SSブログ

鶏飯(けいはん) [メンズレシピ]

奄美の郷土料理だそうです。
『おきらくメンズレシピ』第3回。


といっても現地で食べた事はなくて、
以前、九州系の居酒屋で食べたのを頼りに、
そしてネットでも作り方を調べて作ってみました。

【材料】 (1~1.5人前)
・ご飯 どんぶりに軽く1杯
・錦糸玉子 1個分 でもちょっと多いかも
・椎茸 2個
・鶏ささみ 2本
・紅生姜 適宜
・青ねぎ 適宜
・鶏がらスープの素 小さじ4
・醤油 少量
・胡椒 少量

【作り方】
1.鶏ささみは茹でて裂いておく。椎茸は細切りに。
2.お湯500ccを沸騰させる。
3.椎茸を軽く茹でて、上げる。
4.鶏がらスープの素、醤油、胡椒で味付け。
  醤油は少なめで、ガラスープでガッチリ味を付けよう。
5.丼にご飯を盛り、ささみ、椎茸、紅生姜、錦糸玉子、ネギを乗せる。
6.スープをかけて完成。


aa.jpg

レンゲでシャバシャバ食べよう。
具沢山の贅沢なお茶漬けという感じ。

おいしーぃ。
紅生姜がイイ仕事してます。

鶏肉や椎茸に下味を付ける作り方もあるみたいですが、
僕はサッパリと頂きたかったので、シンプルに乗せただけです。

是非お酒を飲んだ後のシメに食べたいメニューですね。
酒ズキのアナタならこのキモチ、分かるはず。
ハイ、そこのアナタですよ(笑)。


★★★★
(満点は5個)



■オマケ

オイスターバーに行ってきました。

aa.jpg

ac.jpg


ab.jpg

ad.jpg


6種類の生牡蠣を食べまくってきました。
1個1秒で食べちゃうので、全部で6秒で完食です(笑)。
イヤ、ホント。そのくらいの勢い。

ポン酢やチリソースなど、色んなソースがありましたが、
やっぱりレモン汁だけでチュルチュル食べるのが一番美味しいと思いました。

おいしかったー♪
またチュルチュルしに行こう。



■今日のYou Tube

Led Zeppelinに影響を受けたという美人姉妹のいるバンド、HEART。
初期のHEARTがかなりイイです。

まずは1976年のライブから。
う、美しすぎる…。



Dreamboat Annie

Dreamboat Annie

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 1995/06/16
  • メディア: CD


初期HEARTで一番好きなのがこの曲。
1978年のライブ。
ハイヒールでロック、格好いい。



Dog & Butterfly

Dog & Butterfly

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.
  • 発売日: 2008/04/29
  • メディア: CD

タグ:鶏肉 雑炊
nice!(26)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 22

たろう

鶏飯、
聞いたことはありますが
食べたことないので
試してみたいです(^^)

by たろう (2009-04-20 06:10) 

うらなみ

(´ε` )ノ~★★★★★★★★★★★ポポポポポポポポポポポイ
by うらなみ (2009-04-20 10:45) 

naonao

鶏がらスープに錦糸玉子って
面白い組み合わせですね~
錦糸玉子、ぶよぶよになりませんでしたか?

by naonao (2009-04-20 10:46) 

haru

鶏飯、と聞いて炊き込みご飯のようなモノを想像しましたっ
見たことなかったぁ~^^; 鶏雑炊っに似てるっ?
奄美方面もまだ攻めたことないなぁ~行かなくちゃなぁ~ 笑。
by haru (2009-04-20 14:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

本当だ、飲んだ後によさげ!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-20 17:57) 

ダイヤ

鶏飯のレンゲでシャバシャバっていうのが魅力です(*^_^*)
美味しそう♪
by ダイヤ (2009-04-20 19:47) 

o145

錦糸玉子を作るのは苦手です(^_^;)
オイスターバーはテレビでみたことがあってたまらなく行ってみたいと
思ってました!いいですね~やっぱりどれもこれもおいしいんですよね~
でも高そう・・・
by o145 (2009-04-20 20:23) 

molihua

あーこれがあの日の牡蠣か・・・(▼ω▼)
by molihua (2009-04-21 03:22) 

りる

鶏飯!美味しそうです!紅ショウガがポイントですね(^‐^*)
オイスターバーすごいっ!大きくて立派なカキ!
お腹壊すまでカキ食べてみたいです!!!
(↑実は過去に一度病院行きになっているけれど全く懲りていない)
by りる (2009-04-22 01:44) 

ナッツ

鶏飯~すっごくおいしそう!
これ食べてみたかったんだよね~。
紅しょうがと青ねぎと透明スープが南国情緒満点!
レシピから想像すると甘くない、さっぱり鶏がら醤油味?
シャバシャバッといってみたい!
by ナッツ (2009-04-23 21:06) 

sakamono

数年前、私も居酒屋で初めて鶏飯を食べました。シメに^^。ウマかったですねぇ。
鶏ガラスープでガッチリ味を付ければ、あんなふうになるのかなぁ。
赤青黄がなんともあざやかで、彩りも良いですね。
by sakamono (2009-04-24 08:16) 

ふぁーな

おいしそう~!! ちょっとお茶漬け感覚? さらっと食べられておいしそう♪
by ふぁーな (2009-04-26 13:31) 

ローズマリー

「鶏飯」、確かに飲んだ後にとっても食べたくなりそうな
一品ですね!
さっぱりとして、スルスル食べられそう。

「オイスターバー」、私も大好きです。
いろんな地方の生牡蠣、いいですね。
でも、ちと高くないですかァ??

by ローズマリー (2009-04-26 18:01) 

ミタタロウ

あ。鶏飯だ。このあいだ焼き鳥屋さんで頂きました。
〆にしゅるしゅる食べられて、んまかったです。
オイスターバーは、お財布と体調がどこまで持つかがスリル満点。
でもやめられませんねー。レモンだけに1票!
by ミタタロウ (2009-04-26 23:53) 

すずめ

名札までついて、牡蠣が美味しそうだー
チュルチュルしたい〜〜
by すずめ (2009-05-01 18:58) 

水無月

鶏飯、最近ブームなのか…
結構色んな料理本に載ってて。。
こんなに簡単、おいしく仕上がるのか~今度試してみよう!!
by 水無月 (2009-05-04 15:59) 

jeryl

みなさまこんばんは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>たろうさん
是非是非♪
呑んだ後、しかもかなり呑んだ後とか、サイコーだと思います(笑)。

>うらなみさん
か、数えたのか Σ( ̄ロ ̄lll)

>naonaoさん
確かにぷよぷよになったかも(笑)。
汁を吸って良い感じでした♪

>haruさん
うんうん、確かに「鶏雑炊」の味かも。
でも作り方はダシ汁をかける「お茶漬スタイル」です。
奄美、僕も行ってみたい!

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
でしょ?
呑んだ後の汁物ってサイコー。

>ダイヤさん
汁多めで、シャバシャバがイイです♪
お箸よりもレンゲがいいですね。

>o145さん
錦糸玉子は難しいですよね。
僕も焦ってしまいます。
牡蠣は1個300~400円くらいかな。

>molihuaさん
どの日じゃ Σ( ̄ロ ̄lll)

>りるさん
牡蠣を食べ続けたい気持ち、わかるー。
いくらでも食べれそうな感じでした。
また行きたいなー。

>ナッツさん
鶏自体に甘辛く味付けをしたりするみたいですよ。
そっちの方がコクが出て、また違った美味しさになりそう。
今回はサッパリ系に仕上げてみましたー。

>sakamonoさん
うまいですよねー、鶏飯。
汁モノはどうして酒のシメに合うんでしょうね♪
紅ショウガが良い色合いを出してますよね。

>ふぁーなさん
そうそう。
具だくさんだけど、サラリとお茶漬け感覚で食べられるよ♪

>ローズマリーさん
こういう系はシメに最高ですよね。
まさにスルスルです♪
オイスターバー、ビックリするほど高くはなかったですよ~。

>ミタタロウさん
お、焼き鳥屋さんにもありましたか、鶏飯。
牡蠣、あたったことないんですよ。
体調もやっぱり関係してくるのかな?

>すずめさん
名札がないと、何が何だかわかりません(笑)。
チュルチュル体験、是非~。

>水無月さん
あ、ブームなんだー。
そうそう、結構簡単なんだよ~。
やってみてねー。
by jeryl (2009-05-04 19:38) 

くみ

確かにしめに欲しくなりますね!
お酒の後の炭水化物ってやめられません(^^)

オイスターバー!行きたい~~!!
by くみ (2009-05-04 22:53) 

jeryl

>くみさん
イケナイイケナイと思いつつも、シメはやめられませんね(笑)。
オイスターバー、天国です。
また天国行ってくる予定です♪
by jeryl (2009-05-05 16:39) 

たー助

写真がきれいだし 美味しそうにゃ~~~~~(=^・^=)/
by たー助 (2009-05-05 20:49) 

朝のソナタ

まさに酒ズキの私にはピッタリな料理ですね。
サッパリとしてそうで美味しそう!!
by 朝のソナタ (2009-05-05 20:51) 

ドンドラリン

いまのいままで、Heartって忘れてました
・・・なつかしい・・・かっこいいなあ・・・
by ドンドラリン (2009-05-23 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレーコロッケ餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。