SSブログ

コスモカレー [料理2]

メンズカレーのお時間です。
『強引クッキン中級編』第59回。


美味しいという噂を聞いて、こんなルウを使ってみました。

aa.jpgab.jpg
「コスモ直火焼カレールー」


スパイスはお馴染みの国分千夏ちゃん。

ba-12208.jpg
リアンダー
ミン
ラックペパー
リペッパー
ナツメグ


aa.jpg
辛さはハバネロペッパーで調整。
そして今回はクミンシードもアイテムにプラス。


では、作っていきましょう。

【作り方】
1.鍋に油をひき、クミンシードを香りが出るまで炒める。
2.玉ねぎみじん切りを加え、飴色になるまで炒める。
3.にんにくみじん切りも入れる。
4.鶏がらスープを入れて、あらかじめ炒めておいた野菜・肉を入れて煮込む。
5.約20分くらい煮込んだらルウ投入、再びとろ火で20分煮込む。
6.スパイスで味の調整、甘みが足りなかったらスイートチリソースを入れよう。

ここで、男子ごはんという番組で紹介されていたテクニックを使います。
一度完成したカレーを完全に冷まし、
再び煮込むと2日目のカレーのようなコクが出る
らしいのです。
ということで…

7.鍋を密閉してそのまま寒いベランダに放置。いやーん。
8.完全に冷めたら再び煮込んで完成。

できたー。


IMG_0984のコピー.jpg

うん。美味しい美味しい。
何となく香ばしさが出てる気がします。
これはこのルウの特徴かな。
ルウ自体は中辛なので、辛いのがお好きなアナタはハバネロを多めがいいかも。

そして2日目のようなコク、出たよ出たよ。
時間はかかるけど、この製法はいいかもです。

なかなかステキなルウでした。
でも今度はいよいよ、スパイスだけからカレーを作るのに挑戦したいです。
お楽しみに。

★★★★
(満点は5個)



さてさて、カレーについて面白い調査結果がありますよ。

http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/081014/


・ほぼ毎日カレーを食べる 0.3%
・ほぼ毎日カレーを作る 0.3%

これ、すごいな(笑)。


・カレー大嫌い 0.4%

これも凄い。
嫌いな人も結構いるんだなぁ。


Q.どんな時にカレーを作ってますか?
A.カレーが食べたいとき 78.8%

…そりゃそーでしょ。


Q.ふだん、どのようにカレーライスを調理・用意していますか?
A.わからない 1.3%

わかれよ(笑)。


・好きなカレールウのブランド
1位 こくまろ(ハウス)
2位 バーモント(ハウス)
3位 ジャワ(ハウス)

ハウス、強し。


・カレーにこれを入れると美味しい
1位 にんにく

賛成~。
やっぱ必須でしょう~。

みなさんはどうですか?



■オマケ

aa.jpg

吉野家風牛丼です。

1人前、醤油大1、白ワイン大3、砂糖小1。
黄金比率。ナイショだよ(笑)。

牛肉は国産細切れ肉を使おう。
脂身多めが良いです。
具は玉ねぎのみで、「っぽく」。

原価が吉野家で食べるよりも高くなっちゃうのが欠点ですが…(ノ∀`)



■今日のおビール

aa.jpg
「シルクヱビス」

白ヱビスですね。
ジョッキ生みたいな泡が出ます。
味はちゃんとヱビスです。

緑ヱビスの方が好きかなー。



■今日の日本酒

ba.jpg

新潟の鶴齢(かくれい)という銘柄が好きです。
今回2種類買ってみました。

左から、
「特別純米無濾過生熟成原酒」
「純米無濾過生原酒山田錦」

両方とも味がシッカリあって美味しい。
特に右のは、ぬる燗~常温くらいが美味しかったなぁ。


タグ:カレー
nice!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 22

o145

ひゃあ~おいしそーなカレーですね~!
私はどこのカレールーでもいいんですが主人がバーモントじゃなきゃ
嫌だってことでいつもバーモントです。こくまろが1位なんですね~
食べたことないかもです。今度こっそり買って作ってみようかな^m^
我が家もニンニクは必須です!
by o145 (2009-03-08 19:49) 

ゆり

ウチは最近ずっと、カレー粉でカレーを作るときは
インディアンの絵がかいてあるパッケージの、瓶詰めのカレー粉使います。
インデアン食品っていう会社のやつです。
カレールーで作るときなら、S&Bの「カレーハーフ」シリーズのどれかを、
2種類くらい混ぜて使うのが定番です。
カロリーオフのカレールーなんですよ。ありがたいです・・・。
そしてウチも必ずにんにく入れます~。
by ゆり (2009-03-08 23:42) 

さえ

冷まして再加熱、味が染み込むよね~♪
うちもこのところ金曜日はカレーの日、フライデーカレーです。^^
キャベツを入れて煮溶かしちゃうと美味しいよ。
by さえ (2009-03-09 10:51) 

たろう

このルウ、、、気になるなぁ~(´ー`)

毎日は作れないけど、
あれば毎日食べることもできます(^^)v
1ヶ月、毎日、ランチがカレーだったことがあります(^^;
by たろう (2009-03-10 05:44) 

ともやん

このルウ、美味しいですよね!
スパイス、国分千夏ちゃんですか・・・(笑)
「男子ごはん」は我が家も(ダンナが特に)好きでほとんど見てます。
材料を入れ忘れたり・・・おもしろい料理番組ですよね。


by ともやん (2009-03-10 16:21) 

水無月

コスモカレーか!
近所には売ってなさそうだけど、しかと覚えておきますっ^^
おいしそ・・
by 水無月 (2009-03-10 19:24) 

ふぁーな

師匠、相変らずすごいです! 脱帽です・・・。
シルクエビス、ワタシは好きです!! 緑も好きです!! 黄色も好きです!!!! 結局全部好き?
by ふぁーな (2009-03-11 00:47) 

りる

こっ…このカレー食べるとコスモを燃やせますか!?(黙れ)
寒いベランダに放置て(笑)夏はどうするんでしょう(^_^;
わが家は好きなルーはS&Bのディナーカレー、
それに醤油を少し入れます(笑)
by りる (2009-03-11 00:56) 

ナッツ

これ、今度探してみます。
コスモカレー、思わず検索しちゃった。
寝かせる代わりに寒~いところに放置すれば良いんですね。
カレーも悪い子も、キビシク育てねば…?!
by ナッツ (2009-03-11 12:47) 

maomao_pong

|;゚;Д;゚;)ノ 次はるうを使わないやつ お願い。

by maomao_pong (2009-03-11 13:09) 

ときじろう

うーん、おいしそ!
コスモカレー。インプットしました。
ちなみなウチの旦那さんは断然ジャワ派です。
もちろん、にんにくは必須アイテムですわ♪
by ときじろう (2009-03-11 18:29) 

koshike

あれれ?うちもカレーでした!
私もこのルー好きです!
でも、最近はフーデックスカレーフレークが安いので。。

お酒大好きの私に言われたくないと思いますが、
カレーにしては、飲みすぎではでは??(笑)
そんな私は、白ワイン二杯ストップ!でした!
牛丼レシピ、いただきます!
旦那君に、吉野家の味ではないが、おいしい!という
屈辱的なコメントを頂いているので。。
by koshike (2009-03-11 21:43) 

haru

ハウス、強し・・・ふぅ~ん おはるはS&B派デスッ☆^^
牛丼おいしそーっ 白ワインですかぁ・・・ナイショにしますっハイ
by haru (2009-03-13 00:29) 

ダイヤ

カレーも牛丼も美味しそう(*^。^*)料理上手なんですね。
今度内緒の「牛丼の黄金比」ウチでも試してみたいです♪
また来ます☆彡
by ダイヤ (2009-03-13 20:54) 

sakamono

手間をかけると、カレーもおいしくなりますねぇ。
↓これをやってみようと思いつつ、つい面倒になって挫折しています^^;。
2.玉ねぎみじん切りを加え、飴色になるまで炒める。
肉と野菜がゴロゴロ入った、実にウマそうなカレーです。
by sakamono (2009-03-14 15:27) 

くみ

具沢山で美味しそう~♪
確かに次の日のカレーって味違いますよね。

アンケート結果、面白いですね。
ほぼ毎日カレーって…。
他のもの食べたくならないのかな(^^;
by くみ (2009-03-14 19:26) 

ミタタロウ

鶴齢、新潟のいろりの宿で飲んじゃいましたよー
左の方、んまかったです。
最近我が家ではカレーは東南アジア系ばかりです〜
by ミタタロウ (2009-03-14 23:42) 

さちこ

このルウ、以前から気になっていたんです
美味しそうですね
今度買ってみよう~(^-^)
by さちこ (2009-03-15 12:23) 

yuka

へぇ!カレー嫌いな人っているんだねー。
でも友人はゴロゴロ野菜が入ってるカレーは苦手だわ!
彼女作のカレーを食べたことあるけど
ミックスベジタブルくらいに具が小さいの (笑´ω`)
by yuka (2009-03-15 20:20) 

morizori

スパイスたくさん揃ってますね。
ぜひぜひ次はルーから作ってくださるー?
一度完全に冷ますなんてすごいアイディアです。
by morizori (2009-03-17 20:26) 

ローズマリー

「コクブチナツ」スパイスのカレー、とっても美味しそう。
カレーににんにく、それって欠かせないですよね!
今度、我が家でも真似して作ってみよっと!
by ローズマリー (2009-03-17 23:42) 

jeryl

みなさまこんにちは。
コメント&nice!ありがとうございます。

>o145さん
結構ダンシの方がそういうこだわりがありますよねぇ。
こっそり入れたらバレちゃうかな?(笑)
ニンニクは入れるとかなり違いますよね。

>ゆりさん
インディアンカレー、気になりますねぇ。
なかなか玄人好みの味みたいですね。
カルディに売ってるかな。早速調査です♪

>さえさん
再加熱ワザ、かなり良い感じだよねぇ。
でも休日しかできないなぁ。
キャベツ溶かしワザは面白そう。

>たろうさん
お!毎日派、来ましたねぇ。
そっか、確かにお昼なら毎日カレーでも飽きないかな。
ココイチとかで?(笑)

>ともやんさん
あ、このルウ、ご存知でしたか!
男子ごはんは、ゆるーい感じがいいですよね。
キホン技も結構学べるし♪

>水無月さん
コスモカレー、Amazonで買えるみたい。
なにかのついでに是非ポチっと…。

>ふぁーなさん
僕も基本的にヱビスは全部OK(笑)
でもプレミアムモルツが一番かなぁ。

>りるさん
あ、確かに真夏はどうしよう~。
醤油を入れると和の雰囲気が出ますよね。
木のスプーンで食べたい感じ。

>ナッツさん
コスモカレー、通販もできるみたいだよん。
寒いところに放置すると、キュっと引き締まる感じかなあ。
人もカレーも締まった方がいいもんね(笑)。

>maomao_pongさん
近々やるでー。たぶん。

>ときじろうさん
やっぱりダンシの方がルウにこだわりがあるみたいですねぇ(笑)。
ジャワって結構辛いんでしたっけ。
岩城さんのイメージが…(笑)。

>koshikeさん
おお、このルウご存知でしたか♪
飲みすぎってよく言われます(笑)。
カレーの前とカレーの後に呑みました。。

>haruさん
僕もカレー粉はヱスビーですねぇ。
缶のやつ。
「カレー風味」にしたい時も使ってます♪

>ダイヤさん
料理は始めて2年くらいですかねぇ。
まだまだ手際悪いです。。
牛丼、ホントにアレ風になるから是非やってみてくださいね。

>sakamonoさん
飴色になるまで意外と時間かかるんですよね。結構疲れます(笑)。
よく炒めると溶けやすくなるので良い感じです。
香ばしさ&コクも出るんですよねー。

>くみさん
初日から2日目のカレーを楽しんじゃいたい時にはこの方法ですね♪
カレーを作ると3日連続でカレーメニューになるけど、
ずーぅっと毎日はすごいですよねぇ。

>ミタタロウさん
おお。鶴齢飲みましたか!
いろりってのがいいなぁ。
東南アジア系のカレー、いつか足を踏み入れてみたいです。

>さちこさん
お。近くに売ってましたか?
関東では手に入りやすそうな感じですよね。
是非是非~。

>yukaさん
具が大きいカレーが苦手って、ちょっと気持ち分かるなぁ。
結構食べるのが面倒くさくなっちゃうのかも。
カレーを飲物としてる人にとってもキツいかもなぁ(笑)。

>morizoriさん
ぜひぜひ挑戦すルー♪
一度冷ましワザ、すごいアイデアでしょ。
って僕のアイデアじゃないですが…(笑)。

>ローズマリーさん
今のところ、スパイス群は隠し味的なので、
今度はイチからスパイスで作ってみたいんですよ。
ニンニクはもちろん入れるけどねぇ。
by jeryl (2009-03-18 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豚汁鶏セロリ飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。