SSブログ

柚子胡椒と紫蘇の冷製パスタ [メンズレシピ]

爽やかにキメよう。
『おきらくメンズレシピ』第9回。


夏のキメレシピ。
暑い日に嬉しい、冷製パスタを作ろう。


【材料】(1.5~2人分)
パスタ 150g
オリーブオイル 大2
柚子胡椒 小1
醤油 小1
にんにくすりおろし 少々
紫蘇 2枚くらい
青ネギ
黒胡椒
ニンニク 1片

【作り方】
1.ニンニクは2ミリ位の薄切りにして、油でカリカリに揚げておく。
2.紫蘇は細切りに、青ネギは小口切りに。
3.オリーブオイル、柚子胡椒、醤油、にんにくすりおろしをよく混ぜておく。
4.パスタを茹で、氷水でシメる。キュキュっとシメる。
5.水気をよく切って、3のソースと和える。
6.お皿に盛り、紫蘇、青ネギをたっぷりかけて、ニンニクチップを散らす。
7.お好みで黒胡椒。香りづけでオリーブオイル少々。

できたー。かんたーん。


aa.jpg


ヒエヒエのうちに、ツルツル食べよう。

うん。シュっとして実に美味いです。
香りがいいですねー。

ちょっと残念だったのが、ニンニクチップがちょっと焦げてしまったこと。
弱火でじっくり揚げるのがいいらしいです。

あと、冷製の時はパスタは30秒長めに茹でた方がいいみたいですよ(ケンタロウ氏談)。


★★★★
(5点満点)



■お買いもの

ba.jpg

藤子・F・不二雄大全集。
http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/top.html

第1期、第1回配本がすでにされています。
まずは、ドラえもん#1、オバケのQ太郎#1、パーマン#1です。

ab.jpg

aa.jpg


オバQは、ずっと絶版だったんですよね。
ヤフオクでも、スンゴイ値段が付いていたり。
久々に読めて嬉しかったです。

第1期は全33巻。
第2期で完結らしいです。

表紙もきれいだし、巻末に興味深い資料も付いてるョ。


nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 19

STELLA

ジャパニーズスパイス&ハーブでキメましたね!
さっぱりしてて美味しそう!
by STELLA (2009-08-17 07:41) 

yuka

こーゆー冷たい麺が今はサイコーだね♥
材料はちょうど家にあるものばかりだし
お休み前日の晩にでも作ってみようかな!

仕事上、ニンニク料理はお休み前しか食べれないんだ (TωT)
by yuka (2009-08-17 12:53) 

ショコラ

カッペリーニでは作らんの?
しそは一鉢買うとかなり葉がつくので夏中食べられるよ(^ε^)
by ショコラ (2009-08-17 17:46) 

capek

わぉー、柚子胡椒を活用したレシピ、嬉しい!
シソも大好きだし、これは大好物になりそうです。

藤子・F・不二雄大全集、すごいなー、いいですねぇ。
by capek (2009-08-17 20:44) 

お好み焼き屋のおばちゃん

さっぱり爽やかなパスタ、旨そうですね!ビールは付いてないん・・・?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-17 21:21) 

haru

チップ×おろしのダブルニンニクに薬味たっぷりで
食欲が増しそうですねぇ~~^^b

藤子・F・不二雄大全集。このチラシを見たときに
どういうヒトが買うのかしらんっ?と思ってたんですが・・・
jerylさんだった!☆☆☆^^;
by haru (2009-08-17 21:30) 

りる

これはいい!暑い時に元気が出そうですね!
ニンニクチップ、難しいですよね。
私も以前作ろうとして真っ黒こげにしてしまったことがあります。
オバQって絶版だったんだ…知らなかったです。
by りる (2009-08-17 22:46) 

ゆり

ちょうど、このあいだ柚子胡椒をひと瓶もらったばっかしでした。
これで何作ろう・・・って思ってたので、参考にさせてくださーい。

藤子・F・不二雄大全集・・・すげえ!大人買い~。
パーマンとかオバQってアニメでしか見たことないです。
(しかも、かなり昔なのでうろ覚え)
表紙のオビのQ太郎がちょっと怖いです。
by ゆり (2009-08-18 19:08) 

水無月

さっぱりおいしそう!
柚子胡椒っていうのがいいなぁ。。
ニンニクチップって「あっ」と思ったときは、色づきすぎてるんだよね~ムズカシイ。
by 水無月 (2009-08-19 20:10) 

ナッツ

これはおしゃれな組み合わせ!
和のハーブ&スパイスで、キリッとおいしそう♪
にんにくって焦げるとものすご~く苦いんだよねぇ。
私もよく失敗しちゃうな~。
弱火で煮る感じ?に恐々作っています。
by ナッツ (2009-08-20 10:35) 

エル

日本から柚子こしょうたくさん買い込んできました^^
さっぱり、スパイシーなテイストは夏にぴったりですね♪
作ってみます!
by エル (2009-08-20 16:12) 

o145

夏は冷製がいいですね!
ナントお手軽&ヘルシーなパスタ!なのに美味しそうでっす!
by o145 (2009-08-20 18:42) 

ともやん

冷製パスタというと。
私は、トマトがメインのものしか見たことも食べたこともないのですが。
和風も美味しそう!!
大人っぽい雰囲気もいいですね★
by ともやん (2009-08-20 22:56) 

くみ

柚子胡椒と紫蘇、素敵な組み合わせですね~。
ニンニクがまた食欲そそります!

藤子・F・不二雄大全集!
ドラえもん・オバQ・パーマン、どれも大好きでした♪
懐かしい~。

by くみ (2009-08-21 00:03) 

sunny

パスタ、ヤッテみる♪

藤子全集・・・
ちょい小銭もってるオトナのツボ、つっつきまくるよねー( ´∀`)σ
by sunny (2009-08-21 00:43) 

朝のソナタ

冷製パスタ、さっぱりとしていて美味しそう。
ドラえもんもかわいいけど、
オバケのQちゃんもかわいいですね。
by 朝のソナタ (2009-08-22 23:16) 

rururu

青じそが苦手なので作れないけど、写真美味しそう…。
しそ自体がアクセントだから代わりは無いですよねぇ。水菜じゃ微妙だよな…。
by rururu (2009-08-23 15:28) 

jeryl

こんにちわ~。
コメント&nice!ありがとうございます。

>STELLAさん
おお、ジャパニーズスパイス&ハーブって言うと格好いいですね♪
柚子胡椒はさっぱりと爽やかですよねー。

>yukaさん
うん、結構材料もお手軽でしょ?
是非やってみてね。
ダブルにんにくはさすがに仕事前はヤバいよねぇ(ノ∀`)

>ショコラさん
そっか、カッペリーニの方がオシャレだったか。
目指せ、自家製しそ♪(本気)

>capekさん
柚子胡椒、うまいですよねー。
香りがとてもいいパスタです。
大全集、小分けに出してくるところがニクイ。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
爽やかで、しかも冷たいのでサイコーです。
もちろん、ビールもあるよ♪

>haruさん
ダブルニンニク、さいこーですねー。ヒエヒエでチュルチュル。
さすがに大全集はまとめ買いはしてないけど、
最終的には全部買っちゃいそうな勢い(笑)。

>りるさん
そうそう、難しいですよね、ニンニクチップ。
あまり早く上げるとフニャフニャだし。
オバQの単行本は相当レアらしいですよ。

>ゆりさん
僕もパーマンとかはほとんど覚えてないなぁ。
アニメもいいけど、漫画はほのぼのしててイイです。
オバQもドラえもんも、初期の頃は感じが違いますよね。

>水無月さん
柚子胡椒は色んな料理に使いたい調味料。
パスタと合わせてもサイコーだったよ。
うん、ニンニクチップは修行が必要かもー。

>ナッツさん
そうそう、冷たいし、キリって感じだよね。
結構みなさん苦労しているニンニクチップ。
煮る感じね、なるほどなるほど。

>エルさん
おお!沢山買い込みましたか♪
色々使えるから便利なんですよねー。

>o145さん
うん、確かにヘルシーかも。
食欲ないときでもきっと食べられちゃうし♪

>ともやんさん
オトナのパスタ♪
トマトとバジルとかも美味しいですよね。
そっちも作ってみようかな。

>くみさん
ニンニクはかなりポイントですねー。
色んな香りがしてとてもイイです。
初期のドラえもん、とても懐かしく読んでますよ~。

>sunnyさん
コレは完全につっつかれた。
揃うまであと何年かかるんだろ…。

>朝のソナタ
香りがとても爽やかでさっぱり食べられますよ♪
Qちゃんは癒されるんですよねー。

>rururuさん
紫蘇がなくても充分美味しいと思うよ。
ネギたっぷりにしても良いし。
水菜もいいんじゃないかなぁ。
by jeryl (2009-08-26 12:46) 

歩林

おひさしぶりでーす!
相変わらず、おいしそう かつ 私の味覚にビンゴなものばかりで
うれしいです(笑)
さっそく、作っちゃいます。このパスタ!
by 歩林 (2009-08-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。