SSブログ

カツカレー [メンズレシピ]

オツカレー。
『おきらくメンズレシピ』第6回。


勝手なイメージですが、カツカレーって黄色いカレーがとても合う気がします。
そして繁華街のカレースタンドから漂ってくる、ちょっと人工的な香り。

そんなカツカレーを作ってみたいと思います。

【材料】(3~4人前)
・玉ねぎ 1/2個
・鶏がらスープの素 小さじ4
・水 800cc
・カレー粉 お好みのを適宜
・ブラックペパー
・ハバネロペパー
・クミンパウダー
・豚肉(トンカツ用) 1枚
・小麦粉、パン粉、玉子


カレー粉は、黄色くなりそうなものを選んでみました。

gc.jpg
「ヱスビー ゴールデンカレー ハーフ 辛口」

akakan.jpg
「ヱスビー 赤缶カレーミックス」


【作り方】
1.玉ねぎ1/4をみじん切りにして、油をひき鍋で透明になるまで炒める。
2.鶏がらスープの素を水に溶いて入れる。
3.少し煮込んでカレー粉投入。スパイスもお好みで。
4.スライスした玉ねぎ1/4を入れ、みじん切りにした方の玉ねぎが溶けるまで煮込む。
5.豚肉はスジを包丁で切り、包丁の背中で少し叩いて伸ばす。
6.軽く塩コショウして、小麦粉・玉子・パン粉をつけて、低温でじっくり揚げる。
7.お皿にご飯を盛る。カツのポジション(カツポジ)が決まるように、中央を少し凹ませると良い。
8.揚げたてカツ、オーン!ナイスオーン!
9.カレーを美しくかけて完成。おっと、福神漬も忘れずに。

できたー。


aa.jpg

黄色いカレーが良い感じ♪
カツポジもしっかり決まって、綺麗に盛り付けられました。

カツカレーって色のコントラストがホント美しいなぁ。

いただきます♪

ab.jpg

揚げたてカツ、うまっ。

カレーも理想の味に近くて、美味しいです。
定番のゴールデンカレーを中心に使ったので、ホっとする味になったのかも。
クミンを入れすぎると「おしゃれカレー」になってしまうので、控えました。
いつもは必ず入れるニンニクもパンチが効きすぎてしまうので、
今回はあえて入れてません。

あ、そうそう。
このゴールデンカレーのルウは粉末状で溶けやすいと思ってましたが、
ドバっと入れるとさすがにダマになってしまうので、注意です。
赤缶はそんな事ないんだけど。


カツカレー、やっぱ好きだなぁ。
オツカレ気味のアナタにも。

★★★★
(5点満点)



■オマケ

さてさて、やっぱりやってしまったカレー3段活用です。
まずはコレ。

ab.jpg
「ドライカレー」
牛挽肉、ニンジン、ピーマン、ニンニクを炒めてカレーと混ぜます。
ペースト状になったら、型を取ったご飯に塗っていきましょう。
ココのドライカレーのパクリです(ノ∀`)


aa.jpg
「焼きカレー」
ご飯、カレー、チーズ、玉子、パン粉の順にレイヤードして、
オーブンで焼いていきます。
トロトロ玉子、トロトロチーズが最高です。



■今日のおビール

オレンジヱビスが出ましたね。
チョー長期熟成酒だそうです。

aa.jpg

うん。コクがあって美味しい♪



■梅酒解禁ショー

1年前、梅酒を漬けました。
当時の記事はコレ

ab.jpg

短期モノはチビチビ飲んでますが、長期熟成は1年ガマンしました。


ac.jpg
左:頂き物採れたて南高梅 + ホワイトリカー
右:市販南高梅 + ウォッカ


色も味も全然違う!
面白い!

左の方は酸味が程よくあって、後味もスッキリ。
ウォッカベースの方は甘味は出てるけど、苦味もあってオトナ味。

美味しいなあ。
やっぱり1年寝かすと深みがあって良いです♪

初めてのメンズ梅酒、大成功。
今年は漬けるのを1回お休みして、また来年挑戦しよう。

タグ:カツ カレー
nice!(27)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 23

haru

>カツカレーって黄色いカレーがとても合う・・・
それってちょっとわかります~黄色くてちょっと粉っぽい感じ?
個人的には黄色いカレーはあんまり好きぢゃないんだけどっ 笑。
近所のとんかつ屋さんのカツカレーがまさにそれ!で
すごく人気あるんですよ~
by haru (2009-06-13 15:03) 

りる

そうそう♪カツカレーは昔ながらのカレーが合うんですよね!
1年熟成梅酒、美味しそうです(^‐^*)
私は2年ものと1年ものを全部飲んでしまったので、
今年はイチから漬け直しです(^_^;
あっ、ビンに「あせっちゃダメ」って書いてある(笑)
by りる (2009-06-13 17:59) 

STELLA

カレーは大好きですけど、暑くなるとますます食べたくなるのはなぜ?
うわ〜、カツカレー食べたくなってきた!
それにしても自家製梅酒、ブラボーです。
by STELLA (2009-06-13 19:29) 

naonao

カツカレー、うちの近所のカレー屋さんのに見た目そっくり!
盛り付け完璧ですね♪ 
福神漬けもちゃんと添えてあるのがすばらしい☆
梅酒は我が家では作っても減らないので、漬けるのストップしています。
今年は梅干しに挑戦です^^
by naonao (2009-06-13 22:17) 

さえ

もうお店開けるね♪ ^^
by さえ (2009-06-13 22:38) 

はにぃ

カツポジ・・・・・・

あ イヤ なんでもない (▼ω▼)

by はにぃ (2009-06-13 23:21) 

ゆり

揚げたてカツと一緒に食べるカレーはウマイでしょうね!
ウチはいつも、お惣菜コーナーにあるやつです・・・。
ゴールデンカレーの50%オフのルウ、ウチで今使ってます~。
50%オフシリーズの別のルウと混ぜて使ってます。
カロリーを抑えるのに脂肪分を控えめにしてあるので、溶けづらいんですよね。
ちょっとしたコツがいりますよ。
by ゆり (2009-06-14 00:35) 

o145

いつも市販のカレールゥで作っているのでjerylさんのを参考に
作ってみたくなりました!さっそくカレー粉を買ってこなくっちゃ!
カツのパン粉が粗くってサクッとしてそうでおいしそうです!
梅酒の「あせっちゃダメ。」がかわいいですね^m^
by o145 (2009-06-14 08:51) 

sakamono

「オツカレ気味のアナタにもカツカレー」なんだかキャッチコピーになりそうですね^^。カツから揚げるとはさすがです。ルーのこの感じが、街のカレースタンドのカレーのようですね。あ、この赤缶は私も買いました^^。ウォッカの梅酒は苦味がある?う~ん、おいしそうだなぁ。
by sakamono (2009-06-14 15:13) 

ショコラ

カレー3段活用〜ヽ(Φ∀Φ)ノ
泣く子も黙る見事な使いっぷり・・・
いつも最後はスープかカレーうどんかラーメンという汁物で鍋をきれいにします・・・
by ショコラ (2009-06-14 18:17) 

ミタタロウ

ルゥカレーにエビスの超長期熟成って、
まさに先週のうちの晩ご飯。。。。
鍋さらいも兼ねたカレーうどんの2段活用のみで終わりましたが、
んまかったですね。超長期熟成も。
梅雨ってカレー気分を促すのか?
by ミタタロウ (2009-06-14 23:39) 

rururu

カツカレー美味しそうですねぇ。もうすっかりご無沙汰です。
三段活用すごいなぁ。ドライカレー食べたくなっちゃいました。
ハイチカレーもご無沙汰だから行きたいなぁ…。
by rururu (2009-06-15 00:12) 

snow_white

揚げたてのカツカレー、本当においしそうです。食べたい~!!
母乳にはカレー良くないらしいんですが、
カレー食べたい熱は抑えられず、
産後、もう何度もカレー食べてしまってます^^;
ドライカレーなどもおいしそうです!


by snow_white (2009-06-15 02:55) 

たろう

カツカレー、
冷たいビールと一緒にいただきたいっ!!(≧▽≦)

梅酒の瓶、
「あせっちゃダメ」って
書きたくなる気持ちわかります(^^;

by たろう (2009-06-15 08:10) 

うらなみ

ヨソで焦ってるから、梅酒はゆくーり待てたんだな(*^ิ益^ิ*)

もぉ〜。シャワー浴びるまで待ってって言ってるのにぃ〜。
by うらなみ (2009-06-15 10:33) 

molihua

あせっちゃだめぇ ヽ( ´ー`)ノ
by molihua (2009-06-16 02:21) 

ナッツ

粗挽きなパン粉がすごくおいしそうな感じで揚がってますね!
私は焼きカレーが良いなぁ。
ここにもたっぷりのパン粉がこんがりとおいしそう。
カレーの変身メニューが最近とっても気になります。
ドライカレーもやってみたいな~。
ドライカレーの時は、スパイス増量してみたい!
by ナッツ (2009-06-16 10:09) 

TOMO

以前に会社勤務だったときに
よく行っていたご飯屋さんの
カツカレーがいつもすっごく熱くて
5分くらい経たないと食べれない
「アツカレー」でした。
by TOMO (2009-06-18 16:10) 

ともたん

ちょっとスゴすぎぃ~っ! 美味しそう~♪
私は、市販のルーでしか作ったことナイので、jerylさん尊敬しちゃうぅ。
梅酒にもビックリだよぉ!
カワイイ文字で『あせっちゃダメ』。イイね。(^_^)
やっぱり1年熟成させたら違うんだねぇ。
by ともたん (2009-06-18 21:33) 

zelkova

カツカレー美味しそうですね。
カツだけは買ってくるってんじゃなくて家で揚げちゃう辺りが凄いです。
サクサクの衣がいい感じ。
あと、梅酒見てたら家でも作りたくなってしまいましたが、かなり出遅れた
感じでもう青梅売ってなかったです^^;
調べたらベースのお酒もいろいろとあるみたいなんでまた来年ですね。
by zelkova (2009-06-21 10:03) 

sunny

こーゆーガッツリメニューって、魅力的だわ~♡

あせっちゃダメ。 の ダ と メ の間がいいぞ!
もしかして自分で書いた?(ノ∀`)
by sunny (2009-06-28 14:13) 

すずめ

息子がカツカレー食べたいと言うてますのに、作ってやってない母です〜^^;;
梅酒おいしそーに漬かりましたねっ!
by すずめ (2009-07-01 12:09) 

jeryl

みなさまこんにちわー。
コメント&nice!ありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。

>haruさん
とんかつ屋さんのカツカレー、おいしそうだなぁ。
お蕎麦屋さんのもイイですよね。
あの色がまた食欲をそそる♪

>りるさん
なんとなく昭和な感じですよね、カツカレー。
梅酒、今年はオヤスミしようと思ったんですが、
意外と早くなくなってきてるので、やっぱり今年も漬ければよかった…。

>STELLAさん
カツカレーと夏!
なんだかとても合いますよねー。
自家製梅酒、すっかりハマってしまいました♪

>naonaoさん
福神漬けは、もっと赤いやつだともっと「っぽかった」ですね。
お、梅干ですか。いいなー。
ちょっと甘めの梅干が好きです。

>さえさん
メンズカレー屋、やるか(笑)。

>はにぃさん
ナニ事もポジションは大事なのだ(▼ω▼)

>ゆりさん
調子がいいとカツは揚げてしまいます。カツ丼の時も。
なるほど、脂肪分が少ないから溶けにくいんですね。
今度はもっとパラパラ入れてみよう。

>o145さん
カツ、サクサクで美味しかったですよ。
やっぱり生パン粉ですねー。
1年間、あせらずにガマンしました(笑)。

>sakamonoさん
街のカレースタンドの雰囲気、伝わりました?嬉しいです♪
ヱスビーの赤缶、使いやすいし、とても美味しいんですよ。
ウオッカの梅酒は良い感じです。どんどん減っていく…(笑)。

>ショコラさん
ショコラ家はカレー率多いからねー。
活用も色々あって楽しそう♪
カレーラーメン、急に食べたくなってきた。

>ミタタロウさん
今回カレーうどんは作りませんでしたが、
ダシを加えたカレーうどんは美味いですよねー。
醤油をちょっと入れたりして♪

>rururuさん
ハイチ、僕もご無沙汰です。
昔は住んでた街にあったんだけど。。
コーヒーも旨いんだよね。

>snow_whiteさん
カレーって匂いがすると間違いなく食べたくなりますよね。
でも母乳には良くないんですねぇ。。
ドライカレーくらいならライトな感じでいいのかな?

>たろうさん
カツカレー、冷たいビール、夏!
なんて素敵な組み合せ♪
海を見ながら食べたい。

>うらなみさん
ヨソってどこだ?ヨソって。

>molihuaさん
ガマンしたぞ、ガマン。

>ナッツさん
うんうん、ドライカレーの時はスパイシーに辛くしたいですよね。
ホットで夏って感じですよね。
ナッツさんの焼きカレー、見ました~。

>TOMOさん
アツカレー、ありますよねー(笑)。
カレーうどんなども、10分くらい経たないと
豪快に食べられません。。

>ともたんさん
梅酒、美味しかったよ♪
やっぱり1年寝かせると、梅の味がしっかり付いてます。
これからチビチビ飲んでいこう~。

>zelkovaさん
生パン粉で、口の中が痛いくらいサクサクです(笑)。
自家製梅酒、僕も今回初めてでしたが、ハマりますよー。
ベースのお酒を変えて色々試したくなります。

>sunnyさん
ガッツリいく時はガッツリ行こうぜー。
もしかしてもなにも、基本的には自分で書いてるぞ(笑)。

>すずめさん
カツカレーは男のロマンなんです。
すぐ作ってあげましょう(笑)。
by jeryl (2009-07-06 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。