SSブログ

餃子 [メンズレシピ]

不器用ですから。
『おきらくメンズレシピ』第4回。


餃子は以前に挑戦したことがあるのですが、
不器用なので包むのが上手く出来ず、かなりドイヒーな出来栄え。
味もパッサパサでイマイチだったなぁ。

ようやく今回リベンジです。

インナーはオーソドックスな「ニラとキャベツ」で。
野菜多め、肉少なめでいこう。


【材料】(1~2人前・中くらいのが約15個できます)
・豚ひき肉 100g
・キャベツ 4~5枚
・ニラ 3本
・にんにくすりおろし (お好みで)小さじ1
・生姜すりおろし 小さじ1
・餃子の皮
・ごま油 小さじ1
・片栗粉 大さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1
・酒 大さじ1/2
・醤油 大さじ1/2

【作り方】
1.キャベツ、ニラはみじん切りに。
2.ひき肉、にんにく・生姜とともに混ぜる。
3.ごま油、オイスターソース、片栗粉、酒、ごま油を入れ、さらに混ぜる。
4.塩コショウ少々。しっかり味付けするのがイイらしい。
5.包む。包む包む…。

ac.jpg

今回も実にアヤシイ包み方(笑)。
どうやら、具が多すぎ&ヒダヒダが多すぎ、らしい。
でも13個目を包んでるあたりから、だんだんとつかめてきた。(おせぇよ)

6.ごま油をひいて焼いていく。強火で1分。お湯を入れてフタをして5分。
7.フタを取って強火。水分が飛んだらごま油を回し入れる。
8.お皿にひっくり返して完成。



aa.jpg

おぉ…。

焼き具合はとりあえず良い感じ?
いただきます。

ab.jpg

お♪
お♪お♪
パリっとしてウマい♪

前回は肉が多すぎて、ニクニクしちゃったのですが、
今回は野菜が多めなのでジュースィです。
オイスターソースが良いコクを出してます。

包み方はともかく、味的にはリベンジできたかな。
餃子フェス、また近いうちにやろう。


★★★★
(満点は5個)



■今日のおつまみ

ピクルスに挑戦しました。

ad.jpg

カリフラワー、ピーマン、きゅうり、セロリ、ニンジンです。
ピクルス液は、いろいろマイナーチェンジを重ねて、現在はこんな配合です。

水 1.5カップ
酢 0.5カップ
オリーブオイル 大さじ1
塩 大さじ1
砂糖 小さじ1
ニンニクすりおろし 1つまみ
カレー粉 1つまみ
胡椒 適宜
ローリエ 1枚

野菜が丼1杯程度の量に対する割合です。
一度沸騰させて、野菜にかけ、冷めたら冷蔵庫に。
2~3日目が良く漬かって美味しいですよ。



■オマケ

春のホルモン祭りです。

aa.jpg
左から、
シマチョウ(牛の大腸)
ギアラ(牛の第4胃袋)


ab.jpg
手前左から、
ハツモト(心臓近くの動脈)
ハチノス(牛の第2胃袋)
ツラミ(牛の顔の肉)


ac.jpg
センマイ刺身(牛の第3胃袋)


牛の胃、食いすぎ(ノ∀`)



■オマケ・その2

定額給付金で何を買いましたか?
僕はコレ。

aa.jpg

アンタもスキねー。
5月は1回、6月に2回、観に行って来ます♪


タグ:餃子 中華
nice!(33)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 25

okura

餃子、お疲れ様です!「以前」の分も拝見しました。今回の方がやっぱり美味しそうですね!d(>_< )ジューシーさが伝わってきます。私もトライしたいなぁ。
そしておまけのホルモン祭りはどちらで開催されたのですか?!私もホルモンがダイスキです。特にハツモトがスキです。( ´∀`)人(´∀` )
巨人的にはガッツがスキです。
by okura (2009-05-05 17:03) 

たー助

羽がいっぱい付いていて 美味しそうにゃ~~~~~(=^・^=)/
by たー助 (2009-05-05 20:47) 

朝のソナタ

餃子美味しそう!!
前回も美味しそうでしたが、今回の方がジューシーな感じで良い感じです。
これはもう確実にビールと一緒ですよね〜。ああ食べたい。
by 朝のソナタ (2009-05-05 21:04) 

LEFT-HANDED

羽根の付きかたとこげ味が絶妙ですね。
ビールに合いそうでいいー。
ホルモンもそそります(笑)。
by LEFT-HANDED (2009-05-05 21:23) 

naonao

餃子、皮がパリ、中身はジューシーでおいしそう♪
ここのところ冷凍餃子しか食べていません。
手作り餃子、食べたいなぁ~
by naonao (2009-05-05 21:28) 

pon

餃子うまそう。
やっぱりビールにぴったり、手作り餃子ですね。
ホルモン焼きもまた良い感じで、
ホルモンの焼き具合がサイコー!ビール2杯目!
ジャイアンツで3杯目???(笑)
by pon (2009-05-05 22:08) 

お好み焼き屋のおばちゃん

餃子はやっぱりビールでしょう!おばちゃんは出し汁でふやかしたパン粉もいれます・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-05 22:48) 

うらなみ

あれほどジョシを包むように優しく って言われてたのに(ノ∀`)
うちのけんいちは、皮を丸いまま2枚使ってぐるっとヒダヒダする。
「ほーら、UFOだよーぅ」と
得意げに笑っていたのは、確かワシがちぅがくせいのときらな。。
by うらなみ (2009-05-05 23:28) 

りる

おおっ!餃子、完璧ですね!焼き具合も素晴らしいっ!
今夜はこの餃子の写真を肴に、
晩酌をすることにしましょう(笑)
by りる (2009-05-05 23:34) 

maomao_pong

餃子は昔から父の担当ら。(´-ω-`)
カレーもきんぴらも、ごーやちゃんぷるも、マーボー豆腐も。

ワシ皿洗い担当。
by maomao_pong (2009-05-06 01:24) 

たろう

餃子美味そうですね!!!
ビールが進みそう~(≧▽≦)
ホルモン祭りも最高~♪

by たろう (2009-05-06 09:22) 

ショコラ

俺の餃子。←Σ(ノ∀`*)ペチ
しそをいれるのがすき〜
by ショコラ (2009-05-07 08:16) 

ちょんまげ侍金四郎

私もボケ防止(笑)の為に、弁当やら余り物で朝食を作ってるのですが、jeryl殿には遠く及びません尊敬です!
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-05-07 11:39) 

o145

焼き!お上手ですね~!私はちょっと苦手です(>_<)
ギャー!!!シマチョウおいしそ~脂プリプリですね~♪
他のは苦手っぽいです!
ツラミ、お初にお目にかかります・・・クセありますか?おいしいのでしょうか?
by o145 (2009-05-07 21:11) 

sakamono

餃子をウマく包むのは難しそうですね。不器用な私ではムリかもしれません。小学生の頃、母の手伝いで包んで以来やっていませんが^^;。パリッとした焼け具合、ウマそうですね^^。たまに自分も出来合いのモノを買って来て、家で焼いたりしますが、どうもやわらかい感じになってしまって今ひとつです。
by sakamono (2009-05-07 22:53) 

ゆり

餃子の具に入れるのは、キャベツ派と白菜派がいますよね。
わたしは両方とも試してみましたが、
キャベツのほうがクセがなくて、甘みがあっておいしかったです。
てゆーか、包むの上手じゃないっすかー。
by ゆり (2009-05-08 11:32) 

TOMO

餃子は難しいですよね。
もう何回と作ってますが
「よし完璧!」ってなかなか
なりません(涙
by TOMO (2009-05-08 14:37) 

haru

餃子リベンジのリベンジッ?!もう馴れましたねっ^^b
焼き餃子はひだひだ多い方が美味しそうに見えるなぁ~
おはるも今度作るとき一方向へひだひだをたくさん寄せる
大作戦に挑戦してみよ~っ 焼きはもうプロの腕前ですねっ
次は皮から・・・っ?
by haru (2009-05-08 19:40) 

すずめ

餃子つくりたーい!
はっ... 私の定額給付金は。。 
もしや 旦那が一人占めに...
by すずめ (2009-05-09 19:25) 

ともたん

すっかりご無沙汰しちゃってました!
ちょっとぉ~っ!ビックリだよぉ!(@_@)
すっごく腕あげちゃって、本格的じゃんっ。(^▽^)
主婦より上手になったらダメよ。(爆)
餃子、美味しそう~♪ 近いうちに作ろう~♪
by ともたん (2009-05-12 01:39) 

ナッツ

ひらひらがいっぱいでおいしそうに焼けてるなぁ。
私がやるとこのひらひらができない~
焦げそうで心配になっちゃって…^^;
これって包み上がったときに粉をつけてるの?
次回は挑戦してみようかな~。
by ナッツ (2009-05-14 15:48) 

capek

自家製ピクルス、作りたかったのですー!
ありがとうございます!
早速色々つくってみよ〜!!

餃子にホルモンまつり..ヤバいくらい美味しそう!
by capek (2009-05-17 00:23) 

yuka

餃子も見ちゃうと食べたい病が発症するねー♥
でも接客業の私としては
休みの前日しかニンニク料理が食べれないのがちと悔しい・・・。

最近は手作り浅漬けに凝ってます!
ザ・日本人 (笑´ω`)
by yuka (2009-05-18 11:32) 

水無月

餃子って大きさが不揃いになりがちよねー
ボウルの中でタネをあらかじめ線を引いて区切っておくと等分になるよ。
給付金で買ったのは「ハンター」の長靴!(ちょっと足が出たけどね)
by 水無月 (2009-05-20 21:39) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>okuraさん
餃子、ちょっとだけ自信ついてきました♪
ホルモン祭は、黄金屋というチェーン店の恵比寿店です。
ハツモト、コリコリで美味かった~。

>たー助さん
羽根はたまたま出来ました♪
次回はガチで羽根付き餃子に挑戦しようかな。

>朝のソナタさん
そうなんですよ。
野菜を多めに入れたらジューシーになりました♪
食べたときにジュワ~が美味しいですよね。

>LEFT-HANDEDさん
焼き具合はかなり良い感じにできるようになりました。
カリカリでビールに最高です♪
あとはやっぱり包み方ですねえ。

>naonaoさん
皮がパリパリは、最後のごま油がポイントみたいです。
ジューシーなのはキャベツ多めのおかげかなぁ。
冷凍餃子は味の素が好きです♪

>ponさん
そうそう。
餃子もホルモンも野球も、全部ビールに合いますよねー。
3杯どころか…(笑)

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ビールですよね♪
お。パン粉っておもしろいかも!

>うらなみさん
餃子は繊細だからな。優しく優しくな。
UFO餃子(ノ∀`)
焼くよりも揚げたい感じだな。

>りるさん
写真を肴(笑)。
餃子、なんとかカタチになりつつあります。
でももっと上手になりたいなぁ。

>maomao_pongさん
ダンシは料理ができて当たり前の家だものなぁ。
あ、ゴーヤ、今度挑戦しよう。
ゴーヤ Σ( ̄ロ ̄lll)

>たろうさん
いい時期に入ってきて、
餃子もホルモンも、ビールがいくらでもいけそうですよねー。
ビール=ポカリ状態。

>ショコラさん
梅しそ餃子は人気高いよね。
次回は変わりダネ餃子に挑戦か?

>ちょんまげ侍金四郎さん
手先を動かして色々作ると、確かに脳にはいいかもですね。
あまりもので朝食、すてきだと思います♪

>o145さん
そうそう!シマチョウが今回のイチバンでした。
柔らかくて美味しかったです。
ツラミはホルモンというより、柔らかいちゃんとした「お肉」ですよ♪

>sakamonoさん
パリっと仕上げるには、最後の胡麻油がポイントみたいです。
僕も最近知りました~。
あとはギュっと押して焼き目をしっかりつけるといいらしいです。

>ゆりさん
白菜はまだ試した事がないんですよ。
そっか、キャベツの方が甘みがあるのか。
包むのはチョオ時間がかかってるんですよ…。

>TOMOさん
難しいですよねー。
包むの、13個あたりからは一瞬上手くなるんですが、
次回作ると、またテクが戻ってしまいます(涙

>haruさん
ヒダヒダ多いほうが美味しそうですか?
3つくらいの人もいるんですよねぇ。
か、か、か、皮から!やってみたくなっちゃいましたー。

>すずめさん
餃子、楽しいけど難しいです…。
ひ、ひ、1人占め~?

>ともたんさん
餃子がなかなか極められなくてねぇ。。
餃子は家族みんなで作ったら楽しそうだね♪
餃子パーティー♪

>ナッツさん
お、ヒラヒラが無いバージョンもあるんですね。
結構人それぞれですよね、包み方。
粉は、包んだ後にくっつかないように、お皿にまぶしてあります。

>capekさん
ピクルス、ハマりますよ~。
僕もかなり作ってます。
自分好みのピクルス液に改良していくのが楽しい♪

>yukaさん
見ると食べたい病、カレーと一緒だね(笑)。
僕はいつも「マイルドにんにく」使ってるよ。結構穏やかかも。
おぉ。浅漬け!漬物にも挑戦したいなぁ。

>水無月さん
なるほどなるほど。
板チョコみたいに仕切っておくわけだ。
包むの、もっと上手くなりたいぃぃ。
by jeryl (2009-05-21 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶏飯(けいはん)ボンゴレロッソ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。