?どうなっちゃうんだろう?
ゴーヤにシソ、パクチーに島とうがらし。
来年は栽培ダンシか?

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
どっかーんと届くんですね。いいなぁ。
ぜひそうめんチャンプルーを♪

>malihuaさん
アッチから仕入れるか Ψ(`∀´)Ψ

>guranさん
ようこそ♪
弁当男子(笑)。まだまだソコまで手が出ませんねぇ。
カレーそうめん、サイコーですよ~。

>ゆりさん
どうやら苦味を感じる時とそうでない時があるみたいです。
http://ku-ra-shi.jp/magibota/vol_08.html
その時はストレスフルじゃなかったのかな?

>haruさん
鰹だしもいいですねー。
あと、鰹節をかけちゃうというのもアリですよね。
大量仕入のコーレーグース、いいなぁ。

>すずめさん
そうそう。コーレーグースは完璧に酒気帯びになります(笑)。
だってモロに泡盛だもん。

>ナッツさん
コーレーグースは泡盛と島唐辛子と酢が入ってます。
コレがポイントなんですよ。
うんうん、ちょっと冷やし中華風かも♪

>エルさん
コーレーグースはモロに泡盛の香りがします。
↑すずめさんも言ってましたが、
かけすぎると酔っ払うかも(笑)。

>naonaoさん
つけだれに凝りすぎて、僕はそうめんがなくなってしまいました(笑)


食べたいけど、そうめんって買うものじゃない?(ノ∀`)

>yukaさん
へぇ!トマトは脂肪を燃やすんだ。
トマトってそのまま食べるのも美味しいんだよねー。
塩とかもかけません。

>sakamonoさん
そうめんがくっついてしまうのは僕も課題でした。
そうめんを茹でたら湯切りしてすぐ、フライパンに入れると
ぬるくならないので、軽く和えるだけで仕上がります。

>rururuさん
とんこつ醤油は完全につけ麺ですね♪
色んなラーメンのスープも使えると思います。
揚げ茄子はシンプルだけどなんでこんなに美味いんだろう~。
by jeryl (2009-09-02 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。