SSブログ

麻婆茄子カレー丼 [メンズレシピ]

夏っぽいメニューかな?
『おきらくメンズレシピ』第8回。


おっと、その前に…。


da.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

すっかりご無沙汰してました。
夏バテしてませんか?
GG(ゲリラ豪雨)にヤラれてませんか?
すでに、そうめんに飽きてませんか?


さてさて、早速レシピに行きましょう。
今回は2段階活用レシピです。

まずは、通常の麻婆茄子を作っていきます。

【材料】(2人分)
・茄子 3本
・ひき肉(牛&豚) 250g
・ネギ 1本
・ニンニク 1片
・生姜 ピンポン玉の半分くらい
・鶏がらスープの素 小さじ2
・豆板醤 大さじ1
・甜面醤 小さじ1
・トウチ醤 小さじ1
・朝天辣椒(http://www.rakuten.co.jp/takarazima/617307/632037/) 小さじ1
・醤油 大さじ1
・水溶き片栗粉
・花椒 適宜
・黒胡椒 適宜
・ラー油 適宜

【作り方】
1.茄子はヘタを取り、ピーラーでシマシマに皮をむき、縦4等分。3分水にさらす。
2.にんにく、生姜はみじん切り。
3.ネギは1センチくらいの小口切り。
4.鶏がらスープ1/2カップ、醤油、豆板醤、甜面醤、トウチ醤、朝天辣椒を混ぜておく。
5.茄子は水をよく切って、多めのごま油で焼き目が付くまで揚げ焼きしておく。
6.フライパンにごま油をひき、ニンニク・生姜、ネギを炒める。
7.香りが出てきたら、ひき肉投入。
8.4の合わせ調味料を入れ、5の茄子を戻す。
9.水溶き片栗粉でトロミちゃん。花椒と黒胡椒をかける。
10.お皿に盛り、お好みでラー油をかけて完成。


ハイ、まずは麻婆茄子が完成。

aa.jpg


んで、今回はココからがメイン。

前日に残った麻婆茄子(茄子は前の日に食べちゃってね)を使います。
軽く炒めて、お好みのカレー粉を混ぜ、
そしてあらかじめ揚げておいた茄子を再び後入れ。
よく絡ませて、ドンブリご飯の上にオン♪

できたー。


ca.jpg



いただきまぁす ヽ( ´ー`)ノ

cb.jpg


これはヤバいです。
マンモス美味すぎです。

マボちゃんも1日寝かすと熟成されるのかな?

画像的にはカレー感があまりないですが、結構風味がしっかり付いてますよ。
うまかったー。

子供のころは麻婆系ってあまりテンション上がらなかったですが、
みなさんはどうですか?
やっぱりオトナがうれピーメニューなのかなぁ。

あ、そうそう。
辛いのが苦手な人は朝天辣椒は無くてもいいと思います。
カナーリ辛い調味料なので。

★★★★★
(満点)

nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 19

はにぃ

茄子は前の日に食べちゃったクセに
また翌日すぐに 食べられちゃうのよねぇ。
むふふ♡
by はにぃ (2009-08-10 00:12) 

zelkova

麻婆茄子、滅茶苦茶美味しそう。大好きです。
夜中にこんな画像見せられたらお腹がなってしまいますよ^^;
翌日のメインは、茄子を食べたミソを使ってカレー味に変えるんですね。
そして、新たに茄子を投入すると。カレー味に変化したのも食べてみたい。
by zelkova (2009-08-10 02:51) 

ナッツ

麻婆をカレーに変身させちゃうなんて、スゴい発想。
しかも「麻婆カレー」ってキャッチーだよね、なんか流行りそう。
私も麻婆系は大人の味だと思います。
四川料理のお店で出てくる黒い麻婆が大好き!
あの激辛&スパイスの香り満点な味はクセになるよね~。
by ナッツ (2009-08-10 12:18) 

o145

麻婆ナスカレーniceです!
私、絶対好きですね~!
まねっこさせていただきま~す(^^)
by o145 (2009-08-10 19:53) 

お好み焼き屋のおばちゃん

茄子、美味しいですよね、嫁に食わすな!とか、言いますが、嫁らしいことはしていないので食べても大丈夫だと思いマンモス。

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-10 21:45) 

ショコラ

スパイススパイススパイスー(≧д≦)ノ
きえーーーっ

なんだか狙った言葉使いがイタイです(ノ∀`)
by ショコラ (2009-08-11 01:03) 

うらなみ

もぉ〜。無駄にマンモスマグナムなんだからぁ〜。

もちろん茄子のハナシ(▼ω▼)
by うらなみ (2009-08-11 14:34) 

水無月

これは夏にぜひぜひ食べたいなぁ~
麻婆茄子にさらにカレーはパンチが効いているね☆
ごはん大盛りでお願いしまーす!!
by 水無月 (2009-08-11 18:34) 

ともやん

あはは!そうめん、飽きてますねぇ(笑)
でも今日のランチはそうめんでした・・・。
麻婆茄子のアレンジ、考えたこともありませんでした!
カレーにしちゃうなんて素晴らしい★
by ともやん (2009-08-11 22:46) 

sakamono

麻婆茄子カレー丼??いったいどんなモノだろう、と思いました。
見た目はあまりカレーっぽくないですが、普通の麻婆茄子丼だとしても
実にウマそうです^^。麻婆茄子にカレーをあわせるという発想がスゴイ^^。
by sakamono (2009-08-12 08:24) 

haru

昨晩マーボ豆腐丼だったけど、豆腐どころか肉も全部
食べちゃって、何も残らなかったぁ~^^;
次は肉を多めに作って、マーボ茄子カレー丼に挑戦します!
by haru (2009-08-12 17:19) 

ローズマリー

「麻婆茄子」、大好きです。
夏はナス。最初からつ作るなんてエラいです。
しかも、2度、楽しめるのですね!
麻婆茄子に、カレー粉って意外だけど、合うんですね。
今度、試してみたいです!
by ローズマリー (2009-08-13 00:09) 

ゆり

ここ5日間くらいの、わたしの朝ごはんはそうめんです。
もちろん、もう飽きてます。

麻婆茄子の残りを使ってカレーにアレンジですか!
2度おいしくていいですネー。
ウチは麻婆豆腐も麻婆茄子も、ごはんにドーンとのっけて食べます。
マンモスおいピーですよね~(笑) ←笑えないか・・・。
by ゆり (2009-08-13 22:58) 

STELLA

麻婆茄子にカレー!
考えたことなかったけど、美味しそうですね。
お腹すいた〜。
最近の日本のニュースは「あの事件」ばかりですね〜。
by STELLA (2009-08-15 19:35) 

sunny

どっちもマンモス食べたい(人*´∀`)

テトラポットの写真、とてもいいにょー
どこれ撮ったの(・∀・)
by sunny (2009-08-16 01:17) 

jeryl

みなさま、こんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>はにぃさん
食べられちゃうんだよねぇ。
ふふふ(▼ω▼)

>zelkovaさん
結構使えますよ、麻婆茄子のミソ。
カレー以外にもパスタなどにも使えるかも?

>ナッツさん
黒麻婆、おいしいよねぇ。
黒胡麻がポイントなのかなぁ。
ちょっと調べて作ってみよう♪

>o145さん
是非是非!
スパイシーに美味しいですよ♪

>お好み焼き屋さんのおばちゃんさん
この時期の茄子はホント美味しいです。
もっと色々レシピを覚えたいなぁ。

>ショコラさん
きえーーーっ。
ぎょえーーっ。
スパイス、さいこー。

>うらなみさん
無駄に、言うな (ノ∀`)

>水無月さん
スパイシーにして、豆板醤多めで辛くして、
汗ダラダラで食べるのもまた夏っぽいかも♪

>ともやんさん
そうめん、大量にもらいました。
僕はこれからが勝負です(笑)。
カレーと麻婆、めちゃくちゃ合いますよ♪

>sakamonoさん
カレーの色は麻婆に同化してしまいますね。。
でもシッカリカレー味で美味しかったです♪
ひき肉とカレーって合うんですよねー。

>haruさん
ありゃ、全部食べちゃった?(笑)
たくさん作って、麻婆の2段活用、
なかなか楽しいです♪

>ローズマリーさん
手作り麻婆、楽しいですよ。
色々マゼマゼが面白いです。
カレーとの相性も最高です♪

>ゆりさん
お。朝にそうめん、サッパリと美味しそうだなぁ。
やっぱり麻婆豆腐系はご飯にオンがいいですよねー。

>STELLAさん
ひき肉とカレーって合いますよねー。
だから2段活用が活きます♪
オススメ~。

>sunnyさん
テトラの写真はアスコです、アスコ。
by jeryl (2009-08-16 18:03) 

くみ

確かにご飯に合いそうですね!
そしてビールにも合いそう!
by くみ (2009-08-21 00:09) 

sunny

アソコかー(ノ∀`)
by sunny (2009-08-21 00:40) 

朝のソナタ

なるほど麻婆茄子にカレーですか。
意外だけどすごい美味しそうですよ。
私は子供の頃から麻婆系大好きでした。
by 朝のソナタ (2009-08-22 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。