SSブログ

ボンゴレロッソ [メンズレシピ]

「モテメシ」です。
『おきらくメンズレシピ』第5回。


作れたらモテるだろうな、と勝手に思っているボンゴレ系(笑)。
パエリアとかもきっと「モテメシ」ですよね。
あとはなんだろ?
みなさんのモテメシは何ですか?

さて、今回はトマトソースでボンゴレロッソに挑戦しました。
初ボンゴレです。

【材料】(1・5~2人前)
・アサリ スーパー等でパック入りで売ってるものを1パック
・たまねぎ 1/4個
・にんにく 1片
・トマト缶 1/2 (もっと多くてもいいかも)
・白ワイン 1カップ
・ケチャップ 少々
・バジル 適宜
・パセリ 適宜
・オリーブオイル 大1
・スパゲティ

【作り方】
1.アサリは塩水で砂抜き(30分~1時間)
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくみじん切りを入れ、火をつける。
3.香りが出てきたら玉ねぎ投入、シンナリ炒める。
4.アサリを入れて、白ワイン。フタをして蒸し焼き。
5.貝が開いたらフタを取り、少し水分(アルコール分)を飛ばす。
6.トマト缶投入(缶ごとではない)。
7.塩コショウ、ケチャップ等で味付け。
8.茹でておいたパスタと和えちゃう。
9.お皿に盛って、お好みでバジルやパセリ、タバスコをかけて完成。


じゃーん。

aa.jpg

おぉ。
スープがシャバシャバして美味そうです。
いただきます…。

んまーい♪
アサリの良いオダシが出ていて、タマりません。
初めてにしては大成功な感じ?

今度はニンニクたっぷりのビアンコにも挑戦してみたいです。
モッテモテになるかな?


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

冷凍してあった手作り餃子を揚げてみました。

aa.jpg

アゲギョです。
揚げている時、中がふくらんで爆発しそうで怖かったですが、なんとか完成。
カリカリで美味いよ。



■おまけ

ab.jpg

長野県は善光寺近くにある八幡屋礒五郎というお店の七味です。
左が普通の(中辛)、右は柚子七味。
奥にあるのは胡麻ラー油です。

長野には友人が居てちょくちょく行くのですが、前回行った時に買ったのが切れたので、
今回は通販で買いました。

他にも、大辛や小辛、山椒などもあります。
もう他の七味が使えなくなるくらい、美味しいです。



■今日のYou Tube

Green Dayのニューアルバムが出ましたね。
今、聴き込んでいるところです。
3部構成のコンセプトアルバム。なかなか良さそうな感じです。

You Tubeではタイトルトラックのコチラをどうぞ。



21st Century Breakdown

21st Century Breakdown

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: CD

nice!(35)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 25

ともやん

モテメシ・・・、女子と男子でも違いますよねぇ。
ボンゴレソッソは、女子は喜びますよ~♪
ちなみに私自身の経験では。
初めて肉じゃがを作ってあげた日、ダンナからプロポーズされたっけ(笑)
by ともやん (2009-05-21 23:20) 

okura

ホント、男子が作ると栄える系ですねー!!美味しいそう。こんなの作ってくれたら幸せ(´▽`*)デス。イイナー。
そういえば先日、長野が実家の友人から「一味唐辛子キットカット」なるものを頂き、驚きました。いつもはゆず七味買ってきてくれるのに・・・。
by okura (2009-05-22 00:42) 

たろう

ボクも料理はするけど、
ボクのモテメシって、、、なんだろ(^^;

今回も美味しそうですね!!
パスタは好きな女子も多いですし、
ボクも大好きです(^^)v


by たろう (2009-05-22 06:11) 

りる

これは美味しそう!!確かにボンゴレロッソはモテメシですね。
イタリアンはモテ度が高いような…。
女子のモテメシ、やっぱり肉じゃがなのですね。
(↑ともやん様のコメント)
練習しなくては…!
by りる (2009-05-22 06:14) 

うらなみ

トマトソースな時点で(´ε` )ノ~★ポイ
by うらなみ (2009-05-22 09:48) 

naonao

パスタ、おいしそうですねぇ~♪

モテメシはハンバーグです。
単にだんなさんの好物っていうだけなんですが(^^;
by naonao (2009-05-22 09:52) 

snow_white

入院中見てたテレビでちょうど、片岡シェフがボンゴレの作り方をやっていて、
食べたい~!!と思ってました☆
ロッソもいいなぁ♪
あさりたっぷりがいいですね!
by snow_white (2009-05-22 16:08) 

ゆり

料理ができる男子という時点で、
できない男子と比べてポイント高いと思いますよー。

あっでも、まったくできない男子には、逆にこっちが
うまいもん作ってあげよう!って思わせる技があるかも(笑)

煮物をうまく作れる女子はモテそうですよね。
by ゆり (2009-05-22 21:17) 

molihua

パスタより
揚げものしてくれるほうが嬉しい。(笑)
by molihua (2009-05-22 22:44) 

haru

おはるは「オレ、パスタ得意なんだぜぇ」系?男子は苦手ですが・・・笑。
ボンゴレは大好きですっ よいアサリで上手にボンゴレできた日は
いい日だなぁ~って思ふ♪^^
by haru (2009-05-23 22:46) 

ミタタロウ

あさりってほんと、天才ですよね(ほれぼれ)。
会社の近所の讃岐うどん屋さんの、
あさりうどんは最高ですわ。
って、モテメシだった。話題は。
ロッソにケチャップはいけません。
生のプチトマトのがいい。
って、話題はモテメシだ。
作ってくれる気持を頂くということで。なんでもありでしょう!
by ミタタロウ (2009-05-24 00:12) 

さちこ

おお、うまそーーー
おなかすいた~、と言えば
こういうのを、ちゃちゃっと作ってくれる男子
いいと思います~♪
by さちこ (2009-05-24 15:40) 

sakamono

「モテメシ」という切り口で料理を考えたコトはなかったなぁ^^;。なるほど、たしかにこうした料理をササッと作れたらカッコ良いですね。アサリのダシ、おいしそうです^^。
by sakamono (2009-05-24 19:11) 

shiho

モテメシ・・・何でしょう?ベタだけどカレーとか??
私はフツーのカレーライスしか作れないので
オリジナリティあふれる美味しいカレーレシピ持っている人、尊敬します。

ちなみに私は
お好み焼きを上手に焼く&引っくり返したダーリンに
男のミリョクを感じました(笑)。
by shiho (2009-05-25 11:17) 

o145

jerylさんはこれだけいろいろ料理ができるんですからもう、モッテモテで
困ってるんじゃないですか^m^
私は自分の好きな料理を1品美味しく作ってくれたら感激です!
イタリアンはオシャレ感あっていいでしょうね~♪
by o145 (2009-05-25 19:09) 

ナッツ

ボンゴレは塩味が好き!
でも、これを見たらトマト味も良いなぁって…食べたい~><
モテめし?私は炒飯かな!
豪快に鍋を振れる男の人はカッコイイ!
あとは、お魚さばける人!
お魚さばいちゃうヒトは、例え女子でも惚れてしまいます^^
by ナッツ (2009-05-25 22:36) 

STELLA

「モテメシ」はそうですねえ。。。
メシじゃないけど私的にはスイーツ系かな。
「ケーキ焼いた」とか「マドレーヌ焼いた」とか言ってきたら、私は「うひょほ♡」ですね〜(笑)
by STELLA (2009-05-28 14:41) 

さえ

あさりのおだしは天才だよね、大好き♪
パスタも美味しそう、さすがモテメシ!
by さえ (2009-05-28 21:30) 

rururu

パスタ美味しそうですねぇ…。
うちはボンゴレだとロッソよりビアンコの方が作ることが多いです。
ビアンコの方が簡単なので…。いいな。うちも作ろうかな…。
Green Dayのアルバムまだ買ってないです。いいなー。
早く買って聴かなくちゃ。
by rururu (2009-05-29 23:41) 

morizori

おいしそ~。
最後のハーブプラスがかなりポイント高いと思います。
トウガラシを使い切るところが男らしいー。
by morizori (2009-06-01 08:49) 

sunny

ダンシが作ってくれたら嬉しいのは、おかゆ♡
って病人かよ(ノ∀`)
ワタシが作って喜ばれたのは、華麗の煮付けとか煮魚系かな

jeryl君は?

by sunny (2009-06-01 23:42) 

jeryl

こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます♪
何かと色々忙しくでコメントのお返事が遅れてます。ごめんなさい。


さて、僕がジョシから作って欲しい「モテメシ」ですが、
冬だとシチューとかスープ系に弱いかもです。
ホっとします。きっと秒殺です(笑)。
センスの良いおつまみをササっと出してくれたら、
それだけでキューンなりますねー。


>ともやんさん
キャー。肉じゃがでプロポーズ♪
秒殺肉じゃが、おいしかったんだろうなぁ。
そか、ボンゴレは喜ぶのか _φ(・ω・` )

>okuraさん
一味キットカット!ちょっと微妙?
りんごハイチュウとかだとお土産で嬉しいかもですね。
ゆず七味はいいですよね。

>たろうさん
たろうさんのモテメシはカレーとかかな?
ダンシのカレーは総じてウマイらしいですよ。
色々凝っちゃうからかなぁ。

>りるさん
そっか、イタリアンはモテるのか _φ(・ω・` )
でもあまりイタリアンは食べに行かないんだよなぁ。
肉じゃが、練習して、成果を教えてくださいね(笑)。

>うらなみさん
貝も入ってるしな(ノ∀`)

>naonaoさん
あ。ハンバーグもいいかも♪
ダンシは子供っぽいメニューに弱いかなぁ。

>snow_whiteさん
僕はロッソから入ったので、次回は是非ビアンコに挑戦です。
ちょっと食べにくいけど、あさりタップリがいいですよね。

>ゆりさん
そっか、逆の手があったか(笑)。
煮物ってジョシが作るイメージがありますよね♪

>molihuaさん
揚げ物、全然やっちゃうでー。

>haruさん
「オレ、パスタ得意なんだぜぇ」系(笑)。
なんとなく分かる(ノ∀`)
今度は大きいアサリで作ってみたいなぁ。

>ミタタロウさん
あさりうどんなんてあるんですねー。ウマそう♪
アサリ天才。
プチトマトを使うのもアイデアですねぇ。

>さちこさん
ちゃちゃっとが格好いいですよねー。
「なんか食べてく?」的な?

>sakamonoさん
アサリのダシは最高なんですよねー。
sakamonoさんのモテメシはカレーかな?

>shihoさん
お好み焼き、わかるわかる。
アレはダンシの役割だよねー。
もんじゃ焼きを作るのはどう?

>o145さん
イヤイヤイヤ、全然困ってないんですよ(笑)。
なるほど、1品を激ウマに作ってあげるのもイイですね。
イタリアン、もっと研究しようっと。

>ナッツさん
次は塩味に挑戦したいなぁ。
炒飯ザックザク作るのは得意だよ♪いえーい。
魚はさばけるようになりたい…。

>STELLAさん
お菓子はまだ一度も作った事がないです。
いよいよその領域に踏み入れてみるか??(笑)

>さえさん
あさりとか貝類ってなんでこんなに美味しいダシが出るんだろねー。
一気に料理が美味しくなるもんね。

>rururuさん
僕は今度逆にビアンコに挑戦したいです♪
Green Day、良い感じですよ。
前作も好きでしたが、今回もイイです。

>morizoriさん
ハーブ、もっと色々詳しくなりたいんですよ。
ハーブメンへの道(笑)。
唐辛子、速攻なくなりますよー。

>sunnyさん
最近、激ウマ雑炊をマスターしたので
ブっ倒れたら、いつでも言ってね(笑)。
喜ばれたのは3日目のカレーかなー。
by jeryl (2009-06-05 12:54) 

TOMO

料理ができるって時点で
モテ要素ばっちりです。
by TOMO (2009-06-05 14:02) 

capek

これだけおいしいお料理を作れるってことは相当モテ度高いです。
一生異性には苦労しないほどです。
多分。

善光寺の唐辛子、おいしいですよね!
辛いだけじゃなくてねぇ。
私も好きです。
by capek (2009-06-06 16:07) 

jeryl

>TOMOさん
そうかな、そうかなヽ( ´ー`)ノ
モテメシ、引き続き研究中~。

>capekさん
多分 (ノ∀`)
善光寺の唐辛子、おいしいですよね。
冷凍保存しています♪
by jeryl (2009-06-13 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餃子カツカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。