SSブログ

麻辣炒麺 [メンズレシピ]

こんにちは。
桜も咲いたことだし、ブログをちょっとリニューアルしてみました。


料理を始めたのが2006年の1月。
もう料理歴、3年なんですね。早い早い。

いいかげんそろそろ、レシピっぽくしたいなと思っていたんですよ。
最近、ちょっとそんな感じの記事が多かったでしょう?
実は意識してたんです。

ということで今回から、ちゃーんと分量とか作り方を載せていこうかなと思います。
オツマミとかは酔っ払って作る時もあるので(笑)、テキトーかもしれませんが…。


では早速、『おきらくメンズレシピ』第1回です。

今回は「dancyu」という雑誌に載っていたメニューを参考に作ってみました。
豆板醤とラー油中心に味を作っていく焼きそば、
麻辣炒麺(マーラーチャオミェン)です。

【材料】(1~1.5人前)
・焼きそばの麺 1パック
・豚肉 100g
・チンゲンサイ 1株
・赤ピーマン 1個
・長ネギ 1/3本
・豆板醤 大さじ1~1.5
・ラー油 小さじ1
・朝天辣椒 小さじ1
・鶏がらスープ 60ml
・酒 大さじ1

【作り方】
1.鍋にサラダ油をひき、麺を炒める。水を加えながら蒸し焼きしてほぐすように。
2.いったん麺を上げ、ごま油をひき豚肉、ネギ、ピーマンを炒める。
3.スープ、酒、豆板醤を加えて、ジャカジャカ炒める。
4.チンゲンサイ、麺投入。
5.ラー油、朝天辣椒で辛味を調整して完成。

できたー。


aa.jpg

うまい、うまいぞ。
辛いのが好きなアナタは、ぜひ朝天辣椒を多めに。
ラー油沢山だと油っこくなってしまうので。

朝天辣椒とはコチラ↓
aa.jpg

KALDIなどの輸入食品店で売っている辛味調味料です。
スプーン1杯で驚きの辛さです。

辛い焼きそばも美味しいですね。
もう少し太い麺でも美味しそう。


★★★★★
(満点)



■おまけ

先日作った豚汁の作り方の要領で、モツ煮込を作りました。

ab.jpg

モツは別の鍋で、ネギの青いとこ、生姜、酒で煮込んで臭みを取っておこう。
モツはタップリがいいです。
プリプリでウマっ。



■今日のおつまみ

ab.jpg
「こんにゃくのニンニク醤油炒め」
こんにゃくは一度茹でてアクを抜き、ごま油でよく炒める。
ニンニク醤油をジュー。
七味をかけて完成。
こんにゃくが主役になった瞬間です。



aa.jpg
「笹かまセロリ」
笹かまとセロリを小さく切って、
ごま油で炒めて、ニンニク生姜醤油でジュー。
最後に鰹節と和える。



■今日のYou Tube

Ben Folds Fiveです。
この曲って、個人的に春を感じるんですよね。
特にイントロ。




Ben Folds Five

Ben Folds Five

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1995/10/09
  • メディア: CD


タグ: 中華
nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 22

rururu

炒麺美味しそうですねぇ。色鮮やかなのがそそる感じ。
こんにゃくは味染みます??
私が料理すると味付けても結構内側まで染みないことが多くて。

Philosophyが春のイメージって分かる~!!いい曲ですよね♪
by rururu (2009-03-28 22:04) 

はにぃ

ウチでこんにゃくを炒めるときは
ネギ・豚肉・マグナムエリンギ も 一緒に ニンニク醤油でじゅわーして
オカズにしちゃうのだ。

ホラ つくりたくなったべ。 てへヽ( ´ー`)ノ
by はにぃ (2009-03-28 23:54) 

ゆり

もつ煮、いいですね~。熱燗と一緒にいただきたい。
長ねぎの青い部分って、角煮作るときも一緒に入れて煮込むし、
何気に、いい仕事してくれるんですよねえ~。
普段は、捨てちゃうんですけど・・・・。
by ゆり (2009-03-29 00:14) 

ふぁーな

リニューアル~!! レシピいっぱい、お待ちしておりますよ、師匠。(笑)

ピリ辛こんにゃく、我が家では糸こんにゃくで作ってました。シンプルに醤油と七味でしたが、「これでもか!?」ってくらい七味入れていたので、むっちゃからかった・・・でも美味しかったですよ。 糸こんのほうが味のしみこみ量も多いし、七味の絡む量も違うので(笑)、おススメっす。
by ふぁーな (2009-03-29 10:13) 

pon

イッてQでもやってた
麻と辣!ホント辛いけどうまいですよね。
ponもやってみよう。
こんにゃくの辛み炒めは簡単で美味しい一品に
なりますね。
by pon (2009-03-29 21:08) 

o145

私もイってQ見てました!
辛そうだけど食べてみたいって思ってました!
麺もちょっと赤っぽくみえて辛そうですね!
この焼きソバ(?)めちゃめちゃ惹かれてま~す^m^
by o145 (2009-03-29 21:20) 

zelkova

麻辣炒麺、色鮮やかで辛そうな雰囲気ですけど、美味しそう。
見てて食欲が湧いてくる感じです。食べたい!
by zelkova (2009-03-30 01:09) 

りる

モツ煮!
七味たっぷりが美味しいですよね(^‐^*)
Ben Folds Fiveといえば、
日本語ver.の「金返せ」が忘れられないです(笑)

by りる (2009-03-30 01:26) 

haru

辛いやきそばって食べたことないなぁっ
あっ☆豚キムチにやきそば投入したことはあった^^;
朝天辣椒の辛さっ体験してみたいデス
チンゲンサイたっぷりがおいしそぉ~♪
by haru (2009-03-30 03:27) 

たろう

めっちゃビールに合いそう!!(≧▽≦)
辛いの大好きだから
朝天辣椒多めがいいっ!


by たろう (2009-03-30 08:07) 

yuka

リョーリ・メン! 響きが渋いぜっ (´ω`)Yeah!

今回のおつまみレシピもGood!!
こんにゃくは安いしヘルシーだし♥ 主婦の味方だ!


by yuka (2009-03-30 10:24) 

ショコラ

3年か、はやいはやい(爆)
by ショコラ (2009-03-30 13:54) 

TOMO

コンニャク炒めはけっこう
作ります。モツ煮もね。
by TOMO (2009-03-30 18:18) 

molihua

ほんと、はやいですねぇ。(´-ω-`)(笑)
by molihua (2009-03-30 20:14) 

ナッツ

すっごく辛そう&おいしそう!
これ、平麺ビーフンとかで食べたいな。
今日のおつまみ、渋さ満点^^
モツ煮は上品な感じに仕上がってますね~さすが!
by ナッツ (2009-04-01 11:24) 

すずめ

どのお料理もビールの友だ〜
おいしそー(●^Θ^●)
by すずめ (2009-04-01 12:27) 

ダイヤ

料理暦3年でこんな美味しそうなご飯が出来るなんて天才です!(*^_^*)
by ダイヤ (2009-04-01 19:41) 

ごんたママ

おー、リョーリ・メン☆ なんかカッコイイw
リニューアルと共にレシピも強化されたんですね~。
麻辣炒麺美味しそ♪
by ごんたママ (2009-04-01 20:28) 

sakamono

中華風に辛く味付けした、五目焼きそばという感じでしょうか。チンゲン菜が入っているところが、ますますウマそうに見えます^^。自分もコンニャクを炒めたりしますが、ニンニクを入れたコトはなかったなぁ。ニンニク良いかも。レシピっぽい記事だとマネがしやすくて、自分としても嬉しいです^^;。
by sakamono (2009-04-05 14:29) 

okura

以前jeryl さんのを見てカルディで朝天辣椒を
購入しました!劇的辛さにびっくりしました!
一瓶使い切ってしまったのでまた購入したいと思います。
by okura (2009-04-06 18:53) 

jeryl

みなさまこんにちゎ。
コメント&nice!ありがとうございます♪

>rururuさん
赤ピーマンを入れると、色鮮やかになるので好きです。
こんにゃくは結構小さく切ったので味は大丈夫です。
もっと大きければ切れ目を入れたほうがいいかもですねぇ。

>はにぃさん
作りたくなったー。
こんにゃくがオカズに!
名脇役が主役に抜擢、みたいな?

>ゆりさん
モツ煮で熱燗、完全に飲兵衛の発想ですね(笑)。
そうそう、普段は使わないんですよね、ネギの青いとこ。
臭み取りになるなんてねぇ。

>ふぁーなさん
おぉ、確かに糸こんにゃくだと味がしみそう。
七味たっぷりも魅力的♪
みんな結構こんにゃくを食べてるなぁ。

>ponさん
お、テレビでやってたんですね。
雑誌のレシピでは山椒油を使ってました。
山椒の粉でもいいのかなぁ。

>o145さん
豆板醤の赤みが麺について、いい感じですよね♪
食欲のそそる色です。
味的にはもっと辛くてもいいかなぁ、って思いました。

>zelkovaさん
結構いい色でしょう?
ヨダレが出てきまくりの色です♪

>りるさん
りるさんもモツ煮にテンションが上がると思いました(笑)。
七味で味をキュっと引き締めるのがウマいですよね。
「金返せ」(笑)。わすーれるーなー。

>haruさん
朝天辣椒は入れすぎると、唇がボインボインになっちゃいます(笑)。
チンゲンサイのシャキシャキ感が好き。
焼きそばやラーメン以外で何か使えるかなぁ。

>たろうさん
辛いもの好きのたろうさんなら、朝天辣椒3倍くらいでも平気かな?(笑)
もちろんビールにも合います!
辛いもので汗ばんで、ビールで冷やす、サイコーですね。

>yukaさん
安いしヘルシィなこんにゃくレシピ、募集中~。
なかなか主役にならないんだよねぇ。

>ショコラさん
はやいねはやいね(爆)

>TOMOさん
こんにゃく炒め、最強~。
モツ煮もね。

>molihuaさん
はやいよねはやいよね(笑)

>ナッツさん
そうそう、結構太い麺が合うなって思いました。
ビーフンもヨサゲかも。
モツ煮、上品ですか?(笑)でもズッシリ重い…。

>すずめさん
ビールの友、ビールは友♪
そろそろ美味しくなる季節~。

>ダイヤさん
まだまだ手際悪くて、厨房は毎回エラい事になってるんです。
内緒ですけど(笑)。

>ごんたママさん
辛い焼きそば、ごんたママさん好みかも♪
山椒も入れると美味しいです。

>sakamonoさん
青梗菜は彩がよくなりますよねー。食感もシャキシャキと大好きです。
結構なんでもニンニク入れてみるんですよ。
蒟蒻とも相性良かったです。

>okuraさん
おお、買いましたか!
辛いでしょう?
これが結構使えるんです。
by jeryl (2009-04-10 12:50) 

朝のソナタ

良い感じ〜!!ビールに合いますね〜これは。
超食べたい!!
by 朝のソナタ (2009-05-05 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶏セロリ飯カレーコロッケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。