SSブログ

鶏セロリ飯 [料理2]

セロリ大好き、セロリスト登場。
『強引クッキン中級編』第60回。


はい、そこ。「エロセロリストのクセに(ノ∀`) 」とか言わないように。

今回は、はにぃさんにコッソリ教わった激ウマメニューです。


鶏もも肉とセロリを1cmくらいの角切りに。
鶏は 酒大さじ2、塩小さじ1に 15分くらい浸けておく。
にんにくをつぶす。

フライパンににんにく、オリーブオイルを少々入れ 弱火であたためる。
鶏肉を色がかわるまで炒めたら セロリの茎を投入。
水少々を加えて煮詰め セロリに火を通す。
(エロセロリストのじぇりるくんには 要らない作業かも。笑)
葉っぱを加え ブラックペパー少々。

全体を白米にまぜまぜ。

(無断引用(笑))


aa.jpg

ウマー♪

これ、ホント美味いです。
ソッコーリピートしちゃいました。

セロリは多めが美味しいです。
ご飯1合に対して1本使っちゃいましょう。
レモンをスクイーズして少したらしても美味しいですよ。

ありがとう、いいレシピです。


★★★★★
(満点)



■今日のおつまみ

録画したWBCを観ながらツマミを作って酒を飲む、という生活が続いているため、
おつまみネタがすっかり溜まってしまいました。

では、ドドドと行きましょう。


ab.jpg
「焼き茄子」
茄子を丸ごとグリルで柔らかくなるまで焼きます。
皮をむいて4等分に切り、醤油・生姜・鰹節。
アツアツがウマイです。



aa.jpg
「ブロッコリーとベーコンのオリーブオイル炒め」
ブロッコリーは軽く茹でておいた方がいいです。
ベーコンと一緒にオリーブオイルで炒めて、塩コショウ。
最後にブラックペパー。



aa.jpg
「たこのガーリックソテー」
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクみじん切りを入れて火をつける。
香りが出てきたらタコ投入。
塩コショウをして、パン粉と絡める。
最後はブラックペパーとパセリ。



aa.jpg
「笹かまキムチ韓国海苔マヨ」
笹かまは細切りにしてキムチと混ぜる。
マヨネーズをかけて、刻んだ韓国海苔を乗せる。
キムチぃ~。



aa.jpg
「カマンベールチーズ揚げ」
カマンベールチーズを、コロモを付けてただ揚げるだけ。
揚げる時は大きめに切って、食べる時にサックリ割ると楽しいかも。トローリ。
そのまま食べても味がありますが、僕は中濃ソースをかけちゃいました。

ab.jpg
うまーい。
食感的にはクリームコロッケみたいな感じです。



ab.jpg
「菜の花ツナ辛子マヨ」
菜の花は15秒くらいサっと茹でる。
ツナ缶、醤油、カラシ、マヨネーズと和える。
香りづけにごま油を。



■今日のYou Tube

いい曲、見っけ♪

Cold Spring Harbor

Cold Spring Harbor

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Mid-Price
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: CD


Billy Joelのファーストを買いました。
あまり取り上げられる事はないアルバムかもしれませんね。
でもコレが良かった。
弾き語り中心、シンプルなサウンドが心地良いです。







タグ:セロリ 鶏肉
nice!(24)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 22

o145

サッパリした感じでおいしそうですね!
おつまみ集もステキ&おいしそ~がいっぱいですね♪
たこのガーリックソテーにパン粉をからませるってのが気になりました!
by o145 (2009-03-22 20:09) 

pon

セロリのご飯って珍しいですね。
にんにく風味も相まって絶対うまいに
決まってますね。nice!
by pon (2009-03-22 21:15) 

ふぁーな

私も、セロリ大好きセロリスト。 これは試してみなくては!!
たこガーリックも、お酒が進みそう~!!
by ふぁーな (2009-03-22 21:16) 

はにぃ

チョオエロセロリストのクセに(ノ∀`)

はぃはぃ レシピ発行元のクセに 料理blogじゃない
はにぃが通りますよー ヽ( ´ー`)ノ
by はにぃ (2009-03-22 22:49) 

りる

セロリ美味しいですよね!
リゾットに入れたことはありますが、ご飯と混ぜるのは新鮮です。
これ、やってみますね(^‐^*)あと、たこガーリックも♪
ビリー・ジョエルさん、
若い時のほうがなんか老けた顔してますね(^_^;



by りる (2009-03-22 22:53) 

うらなみ

あきれるほどエロセロリストのくせに(ノ∀`)

ブロッコリーとベーコンがウマそうだよなー。
by うらなみ (2009-03-22 23:40) 

ショコラ

リアルエロセロリストのくせに(ノ∀`)
セロリとごはんがあうなんてねー
by ショコラ (2009-03-23 12:19) 

さえ

美味しそうだ! ビールにも合いそうだ!! ^^
by さえ (2009-03-23 14:18) 

snow_white

セロリごはん大好きですが、鶏肉&ガーリックの組み合わせはやったことなかったです☆
是非是非試してみまーす♪本当に美味しそうです!
by snow_white (2009-03-23 16:08) 

haru

アンチセロリストなのでこのご飯は無理っ(T_T)ゴメンナサイッ
おつまみの数々は近々開かれるおはる食堂で参考にさせて
頂きま~す♪特にカマンベールチーズ揚げっ これは
ビール飲みの男子達に喜ばれそうっ^^b
by haru (2009-03-23 16:56) 

たろう

はい、
エロセロリストたろうです(^^)
これ、うまそうですね(o^ー゚)b

by たろう (2009-03-23 17:17) 

molihua

しかし、次回ミッションのチミの担当は
から揚げとおむすびだ。(´-ω-`)
by molihua (2009-03-23 23:49) 

FUFU

アイデアいっぱいですね。
セロリとご飯・・・いい感じです☆
by FUFU (2009-03-24 00:49) 

ごんたママ

うわ。これ美味しそっ!!
早速真似させてもらいます♪
by ごんたママ (2009-03-24 01:41) 

TOMO

反セロリストです(笑
食べれるようになりたい。
by TOMO (2009-03-24 16:54) 

ともやん

私もセロリ好きなので作ってみたいです★
カマンベールチーズ揚げ、我が家でも人気メニューです!
ビリー・ジョエル、懐かしいなぁ♪
子供の頃、父がレコードをよくかけていて一緒に聴いていました。
by ともやん (2009-03-25 21:43) 

ダイヤ

セロリのチャーハンもおつまみもとっても美味しそう♪
見てたらビールが恋しくなりました(*^_^*)
by ダイヤ (2009-03-27 16:55) 

お好み焼き屋のおばちゃん

キムチとマヨネーズの相性は抜群です!!セロリ・・・おやぢが嫌うので・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-27 23:53) 

sakamono

エロセロリスト?なんのコトか真剣に考えてしまいました^^;。実はセロリがちょっと苦手なのですが、食わず嫌いなところもあります。混ぜご飯にしたらウマそうだなぁ。あと、菜の花の辛し和えが好きなので、菜の花ツナ辛子マヨもウマそうだなぁ、と思いました^^。
by sakamono (2009-03-28 15:06) 

jeryl

みなさまこんばんわ。
コメント&nice!ありがとうございます。

>o145さん
香りがサッパリと良いですよ♪
ちょっとピラフみたいな感じです。
ガーリックソテーにパン粉をまぶすと、サクサク美味しいんです。

>ponさん
セロリとにんにくって、すごく相性がいいんです。
食感もいいですよ~。

>ふぁーなさん
セロリ好きなら絶対ハマるよ♪是非!
たこガーリックは鉄板です。
ウチの定番になりました。

>はにぃさん
ダレがチョオやねん。
え。離乳食blogじゃないの?(ノ∀`)

>りるさん
なるほど、リゾットもいいですね。
たこガーリックは酒ズキなら必ずハマります♪
ビリージョエルさん、ちょっとこのジャケットはヒドいですよねぇ。

>うらなみさん
ダレがあきれるほどやねん。
ブロッコリーベーコンも鉄板だよなー。

>ショコラさん
ダレがリアルやねん。
そうそう。意外とあったようでなかった組み合わせヽ( ´ー`)ノ

>さえさん
もちろんビールにも合う!
ビールドンブリだよー。

>snow_whiteさん
ご無沙汰ちゃんです。元気でやってますか?
セロリってニンニクと相性がいいんですよね。
すごく美味しいご飯でした♪

>haruさん
カマンベール揚げは意外なウマさだったよ。
トローリが楽しい。
ビール男子にも是非♪

>たろうさん
もちろんエロセロリストのたろうさんにもオススメです♪
ビールと一緒にガッツリかっこもう。

>molihuaさん
ミッション、進行中、進行中。

>FUFUさん
セロリとごはん、意外と合いました。
セロリストだからかなぁ(笑)。

>ごんたママさん
香りが良くて良くて。
あと食感もいいですよ~。是非~。

>TOMOさん
反セロリスト(笑)。
セロリ、くさみを抑える方法もあるみたいですよ。

>ともやんさん
おお、ともやんさんもセロリストでしたか。
カマンベール揚げ、美味しいですよねー。
お父さんはストーンズも聴いてたんですよね。いい感じ♪

>ダイヤさん
ビール、恋しくなっちゃってください(笑)。
そんな酒ズキのブログなんです♪

>お好み焼屋のおばちゃんさん
キムチにマヨ、味がまろやかになりますよねー。
あれ、大将、セロリが苦手なんですねぇ。

>sakamonoさん
香りが独特ですもんね、セロリ。
でもハマるとやめられないんです、この香り。
菜の花と辛子は鉄板ですよね。菜の花ももうそろそろ終わりかな。
by jeryl (2009-03-28 20:58) 

くみ

美味しそう~!
ビール飲みたくなります!
by くみ (2009-05-04 22:47) 

jeryl

>くみさん
もちろんビールと一緒でもオッケーです♪
やっぱこういうご飯は酒に合いますねー。
by jeryl (2009-05-05 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コスモカレー麻辣炒麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。